上 下
64 / 284

第64話

しおりを挟む
 「そういえばふわわさんってなんでやられたんだ?」 

 戦場の推移を眺めながらふと気になったのかマルメルがそんな事を尋ねた。
 
 「確かにタイミング的にも随分とあっさりやられたなって思ったんだけど、何をされたんです?」
 「うーん。 ウチも良く分からんのよ。 ビルを飛び越えて上から仕掛けるつもりだったんだけど落下途中で何かに引っかかってビリビリってなって、動けなくなった」 
 
 マルメルはなんじゃそりゃと首を捻るが、ヨシナリは心当たりがあったのでセンドウの動きに注視。 
 あるタイミングで映像を止める。

 「多分ここだな。 見てみろ、何かしてる」
 「あ、本当だ」

 映像の中でセンドウはヨシナリへの牽制を行いながらビルの壁面に何かを射出していた。
 設置を済ませると光が蜘蛛の巣のようにあちこちに張り巡らされる。
 
 「何これ?」
 「接触した相手に高圧電流を流して一時的に行動不能にするトラップだな。 これ喰らったのか、そりゃ動けなくなるわ」

 言いながらヨシナリは先を越されたと少しだけ思っていた。
 ふわわを仕留める場合は正攻法より、罠を張って意識の外から攻撃するのが最適解だ。
 再戦時には自分が使ってやろうと思っていた手だったので少しだけ複雑だった。

 「なにそれ、知らねー」
 「まぁ、ぶっちゃけると使いづらいからな」
 「そうなのか?」
 「あぁ、まず、展開する為に装置を設置しないといけないから準備が面倒」

 ――というかあのセンドウとかいう女、俺への牽制をしながら片手間でトラップの設置をしていやがったのか。

 いや、この場合は俺への牽制の方が片手間かと少しだけ屈辱感が込み上げる。
 
 「後は連続稼働時間がそう長くないので必要のないときは切っておく必要がある」
 「つけっぱなしにしとくと止まるって事か?」
 「あぁ、高級品ならそうでもないが低ランクの奴は任意で起動する必要がる」

 センドウは味方の支援を行いながら自身が接近された時の備えを行っていたのだ。
 空き時間を利用してせっせと罠を設置していた。 こうして頭から見直してみると彼女の行動に無駄は一切なく、与えられた時間を最大限に有効活用している。 それと並行して自身の潜伏場所を中心に何か所かに武器を隠していた。 

 「銃を壊したはずなのにマルメル君に使ってたのはこういう事かぁ……」

 あの周辺は既にセンドウのテリトリーだったという訳だ。
 その後はふわわが前線で暴れてセンドウに狙撃を行わせ、居場所を特定して突撃。
 後は罠にかかって行動不能にされたところで撃破。 センドウは隠していた予備の狙撃銃でマルメルを狙撃。 前線に余裕が出来たのでフカヤが身を隠しつつヨシナリの背後に回り、至近距離でクロスボウでボルトを打ち込んで試合終了だ。

 「いや、場面場面で見ればいい勝負だったって思いたいけど、通しで見ると完全に手玉に取られて終わったな」
 
 牽制、奇襲による分断。 それによって連携が取れなくなったヨシナリ達は各個撃破されて終わった。
 再生が終わったのでウインドウを消去。 少しの間、誰も何も言わずに沈黙する。
 何も言えないのではなくて言葉探しているが故の沈黙だった。

 「取り合えず、連携強化が今後の課題だな」
 「そうだな」
 「うん! ウチがんばるよ!」

 マルメルもふわわも負けた事によるダメージはあるが、モチベーションの低下までには繋がっていない事に内心でほっとしながらどうしていくのかを考え――取り合えず動くかと提案をした。
  

  
 「――で? 『星座盤』はどうだった?」

 カナタは戦闘を終え、報告に戻ってきたツガル達にそう尋ねた。
 
 「いやぁ、試合内容見れば割と快勝って感じですけど、場合によってはあっさり引っ繰り返されてたと思うんで割とギリギリだったな。 っつーか、碌に連携できてないのにあれだけ戦えるのってかなりヤベぇよ」

 実際、ツガルはヨシナリ達の事を高く評価していた。
 勝ちはしたが、自分達のしっかり磨いてきた連携が刺さっただけで、相手が同水準の連携ができたのなら負けていた可能性も充分に存在した。 だから、楽勝できたとはとてもではないが言えなかったのだ。

 フカヤは自分も右に同じと答え、センドウは頷いて見せる。

 「個人評価としてはどうだった?」

 ツガルとフカヤはセンドウの方へ振り返ると彼女は小さく溜息を吐く。

 「まず、突出して来たふわわ。 彼女に関しては個人技としてはかなりのものね。 特に接近戦でのプレイヤースキルはそうそう真似できるものじゃない。 一対一だったら正直、勝てる気がしないわ。 ただ、今回のような集団戦だと味方と連動しないのでいくらでもやりようはあった。 総評としては個人技には優れているけど、チーム戦では場合によって足を引っ張る要因になりかねないってところね」
 
 接近戦もそうだが攻撃に関する異常なまでの反応の良さ、ライフル弾を切り払う技量。
 あそこまで行くと才能というよりは別種の生き物と思ってしまうほどの違いを感じた。
 反面、罠などの絡め手には非常に脆く、フィクションでよくある殺気の類を感じているのではないかとセンドウは冗談抜きにそう信じている。

 「次に中衛を務めたマルメル。 やや攻撃に偏っていたのはふわわを守る必要がないからでしょうね。 ただ、味方の突出に引っ張られて、思うように動けていなかった印象があったわ」
 「能力面では?」
 「良くも悪くも突出した面はないからどこに居ても一定の仕事をしてくれる印象ね。 個人的には集団戦で一番味方に欲しいタイプよ」

 センドウにとってツガルやマルメルのような攻守に渡って戦場のバランスを取ってくれる存在は自分の仕事をやり易くしてくれるので基本的に好感度が高い。
 その為、中衛を無難に務められる人材は一定の評価をするようにしていた。 

 「そうだな。 俺とフカヤの二人をきっちり抑えてたから装備次第では化けるかも」
 「なるほど。 なら最後のリーダーに関しては?」
 
 ヨシナリについて尋ねられたセンドウは少しだけ悩む素振りを見せるが、頭の中で纏めていたのか語り始めた。

 「……私は基本的にスナイパーに関しては自由にさせない方針だから試合開始から頭を押さえて何もさせなかったから何とも言えないわね。 もしかしたら自由にさせたら何か光る物を見せてくれたのかもしれないけど、今回は良い所なしだから評価は保留ね」
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

所詮は他人事と言われたので他人になります!婚約者も親友も見捨てることにした私は好きに生きます!

ユウ
恋愛
辺境伯爵令嬢のリーゼロッテは幼馴染と婚約者に悩まされてきた。 幼馴染で親友であるアグネスは侯爵令嬢であり王太子殿下の婚約者ということもあり幼少期から王命によりサポートを頼まれていた。 婚約者である伯爵家の令息は従妹であるアグネスを大事にするあまり、婚約者であるサリオンも優先するのはアグネスだった。 王太子妃になるアグネスを優先することを了承ていたし、大事な友人と婚約者を愛していたし、尊敬もしていた。 しかしその関係に亀裂が生じたのは一人の女子生徒によるものだった。 貴族でもない平民の少女が特待生としてに入り王太子殿下と懇意だったことでアグネスはきつく当たり、婚約者も同調したのだが、相手は平民の少女。 遠回しに二人を注意するも‥ 「所詮あなたは他人だもの!」 「部外者がしゃしゃりでるな!」 十年以上も尽くしてきた二人の心のない言葉に愛想を尽かしたのだ。 「所詮私は他人でしかないので本当の赤の他人になりましょう」 関係を断ったリーゼロッテは国を出て隣国で生きていくことを決めたのだが… 一方リーゼロッテが学園から姿を消したことで二人は王家からも責められ、孤立してしまうのだった。 なんとか学園に連れ戻そうと試みるのだが…

S級冒険者の子どもが進む道

干支猫
ファンタジー
【12/26完結】 とある小さな村、元冒険者の両親の下に生まれた子、ヨハン。 父親譲りの剣の才能に母親譲りの魔法の才能は両親の想定の遥か上をいく。 そうして王都の冒険者学校に入学を決め、出会った仲間と様々な学生生活を送っていった。 その中で魔族の存在にエルフの歴史を知る。そして魔王の復活を聞いた。 魔王とはいったい? ※感想に盛大なネタバレがあるので閲覧の際はご注意ください。

影の刺客と偽りの花嫁

月野さと
恋愛
「隣国の若き王を、暗殺せよ」そう勅命を受けた魔術師フィオナ。世界を揺るがす、残忍で冷酷無慈悲な王、エヴァンを暗殺するために、王の婚約者に変身してなりすまし、暗殺しようと企てるが・・・・。 実際に王に会ってみると、世界中で噂されている話とは全然違うようで?!イケメンで誠実で優しい国王を、殺すに殺せないまま、フィオナは葛藤する。夫婦を演じて体を重ねるごとに、愛情が湧いてしまい・・!! R18です。 そして、ハッピーエンドです。 まだ、完成してないので、ゆっくりと更新していきます。 週1回を目指して更新します。良かったらのんびり読んでください。

西谷夫妻の新婚事情~元教え子は元担任教師に溺愛される~

雪宮凛
恋愛
結婚し、西谷明人の姓を名乗り始めて三か月。舞香は今日も、新妻としての役目を果たそうと必死になる。 元高校の担任教師×元不良女子高生の、とある新婚生活の一幕。 ※ムーンライトノベルズ様にも、同じ作品を転載しています。

【R18】ファンタジー陵辱エロゲ世界にTS転生してしまった狐娘の冒険譚

みやび
ファンタジー
エロゲの世界に転生してしまった狐娘ちゃんが犯されたり犯されたりする話。

BLゲームの当て馬悪役令嬢に転生してしまいました!

あきづきみなと
ファンタジー
ふと気がついたら豪華な部屋の、やっぱりめっちゃ豪華な寝台に横たわっていた。 ナニコレ、ココハドコ、ワタシハダレ? 「私」は公爵令嬢ローズマリー。豪華な部屋はローズマリーの子ども部屋。 そしてここは、18禁BLゲーム『堕ちたる楽園に清廉な華はさき初める』通称『堕ち華』の世界。孤児の主人公が騎士の道を志し、その過程でイケメンをつかまえてはのりかえていく、成り上がり系主人公総愛され世界なのだ。 ローズマリーは、主人公の住む領地を治める公爵の一人娘。そして最終的には、法律上の旦那が主人公を溺愛するための、お飾りの妻にされる。 もちろんその途中での妨害もかます悪役だが。メインヒーローである攻略対象はそもそもローズマリーの婚約者だ。そんな相手を誑し込もうという方が問題じゃないのか!? 別ルートなら、そこまでローズマリーには影響しない、と思われるものの。別ルートだと今度は隣国との関係がこじれたりする。(その場合のヒーローは隣国の公爵) めっちゃめんどくせー!! だけどお飾りにされて監禁の挙げ句衰弱死とかしたくないし、隣国の戦争になったりしたら国境の領地がヤバいし! しゃーねぇな、がんばるか! BLゲーム、とついていますが語り手の主役は女性でかつ腐女子でもありません。 内容紹介で「主人公」と言われているゲーム主人公は性格に難有り。所謂『ヒドイン』寄りです。

噂好きのローレッタ

水谷繭
恋愛
公爵令嬢リディアの婚約者は、レフィオル王国の第一王子アデルバート殿下だ。しかし、彼はリディアに冷たく、最近は小動物のように愛らしい男爵令嬢フィオナのほうばかり気にかけている。 ついには殿下とフィオナがつき合っているのではないかという噂まで耳にしたリディアは、婚約解消を申し出ることに。しかし、アデルバートは全く納得していないようで……。 ※二部以降雰囲気が変わるので、ご注意ください。少し後味悪いかもしれません(主人公はハピエンです) ※小説家になろうにも掲載しています ◆表紙画像はGirly Dropさんからお借りしました (旧題:婚約者は愛らしい男爵令嬢さんのほうがお好きなようなので、婚約解消を申し出てみました)

雨の日の幻想

くるっ🐤ぽ
ファンタジー
雨の向こうに見た幻。

処理中です...