上 下
169 / 284

第169話

しおりを挟む
 「うわ、ただのステージギミックじゃないのか……」

 ヴルトムがエネルギーライフルで太刀魚に似たエネミーを撃ち抜いて破壊。
 彼に肉薄しようとするフグ型エネミーをヨシナリがアノマリーで片端から撃ち落とす。

 「流石、援護があると助かるよ」
 「っつっても焼け石に水ですけどね。 見た感じ『栄光』の上位とウチのメンバーが見当たらないですけど知りません?」
 「あぁ、上位のランカーと命知らずはとっくに敵の群れを掻き分けて中に入ったよ。 俺達はここで雑魚の処理をしつつ退路の確保だ」

 つまりふわわとマルメルは内部に突入したようだ。 
 マルメルはともかくふわわは行きたがるだろうなとは思っていたので驚きは少ない。
 通信の範囲外なのでどうなっているのかは不明だが、ステータスは表示されているので生きてはいるようだ。
 
 「入ってからどれぐらい経ってるんですか?」
 「ちょっと前だな。 三十分ぐらいだと思――痛ってぇなこの野郎!」

 レーザー攻撃で肩を撃ち抜かれたヴルトムが吠えながら撃ち返す。
 言葉とは裏腹にヴルトムの機体の損傷は軽い。 レーザーをもう一度ヴルトムに撃ち込もうとするエネミーをヨシナリが即座に仕留める。

 「対レーザー装甲ですか?」
 「いや、コーティング剤。 そこそこ高いの使ったから割と防いでくれるけど、何発も喰らうと剥げてくるけどね」

 耐光学兵器用の装甲、コーティング剤は販売はされているが非常に高価なので大抵の場合は後者を使用する物が多い。 前者は確かに光学兵器に対して高い防御効果を期待できるが、重量の割には実体弾への耐弾性能が低く損傷した状態では効果が落ちるといった使い辛さがあって採用率はあまり高くない。

 なるほどとヨシナリは戦場に視線を向けるとさっきヴルトムに撃ち込んだエネミーは途中に残骸で見かけた頭部部分が透けている機種だった。 透明部分の内部に浮いている二つの球体が発光しレーザーを照射しているらしく、暗いこの戦場では良く目立つ。 他のエネミー同様胴体部分は実弾に非常に強いが頭部のレーザー照射部分はそこまでではないようで撃破だけなら他の機種に比べれば比較的ではあるが容易といえる。
 
 「それにしても何なんですかねあの透明な奴」

 あんな異様な魚は見た事がなかったのでヨシナリは思わずそう呟く。

 「俺も詳しくは知らないけど、デメニギスっていう深海魚らしい」
 「あぁ、そうなんですね。 じゃあさっきからウザい太刀魚みたいな奴は?」
 「はっきりしないけどトカゲハダカじゃねーかってさ。 ヨシナリさんと同じ事を言ってる奴もいたから太刀魚でもそこまで外れてないと思う」

 ヴルトムは冷却中なのか蒸気を噴き出しているエネルギーライフルを腰にマウントすると大型の機関銃を取り出してデメニギス型相手に銃弾をばら撒く。

 「――で、ヨシナリさんはどうする? 仲間を追いかけたいなら突入の援護ぐらいはするけど?」

 非常に魅力的な提案だったが、単騎で突入してもあまり意味がないので小さく首を振る。

 「いや、この状況で単独行動は碌な事にならないと思うんで俺もここで戦いますよ」
 「助かるよ。 この乱戦でフグを減らしてくれるのは本当にありがたい」
 「上手に使えば爆発に敵を巻き込んでダメージを与えられるので使い方次第ですけどね」

 ヨシナリは味方に被害が出ない位置にいるフグ型を次々と撃ち抜いて爆破していく。
 エネミーが全体的に頑丈なので爆発に巻き込んでも撃破まで追い込めないのは面倒だが、味方の被害軽減には大きく寄与していると思うのでとにかく狙っていく。

 本音を言えばあの要塞の中がどうなっているのか気になっているし、行ってみたいとも思っている。
 だが、単騎での無力さはここに辿り着くまでに散々味わってきたので、ここは味方の支援に徹する事にしたのだ。 そこでふとヨシナリは内心で首を傾げた。

 ――あれ? もしかして俺って少し人恋しくなってここに残ったのか?

 一人孤独に見知らぬ大地を黙々と進む事に気が滅入りそうになっていた事もあって否定はできなかった。



 「うはは、流石敵の拠点、いくらでも出てくるね~」

 そんな呑気な事を言いながらふわわが敵を片端から切り刻んでいく。
 
 「だったら突っ込み過ぎないでください。 こっちは実弾がメインなんですからあんまり効果的な援護ができないんですよ!」

 マルメルは叫びながら彼女に近づくエネミーに銃弾を叩きこみ続ける。
 現在地は不明。 敵の拠点内部である事だけははっきりしているが降りたり登ったりを繰り返している内に現在地が良く分からなくなっていた。

 分かれ道が多く味方と何度も分断され、気が付けばマルメルとふわわは同じように分断された味方二十機程とこの広くて暗い基地内を当てもなく進んでいたのだ。
 ふわわは久しぶりのログインのお陰かテンションが非常に高く、積極的に敵を刈り取って回っていた。
 
 彼女の戦い方はエネミー相手には有効でトカゲハダカ型を瞬時に切り刻む。
 エネルギー系のダガーではなく普通の実体刃で切り刻めているのはさっぱり理解できなかったが、ふわわは曰く装甲の継ぎ目を狙えば簡単に解体できるとの事。

 意味が分からないが、実際に仕留められているので彼女にしか見えない何かがあるのかもしれない。
 デメニギス型がレーザーのチャージを始めたのでマルメルはしゃらくさいと銃弾をばら撒いて片端から撃破。 こちらは頭部のレーザー照射機構を狙えば簡単に仕留められるので自分はデメニギス型に集中するべきかもしれない。

 次々と敵を破壊しているが、マルメルは言いようのないやり難さを感じていた。
 突っ込んでいくふわわに着いていく事もそうだが、ヨシナリが居ない事が大きい。
 居なくなってから考えるとヨシナリはユニオンのトップとして有能だったんだなと思ってしまう。

 少なくともあのふわわの手綱をしっかりと握っていた点からも明らかだ。
 自分ではとてもではないが真似できない。 それに技量面でも随分と差を付けられた事も少しだけ引っかかっていた。 テストの点が悪く、一か月空ける事になったのだがその一か月の大きさをここ数日で痛感する。 模擬戦でヨシナリと戦ったのだが、機体のチューンアップも進んでおり、戦い方もより最適化されていた。 お陰で数十戦行ったがマルメルが勝てたのはなんと二回だ。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

所詮は他人事と言われたので他人になります!婚約者も親友も見捨てることにした私は好きに生きます!

ユウ
恋愛
辺境伯爵令嬢のリーゼロッテは幼馴染と婚約者に悩まされてきた。 幼馴染で親友であるアグネスは侯爵令嬢であり王太子殿下の婚約者ということもあり幼少期から王命によりサポートを頼まれていた。 婚約者である伯爵家の令息は従妹であるアグネスを大事にするあまり、婚約者であるサリオンも優先するのはアグネスだった。 王太子妃になるアグネスを優先することを了承ていたし、大事な友人と婚約者を愛していたし、尊敬もしていた。 しかしその関係に亀裂が生じたのは一人の女子生徒によるものだった。 貴族でもない平民の少女が特待生としてに入り王太子殿下と懇意だったことでアグネスはきつく当たり、婚約者も同調したのだが、相手は平民の少女。 遠回しに二人を注意するも‥ 「所詮あなたは他人だもの!」 「部外者がしゃしゃりでるな!」 十年以上も尽くしてきた二人の心のない言葉に愛想を尽かしたのだ。 「所詮私は他人でしかないので本当の赤の他人になりましょう」 関係を断ったリーゼロッテは国を出て隣国で生きていくことを決めたのだが… 一方リーゼロッテが学園から姿を消したことで二人は王家からも責められ、孤立してしまうのだった。 なんとか学園に連れ戻そうと試みるのだが…

S級冒険者の子どもが進む道

干支猫
ファンタジー
【12/26完結】 とある小さな村、元冒険者の両親の下に生まれた子、ヨハン。 父親譲りの剣の才能に母親譲りの魔法の才能は両親の想定の遥か上をいく。 そうして王都の冒険者学校に入学を決め、出会った仲間と様々な学生生活を送っていった。 その中で魔族の存在にエルフの歴史を知る。そして魔王の復活を聞いた。 魔王とはいったい? ※感想に盛大なネタバレがあるので閲覧の際はご注意ください。

影の刺客と偽りの花嫁

月野さと
恋愛
「隣国の若き王を、暗殺せよ」そう勅命を受けた魔術師フィオナ。世界を揺るがす、残忍で冷酷無慈悲な王、エヴァンを暗殺するために、王の婚約者に変身してなりすまし、暗殺しようと企てるが・・・・。 実際に王に会ってみると、世界中で噂されている話とは全然違うようで?!イケメンで誠実で優しい国王を、殺すに殺せないまま、フィオナは葛藤する。夫婦を演じて体を重ねるごとに、愛情が湧いてしまい・・!! R18です。 そして、ハッピーエンドです。 まだ、完成してないので、ゆっくりと更新していきます。 週1回を目指して更新します。良かったらのんびり読んでください。

西谷夫妻の新婚事情~元教え子は元担任教師に溺愛される~

雪宮凛
恋愛
結婚し、西谷明人の姓を名乗り始めて三か月。舞香は今日も、新妻としての役目を果たそうと必死になる。 元高校の担任教師×元不良女子高生の、とある新婚生活の一幕。 ※ムーンライトノベルズ様にも、同じ作品を転載しています。

【R18】ファンタジー陵辱エロゲ世界にTS転生してしまった狐娘の冒険譚

みやび
ファンタジー
エロゲの世界に転生してしまった狐娘ちゃんが犯されたり犯されたりする話。

BLゲームの当て馬悪役令嬢に転生してしまいました!

あきづきみなと
ファンタジー
ふと気がついたら豪華な部屋の、やっぱりめっちゃ豪華な寝台に横たわっていた。 ナニコレ、ココハドコ、ワタシハダレ? 「私」は公爵令嬢ローズマリー。豪華な部屋はローズマリーの子ども部屋。 そしてここは、18禁BLゲーム『堕ちたる楽園に清廉な華はさき初める』通称『堕ち華』の世界。孤児の主人公が騎士の道を志し、その過程でイケメンをつかまえてはのりかえていく、成り上がり系主人公総愛され世界なのだ。 ローズマリーは、主人公の住む領地を治める公爵の一人娘。そして最終的には、法律上の旦那が主人公を溺愛するための、お飾りの妻にされる。 もちろんその途中での妨害もかます悪役だが。メインヒーローである攻略対象はそもそもローズマリーの婚約者だ。そんな相手を誑し込もうという方が問題じゃないのか!? 別ルートなら、そこまでローズマリーには影響しない、と思われるものの。別ルートだと今度は隣国との関係がこじれたりする。(その場合のヒーローは隣国の公爵) めっちゃめんどくせー!! だけどお飾りにされて監禁の挙げ句衰弱死とかしたくないし、隣国の戦争になったりしたら国境の領地がヤバいし! しゃーねぇな、がんばるか! BLゲーム、とついていますが語り手の主役は女性でかつ腐女子でもありません。 内容紹介で「主人公」と言われているゲーム主人公は性格に難有り。所謂『ヒドイン』寄りです。

噂好きのローレッタ

水谷繭
恋愛
公爵令嬢リディアの婚約者は、レフィオル王国の第一王子アデルバート殿下だ。しかし、彼はリディアに冷たく、最近は小動物のように愛らしい男爵令嬢フィオナのほうばかり気にかけている。 ついには殿下とフィオナがつき合っているのではないかという噂まで耳にしたリディアは、婚約解消を申し出ることに。しかし、アデルバートは全く納得していないようで……。 ※二部以降雰囲気が変わるので、ご注意ください。少し後味悪いかもしれません(主人公はハピエンです) ※小説家になろうにも掲載しています ◆表紙画像はGirly Dropさんからお借りしました (旧題:婚約者は愛らしい男爵令嬢さんのほうがお好きなようなので、婚約解消を申し出てみました)

雨の日の幻想

くるっ🐤ぽ
ファンタジー
雨の向こうに見た幻。

処理中です...