上 下
56 / 70
第五章 これまでの決着をつけます

人はそれを因果応報と言います

しおりを挟む
 各地の魔物の大繁殖も、みんなの活躍──みんな、私が連れ去られたことによるストレス発散の場に使ったのは言うまでもない──によって、かなり落ち着いたとか。
 私は、戻ってきたみんなとの再会に喜んだ。みんな特訓の甲斐あってか、危なげなく討伐できたのだとか。協力してくれたリュミィさんたちに、改めて感謝していた。
 特にシルディオ兄様やルティウスは、リュミィさんにひどく感謝していた。きちんとしたお礼の品を用意する、と言っていた。私も後でお礼を考えなくちゃ。
 私がケルニオによって連れ去られてから、たった数時間ほどしか経過していなかったことには驚いた。どうやら私が閉じ込められていたあの亜空間は特殊なもので、わざと時間が早く経つようにされていたみたい。道理で、時間の感覚がおかしくなっていたわけだ。

 で、学院祭なのだけど。魔物討伐のために教職員やすでに騎士として叙任されている生徒にも出動要請をしたらしく、終了時間を切り上げたのだとか。私がいなくなった件も、私が光の魔術を得意としているのは知られていたから、いち早く現場に向かったのだろう、と認識されたらしい。実は魔王に拐われてました、なんて公表出来るはずもないから、誤解させたままの方がいいだろう、となった。
 ただ後夜祭だけは翌日に持ち越したらしい。さすがに今日は討伐に参加した人たちは疲れているだろうとの配慮からだ。
 そのため、明日は夜まではしっかり休養にあてるつもりだ。

 夜。休もうとしたところ、エルフィンが私から離れてくれなかったため、一緒に寝ることになった。
 エルフィンの名誉のために言うけど、何もなかったですよ?
 私を助け出すまで気を張っていたのだろう、ベッドに潜り込むなり即夢の世界に旅立ったからね、エルフィン。しかも私をしっかり抱き締めたままで。……………まあ、私も彼が側にいてくれたからか、安心して眠れたけど。
 あ、ちなみに場所は学院ではない。クルシェット殿下の計らいで、部屋を用意してくれたので、そこでお世話になった。留学している間、いちいち帰国せずに済むようにと別邸として屋敷を購入していたそうで、お言葉に甘えさせてもらった。空間を繋げるのに学院では不味かったから、という理由もあったそうだ。リュミィさんに関する謎がまた増えた気がした。

 そして、一夜明けた今日。兼ねてからの疑問の数々を携え、事の経緯を聞くことになった。
 カツラが取れたことで半狂乱になりコンテストを棄権──あのクナイはリュミィさんが犯人だったらしい──した後、何処に行ったのかと思っていたのだけど。リュミィさんがクルシェット殿下の元へ戻ろうとしていた道すがら、出会い頭に捕らえたそうだ。
 え?ぶつかったんじゃなくて?あえて蹴る方向にいったの?
 リュミィさん曰く、“こいつは絶対に何かを知っている”と思ったとか。本当に何者なの、リュミィさん!?それ、平凡の域を軽く越えてるから!そんな技量を持つ人を凡人とか言わないから!

 閑話休題。

 とにかく、私がケルニオに連れ去られた部屋のすぐ側にいたということは、彼女は確実に何かを知っているはずだ、という結論に達したらしい。
 今ウィアナさんは、この屋敷の地下牢に入れられている。隣に尋問室が併設されているそうで、そこで話を聞くことになった。
 地下牢へと降りる階段を降っていたところで、何やら喚き声が響いてきた。地下だから、余計に反響する。騒ぎの元凶はウィアナさん以外あり得ないから、みんな不愉快そうに顔を歪めた。

「あたしを誰だと思ってんのよ!!あたしは、光の精霊ラピスフィアなのよ!?こんな汚ならしい所に押し込めて………っ!みてなさい、今にエルフィンが助け出してくれるんだから!!そうしたら、あんたらなんか一発で処刑よ、しょ・け・い!!あぁ………エルフィン~、みんなぁ……早く助けてよぉ~!!」

……………えー……………まだ盲信してたの?むしろ魔族との共謀を疑われてるのに……………好感度なんて、最早マイナスの底辺なのに。
 彼女から話を聞くなら自分たちでなければならないだろう、と向かっている間、みんな一様に憂鬱な顔をしていた。今の彼女の台詞を聞いて、エルフィンを含めたみんなの機嫌が更に下がったのが分かる。私もイラっとしたもの。

「──冷静に話が聞けるか、今更ながら自信がなくなってきたな………。何故私があの電波を助けると思うのか理解に苦しむんだが」
「兄上。そもそも最初からの妄言を理解できたことなどありません」
「そうですよ、殿下。はとうの昔からイカれてるんです、尋問することに何の躊躇いもありませんし、、気にすることはないかと」
「デュオやユフィリア、ミラの場合、前世からの因縁だしね………ちょっ………、ミラ?落ち着いて。殺っちゃ駄目だから!あっさり終わらせたら駄目でしょ!?」
『グルルルルル………!!』
「主を拐かした魔王に与する奴に加減など必要ないだろう、なんだ、あの気色悪い声は。怖気が走る………!」

 エルフィン、ルティウス、デュオ、クーシェ、シグルドの順でそれぞれの感想を口にした。特にデュオとミラの纏う空気がヤバい。あと台詞も。みんなの様子に、私はむしろ冷静になったわ。前世では私は半分しか血の繋がりがなかったけど、二人はまんま同じ親だったしね。生まれ変わってさえ、またに振り回されている現状に、いい加減我慢の限界なのでしょうね。
 ミラを止めてるはずのクーシェも、本音が漏れてるし……
 そして、シグルド。本能で悟る分、台詞に容赦がないわね。別に優しくしてあげる必要なんて、もうないけど。
 ちなみに、この屋敷の主であるクルシェット殿下とその護衛騎士、リュミィさんも同行している。

「なんというか………本当にろくでもない娘だな、あの者。彼女をよく知らない私でさえ、庇おうとも思えんぞ」
「私たち、彼女がやらかすトラブルにほぼ関わってませんでしたからね。それでも、まともな噂一つ聞いたことなかったですから、逆に凄いですよ……」
「そうだな。ルティウスが食堂であの娘を追い払った時、『そこまでやるか』なんて言ってしまったが………あれでもまだ生温かったようだな」
「どちらにせよ、彼女、もう終わりでしょう。もうこれ以上、処断出来る者を釣れないようですしね」
「だな。あくまで泳がせていたのであって、見逃していたのではなかったのだから、処分が軽くなる訳もないからな。通常なら処刑、よくても国外追放が妥当だろうしな。だがまぁ……追放はないだろうな………」
を野放しにすれば、似たようなことを他国でもやらかすでしょうからね。我が国とて、災厄にしかならない者を受け入れたくはありませんしね」
「全くだ」

 さすが王族ですね、クルシェット殿下も。ストランディスタ王家の対応策を的確に読み取っていますね。それについていけてるリュミィさんもさすがとしか言いようがないですが。
 そんなやり取りをしている内に降りきったようで、尋問室の前に到着した。

 扉を開けると、手を後ろ手に固定され、椅子に拘束されているウィアナさんがいました。こちらに意識が向いたからか、私たちが扉を開けるまで喚いていた口が止まりました。
 そして、エルフィンを見るなり──

「あっ!エルフィンさまぁ~!待ってたんですよぉ。やっぱり助けに来てくれたんですねっ!!さぁ、早くぅ!!あたしを解放して下さい!そして、あの性悪悪役令嬢を一緒に断罪しましょう!!」

 ぷちっという何かが切れた音がした気がした。私ではない。呆れてものも言えない心境にはなっていたけど。……………うん。逃避はよくないね。その音の発生源は─────すぅっと息を吸い込んだ。

「助けるわけが無いだろうが!!ユフィは危うく奴の術中に堕ちるところだったんだぞ!!──もうユフィに会えないんじゃないかと恐怖でどうにかなりそうだった………!学院とて、お前のおかげでめちゃくちゃになるところだった。そんなことを仕出かした輩を何故私が助けなければならない?何処まで我々を侮辱すれば気がすむんだ、貴様は!!!」

 室内に響くエルフィンの本気の怒りを目の当たりにした彼女は震え始めた。さすがにエルフィンがここまでキレたことなかったからね。
 今この場はエルフィンの感情が爆発した影響で魔力が溢れ、猛吹雪が吹き荒れている。みんな隅っこに一塊に寄っているから、光の結界で防いでいるけど………必要なかったかもしれない。吹雪はウィアナさんの側にしか発生していなかったし。エルフィン、我を忘れているわけではないようで、制御コントロールはできているのよね。意図的に怯えさせているのでしょう、話を聞きやすくするために。まあ、拘束されて身動きできないから、恐怖は倍増してるでしょうけどね。
 それにしても………何を勘違いしていたのでしょうね、この人ウィアナさんは。
 これまで何のお咎めもなかったのは、『このくらいなんてことはないし、そこまでの実害じゃない』、と私が彼らを止めていたのと、彼女を敢えて泳がせることで、王家を貶めようとする者たちを炙り出すための餌扱いをしていただけ。
 それをゲームと混同して、好き勝手やって周囲から嫌われ、敬遠されたのは彼女の自業自得でしかない。
 平民であっても、学院内であっても、王族や高位貴族に対してあんな態度を取り続ければ、不味いと分からないはずはない。少し考えれば何の処分もされないのはおかしい、と気付けたはずなのに。

 ウィアナさんは──ううん、ウィアナの処罰が重くなるのは因果応報としか言えない。前世であんな最期を迎えたなら、今世では真面目に生きようと思えなかったのかな。
……………あ、ダメだ。あの人が真っ当に生きるとか、全然これっぽっちも想像出来ない。

 私がそんな事を考え、あり得ないな、と首を横に振って思考を中断すると、ちょうどエルフィンが吹雪を止めたところだった。ウィアナに向ける眼は氷点下よりも冷たかったけど。

「───洗いざらい話してもらうぞ。言っておくが、虚言や捏造をすれば、さらに罪が重くなると思え」
「ひぃ……っ!!は、はははいぃ!!わわわ、分かりました、嘘は言いません!!」

 すっかり怯えきったウィアナは、つっかえながら話始めた。学院が始まってから彼女の行動の真意が明らかになる。
 私たち視点では分からなかった、裏側の話は果たしてどんなものなのか。








 
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

残り一日で破滅フラグ全部へし折ります ざまぁRTA記録24Hr.

福留しゅん
恋愛
ヒロインに婚約者の王太子の心を奪われて嫉妬のあまりにいじめという名の悪意を振り撒きまくった公爵令嬢は突然ここが乙女ゲー『どきエデ』の世界だと思い出す。既にヒロインは全攻略対象者を虜にした逆ハーレムルート突入中で大団円まであと少し。婚約破棄まで残り二十四時間、『どきエデ』だったらとっくに詰みの状態じゃないですかやだも~! だったら残り一日で全部の破滅フラグへし折って逃げ切ってやる! あわよくば脳内ピンク色のヒロインと王太子に最大級のざまぁを……! ※Season 1,2:書籍版のみ公開中、Interlude 1:完結済(Season 1読了が前提)

誰からも愛されない悪役令嬢に転生したので、自由気ままに生きていきたいと思います。

木山楽斗
恋愛
乙女ゲームの悪役令嬢であるエルファリナに転生した私は、彼女のその境遇に対して深い悲しみを覚えていた。 彼女は、家族からも婚約者からも愛されていない。それどころか、その存在を疎まれているのだ。 こんな環境なら歪んでも仕方ない。そう思う程に、彼女の境遇は悲惨だったのである。 だが、彼女のように歪んでしまえば、ゲームと同じように罪を暴かれて牢屋に行くだけだ。 そのため、私は心を強く持つしかなかった。悲惨な結末を迎えないためにも、どんなに不当な扱いをされても、耐え抜くしかなかったのである。 そんな私に、解放される日がやって来た。 それは、ゲームの始まりである魔法学園入学の日だ。 全寮制の学園には、歪な家族は存在しない。 私は、自由を得たのである。 その自由を謳歌しながら、私は思っていた。 悲惨な境遇から必ず抜け出し、自由気ままに生きるのだと。

家庭の事情で歪んだ悪役令嬢に転生しましたが、溺愛されすぎて歪むはずがありません。

木山楽斗
恋愛
公爵令嬢であるエルミナ・サディードは、両親や兄弟から虐げられて育ってきた。 その結果、彼女の性格は最悪なものとなり、主人公であるメリーナを虐め抜くような悪役令嬢となったのである。 そんなエルミナに生まれ変わった私は困惑していた。 なぜなら、ゲームの中で明かされた彼女の過去とは異なり、両親も兄弟も私のことを溺愛していたからである。 私は、確かに彼女と同じ姿をしていた。 しかも、人生の中で出会う人々もゲームの中と同じだ。 それなのに、私の扱いだけはまったく違う。 どうやら、私が転生したこの世界は、ゲームと少しだけずれているようだ。 当然のことながら、そんな環境で歪むはずはなく、私はただの公爵令嬢として育つのだった。

派手好きで高慢な悪役令嬢に転生しましたが、バッドエンドは嫌なので地味に謙虚に生きていきたい。

木山楽斗
恋愛
私は、恋愛シミュレーションゲーム『Magical stories』の悪役令嬢アルフィアに生まれ変わった。 彼女は、派手好きで高慢な公爵令嬢である。その性格故に、ゲームの主人公を虐めて、最終的には罪を暴かれ罰を受けるのが、彼女という人間だ。 当然のことながら、私はそんな悲惨な末路を迎えたくはない。 私は、ゲームの中でアルフィアが取った行動を取らなければ、そういう末路を迎えないのではないかと考えた。 だが、それを実行するには一つ問題がある。それは、私が『Magical stories』の一つのルートしかプレイしていないということだ。 そのため、アルフィアがどういう行動を取って、罰を受けることになるのか、完全に理解している訳ではなかった。プレイしていたルートはわかるが、それ以外はよくわからない。それが、私の今の状態だったのだ。 だが、ただ一つわかっていることはあった。それは、アルフィアの性格だ。 彼女は、派手好きで高慢な公爵令嬢である。それならば、彼女のような性格にならなければいいのではないだろうか。 そう考えた私は、地味に謙虚に生きていくことにした。そうすることで、悲惨な末路が避けられると思ったからだ。

継母の心得

トール
恋愛
【本編第一部完結済、2023/10/1〜第二部スタート☆書籍化 4巻発売中☆ コミカライズ連載中、2024/08/23よりコミックシーモアにて先行販売開始】 ※継母というテーマですが、ドロドロではありません。ほっこり可愛いを中心に展開されるお話ですので、ドロドロが苦手の方にもお読みいただけます。 山崎 美咲(35)は、癌治療で子供の作れない身体となった。生涯独身だと諦めていたが、やはり子供は欲しかったとじわじわ後悔が募っていく。 治療の甲斐なくこの世を去った美咲が目を覚ますと、なんと生前読んでいたマンガの世界に転生していた。 不遇な幼少期を過ごした主人公が、ライバルである皇太子とヒロインを巡り争い、最後は見事ヒロインを射止めるというテンプレもののマンガ。その不遇な幼少期で主人公を虐待する悪辣な継母がまさかの私!? 前世の記憶を取り戻したのは、主人公の父親との結婚式前日だった! 突然3才児の母親になった主人公が、良い継母になれるよう子育てに奮闘していたら、いつの間にか父子に溺愛されて……。 オタクの知識を使って、子育て頑張ります!! 子育てに関する道具が揃っていない世界で、玩具や食器、子供用品を作り出していく、オタクが行う異世界育児ファンタジー開幕です! 番外編は10/7〜別ページに移動いたしました。

ここは乙女ゲームの世界でわたくしは悪役令嬢。卒業式で断罪される予定だけど……何故わたくしがヒロインを待たなきゃいけないの?

ラララキヲ
恋愛
 乙女ゲームを始めたヒロイン。その悪役令嬢の立場のわたくし。  学園に入学してからの3年間、ヒロインとわたくしの婚約者の第一王子は愛を育んで卒業式の日にわたくしを断罪する。  でも、ねぇ……?  何故それをわたくしが待たなきゃいけないの? ※細かい描写は一切無いけど一応『R15』指定に。 ◇テンプレ乙女ゲームモノ。 ◇ふんわり世界観。ゆるふわ設定。 ◇ご都合展開。矛盾もあるかも。 ◇なろうにも上げてます。

悪役令嬢ですが、当て馬なんて奉仕活動はいたしませんので、どうぞあしからず!

たぬきち25番
恋愛
 気が付くと私は、ゲームの中の悪役令嬢フォルトナに転生していた。自分は、婚約者のルジェク王子殿下と、ヒロインのクレアを邪魔する悪役令嬢。そして、ふと気が付いた。私は今、強大な権力と、惚れ惚れするほどの美貌と身体、そして、かなり出来の良い頭を持っていた。王子も確かにカッコイイけど、この世界には他にもカッコイイ男性はいる、王子はヒロインにお任せします。え? 当て馬がいないと物語が進まない? ごめんなさい、王子殿下、私、自分のことを優先させて頂きまぁ~す♡ ※マルチエンディングです!! コルネリウス(兄)&ルジェク(王子)好きなエンディングをお迎えください m(_ _)m

記憶を失くして転生しました…転生先は悪役令嬢?

ねこママ
恋愛
「いいかげんにしないかっ!」 バシッ!! わたくしは咄嗟に、フリード様の腕に抱き付くメリンダ様を引き離さなければと手を伸ばしてしまい…頬を叩かれてバランスを崩し倒れこみ、壁に頭を強く打ち付け意識を失いました。 目が覚めると知らない部屋、豪華な寝台に…近付いてくるのはメイド? 何故髪が緑なの? 最後の記憶は私に向かって来る車のライト…交通事故? ここは何処? 家族? 友人? 誰も思い出せない…… 前世を思い出したセレンディアだが、事故の衝撃で記憶を失くしていた…… 前世の自分を含む人物の記憶だけが消えているようです。 転生した先の記憶すら全く無く、頭に浮かぶものと違い過ぎる世界観に戸惑っていると……?

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。
番外編を閲覧することが出来ません。
過去1ヶ月以内にレジーナの小説・漫画を1話以上レンタルしている と、レジーナのすべての番外編を読むことができます。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。