旅鉄からの手紙

naturalh1

文字の大きさ
上 下
34 / 87
境線

開放感溢れる絶景へ〜隠岐・国賀海岸〜

しおりを挟む
境港は境水道と丘陵を超えた日本海に面している七類(松江市)に次ぐ、島根半島の沖に浮かぶ隠岐の島への玄関でもある。

私が急行「だいせん」が廃止になった翌年に、大阪から夜行バスで松江に行き、七類からフェリーで隠岐の島へ初めて上陸をしたのは、20代後半の時で、大企業の子会社であるIT企業を辞めて、とある個人経営のようなベンチャー企業に一時転職した年の夏であった。組織の世界で仕事をする会社では、仕事も上司や同僚など一緒に仕事をする人も選べないと今の私も思うが、当時の私にはそれを受け入れる事ができなかった。これはベンチャー企業も辞めた後に振り返って気づいたが、私が一時転職したベンチャー企業のような個人経営の会社でも、結局社長や周りの社員に気に入られなければ良い仕事は出来ないし、しかも社長が社員に求めている仕事のレベルはとてつもなく高い。今思えばそれでもよくあの時の社長は5年近くもこんな私の面倒を見てくれたと思う。ベンチャー企業に転職して環境を変えたばかりで、まだまだ満足に仕事も出来ずに、しかも社長や他の社員に調子を合わせる事もしばしばあった。仕事が満足に出来ない自分の不甲斐さを自分で思う気持ちと、自分とは合わない他人の価値観に押し潰されそうで、何となくモヤモヤしていた時にまた開放感を求めて旅に出た。

水平線まで見渡せる夏の穏やかな日本海に浮かぶ馬や牛達が放牧されている広々とした緑の草原が見たいと隠岐の島の一つである西ノ島へ七類からフェリーに乗った。隠岐の島はいくつかの島(諸島)から成り、円形に近い形をした一つの島で諸島最大の面積である島後で、その西南西方向へ数十キロ沖に寄り添うように浮かぶ中ノ島、知夫里島、西ノ島などをまとめた島前と2地域に分かれている。2地域とも日本海での海底火山の噴火の繰り返しによって誕生し約2万年前の氷河期にて海面が下がると一時松江市、出雲市、境港市などのある島根半島と陸続きになったが氷河期が去り再び海面が上昇し本州とは離れた離島となった。島の周りには山陰海岸と同様に、火山活動と日本海からの波風の侵食により作られた芸術とも言える複雑な火山性の岩による地形もあちこちで見られるという。2つの地域を含めたいくつかの島のうち、あの時私が向かったのは島前の西ノ島であった。島前はほぼ中央部に聳える西ノ島にある標高432m焼火山(たくひやま)を中心に、九州の阿蘇山のようなカルデラを形成しており、その山の部分が島で低地の部分が海となっている。西ノ島(別府)に上陸してレンタサイクルで借りた自転車に乗ってカルデラの北西辺りの淵の山の部分(外輪山)にあたる国賀海岸の方へ向かって行く。そして車道の終点で自転車を置いて歩いて、最高地点の標高250mくらいの崖の裏側にあたる緑の丘を歩いて登って行くと、そこには魔天崖を摩天楼と間違えてしまうくらい開放感溢れる絶景が待っていた。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【全話まとめ】意味が分かると怖い話【解説付き】

松本うみ(意味怖ちゃん)
ホラー
1分で楽しめる短めの意味が分かると怖い話をたくさん作って投稿しているよ。 ヒントや補足的な役割として解説も用意しているけど、自分で想像しながら読むのがおすすめだよ。 中にはホラー寄りのものとクイズ寄りのものがあるから、お好みのお話を探してね。

ニューハーフな生活

フロイライン
恋愛
東京で浪人生活を送るユキこと西村幸洋は、ニューハーフの店でアルバイトを始めるが

徒然子育て日誌〜兼業風味を添えて〜

千代に咲く
エッセイ・ノンフィクション
 はじめまして、兼業主婦のウサギと申します。  日々、フリフリ逃げる2歳と4歳の可愛い桃尻を追いかけています。 (8/9にチュー助3歳、9/1に犬助5歳になりました)  桃尻の持ち主は2才のチュー助、4才のイヌ助です。  子ども達の話がメインですが、夫のクマ太郎も登場します。  徒然ならないままに幼児二人のいる家族で過ごす日々を書き記してみようかと思いました。  落ち込んだ自分が読み返したときちょっと笑って、元気になれる内容を目指したいです。  正直な話し自己満足であり、それ以上ではないので、豆腐よりも柔らかいメンタルを削るような感想は辛いです。  以前、誹謗中傷のような感想を別サイトでもらって以来、筆をおいていました。  そのため、いい感想も悪い感想も貰わずに趣味の範囲で書きたいと思っています。  目標は毎日更新です。

同僚に密室に連れ込まれてイケナイ状況です

暗黒神ゼブラ
BL
今日僕は同僚にごはんに誘われました

本当に体験した怖い話と不思議な話

呂兎来 弥欷助(呂彪 弥欷助)
エッセイ・ノンフィクション
一部を除き、私が本当に体験した怖い話と不思議な話です。 尚、特にお祓いなどは行っておりません。 また、私が話したことで、誰かになにかが起こったことはありませんが、万が一何かが起こりましても自己責任でお願い致します。 ※表紙の画像はhttps://www.pixiv.net/artworks/82600009よりお借りしました。

すべて実話

さつきのいろどり
ホラー
タイトル通り全て実話のホラー体験です。 友人から聞いたものや著者本人の実体験を書かせていただきます。 長編として登録していますが、短編をいつくか載せていこうと思っていますので、追加配信しましたら覗きに来て下さいね^^*

怪談あつめ ― 怪奇譚 四十四物語 ―

ろうでい
ホラー
怖い話ってね、沢山あつめると、怖いことが起きるんだって。 それも、ただの怖い話じゃない。 アナタの近く、アナタの身の回り、そして……アナタ自身に起きたこと。 そういう怖い話を、四十四あつめると……とても怖いことが、起きるんだって。 ……そう。アナタは、それを望んでいるのね。 それならば、たくさんあつめてみて。 四十四の怪談。 それをあつめた時、きっとアナタの望みは、叶うから。

裸の王様社会🌟

鏡子 (きょうこ)
エッセイ・ノンフィクション
そんなつもりじゃなかったのに、こんな展開になっちゃいました。 普通の主婦が、ネットでサイバー被害にあい、相手を突き止めようとしたら、C I Aにたどり着きました。 レオナルド・ダ・ヴィンチの魂(原告)による訴えをもとに、神様に指示を受けながら、サイバー被害の探偵をします。 ◎詳細 『真理の扉を開く時』の件は、解決しました。 妨害ではなかったようです。 お騒がせしました。 って書いた後、色々な問題が発生… やっぱり、妨害だったかも? 折角なので、ネットを通じて体験した不可思議なことを綴ります。 綴っている途中、嫌がらせに合いました。 そのことが、功を奏し、アイルワースのモナ・リザが ルーブルのモナ・リザ盗難時の贋作であるとの、証拠が掴めました。 2019.5.8 エッセイ→ミステリー部門に、登録し直しました。 タイトルは、「こちらアルファ“ポリス”サイバー犯罪捜査官」にしました。 ↓↓↓↓ 2019.5.19 「普通のおばさんが、C I Aに目をつけられてしまいました」に、 タイトル変更しました。 ↓↓↓↓ 2019.5.22 度々のタイトル変更、すみません。 タイトルを 「こちらアルファ“ポリス”裸の王様社会のあり方を見直す」にしました。 ◎ 2021.01.24 カテゴリーを、経済・企業から、ミステリーに変更します。

処理中です...