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時の奔流
歴史を遡行するのは難しい01 |仕合い《しあい》とは、|仕合せ《しあわせ》になるための試練なり
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日本の場合、歴史を遡行すると、時代区分ができなくなる。
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万世一系という流れは、日ノ本の解釈次第で、日向の天孫降臨に遡行することまで可能である。
文明の構築と考えれば、石器時代の縄文期に、日ノ本では、一定の文化圏を各地域で形成していたことが知られている。つまり、日本の場合、歴史を遡行すると、時代区分ができなくなるという意味になる。
古代や中世という区分は、西欧の考え方であり、エジプトやギリシャを考慮しても、ローマ帝国に始まる歴史として捉えていることにある。古代史は、ローマ帝国史であり、ローマ帝国以降が、中世なのである。エジプト、ギルガメッシュ、ギリシャといった国々は、考古学であり、先史文明ということになる。
日ノ本の歴史は、連続性の時代であり、急激な変化ではなく、徐々に確立する時代の流れとなっている。
日ノ本の先史文明という言い方とすれば、日向の時代ということになる。日本国内に数多く存在した葦原中ツ国は、交易と緩やかな血の繋がりを持つ、部族集団であった。葦原中ツ国は、縄文海進期の内陸湖や汽水湖であり、淡水乃海と呼ばれる琵琶湖から岐阜にかけて、1万年以上前の土器、土偶が発見されていることから、初期文明圏であったと推定される。
喜界カルデラの噴火は、鬼界アカホヤ火山灰の層で、日ノ本の半分を覆っている。福島県あたりまで覆われていることから、非常に大きな影響を、先史文明に与えたのは間違いない。
相互扶助の精神が、日本の国是となるのは、縄文期における広域経済圏が、黒曜石を起点として、各地に形成されていった結果でもある。血の契りにおける契約行為、交渉に必要な規約、交易で必要となる損得勘定によって、戦争ではない形で、緩やかな相互扶助が確立していった時代である。
この時期が、日ノ本における、神話伝承の時代ということになる。
神話伝承期の日本は、石器時代であり、縄文文明期である。
一説にこの時代には、武器が無かったというより、徒手格闘と石礫、首切りで殺すことが可能であった。つまりは、下手な武器より、素手の方が強かった時代である。崇仁陛下の御代に、野見宿禰と当麻蹴速が角力の決闘仕合で、課題解決を行っている。
仕合で勝利した、野見宿禰が、当麻の地を領有したことから、勝った方に負けた方が従うというのは、古来よりの習わしであったと推定できる。
仕合は死合う行為であり、一族郎党の全てを賭けた、決闘であったともいえる。海幸と山幸が、知恵勝負のようなモノで、主と従を決定している。素戔嗚と大国主も、須世理姫を巡って、勝負をすることで、血族の契りを交わしている。芥川龍之介は、「老いたる素戔嗚」の中で、「仕合せ」という言葉をあてている。
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つまり、仕合とは、仕合になるための試練ということだ。
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日本の場合、歴史を遡行すると、時代区分ができなくなる。
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万世一系という流れは、日ノ本の解釈次第で、日向の天孫降臨に遡行することまで可能である。
文明の構築と考えれば、石器時代の縄文期に、日ノ本では、一定の文化圏を各地域で形成していたことが知られている。つまり、日本の場合、歴史を遡行すると、時代区分ができなくなるという意味になる。
古代や中世という区分は、西欧の考え方であり、エジプトやギリシャを考慮しても、ローマ帝国に始まる歴史として捉えていることにある。古代史は、ローマ帝国史であり、ローマ帝国以降が、中世なのである。エジプト、ギルガメッシュ、ギリシャといった国々は、考古学であり、先史文明ということになる。
日ノ本の歴史は、連続性の時代であり、急激な変化ではなく、徐々に確立する時代の流れとなっている。
日ノ本の先史文明という言い方とすれば、日向の時代ということになる。日本国内に数多く存在した葦原中ツ国は、交易と緩やかな血の繋がりを持つ、部族集団であった。葦原中ツ国は、縄文海進期の内陸湖や汽水湖であり、淡水乃海と呼ばれる琵琶湖から岐阜にかけて、1万年以上前の土器、土偶が発見されていることから、初期文明圏であったと推定される。
喜界カルデラの噴火は、鬼界アカホヤ火山灰の層で、日ノ本の半分を覆っている。福島県あたりまで覆われていることから、非常に大きな影響を、先史文明に与えたのは間違いない。
相互扶助の精神が、日本の国是となるのは、縄文期における広域経済圏が、黒曜石を起点として、各地に形成されていった結果でもある。血の契りにおける契約行為、交渉に必要な規約、交易で必要となる損得勘定によって、戦争ではない形で、緩やかな相互扶助が確立していった時代である。
この時期が、日ノ本における、神話伝承の時代ということになる。
神話伝承期の日本は、石器時代であり、縄文文明期である。
一説にこの時代には、武器が無かったというより、徒手格闘と石礫、首切りで殺すことが可能であった。つまりは、下手な武器より、素手の方が強かった時代である。崇仁陛下の御代に、野見宿禰と当麻蹴速が角力の決闘仕合で、課題解決を行っている。
仕合で勝利した、野見宿禰が、当麻の地を領有したことから、勝った方に負けた方が従うというのは、古来よりの習わしであったと推定できる。
仕合は死合う行為であり、一族郎党の全てを賭けた、決闘であったともいえる。海幸と山幸が、知恵勝負のようなモノで、主と従を決定している。素戔嗚と大国主も、須世理姫を巡って、勝負をすることで、血族の契りを交わしている。芥川龍之介は、「老いたる素戔嗚」の中で、「仕合せ」という言葉をあてている。
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つまり、仕合とは、仕合になるための試練ということだ。
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