球体関節少女マナ

戸影絵麻

文字の大きさ
上 下
13 / 33

#12 涼子の懸念

しおりを挟む
「人形?」
 
 涼子がただでさえ大きな眼を見開いて、得体の知れぬものでも前にしたかのように瞳に怯えの色を浮かべた。

「この子が、人形だっていうの?」

 10分後、僕らは喪服姿のまま、ファミレスの片隅で向かい合っていた。

 僕が葬儀の前にマナを置いてきた、あの店である。

「うーん、そう言われてみれば、首のつけ根とか手首の関節とか、どことなくそれっぽいな」
 
 対面に座ったマナを無遠慮に眺めながら、善次が相槌をうつ。

「でも、普通にすらすらしゃべってたし、ちゃんと自分で歩いてたじゃない。そんな、信じられないわ」

「人形がしゃべったり歩いたりしちゃいけないの?」

 疑い深げな涼子の台詞を、マナがバッサリ断ち切った。

 いるはずのない妹を演出するにもいかず、僕はつい、昨日からの一連の出来事をふたりに打ち明けたのだった。

 もちろん、善次と涼子を信用できる仲間だと判断してのことである。

 正体をばらされても、マナは別段怒ったふうもなかった。

 飲めもしないジュースのストローを口にくわえ、無表情にふたりを観察しているだけである。

「別にそうは言わないけど…。でも、現代の科学技術では、あなたみたいに人間そっくりなロボット、まだ作れないんじゃないかと思って・・・」

「だよな。AIなんて元を正せば高性能な計算機みたいなものだっていうし、マナちゃんみたいなのはちょっと無理なんじゃね?」

「私はロボットでもないし、ここに人工知能も内臓していない。ちゃんと生きてるし、自分の頭でものを考えることだってできる」

 指先で額をつついて、マナが言う。

「とにかく、正体不明なんだよ。なんか、宝石みたいな”核”で動いてるみたいなんだけど、今そこを追求してみても、あまり意味はない気がするんだ。マナはマナ、とりあえずそれでいいんじゃないか?」

「充もたまにはいいこと言うね」

 マナがちらっと横目で僕を見た。

「私のことより、当面の問題は、あなたたちに降りかかろうとしている呪いをどう防ぐかってこと」

「呪いって、あの葬儀の最中に出たアレか?」

 嫌な記憶を思い出したのだろう。

 善次の表情に怯えの色が走った。

「確かに、とっても気持ち悪かった・・・。狂ったような眼をしてた・・・」

 涼子が寒気を覚えたように、両腕で肩を抱く。

「マナちゃんはその・・・呪いとかに詳しいっていうのかい?」

 おずおずと善次が口をはさむと、

「人形のくせに、って言いたいんでしょうけど」

 マナの切れ長の眼が、人の好さそうな善次の顔をぎろりとにらんだ。

「私はもともと、そういう世界に生きてきたから」

 そういう世界って、どういう世界だ?

 突っ込んで訊いてみたかったけど、ここは我慢することにした。

 でないといっこうに話が進まない。

「だから、話してほしい。篠田真由美に何があったのかを」

 会話の主導権を握ったマナが言う。

 こういう時、超自然的存在は強い。

 呪いなどというものが実在するなら、明らかに僕ら人間より、マナのほうが親和性が高い気がするのだ。

 しぶしぶといった感じで、涼子が重い口を開いた。

「真由美自身には、呪われる要素なんて、何もないと思う。死んだのも、心臓発作だって聞いてるし」

 そう言いながらも、涼子の言葉はどこか歯切れが悪かった。

「彼女自身は、ってどういうこと? なにか気になることがありそうね」

 それはマナにも伝わったようで、すぐに鋭い切り返しがやってきた。

「真由美の死には無関係だと思うよ。ただ、ひとつ気になることがあって・・・」

「気になること?」

 善次が涼子のほうへ身を乗り出した。

「きのうのお通夜の席にも、さっきのお葬式にも、拓也君、いなかったでしょ? 覚えてないかな? 高校2年生になる、真由美の弟だよ」

「ああ、あの、じいちゃんだかばあちゃんだかの家に預けられてるっていう・・・」

 善次がうなずいた。

「その拓也が、どうしたってんだい?」

 善次の問いに、吐息と一緒に、涼子が答えた。

「少し前から、行方不明なんだって」

しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【一話完結】3分で読める背筋の凍る怖い話

冬一こもる
ホラー
本当に怖いのはありそうな恐怖。日常に潜むあり得る恐怖。 読者の日常に不安の種を植え付けます。 きっといつか不安の花は開く。

10秒で読めるちょっと怖い話。

絢郷水沙
ホラー
 ほんのりと不条理なギャグが香るホラーテイスト・ショートショートです。意味怖的要素も含んでおりますので、意味怖好きならぜひ読んでみてください。(毎日昼頃1話更新中!)

意味がわかると下ネタにしかならない話

黒猫
ホラー
意味がわかると怖い話に影響されて作成した作品意味がわかると下ネタにしかならない話(ちなみに作者ががんばって考えているの更新遅れるっす)

意味が分かると怖い話(解説付き)

彦彦炎
ホラー
よくよく考えると ん? となるようなお話を書いてゆくつもりです 最後に解説も載せていますので、是非読んでみてください 実話も混ざっております

夜霧の怪談短編集

夜霧の筆跡
ホラー
体験談形式の一話完結の怪談短編集です。 一話一話は独立した話なので基本的にはどこからどこを読んでも大丈夫です。 気になったサブタイトルのやつだけご自由につまみ食いしてください。 朗読はご自由にどうぞ。 動画やアーカイブが残る場合には、私へのリンクを添えてくれると嬉しいです。 !注意! エッチな話はありませんが、残酷な描写が含まれているため、R-15指定となっています。 表紙や挿絵はAIに描いてもらいました。 AI絵が苦手な方は、目をそらしたまま見えなくなるまでスクロールしてください。 挿絵は冒頭の1枚しか差し込んでいませんので、それだけ避ければ大丈夫です。

自分が体験した怖かった話·····信じるか信じないかはあなた次第です。

三園 七詩
ホラー
実際に体験しました話や聞いた話を元に少し脚色して書いています。 信じるか信じないかはあなたの自由です!

意味がわかると怖い話

井見虎和
ホラー
意味がわかると怖い話 答えは下の方にあります。 あくまで私が考えた答えで、別の考え方があれば感想でどうぞ。

【⁉】意味がわかると怖い話【解説あり】

絢郷水沙
ホラー
普通に読めばそうでもないけど、よく考えてみたらゾクッとする、そんな怖い話です。基本1ページ完結。 下にスクロールするとヒントと解説があります。何が怖いのか、ぜひ推理しながら読み進めてみてください。 ※全話オリジナル作品です。

処理中です...