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戦国歴史if
宵闇戦国草創異聞 非生産性を生業とする#あやかし__ひとならざるもの__#
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眷属が担う姓は、祝詞や踊り、奏楽といった非生産性を生業とすることで、存在価値を造りだしたことにあります。
その極みのひとつが、兎衆の在り様であります。住吉大社の眷属として生きる場を得た兎衆は、水を扱うあやかしでありましたが、あやかしとしての能力は低く、寿命が短く繁殖力が高いという特徴がありました。
これを、最大限に活用するとしたのが、兎衆の職場として、水夫としての姓を創設することでした。
乗船時の数と、下船時の数が減っていなければ、問題ないとした兎衆の取り扱いにありました。つまり、寿命が短く繁殖力が高い兎衆の存在が、海を往く者達にとって必要なことがあったのです。つまり、兎衆を船に乗せる理由は、非常食です。
混血が進むことと航海技術や保存食量技術の発達から、徐々に非常食としての性質が弱くなり、船員としての技術・技能者としての性質が強くなっていきます。
狐衆が、稲荷狐となり、巫女狐、女御狐となったのは、祝詞や踊り、奏楽といった非生産性の高い姓は、権威の確保はしやすいけれど、食い扶持を稼ぎ難いという欠点がありました。宵闇日本の狐衆は、代表的な仕事が、人への奉仕活動全般にありました。
奉仕活動全般として、稲荷狐の仕事があります。この中には、娼婦や女衒という仕事も含まれます。老若男女問わず、冠婚葬祭に関わり奉仕することを生業とするのが、狐衆の役割となります。
生業の在り様から、目立ちやすく、人との関りが強くなるため、御伽草子に様々に描かれるような恋愛劇を生み出し、人との混血が多く生まれたこともまた、様々なあやかしの在り様を生み出していくこととなります。そういった恋愛劇を詠い踊り、奏でることから、新たな生業を生み出していったとも言えます。
狐火の活用は、二百度程度という低温であることから、湯を沸かすのに使われ、杜湯と湯女狐を生み出すこととなった。また、潮を釜で煮沸することで、塩を得る製塩法から、潮釜の取り扱いにも長けた狐衆が活用されるようになった。特に海水を蒸留することで、塩と水が生成できることから、大型船に潮釜と狐衆が乗るようになっていきました。
「モフモフの基本は、狐と狼ですッ」筆者談
狼は、大神であり、山岳信仰の基本でもありました。京洛を護るための、役行者が設置した愛宕山の愛宕権現の鬼達を、大神という天狗衆としています。鴉天狗と区別するために、宵闇では愛宕衆という呼び方をしています。
愛宕衆は、愛宕権現を信仰する修験者集団であり、狩りに長けていて、野山を駆け巡り、人の守護者としての性質を眷属であり、力も強いことから、あやかしとしては、山岳地帯における狩猟全般で活躍していました。
狩猟による、食肉加工や皮革産業の担い手でもありmした。人との混血が進む中で、山岳部を中心として、牛や馬の飼育もおこなった、技術・技能集団として発展し、牛や馬の飼育をおこなっていました。代表的な乳製品である、乳、酪、酥、蘇、醍醐の生産を近江や大和を中心におこなっておりました。戦や輸送に用いられる、馬の飼育についても、愛宕衆が関わっておりました。
愛宕山は、愛宕衆の活動範囲と修験道の拡がりと共に、各地に愛宕権現が祀られ、地域によって様々な産業を担うようになっていきました。
鷺衆や天狗衆は、空を飛ぶという一点で、生業を得ていました。文を運ぶ、空から地を見る、測る。芸術としての絵ではなく、正確に記述する絵としてテクニカルイラストレーションを描くを生業としたのも、空から描くための技法として必要でありました。
このため、鷺衆や天狗衆には、測量技術全般を含めた、一定の知識・技術を習得する必要がありました。
安倍晴明を祖とする、天文方と天神、坐摩の融合から、鷺衆は、測量技術、図学、作図等を学び、実測結果に基づく地図を作成することに長けた一族となります。また、土御門一門との混血が増えた結果として、鷺衆や土御門一門は、天神衆と称されることが多くなり、技術集団としての存在価値を高めていくこととなります。
特に、星図や地図の作図、暦の作成といった知識・技術の集積が図られて行きます。
木版印刷技術から転写技術が進み、御伽草子のような本だけでなく、星図や地図の写本も作成されるようになります。
正確に記述するために、正確に測る知識・技術も発達するようになります。
鬼衆は、眷属ではなく、あやかしの悪しき魔物として狩られ、滅ぼされる代表でありました。これが、平安後期の渡辺綱から一変していきます。眷属じゃない鬼族が、あやかしとして、魔物退治や瘴気祓いだけでなく、死体やゴミの焼却や、糞尿処理といった、様々な穢れの祓いを、生業としていきます。
また一方で、鬼釜に代表される、鬼火が放つ千数百度の熱量を利用した、鉱物資源の取り扱い、鍛冶や鋳造といった生業へと進展していきます。石灰岩砕き、千百度の熱量で焼き、生石灰を生成する石灰釜による生成が、白漆喰、漆喰、モルタル、乾燥剤など、非常に広範囲に利用されることとなる。日本では、非常に多くの地域で石灰が取れるため、住吉を中心として、鬼火を使う石灰釜が造られるようになった。千数百度の熱量から、陶器やガラス器、青銅といった製品の製造もおこなわれるようになっていきました。
鋳造技術の発達は、平安末期から鎌倉期にかけて、宋国が金に敗れ、亡命者が増加したため、亡命者によって、大筒などの火砲が製造されるようになります。日本では、大筒などの火砲技術は、敵船から湊を護るための兵器として登場し、船から地上を攻撃する兵器として発達するようになりました。この頃の火砲は、鋳造しやすい青銅で造られていました。
その極みのひとつが、兎衆の在り様であります。住吉大社の眷属として生きる場を得た兎衆は、水を扱うあやかしでありましたが、あやかしとしての能力は低く、寿命が短く繁殖力が高いという特徴がありました。
これを、最大限に活用するとしたのが、兎衆の職場として、水夫としての姓を創設することでした。
乗船時の数と、下船時の数が減っていなければ、問題ないとした兎衆の取り扱いにありました。つまり、寿命が短く繁殖力が高い兎衆の存在が、海を往く者達にとって必要なことがあったのです。つまり、兎衆を船に乗せる理由は、非常食です。
混血が進むことと航海技術や保存食量技術の発達から、徐々に非常食としての性質が弱くなり、船員としての技術・技能者としての性質が強くなっていきます。
狐衆が、稲荷狐となり、巫女狐、女御狐となったのは、祝詞や踊り、奏楽といった非生産性の高い姓は、権威の確保はしやすいけれど、食い扶持を稼ぎ難いという欠点がありました。宵闇日本の狐衆は、代表的な仕事が、人への奉仕活動全般にありました。
奉仕活動全般として、稲荷狐の仕事があります。この中には、娼婦や女衒という仕事も含まれます。老若男女問わず、冠婚葬祭に関わり奉仕することを生業とするのが、狐衆の役割となります。
生業の在り様から、目立ちやすく、人との関りが強くなるため、御伽草子に様々に描かれるような恋愛劇を生み出し、人との混血が多く生まれたこともまた、様々なあやかしの在り様を生み出していくこととなります。そういった恋愛劇を詠い踊り、奏でることから、新たな生業を生み出していったとも言えます。
狐火の活用は、二百度程度という低温であることから、湯を沸かすのに使われ、杜湯と湯女狐を生み出すこととなった。また、潮を釜で煮沸することで、塩を得る製塩法から、潮釜の取り扱いにも長けた狐衆が活用されるようになった。特に海水を蒸留することで、塩と水が生成できることから、大型船に潮釜と狐衆が乗るようになっていきました。
「モフモフの基本は、狐と狼ですッ」筆者談
狼は、大神であり、山岳信仰の基本でもありました。京洛を護るための、役行者が設置した愛宕山の愛宕権現の鬼達を、大神という天狗衆としています。鴉天狗と区別するために、宵闇では愛宕衆という呼び方をしています。
愛宕衆は、愛宕権現を信仰する修験者集団であり、狩りに長けていて、野山を駆け巡り、人の守護者としての性質を眷属であり、力も強いことから、あやかしとしては、山岳地帯における狩猟全般で活躍していました。
狩猟による、食肉加工や皮革産業の担い手でもありmした。人との混血が進む中で、山岳部を中心として、牛や馬の飼育もおこなった、技術・技能集団として発展し、牛や馬の飼育をおこなっていました。代表的な乳製品である、乳、酪、酥、蘇、醍醐の生産を近江や大和を中心におこなっておりました。戦や輸送に用いられる、馬の飼育についても、愛宕衆が関わっておりました。
愛宕山は、愛宕衆の活動範囲と修験道の拡がりと共に、各地に愛宕権現が祀られ、地域によって様々な産業を担うようになっていきました。
鷺衆や天狗衆は、空を飛ぶという一点で、生業を得ていました。文を運ぶ、空から地を見る、測る。芸術としての絵ではなく、正確に記述する絵としてテクニカルイラストレーションを描くを生業としたのも、空から描くための技法として必要でありました。
このため、鷺衆や天狗衆には、測量技術全般を含めた、一定の知識・技術を習得する必要がありました。
安倍晴明を祖とする、天文方と天神、坐摩の融合から、鷺衆は、測量技術、図学、作図等を学び、実測結果に基づく地図を作成することに長けた一族となります。また、土御門一門との混血が増えた結果として、鷺衆や土御門一門は、天神衆と称されることが多くなり、技術集団としての存在価値を高めていくこととなります。
特に、星図や地図の作図、暦の作成といった知識・技術の集積が図られて行きます。
木版印刷技術から転写技術が進み、御伽草子のような本だけでなく、星図や地図の写本も作成されるようになります。
正確に記述するために、正確に測る知識・技術も発達するようになります。
鬼衆は、眷属ではなく、あやかしの悪しき魔物として狩られ、滅ぼされる代表でありました。これが、平安後期の渡辺綱から一変していきます。眷属じゃない鬼族が、あやかしとして、魔物退治や瘴気祓いだけでなく、死体やゴミの焼却や、糞尿処理といった、様々な穢れの祓いを、生業としていきます。
また一方で、鬼釜に代表される、鬼火が放つ千数百度の熱量を利用した、鉱物資源の取り扱い、鍛冶や鋳造といった生業へと進展していきます。石灰岩砕き、千百度の熱量で焼き、生石灰を生成する石灰釜による生成が、白漆喰、漆喰、モルタル、乾燥剤など、非常に広範囲に利用されることとなる。日本では、非常に多くの地域で石灰が取れるため、住吉を中心として、鬼火を使う石灰釜が造られるようになった。千数百度の熱量から、陶器やガラス器、青銅といった製品の製造もおこなわれるようになっていきました。
鋳造技術の発達は、平安末期から鎌倉期にかけて、宋国が金に敗れ、亡命者が増加したため、亡命者によって、大筒などの火砲が製造されるようになります。日本では、大筒などの火砲技術は、敵船から湊を護るための兵器として登場し、船から地上を攻撃する兵器として発達するようになりました。この頃の火砲は、鋳造しやすい青銅で造られていました。
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