夜通しアンアン

戸影絵麻

文字の大きさ
上 下
152 / 249
第6章 アンアン魔界行

#55 風雲、阿修羅城⑦

しおりを挟む
 城の裏に回ると、水を張った幅2メートルほどのお堀の向こうに、木戸が現れた。
 そこだけ石垣が途切れていて、黒い木製の扉がはめこまれているのだ。
「開けてくる」
 阿修羅がミニスカートを翼のようにはためかせ、惜しげもなく太腿を晒して堀を飛び越えた。
「だけど、阿修羅城って、こんなに黒かったかな」
 アンアンが首をひねりながら、玉に話しかけいる。
「さあ。玉は人間界でつくられましたから、このお城を見るのは初めてなんです」
 丸眼鏡の奥で、玉がつぶらな目をぱちぱちさせた。
「何か気になることでもあるのか?」
 訊いた時、バタンという音がして、お堀に橋がかかった。
「OK。そこ渡ってきて。みんなが渡り終わったら、ばれないようにすぐ上げるから」
 阿修羅の声。
 見ると、木戸も開いている。
 アンアン、僕、玉、一ノ瀬の順に、一列に並んで木の橋を渡った。
 石垣に開いた通用口を入ると、ひんやりとした空気が僕らを包み込んだ。
 そこは薄暗い廊下だった。
 左右に続く廊下はよく磨き込まれ、柱はいかにも年季が入っているという感じである。
 壁に沿っていくつも部屋があるようだ。
 雨戸のような分厚い木の扉がいくつも並んでいるところから、それとわかった。
「なんか、気味わりーな」
 一ノ瀬のつぶやきをかき消すように、背後で木戸のしまる音がした。
「あれ? 蘭ちゃんは?」
 一ノ瀬の声に振り向くと、なるほど、阿修羅の姿がない。
「まだ外にいるのか? 何か面倒でも起こったのかな」
 アンアンが一ノ瀬を押しのけ、木戸に手をかけた。
「おかしいな。開かないぞ」
 何度かガタガタやってみて、いぶかしげにそう言った。
 アンアンの力で開かないなんて、どういうことだろう?
「変ですねえ。おトイレかもしれませんから、もう少しここで待ちますかあ?」
 持ち前ののんびりした口調で、玉が言う。
「トイレなんて、どこにもなかったぞ」
 玉とは正反対に、アンアンの口調には焦りがにじんでいる。
 と、その時だった。
「ん? 何か匂わないか?」
 鼻をくんくんさせて、緊張をはらんだ声で、ふいに一ノ瀬が言った。
 いつもまっさに鼻血を出すだけあって、鼻の機能は犬並みに優れているらしい。
「ほんとですねえぉ。なんだか、ガス漏れの匂いに似てますねえ。あー、そう言ってるうちに、玉、急に眠くなってきちゃいましたよ」
 パタン。
 背中の楽器ケースに押しつぶされるような恰好で、電池の切れた人形よろしく、玉がいきなり床に倒れ伏す。
「おいおい、催眠ガスでアンドロイドが寝るなよな」
 一ノ瀬がその肩に手をかけたかと思うと、くずれるように楽器ケースの上に折り重なった。
「催眠ガス? おまえ、何言ってるんだ?」
 そう口にしたとたん、僕の頭の中にも泥のような眠気が襲ってきた。
「おい、元気、蚊トンボ、玉、みんないったいどうしたっていうんだよ?」
 ああ、なんていい気持ちなんだ。
 アンアンの声が、どんどん遠くなっていく…。


 


しおりを挟む

処理中です...