上 下
20 / 51

20:ハンナおばさんと桃

しおりを挟む
 ロルフが、野菜を売ったり、配ったりして、家に帰ると、ハンナが来ていた。
 居間で、ガルバーンとお茶を飲んでいたハンナに挨拶すると、ハンナが笑って、テーブルの上を指差した。


「アンタ達に、新しいシャツを作ってきたんだよ。やっとのんびり機織りできるだけの余裕が出てきたからね。着てやっておくれよ」

「ありがとう。ハンナおばさん。助かるよ」

「それと、お願いがあってね。森に桃を採りに行ってくれないかい? 桃の木があるのは、森の中の奥の方だし、孫が小さいから、私らでは、採りに行くのが少し難しくてね」

「勿論いいよ。ガルと一緒に行ってくるよ」

「ありがとうね。孫の誕生日に、桃のケーキを作ってやりたくてねぇ。アンタ達にもお裾分けするよ」

「わぁ! ありがとう! ハンナおばさん! いっぱい採ってくるね!」

「頼んだよ。じゃあ、そろそろ、私は帰るね。ミリア1人じゃ、わんぱく坊主達の相手は大変だからね」

「送っていくよ」

「大丈夫よ。まだまだ足腰は丈夫だからね。薬師の先生の薬がよく効くから、膝の痛みも無くなってるのよ」

「そう? じゃあ、気をつけて帰ってね。あっ! やっぱり送っていくよ。干し肉と野菜を持って帰ってよ。すぐに野菜を採ってくるから! ちょっとだけ待ってて!」

「おや。ありがとうね」


 ロルフは大急ぎで、畑に向かった。野菜を何種類か採り、井戸でざっと洗ってから、籠に入れた。籠を背負って居間に戻ると、ガルバーンが干し肉を出してくれていた。

 ガルバーンと一緒に、ハンナの歩みに合わせて、のんびり喋りながら、ハンナの家に向かう。


「ロルフ。その腕輪、よく似合ってるよ」

「えへへ。ありがとう。ガルの手作りなんだ!」

「ふふふっ。仲がよくていいねぇ。そろそろ昼時だから、久しぶりに、うちでご飯をお食べよ」

「急にご馳走になって、大変じゃない?」

「俺はかなり食うぞ」

「あっはっは! ガルの体格で少食だったら、そっちの方がビックリするさね。心配しなくても大丈夫よ。たまには、婆が作ったものをお食べよ」

「ハンナおばさん。まだまだ若いじゃない」

「もう60だよ。まぁ、まだまだ若い気でいるけどね!」

「そのまま、ずっと若い気でいてよ。その方がずっと元気でいられるから」

「うんうん。そのつもりだよ」


 ロルフは、ハンナの家に着くと、ハンナの息子の嫁や子供達に挨拶をして、野菜や干し肉を渡した。ハンナの息子の嫁は大喜びしてくれた。
 ハンナとハンナの息子の嫁が食事を作ってくれている間、ロルフ達は、子供達と積み木遊びをして遊んでいた。ハンナ達が作ってくれた料理は、どれも美味しくて、なんだか、久しぶりに贅沢をした気分になった。ガルバーンも美味しそうに食べていた。ガツガツ食べるロルフ達を見て、ハンナが嬉しそうに笑っていた。

 数日後。
 ロルフは、弓矢を肩にかけ、剣を腰に下げたガルバーンと一緒に、桃を採りに、森へと出かけた。
 桃の木があるのは、森の中の奥の方で、熊の縄張りの中にある。万が一、熊に遭遇した時の為に、ガルバーンは完全装備状態だ。ガルバーンは身軽な方がいいから、ロルフが籠を背負った。

 朝早くに出て、昼過ぎ頃に、桃の木がある所に到着した。ガルバーンと、試食をしながら、一緒に桃を採りたいが、ガルバーンは熊を警戒中なので、できるだけ急いで桃を採っていく。
 幸いにも、熊と遭遇すること無く、桃の収穫は終わった。籠いっぱいに採った桃を背負って、森の外を目指して歩き始める。

 まだまだ警戒モードでピリピリしているガルバーンが、すっと左の方を向いた。


「ガル?」

「鹿だ。獲る。この場にいろ」

「あ、はい」


 ガルバーンが、ロルフが贈った弓を構え、矢をつがえて、そのまま弓を放った。ロルフの位置からは見えないが、ガルバーンがボソッと呟いた。


「当たった。取ってくる」

「はい」


 ガルバーンが背が高い草を掻き分けて行き、少し待っていると、肩に牝鹿を担いで戻ってきた。


「まだ若い雌だ。肉が柔らかくて美味いだろう」

「じゃあ、それもハンナおばさんに分けましょうか。お孫ちゃんの誕生日祝いで」

「あぁ」


 ガルバーンが頷いて、また歩き始めた。ロルフもガルバーンの隣を歩きながら、チラッとガルバーンの横顔を見上げた。
 真っ直ぐに前を見て歩くガルバーンの横顔は、厳つくて怖いけど、凛としていて格好いい。ロルフのお嫁さんは、間違いなく世界で一番格好いい。ロルフは、むふっと笑って、軽やかな足取りで、家へと急いだ。

 夕方には家に到着したので、ガルバーンが急いで鹿を捌いているうちに、ロルフは家の裏の井戸で、ざっと採ったばかりの桃を洗って拭いた。ロルフとガルバーン用に、二つだけ分けておいて、残りは全部ハンナにあげるつもりである。

 ロルフが洗った桃を籠に詰め直して、玄関先に行くと、ガルバーンが鹿の解体を終えていた。ロルフは、ガルバーンに頼まれて、桃がいっぱいの籠を置き、家の中に入って、油紙を持ってきた。ガルバーンが大きく切り分けた鹿肉を油紙に包んだ。鹿の残りは、とりあえず家の中に入れて、2人で、ハンナの家へと急いで向かった。

 玄関の呼び鈴を鳴らすと、すぐにハンナの息子が顔を出した。ハンナの息子に挨拶をしてから、桃が入った籠と鹿肉を渡すと、ハンナの息子が嬉しそうに笑った。
 家の中から、ハンナも出てきて、桃がいっぱいの籠を見ると、とても嬉しそうに笑った。


「ありがとうね。こんなに沢山。ケーキだけじゃ余るから、ジャムも作るよ。出来上がったら、お裾分けに行くからね」

「ありがとう。ハンナおばさん」

「お礼を言うのはこっちの方だよ。鹿肉もありがとう。孫の誕生日が豪華になったわ!」

「ちょっと早いけど、お孫ちゃんのお誕生日おめでとう」

「ありがとう。元気に育ってくれているのが、本当に何よりも嬉しいよ」

「そうだね。元気なのが一番だもんね」

「うんうん。2人とも、本当にありがとう。晩ご飯を食べていくかい?」

「ううん。今日はいいよ。鹿肉の残りの始末があるし」

「そうかい。じゃあ、気をつけておかえり」

「うん。ありがとう。またね。ハンナおばさん」

「ケーキとジャムを作ったら、持っていくよ」

「楽しみにしてる!」


 ロルフは、笑顔でハンナ達と別れて、ガルバーンと一緒に、のんびり家路を歩いた。


「ハンナおばさんのケーキ、楽しみですね」

「あぁ。木苺のケーキも美味かった」

「ガルがハンナおばさんに習って作ってくれたのも美味しかったです!」

「ん。来年、また作る」

「やったぁ! 今日の晩ご飯はどうしようかな……いっそ豪快に、庭で鹿肉を焼きますか?」

「それがいい。去年、切り倒した木の枝で、デカい串を作る」

「お願いします。その間に、鹿肉に下味をつけておきますね」

「あぁ」


 隣を歩くガルバーンを見上げれば、ガルバーンが、どこか楽しそうに、ほんの微かに口角を上げていた。ロルフは、なんだか嬉しくなって、へらっと笑った。
 その日は、庭で豪快に鹿肉を焼き、2人ともお腹いっぱいになるまで食べて、デザートに桃も食べた。甘い桃の果汁が、鹿肉の脂を流してくれて、口の中がサッパリした。
 後片付けをしてから、風呂を沸かし、順番に風呂に入った。寝るまでの間に、少しだけ読み書きの練習をする。まだ下手くそだが、ロルフはだいぶ文字を書けるようになってきた。
 少し暑くなってきたので、窓を開けて、ガルバーンと一緒にベッドに上がり、夏物の薄い布団に潜り込んだ。ガルバーンにぴったりくっつくと、少し暑いが、全然気にならない。ガルバーンの体温と匂いに、なんだか、とても安心する。ロルフは、今夜もガルバーンにゆるく抱きしめられながら、朝までぐっすり眠った。

 翌々日。
 昼前に、ハンナとハンナの息子親子が、ロルフの家にやって来た。桃のケーキと、桃のジャムを沢山くれた。
 ハンナ達が帰った後で、昼食のデザートに桃のケーキを食べると、ガルバーンが真顔で口を開いた。


「これも作り方を習ってくる」

「やったぁ! 楽しみにしてます! また、桃を採りに行かなきゃですね」

「あぁ」


 ロルフは、ガルバーンと一緒に、美味しい桃のケーキを堪能した。


しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

悪役令嬢の次は、召喚獣だなんて聞いていません!

月代 雪花菜
恋愛
【3つの異なる世界が交わるとき、私の世界が動き出す───】 男爵令嬢誘拐事件の首謀者として捕らえられようとしていたルナティエラを、突如現れた黄金の光が包み込む。 その光に導かれて降り立った先には、見たこともない文明の進んだ不思議な世界が広がっていた。 神々が親しい世界で、【聖騎士】の称号を持ち召喚術師でもあるリュートと出会い、彼の幼なじみや家族、幼い春の女神であるチェリシュとの出会いを経て、徐々に己を取り戻していく。 そして、自分に発現したスキル【料理】で、今日も彼の笑顔を見るために腕をふるい、個性豊かな人々に手助けをしてもらいながら、絆を結んでいく物語である───   ルナが元いた世界は全く関係ないということはなく、どんどん謎が明かされていくようになっております。 本編の主人公であるルナとは別視点、あちらの世界のベオルフ視点で綴られる物語が外伝にて登場! ルナが去った後の世界を、毎週土曜日に更新して参りますので、興味のある方は是非どうぞ! -*-*-*-*-*-*-*- 表紙は鞠まめ様からのいただきものです!家宝にします!ありがとうございますっ! 【祝・3000コメ達成】皆様の愛あるコメが3000も!恒例の飯テロコメや面白劇場コメなど、本当にありがとうございますーっ”((._.;(˙꒳​˙ ;) ペコリ -*-*-*-*-*-*-*-

飼い犬Subの壊し方

田原摩耶
BL
王子系優男生徒会長(dom)に飼われている堅物真面目生徒会会長補佐Sub総受け ふんわりドムサブ非王道学園BLのようななにかです 基本日本語コマンド 基本無理矢理で受けが可哀想な目に遭いがちです。愛はあったりなかったりします。

色んな女の子になって「ロールプレイングゲーム」する話

ドライパイン
ライト文芸
「魂を込めて演技するってあるでしょ? じゃあそれって、『役柄のキャラクターに憑依している』みたいだよね?」 「これはまだα版だから、テストプレイヤーをどんどん募集してるよ!」 「プレイしたい? それじゃぁ、ね……」

スキル「火吹き芸」がしょぼいと言われサーカスをクビになった俺、冒険者パーティ兼サーカス団にスカウトされた件〜冒険者としてもスキルを使います〜

マグローK
ファンタジー
ドーラ・バルバドルはスキル「火吹き芸」が使用できるからとサーカスにスカウトされた。 だが、時の経過で火吹き芸はスキルがなくても誰にでもできると言われサーカスをクビにされてしまう。 しかし、ドーラのスキル「火吹き芸」はスキルなしの火吹き芸とは全く別物で、スキル「ブレス」への進化の可能性や仲間にダメージを与えず火を吹けるという独自性を持っていた。 そのことに気づかずドーラをクビにしたサーカスは、ドーラのスキル「火吹き芸」の独自性を見抜けなかったことで、演出役を失い表現の幅が狭まり客を失っていく。 一方ドーラは、スキル「火吹き芸」が進化したスキル「ブレス」で冒険者兼サーカス団員としてモンスターの討伐、サーカスの花形として活躍していく。 これは自分のスキルの可能性に無自覚だった男が、進化したスキルを使い冒険者としてもサーカス団員としてもハーレムや無双し、名を馳せていく物語。 他サイトにも掲載しています。

おいてけぼりのSubは一途なDomに愛される

雨宮里玖
BL
 Subの和泉は事故で亡くなったDomのパートナーを五年以上経った今も想い続けている。  想いを貫くため、新たなパートナーは作らない、一生ひとりで生きていくと心に決めている。  会社ではSubだということを隠し、誰ともプレイをせずSub特有の体調不良と戦っていた。  そんな折、三ヶ月間限定で、和泉の部署にやってきたのはDomの佐原だ。佐原はなぜか和泉につきまとい、和泉を助けようとする。  常にふたり一緒に行動しているうちに、佐原にSubだということがバレた。本能に抗えず佐原とプレイをすることになり、和泉は心の内をすべて打ち明けてしまう。  秘密を知った佐原に「Subだとバラされたくなければ、これからも俺のプレイに付き合え。三ヶ月間だけ偽のパートナーになれ」と脅されることになり——。  死んだ恋人を忘れられないSubが、心が通わなかったはずのプレイを繰り返し、すれ違いながらもDomの本当の想いを知り、新たな恋に踏み出す話。 攻め:佐原真(27)Dom。営業成績ナンバーワン。超絶美形。優秀。和泉の同僚。 受け:和泉理人(27)Sub。真面目なサラリーマン。一途に死んだ恋人を想い続けている。 閲覧注意:R15 R18にはタイトルに※つけます。

腐男子が転生したら超絶美形魔王になっていたので、勇者たん(ガチムチ)をモブ竿役(美形側近)に犯させてしこしこしこしこするよぉ!やっほーーい!

丸井まー(旧:まー)
BL
前世腐男子だった性癖がアレな超絶美形魔王が、可愛い勇者たん(ガチムチ)を側近のモブ竿役(美形ドラゴン)に犯させて、はぁはぁしこしこするだけのお話! ※♡喘ぎです。 ※ムーンライトノベルズさんでも公開しております。

教授と助手の楽しい性活

丸井まー(旧:まー)
BL
見た目だけは穏やかで優しそうな雰囲気のナイスミドルな教授(クソビッチ)と、ツッコミ世話焼き体質の助手(巨根)の愉快なスケベライフ!……になるのかな? クソビッチおっさん教授と世話焼き好青年助手がわちゃわちゃしているお話。 世話焼き好青年助手✕クソビッチおっさん教授。 ※全21話+小話です。 ※ムーンライトノベルズさんでも公開しております。

【完】僕の弟と僕の護衛騎士は、赤い糸で繋がっている

たまとら
BL
赤い糸が見えるキリルは、自分には糸が無いのでやさぐれ気味です

処理中です...