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森の破壊、命の破壊
森の破壊、命の破壊06 日本人は、人の許容範囲が広い
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自動運転装置が、「人に危害を加えた場合」責任の所在はどこにあるか、結論、「自動運転装置」を搭載した“人”である。
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つまりは、法的な責任と言う形では、ロボットが人を殺した場合、ロボットの所有者が責任を負うという結果になる。自動運転装置というロボットは、責任を取る能力が無い。保険会社は、ロボットが人に危害を加える可能性を査定して、保険料の算出をおこなうということになる。
自動運転装置の技術が、一気に日本で始まったのは、責任の所在と保険の算定ができるようになったからである。
そして、法整備上で今後課題となるのは、「自動運転装置」の製造者責任の範囲となる。センサが障害物を認識できなかったが、事故原因であった時、製造者側の責任となれば、「自動運転装置」の責任として、裁判で争うことになる。「自動運転装置」の責任であった場合は、保険会社と製造会社との裁判となり、「自動運転装置」の所有者が、裁判に関与することを防ぐための判断であろう。
現行の法律上では、ロボットの扱いとは、このような考え方に準拠することとなる。
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