上 下
8 / 22
2050年日ノ本背景事情

数十年前から徐々に侵食されている日ノ本

しおりを挟む
 2050年に新たな日本が生まれる。
 そんな世界が起きるもう一つの理由は、十年ほどの前のことですが、首都から遠く離れたK県で、アグリビジネスに関する懇親会に参加すると、農家の方々はご夫婦で懇親会に参加されていて、非常に国際色豊かな奥様方とご一緒になった。
 話を聞いていると、高度成長から、バブル期の日ノ本では、都会に人口が集中していて、収入の少ない、地域社会では、日本人の嫁が探せずに海外との交流が加速していった時期がありました。今でいう、婚活初期であります。



 IターンやUターンなどは、その後に出た言葉です。



 地方から中央へと人が流れ、地方は過疎化し、上手く海外からの人口増が生じた地域と、生じなかった地域との格差も生まれていったと考えられます。こういった海外からの流入者が増えたことで、人口が増加している地域もあるかと思います。

 超少子高齢化社会の進展には、地域格差があり、それぞれの海外との接点についても、様々な状況があるように思います。
 また、2017年時点では、少数ではありますが、海外流入者の増加から来る、無国籍者の在住についても、問題になるように思います。


 日本という国の課題は、一面だけというか、みたいことだけを一面的に取り上げることが多い様に思います。
 二重国籍で、どっかの国会議員が問題となりましたが、該当者の説明責任は必要となります。しかしながら、街頭者の国籍が、旧日本軍占領地であったことによる二重国籍化と考えると、被害者という見方もできますし、日本に長く住んでいれば、感覚として理解し難い面があったようにも思います。
 日本の場合、二重国籍を認めていません。ですが、特別永住者という形で、居住権を持つという考え方は、国籍取得で宙に浮いた状態に対しての対処と言うことになっています。当該、議員も似たような状況からの日本国籍取得であったようです。
 国策で、海外に移住した、日本人の子供達が、日本で働くにあたっての課題というのも、少なからず存在します。
 こういった国からの、出稼ぎ労働者が、一時期大量に日本に在住し、そのまま国内で家族を持った場合についても、課題は山積みとなっています。



 人口減少が、インフラの維持限界を越える地域は、2020年以降には、加速度的に増加していくと言われます。こういった状況の中でインフラを維持するため移住推進が実施された場合、特別永住者に関する適応範囲の拡大が起きる可能性があります。
 特定ビザや就労ビザの適応範囲の拡大についても、おそらくは、近々に課題となり規制が緩和されていく可能性もあると思います。



 現実として、2020年以降の10年は、社会が抱えている状況をどのように解釈し、判断して対応していくのかというのが、問われる10年になうように思います。


しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

校長室のソファの染みを知っていますか?

フルーツパフェ
大衆娯楽
校長室ならば必ず置かれている黒いソファ。 しかしそれが何のために置かれているのか、考えたことはあるだろうか。 座面にこびりついた幾つもの染みが、その真実を物語る

もう二度とあなたの妃にはならない

葉菜子
恋愛
 8歳の時に出会った婚約者である第一王子に一目惚れしたミーア。それからミーアの中心は常に彼だった。  しかし、王子は学園で男爵令嬢を好きになり、相思相愛に。  男爵令嬢を正妃に置けないため、ミーアを正妃にし、男爵令嬢を側妃とした。  ミーアの元を王子が訪れることもなく、妃として仕事をこなすミーアの横で、王子と側妃は愛を育み、妊娠した。その側妃が襲われ、犯人はミーアだと疑われてしまい、自害する。  ふと目が覚めるとなんとミーアは8歳に戻っていた。  なぜか分からないけど、せっかくのチャンス。次は幸せになってやると意気込むミーアは気づく。 あれ……、彼女と立場が入れ替わってる!?  公爵令嬢が男爵令嬢になり、人生をやり直します。  ざまぁは無いとは言い切れないですが、無いと思って頂ければと思います。

離婚は承諾しましたが慰謝料は払って頂きます

杉本凪咲
恋愛
離婚を告げた夫の声はとても冷たかった。 離婚に承諾する私だが、彼は慰謝料を払わないと言い始めて……

私の療養中に、婚約者と幼馴染が駆け落ちしました──。

Nao*
恋愛
素適な婚約者と近く結婚する私を病魔が襲った。 彼の為にも早く元気になろうと療養する私だったが、一通の手紙を残し彼と私の幼馴染が揃って姿を消してしまう。 どうやら私、彼と幼馴染に裏切られて居たようです──。 (1万字以上と少し長いので、短編集とは別にしてあります。最終回の一部、改正してあります。)

白い結婚はそちらが言い出したことですわ

来住野つかさ
恋愛
サリーは怒っていた。今日は幼馴染で喧嘩ばかりのスコットとの結婚式だったが、あろうことかバーティでスコットの友人たちが「白い結婚にするって言ってたよな?」「奥さんのこと色気ないとかさ」と騒ぎながら話している。スコットがその気なら喧嘩買うわよ! 白い結婚上等よ! 許せん! これから舌戦だ!!

君を愛することは無いと言うのならさっさと離婚して頂けますか

砂礫レキ
恋愛
十九歳のマリアンは、かなり年上だが美男子のフェリクスに一目惚れをした。 そして公爵である父に頼み伯爵の彼と去年結婚したのだ。 しかし彼は妻を愛することは無いと毎日宣言し、マリアンは泣きながら暮らしていた。 ある日転んだことが切っ掛けでマリアンは自分が二十五歳の日本人女性だった記憶を取り戻す。 そして三十歳になるフェリクスが今まで独身だったことも含め、彼を地雷男だと認識した。 「君を愛することはない」「いちいち言わなくて結構ですよ、それより離婚して頂けます?」 別人のように冷たくなった新妻にフェリクスは呆然とする。しかしこれは反撃の始まりに過ぎなかった。 

どうやら私は不必要な令嬢だったようです

かのん
恋愛
 私はいらない存在だと、ふと気づいた。  さようなら。大好きなお姉様。

伯爵様の子供を身篭ったの…子供を生むから奥様には消えてほしいと言う若い浮気相手の女には…消えてほしい

白崎アイド
ファンタジー
若い女は私の前にツカツカと歩いてくると、「わたくし、伯爵様の子供を身篭りましたの。だから、奥様には消えてほしいんです」 伯爵様の浮気相手の女は、迷いもなく私の前にくると、キッと私を睨みつけながらそう言った。

処理中です...