日ノ本の歴史 始まりの話

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日ノ本の歴史 中世編

中世の日ノ本 文字の確立

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 古代の日本に文字があったか。

 これは、お爺ぃとしては、結論の出ていない、考古学への課題である。





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 「文字」は、人が話す「言葉」を“意匠デザイン”したモノである。
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 文字としてはともかく、「描き手の意志」を伝達するための“意匠デザイン”はあった、沖縄や奄美の刺突ハジチは、意味を持つ“意匠デザイン”がされていて、意志の伝達は可能であったと考えられる。

 しかしながら、刺突ハジチは、言葉そのものを記録するための、文字と言う性格をしていない。意味合いとしては、白地に赤丸の旗をあげれば、日本の国旗と認識できる。つまり、「日本」という国に所属しているんだなという、意思を相手に伝達する手段にできる。これが、縄文期の刺青イレズミが持っていた性格である。

 「しるし」は、青色で〇+▽と赤色で〇+△を描けば、トイレを示す「絵記号」を示すことができる。これは、「書き手と受け手」が共通な「対象イメージ」を共有していて可能な伝達手段となる。

 「しるし」がピクトグラムのような、「対象のイメージ」を伝達するモノであれば、日ノ本でも確立されつつあった。おそらくは、文字に近い形にまで、完成しつつあったことは、確かなのだろうと思う。





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 日ノ本の文字が確立されたのは、漢字を国字とし、万葉仮名を生み出したことにある。
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 日ノ本では、漢字の輸入と、万葉仮名の導入が、早期に実現されている。これは、陸奥から薩摩までを国府として、情報伝達を事務処理としておこなう必要からである。また、弥生期から古墳期にかけて、大規模土木工事を実行するために、“漢字”が使われたのは、技術系の渡来人との一定の意思伝達を行うためであった。

 万単位の人員を動員し、大規模の土木工事による墾田開拓が、国家事業として推進された。大規模土木事業が推進できたのは、渡来人による技術伝搬の結果であり、彼らが“漢字”文化圏から来たことは間違いない。

 日本人が、“漢字”を受け入れやすかったのは、漢字が意味を持つ意匠デザインをしていたからである。江戸期の絵双紙では、悪人の絵には“悪”と描かれていて、善人の絵には“善”と描かれている。これは、文字を記号として、使って意志を伝達する意匠デザインである。

 “漢字”は、刺突ハジチが持つ、「描き手の意志」を伝達するための“意匠デザイン”でもあったのだ。絵の中で、「悪」と服に描けば、「悪人」を示し、「善」と服に描けば、善人を示せるのは、「描き手と受け手の意志」が、“漢字”を介して伝達できるからである。

 おそらく、日本の古代文字は、日本古来の“言霊ことだま”という考え方から、音韻を伝達する場合に、秘匿する必要があった。悪しき事を記録すれば、“言霊ことだま”が悪しき事を生み出してしまう可能性があった。ケルトが文字を持たない文化であったのは、古代日本と同じように、“言霊ことだま”を信じていたことで、「記録する」行為に対して恐怖があったと考えられる。

 日本固有の“意匠デザイン”を文字とせず、外来文字である漢字を文字としたのは、漢字圏から来た渡来人が多かったことにあった。人を大量に動員して、動かし土木工事を推進するには、漢字圏から来た渡来人の規約プロトコルを確立させる必要があった。また、日本で使われた“しるし”は、人が話す「言葉」に「言霊」を載せて“意匠デザイン”したもので、使用することそのものに制約があったと考えられる。

 漢字であれば、国字としても、日本の文字ではないから、「言霊」の影響は受け難い。そう判断したことも、漢字が国字となった理由だろう。





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 “漢字”の国字化は、国家事業であった。
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 国分寺の設立と、地方における漢字教育は、国家事業としての情報教育として実行された。「行基」達のグループによる、地域福祉が、あたかも車の両輪となるように、伝達推進されていった。漢字や万葉仮名が、一般の人々にも知られて、使われるようになったのは、現在の日本人歌手が、歌詞の中に外国語を混ぜるようなものである。
「音読み」「訓読み」という読み方に違いが生まれたのは、歌詞に外国語を混ぜるための、技法のようなモノだろう。
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