上 下
107 / 145
高校生編と再婚約の条件

戸惑いの末に…亜耶

しおりを挟む

  球技大会が終わり、私たちのクラスが総合三位。
  一年生の中では、最高順位。

「皆、よく頑張った。と言うことで、俺からご褒美だ。」
  そう言い放ったのは、担任の宮原先生。そして、コンビニで買ってきたであろうドリンクが教壇の上に並べられた。
「一人一本ずつな。種類バラバラだが、適当に取れ。」
  って……。
  相変わらず、適当な……。
  クラス全員が教壇に群がる。
  まぁ……残り物でいいか。
  私は、群れがなくなった頃に教壇に向かう。
  残っていたのは、ミルクティー。
  好きなのだからいいか。
  何て思いながら手にした。
「今日の一番の功労者の鞠山に拍手。」
  って、急に担任が言うから、何事かと思い先生を見た。
  周りは、その言葉に賛同のようで、拍手してる。
  はっ?
  私、何もしてないし……。
「私、何かしましたか?」
  首を傾げて聞けば。
「お前さぁ、自分が出てた試合、全部勝ってただろ?」
  えっ、そうだっけ?
  夢中だったから、気にしてなかった。
「それに女子バレーに水分補給として、スポーツドリンクの差し入れしたり、バスケ、サッカーとそれぞれに顔を出して応援してただろう?」
  イヤ、それは当たり前の事だと思うのですが。
「それって、誰にでもできることですよね。」
  私の指摘に。
「そうかもしれないが、行動に移すことが出来る奴は、早々居ないぞ。」
  何て答えが返ってくる。

  まぁ、試合はただ楽しむためにやってただけだし、体育館に行ったらバテ気味だったから、ドリンクを差し入れただけ。応援は、クラスのためにしたまでだ。それを誉められるのは、違う気がするんだけど……。

「亜耶。ここは、一先ず受け取っておけば。」
  梨花ちゃんの言葉に頷いた。
「今日は、部活動はないから、飲んだら帰れよ。」
  宮原先生は、そのまま教室を出ていこうとして。
「あ、そうそう陸上部だけ、大会が近いから行うそうだ。」
  思い出したように言う。
  やっぱりか。

「亜耶。頑張れ。」
  梨花ちゃんに背中を叩かれた。
「う、うん。」
  頷く私。
「亜耶ちゃん。大会の日、俺と梨花、応援に行くな。」
  龍也くんが言う。
「ありがとう。じゃあ、私行くね。」
  私は、鞄を掴んでで入り口に向かう。
「鞠山さん。頑張ってね。」
  クラス中が応援してくれる。
「うん。ありがとう。」
  私は、笑みを浮かべてお礼を言った。



  部室に行くと、先輩達が愚痴っていた。
「あーあ。何でうちの部だけ練習あるんだろう。」
「仕方ないじゃない。今度の土曜日が、大会じゃあね。それにあんたの彼は、同じ陸上部なんだから、問題無いじゃんか。」
「そうだけどさ。こんな日ぐらい、デートしたいじゃない。」
  って……。
  そういうものなのかなぁ。
  私的には、学校で会えるだけでも嬉しいと思うんだけど……。部活が一緒なら尚更言いと思うんだよね。
  それにデートだけが楽しい訳じゃないと思うんだよね。
  好きな人が傍に居るだけで、何でも出来ると思うんだよね。
「どうしたの鞠山さん? 浮かない顔してるけど……。」
  先輩が私に話を振ってきた。
「いえ。何でもありません。」
  私は、慌ててそう返した。
「体調が優れないのなら、今日は休んでもいいよ。大会前だし、無理は禁物だよ。」
  先輩が優しく言う。
「大丈夫です。今日も宜しくお願いします。」
  私は、そう言って着替えるとグランドに出た。



  球技大会が終わって、そんなに経っていなかったため、体は解れていたので、ストレッチだけした(特に足首)。

「鞠山さん。今日は、タイム計るから。」
  先輩に言われて。
「わかりました。」
  そう答えた。

  まぁ、今日は陸上部貸しきりみたいなものだし……。
  取り合えず、軽く流した方がいいかな。

  私は、トラックを2周することにした。


  走り終えて、息を整えているところに。

「亜耶。」
  悠磨くんが声をかけてきた。
「悠磨くん。」
「こっちで、リレーのタイムを計るって聞いて来たんだけど……。」
  そっか、悠磨くん2百とリレーだったっけ。
「うん。私たちも計測するって、聞いてる。」
  でも、まだメンバーが揃ってないよね。
  周りを見渡してもそれぞれの競技練習をしてて、他に誰も居ない。

「三位入賞おめでとう!」
  突然言い出すから、何?って思ちゃった。
「うん。ありがとう。私一人の力じゃないけどね。」
  苦笑を浮かべる私。
  クラス一丸となって挑んだ結果だからね。
「あのさぁ、亜耶。一つ聞きたいことがあるんだけど……。」
  神妙な顔つきで聞いてくる悠磨くん。
「何?」
「その時計。ペアウォッチって本当か?」
  えっ……。
  何で知ってるの?
  どうしよう、ばれちゃったかな。
  動揺しまくる私。
  心臓がバクバクいってる。
「いやぁさ、透が、何処かのブランドのペアウォッチだって言ってたから、さ」
  ハァー。何だ、湯川くんに聞いたのか……。  
  彼なら知ってて当たり前だもの。
  でも、どうやって誤魔化そう。
「うん。そうだよ。」
  取り敢えずは、肯定しておいた方がいいよね。
「じゃあ、片割れは?」
  やっぱり気になるよね。
  どうしよう……。
  片割れは、遥さんの腕にある。
  けど、ここで悠磨くんを哀しませたくない。
「片割れは、お兄ちゃんにあげたの。」
  嘘ついてごめん。でも“持ってる”って言って“見せて”って言われても直ぐに見せることが出来ない。だったら、悠磨くんに滅多に会わないお兄ちゃんにしておいた方が、傷つかないって思った。
「そうなんだ。」
  悠磨くんが、ホッとしたような哀しそうな、なんとも言えない表情を浮かべる。
  そんな顔をさせたい訳じゃない。だけど、本当の事を言って、悲しませたくないってのが、私の気持ち。
「鞠山さん。タイム計るよ。あっ、渡辺くんも居たんだね。男子も一緒に計るから、宜しくね。」
  先輩に言われて。
「はい。」
  って返事をした。




  悠磨くんに嘘ついたとき、胸が痛んだ。
  でも、これは自業自得だよね。






しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【完結】飛行機で事故に遭ったら仙人達が存在する異世界に飛んだので、自分も仙人になろうと思います ー何事もやってみなくちゃわからないー

光城 朱純
ファンタジー
空から落ちてる最中の私を助けてくれたのは、超美形の男の人。 誰もいない草原で、私を拾ってくれたのは破壊力抜群のイケメン男子。 私の目の前に現れたのは、サラ艶髪の美しい王子顔。 えぇ?! 私、仙人になれるの?! 異世界に飛んできたはずなのに、何やれば良いかわかんないし、案内する神様も出てこないし。 それなら、仙人になりまーす。 だって、その方が楽しそうじゃない? 辛いことだって、楽しいことが待ってると思えば、何だって乗り越えられるよ。 ケセラセラだ。 私を救ってくれた仙人様は、何だか色々抱えてそうだけど。 まぁ、何とかなるよ。 貴方のこと、忘れたりしないから 一緒に、生きていこう。 表紙はAIによる作成です。

タイムスリップビール~黒船来航、ビールで対抗~

ルッぱらかなえ
大衆娯楽
★作中で出来上がるビールは、物語完結時に実際に醸造する予定です これは読むビール、飲める物語 ーーーー 時は江戸。もしくは江戸によく似た時代。 「泥酔して、起きたらみんなちょんまげだった!!!」 黒船来航により世間が大きく揺らぐ中、ブルワー(ビール醸造家)である久我山直也がタイムスリップしてきた。 そんな直也が転がり込んだのは、100年以上の歴史を持つ酒蔵「柳や」の酒を扱う居酒屋。そこで絶対的な嗅覚とセンスを持ちながらも、杜氏になることを諦めた喜兵寿と出会う。 ひょんなことから、その時代にはまだ存在しなかったビールを醸造しなければならなくなった直也と喜兵寿。麦芽にホップにビール酵母。ないない尽くしの中で、ビールを造り上げることができるのか?! ビールという飲み物を通じ、歴史が、そして人の心が動く。これはお酒に魅せられ、お酒の力を信じた人たちのお話。

さよなら、英雄になった旦那様~ただ祈るだけの役立たずの妻のはずでしたが…~

遠雷
恋愛
「フローラ、すまない……。エミリーは戦地でずっと俺を支えてくれたんだ。俺はそんな彼女を愛してしまった......」 戦地から戻り、聖騎士として英雄になった夫エリオットから、帰還早々に妻であるフローラに突き付けられた離縁状。エリオットの傍らには、可憐な容姿の女性が立っている。 周囲の者達も一様に、エリオットと共に数多の死地を抜け聖女と呼ばれるようになった女性エミリーを称え、安全な王都に暮らし日々祈るばかりだったフローラを庇う者はごく僅かだった。 「……わかりました、旦那様」 反論も無く粛々と離縁を受け入れ、フローラは王都から姿を消した。 その日を境に、エリオットの周囲では異変が起こり始める。

【欧米人名一覧・50音順】異世界恋愛、異世界ファンタジーの資料集

早奈恵
エッセイ・ノンフィクション
異世界小説を書く上で、色々集めた資料の保管庫です。 男女別、欧米人の人名一覧(50音順)を追加してます! 貴族の爵位、敬称、侍女とメイド、家令と執事と従僕、etc……。 瞳の色、髪の色、etc……。 自分用に集めた資料を公開して、皆さんにも役立ててもらおうかなと思っています。 コツコツと、まとめられたものから掲載するので段々増えていく予定です。 自分なりに調べた内容なので、もしかしたら間違いなどもあるかもしれませんが、よろしかったら活用してください。 *調べるにあたり、ウィキ様にも大分お世話になっております。ペコリ(o_ _)o))

皇帝(実の弟)から悪女になれと言われ、混乱しています!

魚谷
恋愛
片田舎の猟師だった王旬果《おうしゅんか》は 実は先帝の娘なのだと言われ、今上皇帝・は弟だと知らされる。 そしていざ都へ向かい、皇帝であり、腹違いの弟・瑛景《えいけい》と出会う。 そこで今の王朝が貴族の専横に苦しんでいることを知らされ、形の上では弟の妃になり、そして悪女となって現体制を破壊し、再生して欲しいと言われる。 そしてこの国を再生するにはまず、他の皇后候補をどうにかしないといけない訳で… そんな時に武泰風(ぶたいふう)と名乗る青年に出会う。 彼は狼の魁夷(かいい)で、どうやら旬果とも面識があるようで…?

こんなとき何て言う?

遠野エン
エッセイ・ノンフィクション
ユーモアは人間関係の潤滑油。会話を盛り上げるための「面白い答え方」を紹介。友人との会話や職場でのやり取りを一層楽しくするヒントをお届けします。

→誰かに話したくなる面白い雑学

ノアキ光
エッセイ・ノンフィクション
(▶アプリ無しでも読めます。 目次の下から読めます) 見ていただきありがとうございます。 こちらは、雑学の本の内容を、自身で読みやすくまとめ、そこにネットで調べた情報を盛り込んだ内容となります。 驚きの雑学と、話のタネになる雑学の2種類です。 よろしくおねがいします。

あやかしが漫画家を目指すのはおかしいですか?

雪月花
キャラ文芸
売れない漫画家の田村佳祐。 彼が引っ越したマンションはあやかしが住まうとんでもマンションであった。 そこで出会ったのはあやかし『刑部姫』。 彼女は佳祐が描いた漫画を見て、一目でその面白さの虜になる。 「わらわもお主と同じ漫画家になるぞ!」 その一言と共にあやかしは、売れない漫画家と共に雑誌掲載への道を目指す。 原作は人間、漫画はあやかし。 二人の異なる種族による世間を騒がす漫画が今ここに始まる。 ※カクヨムとアルファポリスにて掲載しております。

処理中です...