ゴールドレイン

小夏 つきひ

文字の大きさ
上 下
76 / 76
3つの星

3つの星⑳

しおりを挟む
「次は向こうの紅葉が綺麗な場所に移動しましょうか」
晴喜が言った。
「はい。その前にちょっとそこのトイレで手洗ってきます」
「わかりました」
父親は柊と共にトイレへ向かった。晴喜はその間、撮影した写真のチェックをした。
拓人がシャボン玉の道具を片付けていると傍に立っていた母親が言った。
「今日は本当にありがとうございます。あの子の伸び伸びした姿、久しぶりに見ました」
母親は安堵したような笑みを浮かべている。
「いえ、僕は近くで見ているだけで何も」
「そんなことありません。きっと温かく見守ってくださっているなかで父親と遊べたことが嬉しかったんだと思います。それに、午前はボールで遊んでいただいて」
「少しでもお役に立ててよかったです」
紡が腕のなかでよく動くため、母親は紡を地面に下しすぐさま小さな手を掴まえた。
「この子から目が離せなくて柊には我慢ばかりさせてるんです。あの子が反発するのはうまく甘えられないもどかしさからだってわかってはいるんですけど、私も自分に余裕がなくなってしまっていて。撮影をご依頼したのは、柊と仲直りするきっかけになればいいなっていう思いもあってのことなんです」
そう聞いて拓人はハッとした。
「そうだったんですね。聞かせていただいて、ありがとうございます」
「なんか、勝手に話しだしちゃってすみません」
母親は笑いながら言った。
「いい写真、たくさん撮れてると思います。この後もきっと…」
「はい。楽しみにしてます」
暫くして父親が1人で戻ってきた。使っていたハンカチをズボンのポケットに入れると、紡が空いた手を掴もうと両腕を延ばしているのに気が付いた。
紡は片手を繋いでもらうと、もう片方の手を母親に伸ばした。両親の手を掴まえた紡は満足そうにして地面を勢い良く蹴った。何を求めているのかわかっている両親は紡の小さな体重を持ち上げた。
写真をチェックしていたはずの晴喜はいつのまにかカメラを構えその瞬間にシャッターを切っていた。拓人はその素早い反応に驚き憧れた。憧れによって胸は高鳴ったが、ふと振り向くと小さな少年が不安げな表情でそれらを見ていたため動揺した。
「柊君、おかえり」
皆、柊の表情を見てその心情を察した。彼の心にまた小さな壁ができてしまったのがわかったのだ。
拓人はどう声をかけていいのか迷った。ただ、このまま何も言わないままでは余計に彼が孤独になってしまうと思った。一歩も動けないままでいる柊から目を離せないでいると、パンっとひとつ手を叩く音が聞こえた。
「さっ、柊君も戻ってきたので次の場所へ行きましょうか」
晴喜が爽やかにそう言った。すると、タイミングを計ったように父親が続けた。
「紡、パパが肩車してあげよう」
紡は言葉の意味がわからないようだったが、父親から両手で胴を抱えられるとすぐに喜んで母親の手を離した。
父親は紡を肩に乗せて歩き出した。
残った母親は目を逸らした柊に柔らかな声で言った。
「柊、おいで。お母さんと行こう」
一歩踏み出せないでいる小さな姿を見守っていた拓人だが、頃合いを見て彼の後ろに立ち、気持ちを込めて肩に両手を置いた。
やがて少し押し出される形で前に進んだ柊は、母親に迎えられて手を繋ぎ歩きだした。

しおりを挟む

この作品の感想を投稿する

あなたにおすすめの小説

夫の幼馴染が毎晩のように遊びにくる

ヘロディア
恋愛
数年前、主人公は結婚した。夫とは大学時代から知り合いで、五年ほど付き合った後に結婚を決めた。 正直結構ラブラブな方だと思っている。喧嘩の一つや二つはあるけれど、仲直りも早いし、お互いの嫌なところも受け入れられるくらいには愛しているつもりだ。 そう、あの女が私の前に立ちはだかるまでは…

お兄ちゃんはお医者さん!?

すず。
恋愛
持病持ちの高校1年生の女の子。 如月 陽菜(きさらぎ ひな) 病院が苦手。 如月 陽菜の主治医。25歳。 高橋 翔平(たかはし しょうへい) 内科医の医師。 ※このお話に出てくるものは 現実とは何の関係もございません。 ※治療法、病名など ほぼ知識なしで書かせて頂きました。 お楽しみください♪♪

お嬢様、お仕置の時間です。

moa
恋愛
私は御門 凛(みかど りん)、御門財閥の長女として産まれた。 両親は跡継ぎの息子が欲しかったようで女として産まれた私のことをよく思っていなかった。 私の世話は執事とメイド達がしてくれていた。 私が2歳になったとき、弟の御門 新(みかど あらた)が産まれた。 両親は念願の息子が産まれたことで私を執事とメイド達に渡し、新を連れて家を出ていってしまった。 新しい屋敷を建ててそこで暮らしているそうだが、必要な費用を送ってくれている以外は何も教えてくれてくれなかった。 私が小さい頃から執事としてずっと一緒にいる氷川 海(ひかわ かい)が身の回りの世話や勉強など色々してくれていた。 海は普段は優しくなんでもこなしてしまう完璧な執事。 しかし厳しいときは厳しくて怒らせるとすごく怖い。 海は執事としてずっと一緒にいると思っていたのにある日、私の中で何か特別な感情がある事に気付く。 しかし、愛を知らずに育ってきた私が愛と知るのは、まだ先の話。

生贄にされた先は、エロエロ神世界

雑煮
恋愛
村の習慣で50年に一度の生贄にされた少女。だが、少女を待っていたのはしではなくどエロい使命だった。

寝室から喘ぎ声が聞こえてきて震える私・・・ベッドの上で激しく絡む浮気女に復讐したい

白崎アイド
大衆娯楽
カチャッ。 私は静かに玄関のドアを開けて、足音を立てずに夫が寝ている寝室に向かって入っていく。 「あの人、私が

王妃ですが、明らかに側妃よりも愛されていないので、国を出させて貰います

ラフレシア
恋愛
 王妃なのに、側妃よりも愛されない私の話……

側室は…私に子ができない場合のみだったのでは?

ヘロディア
恋愛
王子の妻である主人公。夫を誰よりも深く愛していた。子供もできて円満な家庭だったが、ある日王子は側室を持ちたいと言い出し…

両隣から喘ぎ声が聞こえてくるので僕らもヤろうということになった

ヘロディア
恋愛
妻と一緒に寝る主人公だったが、変な声を耳にして、目が覚めてしまう。 その声は、隣の家から薄い壁を伝って聞こえてくる喘ぎ声だった。 欲情が刺激された主人公は…

処理中です...