上 下
247 / 247
わたしの帰る場所

247話 はじめまして、ソノコ・ボーヴォワールです。

しおりを挟む
しおりを挟む
感想 68

この作品の感想を投稿する

みんなの感想(68件)

芹香
2024.05.10 芹香

完結おめでとうございます。

綺麗に終わってたのに、何故か寂しくて、トンチンカンなコメントを失礼しました。


最初に1月に御作品を拝見した時、ソノコが見知らぬ所にいて、これからどうしようか?と考えていたりするのが、ワタクシの私生活にもリンクしていたので、ソノコが見知らぬ国でどう生きるのか、拝読しながら 興味深く思ってました。

そして、突然、どうしたら良いか分からない状態になっているのに、ソノコが明るく この世界を美しい…と感動しながら、推し様のリアルに打ち震えて悶えてるのが楽しくて、読み続けました。


拝読していて何が嬉しかったかと申しますと、オリヴィエ様と両思いになったのも嬉しかったですが、ソノコがゲーム中で泣くほど辛かったオリヴィエ様の死を 回避出来たことが 一番嬉しかったです。

しんどい時に(ゲームで)支えてくれた大好きだったオリヴィエ様が、生きて 動いて 幸せそうに笑ってる…それだけで、私も泣きそうになったものです。


また、戦争回避という大きな目標の裏では、毎日を一生懸命に生きている一人一人がいて、彼らと真剣に関わることで、歴史が日々作られている…という丁寧な生き方をソノコがしている事にも、非常に心打たれました。

それは、作者様が 日々を丁寧に誠実に生きる…というメッセージを下さっているのかもしれない…と思って、拝読していてとても勇気づけられたのでした。


オリヴィエ様と家族になろうと決めて、日本の家族と今までの拗れた関係を解し、再び戻ってきて新たな歴史をスタートする事が清々しくて、この世界が自分の世界として定着したのだろうな…と思ったら、ソノコの成長やこれまでの歩みも愛しかったです。

そして、何より、疲れ果てて 生きる事を捨てたみたいに見えたサルちゃんと、幸せになることを諦めたみたいに見えたレアさんが、再び前向きに生きる事にした姿を見てホントに泣けました。


今読み返しても、この話の時には現実ではこういう事があって、挫けそうだった…とか、どう生きていこうか迷いの中だった…とか、1話1話のソノコの毎日と共に、心に刻まれております。

御作品には、生きる勇気と励ましと ユーモアを持って日々を誠実に生きる…というメッセージを頂いた様な気が致します。素晴らしい作品を有難うございました。長い間有難うございました。

つこさん。
2024.05.14 つこさん。

長文感想ありがとうございます!
ずっと応援してくださり、本当に感謝です。
たくさんの登場人物がいましたが、それぞれに愛着を持ってもらえたようでよかったです。
また、この作品自体を愛してくださったことも感謝にたえません。
いつも感想で励ましてくださり、ありがとうございました。
なにかひとつでも思い出にしていただければ、と思っていましたが、たくさんのことを受け取ってもらえたようで、書き手としてもうれしい限りです。
本当に長い連載でした。追いかけてくださり、また完結を見守ってくださり、ありがとうございます。
また違う作品でお会いできることをたのしみにしております!
ありがとうございました!!!

解除
たんたん
2024.05.01 たんたん

完結おめでとうございます!
とても面白かったです。
毎回更新を楽しみにしていました。

異世界でもぶれずに自分を持つことの出来たソノコ、泣いて迷って、それでも想いを貫いた先の幸せな結末に感無量です、よかった~

生身?というか等身大の女性の葛藤とか悩みとか、すごく感情移入しながら読ませていただきました

本当に面白かったです
ありがとうございました

つこさん。
2024.05.01 つこさん。

読んでくださり、また完結までお付き合いくださりありがとうございます!
たのしみにしてくださっていたとのこと、うれしいです。
チートも特別な知識もない、普通の女性を書きたかったので、そう言ってくださりほっとしました。
あまりにも要素が多くて、行ったり来たりした話でしたが、おもしろかったと言ってもらえてよかったです。
感想、読了、感謝します!!!

解除
芹香
2024.04.30 芹香

おめでとうございます!!

二人が幸せになるだけで嬉しかったのに、それから続く嬉しいサプライズの数々…。

え?あの人が?!…な話も……。
ソノコは本当に頑張りましたね。
本当に、よく状況を逆転しましたよね…

最初のこの世界に迷い込んだみたいな状態から 随分時が経ちましたが、それぞれ祝福する人が登場する度に、色々思い出して…

やっとここまで来たね… 頑張ったね…と母の様な気持ちにもなり、ソノコと一緒に長い旅をしてきた様な気持ちにもなり……

まだ、物語は終わりではありませんが、長い旅を有難うございました。

本当におめでとうございます!

おめでとう!!

今までありがとう。




更新が楽しみですが、そろそろ物語が終わってしまうのが寂しいです。もうちょっと一緒に居たいなぁ……

つこさん。
2024.05.01 つこさん。

最初に申し上げます、今回のこの更新で完結です!
最初期から今まで、ずっとありがとうございました。
至らない点多々あったかと思いますが、忍んでくださり感謝です。
それぞれの道を書いてあげられてほっとしています。
読んでくださったこと、感想を書いてくださったこと、ともに感謝します。
ありがとうございました!!!

解除

あなたにおすすめの小説

異世界で生きていく。

モネ
ファンタジー
目が覚めたら異世界。 素敵な女神様と出会い、魔力があったから選ばれた主人公。 魔法と調合スキルを使って成長していく。 小さな可愛い生き物と旅をしながら新しい世界で生きていく。 旅の中で出会う人々、訪れる土地で色々な経験をしていく。 3/8申し訳ありません。 章の編集をしました。

喪女に悪役令嬢は無理がある!

夢呼
恋愛
都立高校に通う山田椿は高校二年生。クラスでも存在感0の喪女。 そんな彼女が校舎の片隅の階段で昼休みにぼっち飯を終えてライトノベルを読んでいた時、ふざけた合っていた男子生徒達の放ったサッカーボールが顔面に当たり階段から落下してしまう。 気が付いたらさっきまで読んでいたラノベの世界に入り込んでいた!しかも役どころは断罪決定の悪役令嬢のオフィーリア!完全無欠の喪女の椿にはハードルが高すぎる! 自分が死んで転生してしまったと信じた椿は無駄に断罪回避に走らず、このまま断罪される道を選ぶのだが・・・。 自分を断罪するはずの婚約者のセオドア様に声を掛けられた。 「あんた、山田じゃね?」 なんと、どういうわけかセオドア様の中にクラスメイトの柳君が憑依していた! 驚くだけじゃ済まない。柳君は完全たる陽キャ!陰キャ喪女の椿には彼を相手にするのもハードルが高い。 とは言っても、この世界の事情を全く知らない柳君は椿しか頼る人はおらず。 結局二人は常に一緒にいることに。断罪はどこへ? カクヨム様にも投稿しています。 ※10万文字を超えてしまいましたので、長編へ変更しました。  申し訳ありません・・・。

スナイパー令嬢戦記〜お母様からもらった"ボルトアクションライフル"が普通のマスケットの倍以上の射程があるんですけど〜

シャチ
ファンタジー
タリム復興期を読んでいただくと、なんでミリアのお母さんがぶっ飛んでいるのかがわかります。 アルミナ王国とディクトシス帝国の間では、たびたび戦争が起こる。 前回の戦争ではオリーブオイルの栽培地を欲した帝国がアルミナ王国へと戦争を仕掛けた。 一時はアルミナ王国の一部地域を掌握した帝国であったが、王国側のなりふり構わぬ反撃により戦線は膠着し、一部国境線未確定地域を残して停戦した。 そして20年あまりの時が過ぎた今、皇帝マーダ・マトモアの崩御による帝国の皇位継承権争いから、手柄を欲した時の第二皇子イビリ・ターオス・ディクトシスは軍勢を率いてアルミナ王国への宣戦布告を行った。 砂糖戦争と後に呼ばれるこの戦争において、両国に恐怖を植え付けた一人の令嬢がいる。 彼女の名はミリア・タリム 子爵令嬢である彼女に戦後ついた異名は「狙撃令嬢」 542人の帝国将兵を死傷させた狙撃の天才 そして戦中は、帝国からは死神と恐れられた存在。 このお話は、ミリア・タリムとそのお付きのメイド、ルーナの戦いの記録である。 他サイトに掲載したものと同じ内容となります。

愛など初めからありませんが。

ましろ
恋愛
お金で売られるように嫁がされた。 お相手はバツイチ子持ちの伯爵32歳。 「君は子供の面倒だけ見てくれればいい」 「要するに貴方様は幸せ家族の演技をしろと仰るのですよね?ですが、子供達にその様な演技力はありますでしょうか?」 「……何を言っている?」 仕事一筋の鈍感不器用夫に嫁いだミッシェルの未来はいかに? ✻基本ゆるふわ設定。箸休め程度に楽しんでいただけると幸いです。

最弱ステータスのこの俺が、こんなに強いわけがない。

さこゼロ
ファンタジー
俺のステータスがこんなに強いわけがない。 大型モンスターがワンパン一発なのも、 魔法の威力が意味不明なのも、 全部、幼なじみが見つけてくれたチートアイテムがあるからなんだ! だから… 俺のステータスがこんなに強いわけがないっ!

氷の騎士様は実は太陽の騎士様です。

りつ
恋愛
 イリスの婚約者は幼馴染のラファエルである。彼と結婚するまで遠い修道院の寄宿学校で過ごしていたが、十八歳になり、王都へ戻って来た彼女は彼と結婚できる事実に胸をときめかせていた。しかし両親はラファエル以外の男性にも目を向けるよう言い出し、イリスは戸惑ってしまう。  王女殿下や王太子殿下とも知り合い、ラファエルが「氷の騎士」と呼ばれていることを知ったイリス。離れている間の知らなかったラファエルのことを令嬢たちの口から聞かされるが、イリスは次第に違和感を抱き始めて…… 「小説家になろう」様にも掲載しています。

推し活、始めました。

桜乃
恋愛
今まで推し活できなかった分、推して、推して、推しまくれ!!(by 月子さん) 五十嵐月子(いがらしつきこ)35歳。 アイドル、葉月輝良(はづききら)の大大ファン。 訳ありで推し活できなかった分、やっと叶った推し活生活。満喫しまくります! 葉月綺良(はづききら)23歳。 職業、アイドル。 僕の推しの押しが強すぎる! 葉月綺良(23歳)アイドル✕五十嵐月子(35歳)ファン ※推しごと・推し活……推し(好きなアイドルやアニメキャラなど)を応援する活動。 ※20000文字程度の短編です。9/16完結予定。 ※1ページの文字数は少な目です。 ※自作短編「お仕事辞めて、推しごと解禁!」を加筆修正しておりますので、そちらと重なっているページもございます。 約15000文字加筆いたしました。元作品の3倍の加筆……それは加筆と言っていいのか、些か疑問です……(;´∀`) ※ちょこっと恋愛入ってます。 ※題名、本文等、修正する可能性がございます。

婚約破棄された検品令嬢ですが、冷酷辺境伯の子を身籠りました。 でも本当はお優しい方で毎日幸せです

青空あかな
恋愛
旧題:「荷物検査など誰でもできる」と婚約破棄された検品令嬢ですが、極悪非道な辺境伯の子を身籠りました。でも本当はお優しい方で毎日心が癒されています チェック男爵家長女のキュリティは、貴重な闇魔法の解呪師として王宮で荷物検査の仕事をしていた。 しかし、ある日突然婚約破棄されてしまう。 婚約者である伯爵家嫡男から、キュリティの義妹が好きになったと言われたのだ。 さらには、婚約者の権力によって検査係の仕事まで義妹に奪われる。 失意の中、キュリティは辺境へ向かうと、極悪非道と噂される辺境伯が魔法実験を行っていた。 目立たず通り過ぎようとしたが、魔法事故が起きて辺境伯の子を身ごもってしまう。 二人は形式上の夫婦となるが、辺境伯は存外優しい人でキュリティは温かい日々に心を癒されていく。 一方、義妹は仕事でミスばかり。 闇魔法を解呪することはおろか見破ることさえできない。 挙句の果てには、闇魔法に呪われた荷物を王宮内に入れてしまう――。 ※おかげさまでHOTランキング1位になりました! ありがとうございます! ※ノベマ!様で短編版を掲載中でございます。

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。