うつ病は甘えなの?

楪 彩郁

文字の大きさ
上 下
21 / 21

2016/07/19 離脱症状(抗うつ薬中断症候群)と嫌な思い出

しおりを挟む
 2016年7月19日。

 退院して1週間。今度は自力で車を運転し、病院でA先生に経過報告をした。この時点で既に離脱症状(正式名は『抗うつ薬中断症候群』)が始まっていた。症状は、めまいとふらつき、吐き気、シャンビリ(耳鳴りと手足の震え)、音や光に対する過敏などだ。抗うつ薬を止めようとすると、誰でも起こり得るという。それでも、私の症状はまだ軽い方で、以前の体調の悪さを考えたら、十分我慢できる程度だった。

 日中は、熱中症に気を付けながら散歩も始めていた。今は薬を断つための我慢時だと考えた私は、前回と同じく粉薬だけ処方してもらうことにした。もう抗うつ薬は飲みたくなかったのだ。粉薬も、自律神経に作用する以上、「体調が悪い時以外は飲まないようにしてみて」と言われたので、少しずつ飲む回数を減らしていくことになった。14日分(1日3包×14)の粉薬を処方してもらい、それを持って実家に帰ることにした。

 (また、加入している生命保険会社に確認をとったところ、入院お見舞金が支給されるとのこと。医者の記入が必要になる書類があるので、この日、それを先生に提出した。記入料金で5400円支払ったが、後日、入院費用+記入料金を遥かに超える見舞金が支給されたので、もしどなたか入院されることがあれば、ぜひ覚えておいてほしい)


 2016年7月28日。

 Y先輩の仕事が休みの日。約束していた『退院祝いの焼き肉』を実現してもらった。以前、胃炎により嘔吐が続いていた時は、脂っこいものが全く食べられなかったのだが、この日はお腹いっぱいになるまで食べた。それでも以前に比べて食べられる量は少なかったが、十分だった。辞めた職場の愚痴を思いっきり話し、心もすっきりした。今後も、時間が合えば先輩と食事に行く約束をした。


 2016年7月31日。

 翌日が診察の日だというのもあったのだが、しばらくアパートの方を放置していたので、空気の入れ換えや片付けをするためにアパートへと戻った。布団を干し、掃除機をかけ、風呂場を磨き、冷蔵庫の中の賞味期限切れ食品を処分した。もう必要のない仕事関係の書類やビジネスの本も全て捨てた。嫌な思い出は、切り離したかった。

 久しぶりに一人になった。アパートの中にいると、苦しくて、体調の辛かった日々を思い出す。しかし、次の仕事を探すことを考えると、アパートをすぐに解約するわけにもいかず、この後約2週間に1回は片付けも兼ねて戻ってくるようにしたのだが、その度に嫌な思い出が蘇ることになった。
しおりを挟む

この作品は感想を受け付けておりません。

あなたにおすすめの小説

妻がエロくて死にそうです

菅野鵜野
大衆娯楽
うだつの上がらないサラリーマンの士郎。だが、一つだけ自慢がある。 美しい妻、美佐子だ。同じ会社の上司にして、できる女で、日本人離れしたプロポーションを持つ。 こんな素敵な人が自分のようなフツーの男を選んだのには訳がある。 それは…… 限度を知らない性欲モンスターを妻に持つ男の日常

連れ子が中学生に成長して胸が膨らむ・・・1人での快感にも目覚て恥ずかしそうにベッドの上で寝る

マッキーの世界
大衆娯楽
連れ子が成長し、中学生になった。 思春期ということもあり、反抗的な態度をとられる。 だが、そんな反抗的な表情も妙に俺の心を捉えて離さない。 「ああ、抱きたい・・・」

寝室から喘ぎ声が聞こえてきて震える私・・・ベッドの上で激しく絡む浮気女に復讐したい

白崎アイド
大衆娯楽
カチャッ。 私は静かに玄関のドアを開けて、足音を立てずに夫が寝ている寝室に向かって入っていく。 「あの人、私が

やめたらしあわせになれる男の習慣

及川まゆら
エッセイ・ノンフィクション
「事故物件」と呼ばれる男の恋愛観・彼氏との穏やかな暮らし・人間関係や職場の悩み・性欲と病気・SNSとは?マジョリティの価値観を脱いでアドバンテージ取る私の体験談。男に疲れた人に贈る男を楽しむ100のこと。

歯茎を切開されて顎骨にドリルで穴開けられて大出血した話

ぷにぷに0147
エッセイ・ノンフィクション
タイトルチョイ変え インプラント手術と、ブリッジ手術も上げる 痛いよ。超痛いし、ジンワリとも痛い。 歯科の思い出。

【完結】腎生検の体験談的な話

佐倉穂波
エッセイ・ノンフィクション
 腎生検を体験してきました。  入院生活と検査について、自分の体験を振り返りたい気持ちと、今から腎生検をする方への参考になったら良いなという気持ちで、この体験談をまとめようと思いました。

どうも、癌患者です。

エッセイ・ノンフィクション
2023年8月、癌告知を受けました。

投稿インセンティブで月額23万円を稼いだ方法。

克全
エッセイ・ノンフィクション
「カクヨム」にも投稿しています。

処理中です...