上 下
31 / 61
第四章

第02話 姿を見ない

しおりを挟む





 母様につれられて部屋に入った私はベッドに座っていた。何も言うことなく、母様は私が何かを話すまで待っていた。私が尋ねることもせずに、話すと混乱してしまうと考えたのかもしれない。
 部屋に入って10分ほどたってから、漸く口を開くことができた。少し落ち着いたのだ。国王に会うのは正直嫌だけれど、会わなくてはいけないのだから。
「ねえ、キースを最近見ていないのだけれど……何処に行ったの?」
 本当はべつのことを聞きたかった。けれど、口にだした言葉はキースのこと。
 私の部屋でキースを追い出してから姿を見ていない。最初は不貞腐れて私に会いたくないのだろうと思っていたから気にすることはなかった。
 けれど、何日も姿を見ていないと心配にはなる。それに、キースが家にいるとは思えなかった。いつもなら、キースが部屋にいればわずかに物音がしている。しかし、まったく物音がしなかった。
 姿を見ないことといい、家にいない可能性が高かった。喧嘩をしたとしても、私の弟にはかわりない。心配だった。だから先に聞いたのだ。
「学校の寮よ」
「寮? 父様が寮に入れることに反対してたのに今さら?」
 驚いて口にしたけれど、寮に入れられた理由がなんとなくわかってしまった。
 キースを私から離せば、あの言動が無くなるのではないかと考えたのだろう。もしも寮に入ったことで私と結婚するなどと言わなくなればいい。
 けれど、そんなことはないだろう。キースのあの言動が無くなるのは、私が結婚したときだと思う。
 結婚すらキースは認めずに、もしかすると私の結婚相手を刺してしまうかもしれない。キースならありえるだろう。
 まず、私が結婚するのかはわからないけれど。できれば、結婚相手はギルがいい。そう思うくらいはいいだろう。
「キースのあれを無くすためだとしたら、絶対無理だと思うけれど」
「あの人は、ロベリアからキースを離せばいいと思っているのよ」
 右手を自分の右頬に当てて小さく息を吐いた。母様も私と同じことを思っていたようだ。
 キースのあれが寮に入ったことで無くなるのなら、私は大喜びするだろう。少しは、父様の態度が変わるかもしれないのだから。
 ――きっと、父様の態度は永遠に変わることはないだろうけど。
 そう思って、私は漸く母様に聞きたかったことを尋ねることにした。
「母様。どうして父様は、私のことが嫌いなの? それに、どうして人族以外を嫌っているの? 人族と同じでしょ?」
 見た目が違うだけで、いいことをする者も、悪いことをする者もいる。人族だろうと、鳥人族だろうと、獣人族だろうと同じ。
 だからどうして父様が人族以外を嫌っているのかがわからなかった。もしかすると私には理解することができないのかもしれない。
 そう思っていると、私の言葉に少し考えていた様子の母様は真剣な眼差しをして私の目を真っ直ぐ見つめた。
「そうね。貴方には、もう話してもいいわね。これから話すのは、姉様達も知っているけれど、キースは知らない話。それと……ロベリア、貴方はこれから話すことがどのような内容でも受け入れることができる?」
「え?」
 どうしてそんなことを言うのかがわからなかった。まだ内容を聞いてもいないのに、突然そんなことを言われたら困ってしまう。
 その言葉は姉様達にも言ったのだろうか。それとも、私だけに言ったのか。
「……あの人がどうして人族以外を嫌っているのかを先に話すわね。その間に内容を受け入れる覚悟ができたら、どうして貴方を嫌っているのかを話してあげる」
 私はその言葉に頷いた。きっと覚悟をしないといけない内容なのだろう。
 私は父様に嫌われるようなことをした記憶はない。けれど、理由があるのだ。それを知りたい。
 どのような内容でも受け入れなくてはいけない。話はじめた母様の話を聞きながら、私は嫌われている理由を受け入れられるだろうかと思ったが、このときすでに覚悟を決めていたのだ。









しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

派手好きで高慢な悪役令嬢に転生しましたが、バッドエンドは嫌なので地味に謙虚に生きていきたい。

木山楽斗
恋愛
私は、恋愛シミュレーションゲーム『Magical stories』の悪役令嬢アルフィアに生まれ変わった。 彼女は、派手好きで高慢な公爵令嬢である。その性格故に、ゲームの主人公を虐めて、最終的には罪を暴かれ罰を受けるのが、彼女という人間だ。 当然のことながら、私はそんな悲惨な末路を迎えたくはない。 私は、ゲームの中でアルフィアが取った行動を取らなければ、そういう末路を迎えないのではないかと考えた。 だが、それを実行するには一つ問題がある。それは、私が『Magical stories』の一つのルートしかプレイしていないということだ。 そのため、アルフィアがどういう行動を取って、罰を受けることになるのか、完全に理解している訳ではなかった。プレイしていたルートはわかるが、それ以外はよくわからない。それが、私の今の状態だったのだ。 だが、ただ一つわかっていることはあった。それは、アルフィアの性格だ。 彼女は、派手好きで高慢な公爵令嬢である。それならば、彼女のような性格にならなければいいのではないだろうか。 そう考えた私は、地味に謙虚に生きていくことにした。そうすることで、悲惨な末路が避けられると思ったからだ。

悪役令嬢に仕立て上げられたので領地に引きこもります(長編版)

下菊みこと
恋愛
ギフトを駆使して領地経営! 小説家になろう様でも投稿しています。

〘完〙前世を思い出したら悪役皇太子妃に転生してました!皇太子妃なんて罰ゲームでしかないので円満離婚をご所望です

hanakuro
恋愛
物語の始まりは、ガイアール帝国の皇太子と隣国カラマノ王国の王女との結婚式が行われためでたい日。 夫婦となった皇太子マリオンと皇太子妃エルメが初夜を迎えた時、エルメは前世を思い出す。 自著小説『悪役皇太子妃はただ皇太子の愛が欲しかっただけ・・』の悪役皇太子妃エルメに転生していることに気付く。何とか初夜から逃げ出し、混乱する頭を整理するエルメ。 すると皇太子の愛をいずれ現れる癒やしの乙女に奪われた自分が乙女に嫌がらせをして、それを知った皇太子に離婚され、追放されるというバッドエンドが待ち受けていることに気付く。 訪れる自分の未来を悟ったエルメの中にある想いが芽生える。 円満離婚して、示談金いっぱい貰って、市井でのんびり悠々自適に暮らそうと・・ しかし、エルメの思惑とは違い皇太子からは溺愛され、やがて現れた癒やしの乙女からは・・・ はたしてエルメは円満離婚して、のんびりハッピースローライフを送ることができるのか!?

至って普通のネグレクト系脇役お姫様に転生したようなので物語の主人公である姉姫さまから主役の座を奪い取りにいきます

下菊みこと
恋愛
至って普通の女子高生でありながら事故に巻き込まれ(というか自分から首を突っ込み)転生した天宮めぐ。転生した先はよく知った大好きな恋愛小説の世界。でも主人公ではなくほぼ登場しない脇役姫に転生してしまった。姉姫は優しくて朗らかで誰からも愛されて、両親である国王、王妃に愛され貴公子達からもモテモテ。一方自分は妾の子で陰鬱で誰からも愛されておらず王位継承権もあってないに等しいお姫様になる予定。こんな待遇満足できるか!羨ましさこそあれど恨みはない姉姫さまを守りつつ、目指せ隣国の王太子ルート!小説家になろう様でも「主人公気質なわけでもなく恋愛フラグもなければ死亡フラグに満ち溢れているわけでもない至って普通のネグレクト系脇役お姫様に転生したようなので物語の主人公である姉姫さまから主役の座を奪い取りにいきます」というタイトルで掲載しています。

【完結】王子様に婚約破棄された令嬢は引きこもりましたが・・・お城の使用人達に可愛がられて楽しく暮らしています!

五月ふう
恋愛
「どういうことですか・・・?私は、ウルブス様の婚約者としてここに来たはずで・・・。その女性は・・・?」 城に来た初日、婚約者ウルブス王子の部屋には彼の愛人がいた。 デンバー国有数の名家の一人娘シエリ・ウォルターンは呆然と王子ウルブスを見つめる。幸せな未来を夢見ていた彼女は、動揺を隠せなかった。 なぜ婚約者を愛人と一緒に部屋で待っているの? 「よく来てくれたね。シエリ。  "婚約者"として君を歓迎するよ。」 爽やかな笑顔を浮かべて、ウルブスが言う。 「えっと、その方は・・・?」 「彼女はマリィ。僕の愛する人だよ。」 ちょっと待ってくださいな。 私、今から貴方と結婚するはずでは? 「あ、あの・・・?それではこの婚約は・・・?」 「ああ、安心してくれ。婚約破棄してくれ、なんて言うつもりはないよ。」 大人しいシエリならば、自分の浮気に文句はつけないだろう。 ウルブスがシエリを婚約者に選んだのはそれだけの理由だった。 これからどうしたらいいのかと途方にくれるシエリだったがーー。

悪役令息、拾いました~捨てられた公爵令嬢の薬屋経営~

山夜みい
恋愛
「僕が病気で苦しんでいる時に君は呑気に魔法薬の研究か。良いご身分だな、ラピス。ここに居るシルルは僕のために毎日聖水を浴びて神に祈りを捧げてくれたというのに、君にはがっかりだ。もう別れよう」 婚約者のために薬を作っていたラピスはようやく完治した婚約者に毒を盛っていた濡れ衣を着せられ、婚約破棄を告げられる。公爵家の力でどうにか断罪を回避したラピスは男に愛想を尽かし、家を出ることにした。 「もううんざり! 私、自由にさせてもらうわ」 ラピスはかねてからの夢だった薬屋を開くが、毒を盛った噂が広まったラピスの薬など誰も買おうとしない。 そんな時、彼女は店の前で倒れていた男を拾う。 それは『毒花の君』と呼ばれる、凶暴で女好きと噂のジャック・バランだった。 バラン家はラピスの生家であるツァーリ家とは犬猿の仲。 治療だけして出て行ってもらおうと思っていたのだが、ジャックはなぜか店の前に居着いてしまって……。 「お前、私の犬になりなさいよ」 「誰がなるかボケェ……おい、風呂入ったのか。服を脱ぎ散らかすな馬鹿!」 「お腹空いた。ご飯作って」 これは、私生活ダメダメだけど気が強い公爵令嬢と、 凶暴で不良の世話焼きなヤンデレ令息が二人で幸せになる話。

《完》わたしの刺繍が必要?無能は要らないって追い出したのは貴方達でしょう?

桐生桜月姫
恋愛
『無能はいらない』 魔力を持っていないという理由で婚約破棄されて従姉妹に婚約者を取られたアイーシャは、実は特別な力を持っていた!? 大好きな刺繍でわたしを愛してくれる国と国民を守ります。 無能はいらないのでしょう?わたしを捨てた貴方達を救う義理はわたしにはございません!! ******************* 毎朝7時更新です。

ざまあ⭐︎悪役令嬢に転生したら病気で寝たきりだった⁉︎完治したあとは、婚約者と一緒に町の復興がんばる!

Y.Itoda
恋愛
目を覚ましたら、悪役令嬢だった。 転生前も寝たきりだったのに。 次から次へと聞かされる、かつての自分が犯した数々の悪事。受け止めきれなかった。 でも、そんなセリーナを見捨てなかった婚約者ライオネル。 何でも治癒できるという、魔法を探しに海底遺跡へと。 病気を克服した後は、二人で街の復興に尽力する。 過去を克服し、二人の行く末は? ハッピーエンド、結婚へ!

処理中です...