破戒聖者と破格愚者

桜木

文字の大きさ
上 下
42 / 85

42.血と魂

しおりを挟む
「私は確かに、何かあったときには神託ですぐに対応できるように、この国に生まれることは配慮していただいたけど…それ以外は他の魂と同じように生まれたはずよ。病める魂だった他の人たちが管理されているって、どんなふうになの?」

 母さんの問いかけに、リリスは慌てたようにグルグルと飛び回った。

「あっ! いいえ!! これはその、あまり地上の人間にお話しすることではありませんの! 気にしないでくださいませ!!」

 聖者様たちに今日は僕たちの様子だけを見ておくように言われていたのに、口が滑ってしまったらしい。

「そうね、言えないこともあるわよね。…でももし親も選べるなら、きょうだいが多くて男性が跡を継ぐのが普通の家なら良かったって思ってしまうの。父さんと母さんが大好きだからこそ、申し訳なくて」

 神に何か隠されていたとしても、それは仕方のないことだと納得はしているらしい。
 僕は不満ではあるけど、おじいちゃんたちの話になるなら母さんも気が紛れるだろうと思った。

「跡を継がなくても、修道女として戻る気はない? もうメリアのことは大丈夫なんだよ」
「あら、私がいなかったらリュラとどこで会うつもりなの? まだ夜に2人きりで会うのは早いと思うのだけど」

 いつもの調子に戻った母さんに安心しつつも、そんなことまで気を遣わないでほしいとため息をついてしまう。
 それに正直なところ、最近はリュラを部屋に送ったときの2人きりの時間が名残惜しいと思い始めているから、余計に気にしないでほしい。

「ここの子どもたちを育てるのが生きがいみたいなものだと言ったでしょう。リュラだけじゃないの。今いる子どもたちみんなが大人になるのを見届けたいし、その頃にはまた新しい子どもたちが入ってきているでしょう。きっと区切りがつかないと思うわ」

 母さんは、身籠っていることが分かってすぐに孤児院勤めになったから、もう13年近くここにいる。第2の故郷と言ってもいい気持ちなんだろう。

「厳密に決まりを守っていたら、今でも村に跡を継げる人がいたかもしれないのだけどね。私で3代続けて女子は1人だったから、その前まで遡って探すのも難しいし、見つかったとしても名家でもない辺境の家をいきなり継いでほしいなんて無理な話よね」

 ライン家には、メリアも把握していたように女性は必ず結婚をするようにという決まりは一応ある。だけど徹底して順守されていたわけじゃない。
 メリアは肉体なしに地上に来ることができたのはわずかな時間だけだったろうし、掛け値なしの名家育ちだと家法を疎かにするなんて考えなかったんだろう。

 決まりとしては、名家の次男が予備スペア扱いされるように、女性は婿を取って分家になり、本家に跡継ぎが生まれなかったときの備えをすることになっていた。
 だけどそれも母さんの言うように、名家でもないのに分家の婿になろうという人は滅多にいなかったし、縁がなくてずっと家で教会の手伝いを続けた女性もいる。

 そしておばあちゃんは一度流産してしまっていて、それから10年以上身籠ることがなかったから、家が途絶えることは覚悟していたらしい。
 そんな状況で授かった母さんは、期待もあったけど「生きて元気でいてくれればいい」という寛容さで育てられたと聞いている。
 だから結局は、母さんの望むようにしてくれたのだ。

「教会運営のために作った決まりなのかな…」

 昔のオーディスタ家みたいに聖職者を多く輩出している家だって、一般的には長男が家を継いでいる。
 だけど女性が継ぐことになっているライン家では、男兄弟全員が司祭や修道士になった世代もあったらしい。
 これも知っていても答えられないんだろうな、と大して期待はせずにリリスに視線を移してみた。

「天界では、血の繋がりより前世の行いのほうが重要ですもの! そういう決まりを作る感覚自体よく解りませんわ!」

 知る知らない以前に、関心すらないらしい。
 だけどそれを聞いた母さんは、また考え込むような仕草をする。

「私って、前世で自害したのかしら…」

 思ってもみなかったことを言われて、しばらく声が出なかった。

「……自害した魂って、消滅するんじゃないの…?」
「ほとんどはね。稀に消滅せずに魂が残ることもあるけれど、そんな魂はみんな壊れかけなの。病める魂として癒されるわ。私も始めは言葉も発せないくらいの状態だったみたいだから、もしかしたらと思っていたのだけど、それは神を悲しませる行いでしょう。聞けなかったし、聞いても教えてくださらなかったと思うわ」

 前世で辛い思いをしたらしいとは聞いたけど、そこまでとは想像もしていなかった。
 そんな気持ちが顔に出てしまったんだろう。母さんは僕の頬を優しく撫でた。

「きっとこんな思いを引きずらないように、前世の記憶を消されているのよね。詮索しないで今世をしっかり生きようと決めていたのに、まだどこかで気にかかっていたみたい。今は大丈夫よ、日々を善く生きて寿命を全うして、魂を高めたいと思っているのだから」

 母さんが気にしているのは、前世の行いで神を悲しませたかもしれないということだ。
 前世であったこと自体を知りたいわけじゃない――そう考えて、僕はとっさにリリスを見た。

「ねえ、ルルビィさんの中のメリアの記憶って消せないのかな?」

 今のルルビィさんが抱えている問題は、リュラには聞かせづらくて今日は連れてこなかった。
 それくらいに、辛い記憶だろうと思う。前世の記憶が消せるなら、メリアの記憶も消せるんじゃないかと思った。

「魂の記憶は、一定の時期より以前のものを全て消しますの。ルルビィさんからメリアの記憶を消すなら、ルルビィさんの記憶ごとほとんど消してしまうことになってしまいますわ…」

 珍しく勢いのない返事で、それだけどうしようもないことだと分かる。
 よく考えてみれば、それができるなら聖者様が真っ先に思いついていたはずだ。

「昔の修道女の方々は、天に召される頃には忘れていたのよね。うちの教会に派遣されたならここの修道院出身の可能性が高いから、当時の日誌がないか調べてみるわ」

 母さんも、心配そうに言う。
 修道院への出入りは禁じられているけど、それだけ古い記録なら書庫のほうにあるかもしれない。

「うん、ありがとう。じゃあ僕、リュラに挨拶だけして帰るよ」

 そう言ってから、リリスをどうしようと考えた。
 今日は少し、リュラと2人で話したいこともある。

「リリス、悪いけど屋根の上とかで待っててくれる?」
「婚約者さんですわよね、紹介してくださいませんの?!」

 興味津々といった感じを隠しもしない。
 ルシウスかと疑われるよりはいいのかもしれないけど。

「ここで待っていてもらったら? 私ももう少し神のお話をしたいわ」

 母さんはやっぱり、神のことを話す相手が欲しかったらしい。
 目の前で惚気話をされるよりは、リリスに相手をしていてもらったほうがいい。

「…じゃあ、靴は置いとくね。ちょっと行ってくるよ…」

 靴を脱いで、母さんのベッドの上に座る。
 リュラは2段ベッドの上段にいて、立ったままだと天井にぶつかってしまうからだ。

「あんまり女の子の部屋に長居しちゃダメよ」

 そんな見透かしたような笑顔に見送られながら、僕はリュラのいる女子部屋へ転移した。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【完結】私だけが知らない

綾雅(りょうが)電子書籍発売中!
ファンタジー
目が覚めたら何も覚えていなかった。父と兄を名乗る二人は泣きながら謝る。痩せ細った体、痣が残る肌、誰もが過保護に私を気遣う。けれど、誰もが何が起きたのかを語らなかった。 優しい家族、ぬるま湯のような生活、穏やかに過ぎていく日常……その陰で、人々は己の犯した罪を隠しつつ微笑む。私を守るため、そう言いながら真実から遠ざけた。 やがて、すべてを知った私は――ひとつの決断をする。 記憶喪失から始まる物語。冤罪で殺されかけた私は蘇り、陥れようとした者は断罪される。優しい嘘に隠された真実が徐々に明らかになっていく。 【同時掲載】 小説家になろう、アルファポリス、カクヨム、エブリスタ 2023/12/20……小説家になろう 日間、ファンタジー 27位 2023/12/19……番外編完結 2023/12/11……本編完結(番外編、12/12) 2023/08/27……エブリスタ ファンタジートレンド 1位 2023/08/26……カテゴリー変更「恋愛」⇒「ファンタジー」 2023/08/25……アルファポリス HOT女性向け 13位 2023/08/22……小説家になろう 異世界恋愛、日間 22位 2023/08/21……カクヨム 恋愛週間 17位 2023/08/16……カクヨム 恋愛日間 12位 2023/08/14……連載開始

【完結】義妹とやらが現れましたが認めません。〜断罪劇の次世代たち〜

福田 杜季
ファンタジー
侯爵令嬢のセシリアのもとに、ある日突然、義妹だという少女が現れた。 彼女はメリル。父親の友人であった彼女の父が不幸に見舞われ、親族に虐げられていたところを父が引き取ったらしい。 だがこの女、セシリアの父に欲しいものを買わせまくったり、人の婚約者に媚を打ったり、夜会で非常識な言動をくり返して顰蹙を買ったりと、どうしようもない。 「お義姉さま!」           . . 「姉などと呼ばないでください、メリルさん」 しかし、今はまだ辛抱のとき。 セシリアは来たるべき時へ向け、画策する。 ──これは、20年前の断罪劇の続き。 喜劇がくり返されたとき、いま一度鉄槌は振り下ろされるのだ。 ※ご指摘を受けて題名を変更しました。作者の見通しが甘くてご迷惑をおかけいたします。 旧題『義妹ができましたが大嫌いです。〜断罪劇の次世代たち〜』 ※初投稿です。話に粗やご都合主義的な部分があるかもしれません。生あたたかい目で見守ってください。 ※本編完結済みで、毎日1話ずつ投稿していきます。

空間魔法って実は凄いんです

真理亜
ファンタジー
伯爵令嬢のカリナは10歳の誕生日に実の父親から勘当される。後継者には浮気相手の継母の娘ダリヤが指名された。そして家に置いて欲しければ使用人として働けと言われ、屋根裏部屋に押し込まれた。普通のご令嬢ならここで絶望に打ちひしがれるところだが、カリナは違った。「その言葉を待ってました!」実の母マリナから託された伯爵家の財産。その金庫の鍵はカリナの身に不幸が訪れた時。まさに今がその瞬間。虐待される前にスタコラサッサと逃げ出します。あとは野となれ山となれ。空間魔法を駆使して冒険者として生きていくので何も問題ありません。婚約者のイアンのことだけが気掛かりだけど、私の事は死んだ者と思って忘れて下さい。しばらくは恋愛してる暇なんかないと思ってたら、成り行きで隣国の王子様を助けちゃったら、なぜか懐かれました。しかも元婚約者のイアンがまだ私の事を探してるって? いやこれどーなっちゃうの!?

【完結】虐待された少女が公爵家の養女になりました

鈴宮ソラ
ファンタジー
 オラルト伯爵家に生まれたレイは、水色の髪と瞳という非凡な容姿をしていた。あまりに両親に似ていないため両親は彼女を幼い頃から不気味だと虐待しつづける。  レイは考える事をやめた。辛いだけだから、苦しいだけだから。心を閉ざしてしまった。    十数年後。法官として勤めるエメリック公爵によって伯爵の罪は暴かれた。そして公爵はレイの並外れた才能を見抜き、言うのだった。 「私の娘になってください。」 と。  養女として迎えられたレイは家族のあたたかさを知り、貴族の世界で成長していく。 前題 公爵家の養子になりました~最強の氷魔法まで授かっていたようです~

ロリっ子がおじさんに種付けされる話

オニオン太郎
大衆娯楽
なろうにも投稿した奴です

妹しか愛していない母親への仕返しに「わたくしはお母様が男に無理矢理に犯されてできた子」だと言ってやった。

ラララキヲ
ファンタジー
「貴女は次期当主なのだから」  そう言われて長女のアリーチェは育った。どれだけ寂しくてもどれだけツラくても、自分がこのエルカダ侯爵家を継がなければいけないのだからと我慢して頑張った。  長女と違って次女のルナリアは自由に育てられた。両親に愛され、勉強だって無理してしなくてもいいと甘やかされていた。  アリーチェはそれを羨ましいと思ったが、自分が長女で次期当主だから仕方がないと納得していて我慢した。  しかしアリーチェが18歳の時。  アリーチェの婚約者と恋仲になったルナリアを、両親は許し、二人を祝福しながら『次期当主をルナリアにする』と言い出したのだ。  それにはもうアリーチェは我慢ができなかった。  父は元々自分たち(子供)には無関心で、アリーチェに厳し過ぎる教育をしてきたのは母親だった。『次期当主だから』とあんなに言ってきた癖に、それを簡単に覆した母親をアリーチェは許せなかった。  そして両親はアリーチェを次期当主から下ろしておいて、アリーチェをルナリアの補佐に付けようとした。  そのどこまてもアリーチェの人格を否定する考え方にアリーチェの心は死んだ。  ──自分を愛してくれないならこちらもあなたたちを愛さない──  アリーチェは行動を起こした。  もうあなたたちに情はない。   ───── ◇これは『ざまぁ』の話です。 ◇テンプレ [妹贔屓母] ◇ふんわり世界観。ゆるふわ設定。 ◇ご都合展開。矛盾もあるかも。 ◇なろうにも上げてます。 ※HOTランキング〔2位〕(4/19)☆ファンタジーランキング〔1位〕☆入り、ありがとうございます!!

侯爵夫人は子育て要員でした。

シンさん
ファンタジー
継母にいじめられる伯爵令嬢ルーナは、初恋のトーマ・ラッセンにプロポーズされて結婚した。 楽しい暮らしがまっていると思ったのに、結婚した理由は愛人の妊娠と出産を私でごまかすため。 初恋も一瞬でさめたわ。 まぁ、伯爵邸にいるよりましだし、そのうち離縁すればすむ事だからいいけどね。 離縁するために子育てを頑張る夫人と、その夫との恋愛ストーリー。

所詮、わたしは壁の花 〜なのに辺境伯様が溺愛してくるのは何故ですか?〜

しがわか
ファンタジー
刺繍を愛してやまないローゼリアは父から行き遅れと罵られていた。 高貴な相手に見初められるために、とむりやり夜会へ送り込まれる日々。 しかし父は知らないのだ。 ローゼリアが夜会で”壁の花”と罵られていることを。 そんなローゼリアが参加した辺境伯様の夜会はいつもと雰囲気が違っていた。 それもそのはず、それは辺境伯様の婚約者を決める集まりだったのだ。 けれど所詮”壁の花”の自分には関係がない、といつものように会場の隅で目立たないようにしているローゼリアは不意に手を握られる。 その相手はなんと辺境伯様で——。 なぜ、辺境伯様は自分を溺愛してくれるのか。 彼の過去を知り、やがてその理由を悟ることとなる。 それでも——いや、だからこそ辺境伯様の力になりたいと誓ったローゼリアには特別な力があった。 天啓<ギフト>として女神様から賜った『魔力を象るチカラ』は想像を創造できる万能な能力だった。 壁の花としての自重をやめたローゼリアは天啓を自在に操り、大好きな人達を守り導いていく。

処理中です...