上 下
196 / 284

第196話

しおりを挟む
 カナタとの話を終えたツェツィーリエは「栄光」のユニオンホームを出るとそこには一体のアバターが待っていた。 小柄な少女のような見た目でピンク色の髪が目を引く。

 「待ってろって言ってなかったと思うけど?」
 「あたしが愛しのおねーたまを置いて帰る訳ないじゃないないですかー」

 プレイヤーネーム『ポンポン』ユニオン『豹変』のメンバーでBランクプレイヤーだ。
 ツェツィーリエは苦笑して歩き出し、ポンポンもそれに続く。
 
 「で? 『栄光』の面子はどうだった?」
 「いい感じでしたよ。 そこそこの奴も結構居たんで組むんだったら及第点ってとこですね」
 
 カナタと話し合っている裏でユニオンメンバー同士での交流試合を行っていたのだが、ポンポンの口振りだと勝ちはしたようだ。 

 「後、ここだといいけど面と向かって点数付けるの止めなさいよ」
 「勿論、おねーたま達の前でしか言いませんよー」

 本当かしらと思いながらもそれならいいと話を続ける。
 ポンポンはとにかく他人に点数を付けるのが好きな娘で、自分を100点としてそれを基準に他のプレイヤーを評価しているのだ。 

 「まぁ、いいわ。 『栄光』の主力と戦ったんでしょ? 詳細を聞かせて」
 
 あまり褒められた行いではないが、ツェツィーリエがそれを許容しているのはポンポンの観察眼の精度が高いからだ。 

 「えーとまずはツガルってプレイヤー。 一番目立つ奴ですねー。 使用フレームはノーマルのキマイラタイプ。 目立ってるのは周囲のヘイトを集める為にわざとやってるので自分の役割は前に出る事って割り切ってる感じはいいですね。 フォローに入るのも上手いです。 特に変形を使っての変則軌道はかなり巧みで、初見で見切るのはちょい厳しいっす。 それでニャーコがあいつにやられました。 射撃、格闘、機動どれをとってもバランスが良いので個人的には悪くないっす。 90点!」
 「確か個人ランクはBだったと思うけどエンジェルタイプじゃないのね」
 「キマイラにこだわってる感じでしたね。 まぁ、エンジェルタイプってエネルギー系に偏るから総合力は上がりますけど弱点もできるからその辺を嫌がったんじゃないですか?」

 特に推進装置がエネルギーウイングに依存する形になるので燃費が悪くなることもあってキマイラタイプとはかなり勝手が変わる。
 それにパーツのグレードを上げれば充分にB以上でも戦えるので機種変更せずにいるプレイヤーは多い。

 「次にセンドウ。 この女が一番ヤベー奴でしたね。 狙撃や周囲の地形を利用してのトラップ、武器隠し、ウチの主力が終盤まで捕まえられなかったので立ち回りも含めてかなり上手かったです。 反面、中距離より手前のレンジは不得意なのか極端に接近されるのを嫌がってました。 最初は誘ってんのかと思いましたが、マジで嫌がってました。 個人的にはそこはマイナスっす。 120点!」
 「結構、評価高いわね」
 「忖度はしないんで。 機体をキマイラパンテラにしてるのも機動力を活かした攪乱より、距離を置く事を念頭に置いている感じもあんまりよくなかったです。 それがなかったら150点ぐらい付けてたと思いますねー」
 「ふーん? 確か四対四でやったのよね? 後の二人は?」
 「ぶっちゃけ大した事なかったっす。 イワモトってのは典型的な盾持ちタンク。 それ以上でも以下でもないっすね。 役割に徹している点は評価してます。 50点。 ステルスのクロスボウ使いは味方の苦戦ですぐ動揺するから論外っすね。 機体と操縦技能よりもメンタルを鍛えた方が良いっす。 35点」

 特にツガルとセンドウはBランクでもかなりの上澄みなのでそう遠くない内にAランクに上がってきそうな雰囲気があるとポンポンは付け加えた。

 「『栄光』って数は居ますけど平均値はあんまり高くない感じっすねー」
 「そう。 ――あぁ、そう言えば聞いてなかったけど肝心のカナタはどんな感じ?」
 
 ポンポンは少しだけ迷うように沈黙。

 「直接、戦ってないんで暫定的な点数で良ければ」
 
 ツェツィーリエは小さく頷いて先を促す。

 「500点以上ですね。 ジェネシスフレームの時点で戦い方はある程度、完成されてるんで相手の得意レンジだと同ランク帯でないと話になりないと思います」
 「ならあたしは?」

 ポンポンはぎくりと固まって沈黙。 

 「……お、怒らないですか?」
 「怒らないから言いなさいな」
 「な、750点」
 「ならラーガスは?」
 「…………怒らないですか?」
 「忖度なしで言わなかったら怒る」

 ポンポンは大きな溜息を吐いて肩を落とした。

 「2000点以上。 ぶっちゃけ今のおねーたまじゃどう頑張っても無理です」
 「以上って言うのは?」
 「採点の基準は前のイベントでの立ち回りなんですけどあいつ全然本気じゃなかったんで正確な数字は無理っす!」
 「戦い方の詳細」
 「――あー、はっきり言って化け物っす。 機体のスペックもそうですけどプレイヤースキルがぶっ飛んでます。 戦い方自体は割とシンプルなんですよ。 機動力に物を言わせての突撃からのブレードに躱されたらエネルギーガン。 問題はその機動力なんですけど、あいつエネルギーウイング六基も積んでて、しかもアレってエンジェルタイプの奴より高出力の化け物推進装置なんで普通に使ってたら秒でガス欠になるゴミのはずなのに小型の化け物ジェネレーターを馬鹿みたいに積んで賄ってます。 何回、強化プランを実行したのか想像もつかないっす」

 強化プランというのはAランク以上が使用できる装備、機体のオーダーメイドシステムだ。
 ハイランカーは機体の完成度を高める為にシステムに更なる強化を依頼する事が可能となる。
 当然ながら使用には莫大なPが必要だ。 Aランクのプレイヤーでも平均、二回から三回だ。

 機体、武装、センサー系。 四回以上行えるプレイヤーは相当稼いでいるといえる。
 ちなみにツェツィーリエは三回だ。

 「で、一番ヤベーのはあのバカみたいな推進力をコントロールできてる事ですね。 イベントで直角に曲がってるの見た時、思わず二度見しました。 もっとヤベーのはあれで二基しかまともに使ってない所ですね。 多分、本気になったら六基全部使うんでしょうけど人間のスペックであの機体のポテンシャル引き出せるとはとてもじゃないけど思えないっす」
 「……でも、システムはプレイヤーの能力を最大限に活かす装備を提案するのよね」
 「…………人間じゃねーっす。 おねーたま、勝つのは諦めましょう」
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

所詮は他人事と言われたので他人になります!婚約者も親友も見捨てることにした私は好きに生きます!

ユウ
恋愛
辺境伯爵令嬢のリーゼロッテは幼馴染と婚約者に悩まされてきた。 幼馴染で親友であるアグネスは侯爵令嬢であり王太子殿下の婚約者ということもあり幼少期から王命によりサポートを頼まれていた。 婚約者である伯爵家の令息は従妹であるアグネスを大事にするあまり、婚約者であるサリオンも優先するのはアグネスだった。 王太子妃になるアグネスを優先することを了承ていたし、大事な友人と婚約者を愛していたし、尊敬もしていた。 しかしその関係に亀裂が生じたのは一人の女子生徒によるものだった。 貴族でもない平民の少女が特待生としてに入り王太子殿下と懇意だったことでアグネスはきつく当たり、婚約者も同調したのだが、相手は平民の少女。 遠回しに二人を注意するも‥ 「所詮あなたは他人だもの!」 「部外者がしゃしゃりでるな!」 十年以上も尽くしてきた二人の心のない言葉に愛想を尽かしたのだ。 「所詮私は他人でしかないので本当の赤の他人になりましょう」 関係を断ったリーゼロッテは国を出て隣国で生きていくことを決めたのだが… 一方リーゼロッテが学園から姿を消したことで二人は王家からも責められ、孤立してしまうのだった。 なんとか学園に連れ戻そうと試みるのだが…

S級冒険者の子どもが進む道

干支猫
ファンタジー
【12/26完結】 とある小さな村、元冒険者の両親の下に生まれた子、ヨハン。 父親譲りの剣の才能に母親譲りの魔法の才能は両親の想定の遥か上をいく。 そうして王都の冒険者学校に入学を決め、出会った仲間と様々な学生生活を送っていった。 その中で魔族の存在にエルフの歴史を知る。そして魔王の復活を聞いた。 魔王とはいったい? ※感想に盛大なネタバレがあるので閲覧の際はご注意ください。

影の刺客と偽りの花嫁

月野さと
恋愛
「隣国の若き王を、暗殺せよ」そう勅命を受けた魔術師フィオナ。世界を揺るがす、残忍で冷酷無慈悲な王、エヴァンを暗殺するために、王の婚約者に変身してなりすまし、暗殺しようと企てるが・・・・。 実際に王に会ってみると、世界中で噂されている話とは全然違うようで?!イケメンで誠実で優しい国王を、殺すに殺せないまま、フィオナは葛藤する。夫婦を演じて体を重ねるごとに、愛情が湧いてしまい・・!! R18です。 そして、ハッピーエンドです。 まだ、完成してないので、ゆっくりと更新していきます。 週1回を目指して更新します。良かったらのんびり読んでください。

西谷夫妻の新婚事情~元教え子は元担任教師に溺愛される~

雪宮凛
恋愛
結婚し、西谷明人の姓を名乗り始めて三か月。舞香は今日も、新妻としての役目を果たそうと必死になる。 元高校の担任教師×元不良女子高生の、とある新婚生活の一幕。 ※ムーンライトノベルズ様にも、同じ作品を転載しています。

【R18】ファンタジー陵辱エロゲ世界にTS転生してしまった狐娘の冒険譚

みやび
ファンタジー
エロゲの世界に転生してしまった狐娘ちゃんが犯されたり犯されたりする話。

BLゲームの当て馬悪役令嬢に転生してしまいました!

あきづきみなと
ファンタジー
ふと気がついたら豪華な部屋の、やっぱりめっちゃ豪華な寝台に横たわっていた。 ナニコレ、ココハドコ、ワタシハダレ? 「私」は公爵令嬢ローズマリー。豪華な部屋はローズマリーの子ども部屋。 そしてここは、18禁BLゲーム『堕ちたる楽園に清廉な華はさき初める』通称『堕ち華』の世界。孤児の主人公が騎士の道を志し、その過程でイケメンをつかまえてはのりかえていく、成り上がり系主人公総愛され世界なのだ。 ローズマリーは、主人公の住む領地を治める公爵の一人娘。そして最終的には、法律上の旦那が主人公を溺愛するための、お飾りの妻にされる。 もちろんその途中での妨害もかます悪役だが。メインヒーローである攻略対象はそもそもローズマリーの婚約者だ。そんな相手を誑し込もうという方が問題じゃないのか!? 別ルートなら、そこまでローズマリーには影響しない、と思われるものの。別ルートだと今度は隣国との関係がこじれたりする。(その場合のヒーローは隣国の公爵) めっちゃめんどくせー!! だけどお飾りにされて監禁の挙げ句衰弱死とかしたくないし、隣国の戦争になったりしたら国境の領地がヤバいし! しゃーねぇな、がんばるか! BLゲーム、とついていますが語り手の主役は女性でかつ腐女子でもありません。 内容紹介で「主人公」と言われているゲーム主人公は性格に難有り。所謂『ヒドイン』寄りです。

噂好きのローレッタ

水谷繭
恋愛
公爵令嬢リディアの婚約者は、レフィオル王国の第一王子アデルバート殿下だ。しかし、彼はリディアに冷たく、最近は小動物のように愛らしい男爵令嬢フィオナのほうばかり気にかけている。 ついには殿下とフィオナがつき合っているのではないかという噂まで耳にしたリディアは、婚約解消を申し出ることに。しかし、アデルバートは全く納得していないようで……。 ※二部以降雰囲気が変わるので、ご注意ください。少し後味悪いかもしれません(主人公はハピエンです) ※小説家になろうにも掲載しています ◆表紙画像はGirly Dropさんからお借りしました (旧題:婚約者は愛らしい男爵令嬢さんのほうがお好きなようなので、婚約解消を申し出てみました)

雨の日の幻想

くるっ🐤ぽ
ファンタジー
雨の向こうに見た幻。

処理中です...