上 下
19 / 20

大きくなる不安

しおりを挟む
王宮の図書室には貴重な書物が沢山あり、私は自由に出入りすることを許されていた。
これは私にとってとても幸せなことで、一日中この中で過ごしても良いくらいに思えていた。

「ほら、イザベラ。これだ」

他国から取り寄せた厚い医学書は、とても難しそうで、だからこそ私はまた集中できそうだ‥‥

ははははっ
「イザベラは本当に素直だな。その嬉しそうな顔は誰にも見せたくないな」

「だから、そうやってからかうのはやめてちょうだい!ただの本好きな変わり者でしょ」

ははははっ

ハーラルはいつも私を喜ばせようとしてくれる。
私を大切に思ってくれていることは、言葉でも態度でも感じている。
けれど、私はやっぱり可愛げのないことしか言えなかった‥

だって私の父親はあんな人で‥‥何度も浮気を繰り返しては母を苦しめていた。
そんな人を幼い頃から見てきた私にとって、ハーラルの優しさがいつまで続くのか不安に思ってしまうのだ。

私よりも頭の良い人がいたなら、そちらに興味を持つだろう‥
嘘つきでも演技でもなく、本当に可愛い愛想の良い子がいたなら、その人を守ってあげたくなるだろう‥

心のどこかで、このアイスブルーの瞳がいつかは別の人を映すのではないかと‥‥思うのだ。

「どうした?イザベラ?」

「‥‥何でもないわ‥本‥ありがとう」

ハーラルは心配そうに覗き込む。
時々急に不安になって泣きそうになってしまう‥

「すみません、イザベラ様?」

声を掛けられ、俯いていた顔を上げる。
そこには眼鏡をかけた図書室の管理をしているロイドさんがいた。
彼は私より五つ年上で、まだ若いのに本の知識が豊富でいつも驚かされるばかりだ。

「ロイドさん?何か?」

「先日、イザベラ様が探しておられた本を見つけましたが、どういたしましょうか?私なりに似たような種類も選んでみましたが、見られますか?」

「え?本当?探してくれたの?」

「はい。もちろんです」

「嬉しいわ。ありがとう!ハーラル、ちょっとごめんなさい。少し席を外しますね」

私はロイドさんが用意してくれた本を見せてもらうことにした。
何冊か本を選びハーラルの所に戻ると、

「彼は顔色が悪いな‥‥」

と言い出した。

「そう?別にいつもと変わらないけれど」

「いつも‥‥ね。俺から見ると熱がありそうに見えるな」

「え?熱?元気そうだけど‥」

「もしかしたら、もう流行り病に罹っているかもしれないな」

「そんな!」

「今日はもうここを出よう」

ハーラルはまた私の手を引き部屋を出た。
すると部屋の外には、一人の中年男性がちょうど部屋に入ろうとするところだった。

「殿下!今お迎えに参るところでした」

「サミュエル、どうした?」

その男性は私がハーラルと手を繋いでいる姿を見ると、ハハハッと少し笑って

「陛下がお話があると」

「そうか!わかった」

ハーラルは私の髪をすっと撫でると、側近のデヴィットを見て

「イザベラを送り届けてくれ。イザベラ、今日は用ができた。また明日会おう」

そう言い残すと去って行った。

私はデヴィットと共に馬車に向かうことになった。

「何か、ご心配事でもおありですか?」

「え?何故?」

「いえ。何だかそう見えてしまいました」

「‥‥」

絢爛豪華な宮殿。
この空間に居る自分がとても不釣合いに思える。
王太子妃などと‥‥不相応ではないだろうか‥‥

「環境が大きく変わられ、不安になられていますか?」

「ええ、そうね。とても不安だわ‥」

「少し中庭を歩きますか?」

「?‥‥ええ」

デヴィットの後ろを歩いて回廊から外へ出る。
中庭は今、何かを建造しているのか工事作業中のようで幕で取り囲まれていて、中の様子は見えない。

「何か大掛かりな工事ですね」

「はい。とても大事な作業でしたが、今はもう終わっております」

「⁈終わっているのですか?」

「ええ、まぁ。近いうちにお披露目できるかと思います」

「そうですか‥‥」

綺麗に敷き詰められた石畳を歩きながら、どれもが私には場違いな気がしていた。

「殿下はイザベラ様をとても大切に考えておられます。何も心配いらないと思いますよ」

「‥‥はい」

デヴィットはニコニコと「悩むことはないですよ」と、軽く言ってくれるが、日に日に不安や重圧を感じるようになってきていた。

「馬車の所へ参りましょう。私も流行り病に罹ると困りますからね」

「⁈‥ええ‥」

そんなに深刻な状況なのかしら‥‥。

しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【完結】あなたを忘れたい

やまぐちこはる
恋愛
子爵令嬢ナミリアは愛し合う婚約者ディルーストと結婚する日を待ち侘びていた。 そんな時、不幸が訪れる。 ■□■ 【毎日更新】毎日8時と18時更新です。 【完結保証】最終話まで書き終えています。 最後までお付き合い頂けたらうれしいです(_ _)

【完結】内緒で死ぬことにした〜いつかは思い出してくださいわたしがここにいた事を、なぜわたしは生まれ変わったの?〜  

たろ
恋愛
この話は 『内緒で死ぬことにした  〜いつかは思い出してくださいわたしがここにいた事を〜』 の続編です。 アイシャが亡くなった後、リサはルビラ王国の公爵の息子であるハイド・レオンバルドと結婚した。 そして、アイシャを産んだ。 父であるカイザも、リサとハイドも、アイシャが前世のそのままの姿で転生して、自分たちの娘として生まれてきたことを知っていた。 ただアイシャには昔の記憶がない。 だからそのことは触れず、新しいアイシャとして慈しみ愛情を与えて育ててきた。 アイシャが家族に似ていない、自分は一体誰の子供なのだろうと悩んでいることも知らない。 親戚にあたる王子や妹に、意地悪を言われていることも両親は気が付いていない。 アイシャの心は、少しずつ壊れていくことに…… 明るく振る舞っているとは知らずに可愛いアイシャを心から愛している両親と祖父。 アイシャを助け出して心を救ってくれるのは誰? ◆ ◆ ◆ 今回もまた辛く悲しい話しが出てきます。 無理!またなんで! と思われるかもしれませんが、アイシャは必ず幸せになります。 もし読んでもいいなと思う方のみ、読んで頂けたら嬉しいです。 多分かなりイライラします。 すみません、よろしくお願いします ★内緒で死ぬことにした の最終話 キリアン君15歳から14歳 アイシャ11歳から10歳 に変更しました。 申し訳ありません。

【完結】わがまま婚約者を断捨離したいと思います〜馬鹿な子ほど可愛いとは申しますが、我慢の限界です!〜

As-me.com
恋愛
本編、番外編共に完結しました! 公爵令嬢セレーネはついにブチ切れた。 何度も何度もくだらない理由で婚約破棄を訴えてくる婚約者である第三王子。それは、本当にそんな理由がまかり通ると思っているのか?というくらいくだらない内容だった。 第三王子は王家と公爵家の政略結婚がそんなくだらない理由で簡単に破棄できるわけがないと言っているのに、理解出来ないのか毎回婚約の破棄と撤回を繰り返すのだ。 それでも第三王子は素直(バカ)な子だし、わがままに育てられたから仕方がない。王家と公爵家の間に亀裂を入れるわけにはいかないと、我慢してきたのだが……。 しかし今度の理由を聞き、セレーネは迎えてしまったのだ。 そう、我慢の限界を。 ※こちらは「【完結】婚約者を断捨離しよう!~バカな子ほど可愛いとは言いますけれど、我慢の限界です~」を書き直しているものです。内容はほぼ同じですが、色々と手直しをしています。ときどき修正していきます。

捨てたのは、そちら

夏笆(なつは)
恋愛
 トルッツィ伯爵家の跡取り娘であるアダルジーザには、前世、前々世の記憶がある。  そして、その二回とも婚約者であったイラーリオ・サリーニ伯爵令息に、婚約を解消されていた。   理由は、イラーリオが、トルッツィ家よりも格上の家に婿入りを望まれたから。 「だったら、今回は最初から婚約しなければいいのよ!」  そう思い、イラーリオとの顔合わせに臨んだアダルジーザは、先手を取られ叫ばれる。 「トルッツィ伯爵令嬢。どうせ最後に捨てるのなら、最初から婚約などしないでいただきたい!」 「は?何を言っているの?サリーニ伯爵令息。捨てるのは、貴方の方じゃない!」  さて、この顔合わせ、どうなる?

お飾り公爵夫人の憂鬱

初瀬 叶
恋愛
空は澄み渡った雲1つない快晴。まるで今の私の心のようだわ。空を見上げた私はそう思った。 私の名前はステラ。ステラ・オーネット。夫の名前はディーン・オーネット……いえ、夫だった?と言った方が良いのかしら?だって、その夫だった人はたった今、私の足元に埋葬されようとしているのだから。 やっと!やっと私は自由よ!叫び出したい気分をグッと堪え、私は沈痛な面持ちで、黒い棺を見つめた。 そう自由……自由になるはずだったのに…… ※ 中世ヨーロッパ風ですが、私の頭の中の架空の異世界のお話です ※相変わらずのゆるふわ設定です。細かい事は気にしないよ!という読者の方向けかもしれません ※直接的な描写はありませんが、性的な表現が出てくる可能性があります

大嫌いな幼馴染の皇太子殿下と婚姻させられたので、白い結婚をお願いいたしました

柴野
恋愛
「これは白い結婚ということにいたしましょう」  結婚初夜、そうお願いしたジェシカに、夫となる人は眉を顰めて答えた。 「……ああ、お前の好きにしろ」  婚約者だった隣国の王弟に別れを切り出され嫁ぎ先を失った公爵令嬢ジェシカ・スタンナードは、幼馴染でありながら、たいへん仲の悪かった皇太子ヒューパートと王命で婚姻させられた。  ヒューパート皇太子には陰ながら想っていた令嬢がいたのに、彼女は第二王子の婚約者になってしまったので長年婚約者を作っていなかったという噂がある。それだというのに王命で大嫌いなジェシカを娶ることになったのだ。  いくら政略結婚とはいえ、ヒューパートに抱かれるのは嫌だ。子供ができないという理由があれば離縁できると考えたジェシカは白い結婚を望み、ヒューパートもそれを受け入れた。  そのはず、だったのだが……?  離縁を望みながらも徐々に絆されていく公爵令嬢と、実は彼女のことが大好きで仕方ないツンデレ皇太子によるじれじれラブストーリー。 ※こちらの作品は小説家になろうにも重複投稿しています。

【完結】妹が旦那様とキスしていたのを見たのが十日前

地鶏
恋愛
私、アリシア・ブルームは順風満帆な人生を送っていた。 あの日、私の婚約者であるライア様と私の妹が濃厚なキスを交わすあの場面をみるまでは……。 私の気持ちを裏切り、弄んだ二人を、私は許さない。 アリシア・ブルームの復讐が始まる。

【完結】転生した令嬢は今度こそ幸せを掴みます!

まるねこ
恋愛
光属性魔法が使える伯爵令嬢リディスは公爵子息のフィアンと婚約していたが、フィアンの不貞に心を痛めて自害してしまう。 気がつけば14年後。  どうやら王宮で開かれたお茶会で魔力暴走に巻き込まれて半月も目覚め無かったらしい。目覚めと共にリア・ノーツ侯爵令嬢として生まれ変わった事を知る。今世こそ幸せ掴みます! なろう小説やカクヨムにも投稿中。 Copyright©︎2021-まるねこ

処理中です...