上 下
111 / 273

111.無関心と攻撃、どちらも良くない

しおりを挟む
 『はじめまして……唯子です』

 『……ああ』


 初対面の時。挨拶をした私に仁ちゃんがくれたお返事は、その一言だけ。
 それまでにお世話になっていた家の人達のように、散々になじられるのだろうなと身構えていたから、拍子抜けしたのを覚えている。

 仁ちゃんの印象を言い表わすとしたら、無関心。
 私が亜種だからそっけない、とか、そういうんじゃない。
 私が誰だろうが、どういう理由があって自分の家で預かる事になったのだろうが、どうでもいい。
 そんな、悪意とはまた違った冷ややかさを感じたんだ。


 私が中学3年生。仁ちゃんが高校1年生の、春の事だった。

 
 『あの……いいんですか? こんな綺麗なお部屋を……私が……?』

 20畳はあろうかという個室を、好きに使っていいと言われた時は、本当に驚いてしまった。
 豪邸と表するにふさわしい家の中では、決して広い部屋ではなかったらしいけれど。

 『構わないわ。家具は適当にそろえさせたけど……足りないものがあったら、家政婦に言ってちょうだい』

 視線すら合わせずそう言った、お母さん……当時は『奥様』と呼んでいたけれど。そんな奥様の高級感漂う美貌にも、圧倒されていたっけ。


 『我が家の一員になるからには、恥ずべき行動は慎んでくれ。中学を卒業したら血統種専門の高校に進学してもらう。今から死ぬ気で勉強しろ。受験ごときにも勝利出来ない人間を、うちに置いておくわけにはいかない』

 お父さん……『旦那様』もまた、眼鏡が良く似合う知的な美男子だったけれど。初対面で参考書と問題集の山を渡された時には萎縮してしまったなぁ。
 私の人生の中で、あれほど必死になって勉強した事は後にも先にもないだろう。


 あの頃……お父さんも、お母さんも、仁ちゃんも。皆忙しくて、殆ど家にいなくて。
 私は寂しい……なんて思いもせず、心から安堵していた。

 3人とも、今までの親戚の方々のように私を虐げたりしない。
 攻撃されるのに比べたら、放置される方がずっとマシだ。
 亜種である私に危害を加えず、人並み以上の生活をさせてくれる。感謝しかなかった。

 だから……この恩を、なんとか形にしてお返ししたいと思うようになったんだ。


 私は家政婦さんに教えて貰って、家事全般をお手伝いするようになった。
 洗濯、掃除、お料理……。これはママと二人暮らしの時から私の担当だったから。手際がいいって、家政婦さんも褒めてくれて。

 でも――


 『なんだこれは?』

 『なにこれ? 私にこんな貧乏くさい物持って、出勤しろっていうの?』

 『こーゆーの、気持ち悪くて食えねえから』

 初めて作ったお弁当は、そう言って捨てられてしまった。
 家事で満足してもらえないなら、もっと他にもサポートできる事を探そう。そう思ったんだけど――

 
 『なにしてるんだ! 人の会社の前で! 勝手に出歩くな!』

 『は? 雨だから傘を持って来た?』

 『お前アホなの? 俺も親父達も車で通勤通学してるんだから、傘なんていらねえんだよ』

 雨の日、3人それぞれに傘を持って行ったら、怒らせたり、呆れられたりしてしまい。


 『……朝早くから何をしてるのかと思えば……シュークリームなんか作ってる暇があったら勉強しなさい』

 『食べといて、よく言うわ。ああもういいわ。フードロス問題もあるし、私達が手分けして食べておくから』

 『……なんで俺が好きなもん知ってんの? こわ』



 とにかく、何をやっても喜んでもらえなくて。

 ああやっぱり、私が誰かの役にたとうなんて……それを恩返しに代えようなんて、おこがましく、不可能な事だったんだ。

 と……落ち込んだ時に、かかってしまったのだ。
 恐怖の、インフルエンザに――。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

「君の為の時間は取れない」と告げた旦那様の意図を私はちゃんと理解しています。

あおくん
恋愛
憧れの人であった旦那様は初夜が終わったあと私にこう告げた。 「君の為の時間は取れない」と。 それでも私は幸せだった。だから、旦那様を支えられるような妻になりたいと願った。 そして騎士団長でもある旦那様は次の日から家を空け、旦那様と入れ違いにやって来たのは旦那様の母親と見知らぬ女性。 旦那様の告げた「君の為の時間は取れない」という言葉はお二人には別の意味で伝わったようだ。 あなたは愛されていない。愛してもらうためには必要なことだと過度な労働を強いた結果、過労で倒れた私は記憶喪失になる。 そして帰ってきた旦那様は、全てを忘れていた私に困惑する。 ※35〜37話くらいで終わります。

子爵家の長男ですが魔法適性が皆無だったので孤児院に預けられました。変化魔法があれば魔法適性なんて無くても無問題!

八神
ファンタジー
主人公『リデック・ゼルハイト』は子爵家の長男として産まれたが、検査によって『魔法適性が一切無い』と判明したため父親である当主の判断で孤児院に預けられた。 『魔法適性』とは読んで字のごとく魔法を扱う適性である。 魔力を持つ人間には差はあれど基本的にみんな生まれつき様々な属性の魔法適性が備わっている。 しかし例外というのはどの世界にも存在し、魔力を持つ人間の中にもごく稀に魔法適性が全くない状態で産まれてくる人も… そんな主人公、リデックが5歳になったある日…ふと前世の記憶を思い出し、魔法適性に関係の無い変化魔法に目をつける。 しかしその魔法は『魔物に変身する』というもので人々からはあまり好意的に思われていない魔法だった。 …はたして主人公の運命やいかに…

聖女業に飽きて喫茶店開いたんだけど、追放を言い渡されたので辺境に移り住みます!【完結】

青緑
ファンタジー
 聖女が喫茶店を開くけど、追放されて辺境に移り住んだ物語と、聖女のいない王都。 ——————————————— 物語内のノーラとデイジーは同一人物です。 王都の小話は追記予定。 修正を入れることがあるかもしれませんが、作品・物語自体は完結です。

異世界転移したので、のんびり楽しみます。

ゆーふー
ファンタジー
信号無視した車に轢かれ、命を落としたことをきっかけに異世界に転移することに。異世界で長生きするために主人公が望んだのは、「のんびり過ごせる力」 主人公は神様に貰った力でのんびり平和に長生きできるのか。

転生貴族可愛い弟妹連れて開墾します!~弟妹は俺が育てる!~

桜月雪兎
ファンタジー
祖父に勘当された叔父の襲撃を受け、カイト・ランドール伯爵令息は幼い弟妹と幾人かの使用人たちを連れて領地の奥にある魔の森の隠れ家に逃げ込んだ。 両親は殺され、屋敷と人の住まう領地を乗っ取られてしまった。 しかし、カイトには前世の記憶が残っており、それを活用して魔の森の開墾をすることにした。 幼い弟妹をしっかりと育て、ランドール伯爵家を取り戻すために。

料理人がいく!

八神
ファンタジー
ある世界に天才料理人がいた。 ↓ 神にその腕を認められる。 ↓ なんやかんや異世界に飛ばされた。 ↓ ソコはレベルやステータスがあり、HPやMPが見える世界。 ↓ ソコの食材を使った料理を極めんとする事10年。 ↓ 主人公の住んでる山が戦場になる。 ↓ 物語が始まった。

「恋愛がしたい」と言い出した婚約者と協力して全力で恋愛ごっこをする!

やなぎ怜
恋愛
ミリセント(ミリー)とダニエル(ダン)は同じ学園に通う幼馴染で昔からの許婚同士。親が決めた婚約だけれど、ふたりの関係は良好。だけどあるときダニエルから「恋愛がしたい」と相談されて?! ミリセントはダニエルの願いを叶えたいと考えたが、あいにくうすらぼんやりとしか恋愛を知らない。それはダニエルも同じで――。かくしてふたりなりの全力の「恋愛ごっこ」が幕を開ける。 ※他投稿サイトにも掲載。

追放された薬師でしたが、特に気にもしていません 

志位斗 茂家波
ファンタジー
ある日、自身が所属していた冒険者パーティを追い出された薬師のメディ。 まぁ、どうでもいいので特に気にもせずに、会うつもりもないので別の国へ向かってしまった。 だが、密かに彼女を大事にしていた人たちの逆鱗に触れてしまったようであった‥‥‥ たまにやりたくなる短編。 ちょっと連載作品 「拾ったメイドゴーレムによって、いつの間にか色々されていた ~何このメイド、ちょっと怖い~」に登場している方が登場したりしますが、どうぞ読んでみてください。

処理中です...