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宵闇千年紀元
宵闇の千年紀元 山界、人界は、互いに異界なり
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今も、日ノ本で山々は、神々の住まう神域としての扱いを受けている。山々に入って、行を修める行者と呼ばれる者達が居た。山伏などの修験の道を極めんとする者達である。
日ノ本が国となり、神々の神域は、神社の管轄であった。
役行者が山岳信仰を、権現信仰に収束し、行を修める修験者は、山伏と呼ばれるようになり、山と人を繋ぐ者となった。神仏習合が進んだのも、役行者によって、あやかしを式神として使役し、人の管理下に置く技術が確立したことに起因する。しかしながら、行者が未熟であれば、あやかしを式神として維持できず、祟り神とする危険性もあったのである。
役行者は、この式神の扱いから、流罪とされたことが、史実に記載されている。
日ノ本の山岳信仰では、大神や天狗、ミヅチや竜が、眷属として扱われ、各地の社に祀られていた。伏見稲荷大社のように、あやかしとしての狐衆を、稲荷社の眷属とすることで、日ノ本全域に勢力圏を拡大した社もあったりする。山神の代表とされることもあって、大神を眷属としている山も多かったため、大神もまた様々な地域で祀られることとなる。
平地の神は、人界の神であるが、祟り神を鎮める社であったりする。道真公を祀る天満宮、将門公を祀る神田明神は、人界の社の代表でもある。祖霊を祀る社、祟り神を鎮める社、それが人界の社ということになるのかもしれない。
人界の社では、牛や兎、鳩といったモノ達が眷属となることも多かった。日ノ本では、眷属の範囲も広くて、非常に多くのあやかし達が、眷属として迎えられたのである。
多くの田畑を開拓する中で、墳丘が多く生まれ、御陵所として扱われるようになっていた。御陵所は神域であり、不入にして殺生戒となっていますので、あやかしの住処として知られるようになっていった。
天平の風と共に、人とあやかしの共棲は、様々な形で始まっていきます。
日ノ本が国となり、神々の神域は、神社の管轄であった。
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