20 / 39
19話 予想外
しおりを挟むいよいよ2階層のボスに挑戦だ。
やっぱり緊張するな。
ボスの扉を少し開け、中を覗いてみる。
やはり、いるよな
中に居たのは赤色のスライム騎士
まさかの色違いかよ
いや、ちょっと違うな
持ってる武器が"レイピア"になっている。
見た目は色と武器以外ほぼ一緒だが、油断せずに行こう。
とりあえず【移動】は使わずに様子を見てみるか
俺は距離を取ったまま赤スライム騎士の周囲を動き回り、攻撃のパターンを探っていく。
こいつの攻撃は基本的にスライム騎士と同じようだ。
違うのは溶解液の弾丸では無く、赤スライムの爆発液の弾丸を放ってくる点と後は近距離でレイピアの連続突きを放ってくる点だ。
爆発液の弾丸は【移動】を使用すれば避けれるが、爆発する為注意が必要だ。
更にレイピアの突きは軟体の身体を変形させて突いてくる為、軌道が読みづらい。
ーーだが、苦戦する程ではないな
俺は爆発液の弾丸をシンプルな速度でかいくぐり抜け、接近。
レイピアの突きを2連続の【移動】で避け、範囲が1mになった【飛ぶ斬撃】で赤スライム騎士の核を切り裂いた。
さぁ、ドロップアイテムの時間だ。
赤スライム騎士が粒子となり消える。
その場にポトリと落ちたのは……来た!
一つは赤色の少し大きめの魔石
1階ボスのスライムよりやや大きいくらい。
そして、ドロップアイテムは
赤色のスライム素材の……スリッパ??
これは予想外すぎる。
座布団が来たから家具系かなって思ってたのにスリッパ
座布団の次はスリッパだと
統一感が無さすぎてもうわけが分からない。
だけど、このスライムスリッパ、めっちゃ履きたくなる。
見るからにぷにぷにで絶対気持ちいいじゃん!
お楽しみは後にして、3階層を少しだけ、下見しに行こう。
3階層へ続く扉は開けたままにしてリスポーン対策をし、俺は3階層への階段を降りた。
ついに3階層。
結構いいペースなのでは無いかと自分ながら思う。
2階層の攻略も結構余裕があったしな。
ダンジョンによって階層数は違う為、何階層だから中堅冒険者みたいな事は無いらしいが、脱初心者も近いと思いたい。
で、3階層の魔物は何かな。
定番のゴブリンとか?うさぎっぽい魔物とか?
薄暗いダンジョンの通路を進んでいく、もう少しで広間だ。
だよな
やっぱりスライムだ……
広場に居たのは、半透明の黄色のスライム。
大きさは通常スライムと同じくらいだ。
このダンジョンはスライム系しかいないのかよ。
まぁ出てくる魔物の系統が決まっているダンジョンは多いらしいし、
1、2、3階層と全てスライムで1、2階層のボスもスライム。
これはスライム系統ダンジョンもあり得る。
うーん、何とも言い難いな……
とりあえずは黄色スライムをそっと観察だ。
黄色スライムはコロコロと広場内を転がっている。
移動方法が跳ねるから転がるに変化したようだな
確かに跳ねるより転がる方が移動効率はいいもんな
一体どのような闘い方をするのだろうか?
気になるな。
下見だけにしようかと思ったけど、今日はまだまだ余裕もあるし、戦ってみるか。
そう決めた俺は広場に入り、短剣を構え、黄スライムに対峙する。
最初の闘いは奇襲はせずに相手の攻撃を全て見ると決めている。
俺の謎スタイルだな。
黄スライムは俺に向かって、転がって来る。
ボーリングの球みたいだな。
それにかなりの速度だ。
数十メートルあった距離が一気に狭まる。
更に高速回転で核の位置が見えない。
だが、まだまだ避けれない速度ではないな
俺は黄色スライムの転がりを左にサイドステップで避ける。
だが何かが右腕を掠めた気がする。
ーーその瞬間、右手に強い痺れが走る。
あっ!
痺れのあまり短剣を落としてしまった。
黄色スライムはUターンし、再びこちらに向かってきている。
右手も痺れてるし、拾うには時間がない。
俺は混乱する思考を落ち着かせ、3連続【移動】を使い、距離を取る。
これでとりあえずは安全圏だ。
しかし、黄色スライムはしつこく転がってくる為、俺は距離を取るように走りながら考える。
おそらくだが、右腕の痺れは回転の際にスライムから飛び散った液体だろう。
ギリギリで避けていたのが失敗の要因だ。
紙一重で避けるっていうのは、アニメみたいでカッコいいが、俺みたいな初心者がしてはダメだな。
この液体が痺れでは無く、致死性の毒であったら俺は死んでいた。
もう一度気を引き締め直そう。
とは言ってもどうしたものか悩むな。
スライムボディの飛び散りがある為、あまり近づく事は出来ない。
今までのスライムは放つ液体には強い効果があったが、本体ボディには若干の溶解作用があるだけで飛び散り程度では特に身体にダメージや影響はなかった。
だが、こいつはおそらくスライムボディ全体が強い効果を持っている。
更に常に高速で回転している為、核の位置を見定めるのも難しい。
【斬撃】でスライムボディを削って、動きを止めて、核を切り裂くしかないか……だが【斬撃】の飛距離は1メートル。斬った際にスライムボディが飛び散る可能性もある。
うーん、どうする?後スライムボディの痺れは電気なのか麻痺毒なのかも気になるな。
通電による痺れならば短剣でスライム液に触れただけで電気が通って痺れてしまう。
対して麻痺毒であれば、剣で切っても痺れないし、うん??
飛び散った液が着いたのは腕だけど、服の上だったよな?
という事は直接触れてないのに痺れたって事だ。
電気かは謎だが、服は貫通するようだな。
ただの作業服服だから撥水加工などはしていない為、染み込んだ可能性もゼロではないが……直接剣で切る選択肢は危険だ。
となると、やはり攻撃手段は"飛ぶ斬撃"しかない。
だが、先程も考えたが切った際の飛び散りが怖い……
うーん、考えてても悩むばかりなら、1回やってみよう。
時には勇気も必要だ。リスク無くして成功無しだ。
まずは落とした短剣を拾おう
そう思った瞬間、げっ…
黄スライムの転がりが短剣の上を通過した。
短剣に黄色の液がべっとり付着している。
これは触ったら絶対痺れるよな。
俺は武器を失ってしまった。
どうする?一旦退却するしかないか……いや、ひとつだけ試してみたい事があるな
今、思いついたとっておきの秘策だ。
退却するのはそれからにしよう。
0
お気に入りに追加
23
あなたにおすすめの小説
校長室のソファの染みを知っていますか?
フルーツパフェ
大衆娯楽
校長室ならば必ず置かれている黒いソファ。
しかしそれが何のために置かれているのか、考えたことはあるだろうか。
座面にこびりついた幾つもの染みが、その真実を物語る
マッシヴ様のいうとおり
縁代まと
ファンタジー
「――僕も母さんみたいな救世主になりたい。
選ばれた人間って意味じゃなくて、人を救える人間って意味で」
病弱な母、静夏(しずか)が危篤と聞き、急いでバイクを走らせていた伊織(いおり)は途中で事故により死んでしまう。奇しくもそれは母親が亡くなったのとほぼ同時刻だった。
異なる世界からの侵略を阻止する『救世主』になることを条件に転生した二人。
しかし訳あって14年間眠っていた伊織が目覚めると――転生した母親は、筋骨隆々のムキムキマッシヴになっていた!
※つまみ食い読み(通しじゃなくて好きなとこだけ読む)大歓迎です!
【★】→イラスト有り
▼Attention
・シリアス7:ギャグ3くらいの割合
・ヨルシャミが脳移植TS(脳だけ男性)のためBLタグを付けています
他にも同性同士の所謂『クソデカ感情』が含まれます
・筋肉百合要素有り(男性キャラも絡みます)
・描写は三人称中心+時折一人称
・小説家になろう、カクヨム、pixiv、ノベプラにも投稿中!(なろう先行)
Copyright(C)2019-縁代まと
45歳のおっさん、異世界召喚に巻き込まれる
よっしぃ
ファンタジー
2月26日から29日現在まで4日間、アルファポリスのファンタジー部門1位達成!感謝です!
小説家になろうでも10位獲得しました!
そして、カクヨムでもランクイン中です!
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
スキルを強奪する為に異世界召喚を実行した欲望まみれの権力者から逃げるおっさん。
いつものように電車通勤をしていたわけだが、気が付けばまさかの異世界召喚に巻き込まれる。
欲望者から逃げ切って反撃をするか、隠れて地味に暮らすか・・・・
●●●●●●●●●●●●●●●
小説家になろうで執筆中の作品です。
アルファポリス、、カクヨムでも公開中です。
現在見直し作業中です。
変換ミス、打ちミス等が多い作品です。申し訳ありません。
転生貴族のハーレムチート生活 【400万ポイント突破】
ゼクト
ファンタジー
ファンタジー大賞に応募中です。 ぜひ投票お願いします
ある日、神崎優斗は川でおぼれているおばあちゃんを助けようとして川の中にある岩にあたりおばあちゃんは助けられたが死んでしまったそれをたまたま地球を見ていた創造神が転生をさせてくれることになりいろいろな神の加護をもらい今貴族の子として転生するのであった
【不定期になると思います まだはじめたばかりなのでアドバイスなどどんどんコメントしてください。ノベルバ、小説家になろう、カクヨムにも同じ作品を投稿しているので、気が向いたら、そちらもお願いします。
累計400万ポイント突破しました。
応援ありがとうございます。】
ツイッター始めました→ゼクト @VEUu26CiB0OpjtL
動物に好かれまくる体質の少年、ダンジョンを探索する 配信中にレッドドラゴンを手懐けたら大バズりしました!
海夏世もみじ
ファンタジー
旧題:動物に好かれまくる体質の少年、ダンジョン配信中にレッドドラゴン手懐けたら大バズりしました
動物に好かれまくる体質を持つ主人公、藍堂咲太《あいどう・さくた》は、友人にダンジョンカメラというものをもらった。
そのカメラで暇つぶしにダンジョン配信をしようということでダンジョンに向かったのだが、イレギュラーのレッドドラゴンが現れてしまう。
しかし主人公に攻撃は一切せず、喉を鳴らして好意的な様子。その様子が全て配信されており、拡散され、大バズりしてしまった!
戦闘力ミジンコ主人公が魔物や幻獣を手懐けながらダンジョンを進む配信のスタート!
【完結】神スキル拡大解釈で底辺パーティから成り上がります!
まにゅまにゅ
ファンタジー
平均レベルの低い底辺パーティ『龍炎光牙《りゅうえんこうが》』はオーク一匹倒すのにも命懸けで注目もされていないどこにでもでもいる冒険者たちのチームだった。
そんなある日ようやく資金も貯まり、神殿でお金を払って恩恵《ギフト》を授かるとその恩恵《ギフト》スキルは『拡大解釈』というもの。
その効果は魔法やスキルの内容を拡大解釈し、別の効果を引き起こせる、という神スキルだった。その拡大解釈により色んなものを回復《ヒール》で治したり強化《ブースト》で獲得経験値を増やしたりととんでもない効果を発揮する!
底辺パーティ『龍炎光牙』の大躍進が始まる!
第16回ファンタジー大賞奨励賞受賞作です。
ダンジョン配信 【人と関わるより1人でダンジョン探索してる方が好きなんです】ダンジョン生活10年目にして配信者になることになった男の話
天野 星屑
ファンタジー
突如地上に出現したダンジョン。中では現代兵器が使用できず、ダンジョンに踏み込んだ人々は、ダンジョンに初めて入ることで発現する魔法などのスキルと、剣や弓といった原始的な武器で、ダンジョンの環境とモンスターに立ち向かい、その奥底を目指すことになった。
その出現からはや10年。ダンジョン探索者という職業が出現し、ダンジョンは身近な異世界となり。ダンジョン内の様子を外に配信する配信者達によってダンジョンへの過度なおそれも減った現在。
ダンジョン内で生活し、10年間一度も地上に帰っていなかった男が、とある事件から配信者達と関わり、己もダンジョン内の様子を配信することを決意する。
10年間のダンジョン生活。世界の誰よりも豊富な知識と。世界の誰よりも長けた戦闘技術によってダンジョンの様子を明らかにする男は、配信を通して、やがて、世界に大きな動きを生み出していくのだった。
*本作は、ダンジョン籠もりによって強くなった男が、配信を通して地上の人たちや他の配信者達と関わっていくことと、ダンジョン内での世界の描写を主としています
*配信とは言いますが、序盤はいわゆるキャンプ配信とかブッシュクラフト、旅動画みたいな感じが多いです。のちのち他の配信者と本格的に関わっていくときに、一般的なコラボ配信などをします
*主人公と他の探索者(配信者含む)の差は、後者が1~4まで到達しているのに対して、前者は100を越えていることから推察ください。
*主人公はダンジョン引きこもりガチ勢なので、あまり地上に出たがっていません
蘇生魔法を授かった僕は戦闘不能の前衛(♀)を何度も復活させる
フルーツパフェ
大衆娯楽
転移した異世界で唯一、蘇生魔法を授かった僕。
一緒にパーティーを組めば絶対に死ぬ(死んだままになる)ことがない。
そんな口コミがいつの間にか広まって、同じく異世界転移した同業者(多くは女子)から引っ張りだこに!
寛容な僕は彼女達の申し出に快諾するが条件が一つだけ。
――実は僕、他の戦闘スキルは皆無なんです
そういうわけでパーティーメンバーが前衛に立って死ぬ気で僕を守ることになる。
大丈夫、一度死んでも蘇生魔法で復活させてあげるから。
相互利益はあるはずなのに、どこか鬼畜な匂いがするファンタジー、ここに開幕。
ユーザ登録のメリット
- 毎日¥0対象作品が毎日1話無料!
- お気に入り登録で最新話を見逃さない!
- しおり機能で小説の続きが読みやすい!
1~3分で完了!
無料でユーザ登録する
すでにユーザの方はログイン
閉じる