9 / 38
始まりは縄文から
日ノ本経済 禁忌タブーが生まれた。
しおりを挟む
「海幸彦と山幸彦」の御伽噺は、禁忌という概念が生まれた噺でもあります。
山幸彦の嫁は、和邇姫であり、本性が八尋鰐であったと伝えられています。つまり、山幸彦の嫁は、あやかしであったのです。
産み月となって、産屋に入った豊玉姫が見てはならぬと言ったのを、山幸彦は守ることができず、規約を破って、産屋を覗いてしまう。これは、イザナミを黄泉から連れ帰る時に、イザナギが覗いてしまうのも同じである。
生死の境界で生じる出来事は、「禁忌」として確立されたのもまた、縄文時代であった。
縄文草創期に確立された、規約は、男女の中、生死の狭間における祭祀という、始原的な規約の確立である。異なる一族との婚姻を可能にするためには、男女の契り、生死の境界における祭祀の規約について、最低限の習合を図ることが必要となります。
男女の契りであれば、規約を敗れば、契りは解消され、男女に別離が訪れます。
この時に、子供を連れて行かず、子供を捨てて行くということは、子の養育権に関する規約は、父親にあるのではなく、生まれた場所にあると規定されていることになります。これは、子を海民ではなく、人里で育てるために産屋を建てていることから判断できます。豊玉姫が産気づき、産屋で子を産み、それを山幸彦が覗いたことで、豊玉姫は子供を捨てて海へ帰っています。
生まれた子を育てるために、豊玉姫は、妹姫を山幸彦に遣わします。
山幸彦の嫁は、和邇姫であり、本性が八尋鰐であったと伝えられています。つまり、山幸彦の嫁は、あやかしであったのです。
産み月となって、産屋に入った豊玉姫が見てはならぬと言ったのを、山幸彦は守ることができず、規約を破って、産屋を覗いてしまう。これは、イザナミを黄泉から連れ帰る時に、イザナギが覗いてしまうのも同じである。
生死の境界で生じる出来事は、「禁忌」として確立されたのもまた、縄文時代であった。
縄文草創期に確立された、規約は、男女の中、生死の狭間における祭祀という、始原的な規約の確立である。異なる一族との婚姻を可能にするためには、男女の契り、生死の境界における祭祀の規約について、最低限の習合を図ることが必要となります。
男女の契りであれば、規約を敗れば、契りは解消され、男女に別離が訪れます。
この時に、子供を連れて行かず、子供を捨てて行くということは、子の養育権に関する規約は、父親にあるのではなく、生まれた場所にあると規定されていることになります。これは、子を海民ではなく、人里で育てるために産屋を建てていることから判断できます。豊玉姫が産気づき、産屋で子を産み、それを山幸彦が覗いたことで、豊玉姫は子供を捨てて海へ帰っています。
生まれた子を育てるために、豊玉姫は、妹姫を山幸彦に遣わします。
0
お気に入りに追加
4
あなたにおすすめの小説
校長室のソファの染みを知っていますか?
フルーツパフェ
大衆娯楽
校長室ならば必ず置かれている黒いソファ。
しかしそれが何のために置かれているのか、考えたことはあるだろうか。
座面にこびりついた幾つもの染みが、その真実を物語る
寝室から喘ぎ声が聞こえてきて震える私・・・ベッドの上で激しく絡む浮気女に復讐したい
白崎アイド
大衆娯楽
カチャッ。
私は静かに玄関のドアを開けて、足音を立てずに夫が寝ている寝室に向かって入っていく。
「あの人、私が
校外学習の帰りに渋滞に巻き込まれた女子高生たちが小さな公園のトイレをみんなで使う話
赤髪命
大衆娯楽
少し田舎の土地にある女子校、華水黄杏女学園の1年生のあるクラスの乗ったバスが校外学習の帰りに渋滞に巻き込まれてしまい、急遽トイレ休憩のために立ち寄った小さな公園のトイレでクラスの女子がトイレを済ませる話です(分かりにくくてすみません。詳しくは本文を読んで下さい)
ユーザ登録のメリット
- 毎日¥0対象作品が毎日1話無料!
- お気に入り登録で最新話を見逃さない!
- しおり機能で小説の続きが読みやすい!
1~3分で完了!
無料でユーザ登録する
すでにユーザの方はログイン
閉じる