小説執筆マニュアル

百々 五十六

文字の大きさ
上 下
114 / 172

今日のルール 執筆マニュアル

しおりを挟む

作品名:今日のルール
物語尺:長期 作品集(アイディアの続く限り続行可能。※短・中期にすることも可能)
物語構成:作品列挙型(物語もなければ、登場人物もいない)
作品形式:ゲームのシステム、ルール。誰も登場しない。
視点:なし
登場人物:なし
背景:システム。ルール。
保存推奨物:アイディア被り防止のため、何を書いたのかをまとめて保存しておく必要あり。
初期構想あらすじ

今日のルール


ゲームには、システムというルールがある。
システムやルールは、ゲームや物語を支える土台だ。
基礎や土台がしっかりしていないと、大きな物語を気づくことができない。
しっかりしたストーリーをつくるためにも、システムやルールは大切なのだ。
RPGならば、HPやMP、ステータスにスキル、称号、技、など様々なものがある。
シミュレーションゲーム、歴史ゲーム、などから恋愛系のゲームまで、すべてのゲームにはシステムというルールがある。
ここでは、小説として書きたいシステムやルールを思いついたときの保存していく。
これは、そういう倉庫的な役割を持つ作品集だ。
面白いシステムを思いついたとき、みんなと共有するとともに、きちんと書き出すことで忘れないようにすることを目的とする作品集。



本あらすじ
※未設定。連載開始時に設定。


しおりを挟む
感想 0

あなたにおすすめの小説

父親が再婚したことで地獄の日々が始まってしまいましたが……ある日その状況は一変しました。

四季
恋愛
父親が再婚したことで地獄の日々が始まってしまいましたが……ある日その状況は一変しました。

ちょっと大人な体験談はこちらです

神崎未緒里
恋愛
本当にあった!?かもしれない ちょっと大人な体験談です。 日常に突然訪れる刺激的な体験。 少し非日常を覗いてみませんか? あなたにもこんな瞬間が訪れるかもしれませんよ? ※本作品ではPixai.artで作成した生成AI画像ならびに  Pixabay並びにUnsplshのロイヤリティフリーの画像を使用しています。 ※不定期更新です。 ※文章中の人物名・地名・年代・建物名・商品名・設定などはすべて架空のものです。

サンタクロースが寝ている間にやってくる、本当の理由

フルーツパフェ
大衆娯楽
 クリスマスイブの聖夜、子供達が寝静まった頃。  トナカイに牽かせたそりと共に、サンタクロースは町中の子供達の家を訪れる。  いかなる家庭の子供も平等に、そしてプレゼントを無償で渡すこの老人はしかしなぜ、子供達が寝静まった頃に現れるのだろうか。  考えてみれば、サンタクロースが何者かを説明できる大人はどれだけいるだろう。  赤い服に白髭、トナカイのそり――知っていることと言えば、せいぜいその程度の外見的特徴だろう。  言い換えればそれに当てはまる存在は全て、サンタクロースということになる。  たとえ、その心の奥底に邪心を孕んでいたとしても。

職場のパートのおばさん

Rollman
恋愛
職場のパートのおばさんと…

小さなことから〜露出〜えみ〜

サイコロ
恋愛
私の露出… 毎日更新していこうと思います よろしくおねがいします 感想等お待ちしております 取り入れて欲しい内容なども 書いてくださいね よりみなさんにお近く 考えやすく

騙されて快楽地獄

てけてとん
BL
友人におすすめされたマッサージ店で快楽地獄に落とされる話です。長すぎたので2話に分けています。

百合ランジェリーカフェにようこそ!

楠富 つかさ
青春
 主人公、下条藍はバイトを探すちょっと胸が大きい普通の女子大生。ある日、同じサークルの先輩からバイト先を紹介してもらうのだが、そこは男子禁制のカフェ併設ランジェリーショップで!?  ちょっとハレンチなお仕事カフェライフ、始まります!! ※この物語はフィクションであり実在の人物・団体・法律とは一切関係ありません。 表紙画像はAIイラストです。下着が生成できないのでビキニで代用しています。

体育座りでスカートを汚してしまったあの日々

yoshieeesan
現代文学
学生時代にやたらとさせられた体育座りですが、女性からすると服が汚れた嫌な思い出が多いです。そういった短編小説を書いていきます。

処理中です...