ゾンビばばぁとその息子

歌あそべ

文字の大きさ
上 下
7 / 8

容疑 傷口

しおりを挟む
家に戻り、しばらくして…

あぁ痛い!
誠はひどく顔をしかめている。
見せて
真由美が誠のふくらはぎの包帯を外してみると…

うわっひどい
赤黒く腫れ上がり、表面はうんだように濡れていた。

大丈夫?
病院に行く?

あぁそうしようかな
誠の顔はひどく青ざめていた。
とりあえず、痛み止め飲む?
これしかないけど
真由美が頭痛薬を出して来て、誠はそれを飲んで、しばらく頭を抱えていた。
うんちょっとましになった。

その時、玄関のチャイムが鳴った。
誰かな?今ごろ
真由美が出てみると、中年男性と若い男性。
警察のもんや
警察手帳を見せて言った。
2人は私服だった。
刑事のようだ。

あ、あの…
ご苦労さまです…

いかにもって感じの強面の中年の刑事が、ちょっと聞きたいことがありましてね、と言う。

悪い予感しかしない。

旦那さんもいらっしゃいますね
お母様はお戻りになりましたか
いえ、まだ
昨日行方不明者届けを出されましたね
はい…
お2人とも署までご同行願えますか?
え?今からですか?
事情聴取させていただきたいんでね。

な、なんで?
通報がありましてね。
あなたがた御夫婦と、お母様が大声で言い争ってると…
隣の人から聞いたんですか?
いえ、お隣りさんではなくて、前の道を通りかかった人ですがね

そりゃそうだろう、と誠は思った。
両隣りはばあさんのことをよく知ってる。
ばあさんの耳が遠くて、声がかん高くて大きいことも。
呆けてしまってから、どんなに息子夫婦を困らせてるかも。

なおも刑事は続けた。
お母様は、朝から何も食べてへんと言ってたとか…
で、なんでいじめるんやと泣き叫んでたらしいですね?

え?ま、まさか、泣き叫ぶなんて…
誠は、説明しようとしたけど、遮って刑事は続けた。
汚れた服でおばあさんが夜中に1人で歩いてるのも見たらしいですよ

それは…
真由美は弁明しようとしたけど、すぐにはうまく説明出来そうもなかった。

ともかくね、あんた方には虐待の容疑がかけられてるんですよ

そうして2人は警察に連れて行かれた。


  続く…
しおりを挟む
感想 0

あなたにおすすめの小説

鬼母(おにばば)日記

歌あそべ
現代文学
ひろしの母は、ひろしのために母親らしいことは何もしなかった。 そんな駄目な母親は、やがてひろしとひろしの妻となった私を悩ます鬼母(おにばば)に(?) 鬼母(おにばば)と暮らした日々を綴った日記。

サンタクロースが寝ている間にやってくる、本当の理由

フルーツパフェ
大衆娯楽
 クリスマスイブの聖夜、子供達が寝静まった頃。  トナカイに牽かせたそりと共に、サンタクロースは町中の子供達の家を訪れる。  いかなる家庭の子供も平等に、そしてプレゼントを無償で渡すこの老人はしかしなぜ、子供達が寝静まった頃に現れるのだろうか。  考えてみれば、サンタクロースが何者かを説明できる大人はどれだけいるだろう。  赤い服に白髭、トナカイのそり――知っていることと言えば、せいぜいその程度の外見的特徴だろう。  言い換えればそれに当てはまる存在は全て、サンタクロースということになる。  たとえ、その心の奥底に邪心を孕んでいたとしても。

雷命の造娘

凰太郎
ホラー
闇暦二八年──。 〈娘〉は、独りだった……。 〈娘〉は、虚だった……。 そして、闇暦二九年──。 残酷なる〈命〉が、運命を刻み始める! 人間の業に汚れた罪深き己が宿命を! 人類が支配権を失い、魔界より顕現した〈怪物〉達が覇権を狙った戦乱を繰り広げる闇の新世紀〈闇暦〉──。 豪雷が産み落とした命は、はたして何を心に刻み生きるのか? 闇暦戦史、第二弾開幕!

機織姫

ワルシャワ
ホラー
栃木県日光市にある鬼怒沼にある伝説にこんな話がありました。そこで、とある美しい姫が現れてカタンコトンと音を鳴らす。声をかけるとその姫は一変し沼の中へ誘うという恐ろしい話。一人の少年もまた誘われそうになり、どうにか命からがら助かったというが。その話はもはや忘れ去られてしまうほど時を超えた現代で起きた怖いお話。はじまりはじまり

怪談実話 その2

紫苑
ホラー
本当にあった怖い話です…

ホラー短編集

緒方宗谷
ホラー
気付かない内に足を踏み入れてしまった怨霊の世界。

タクシー運転手の夜話

華岡光
ホラー
世の中の全てを知るタクシー運転手。そのタクシー運転手が知ったこの世のものではない話しとは・・

ハッピーガール

床間四郎
ホラー
少女の願いはただひとつ、みんなが幸せになってほしい。しかしこの世界はそこまで単純ではなくて……

処理中です...