家に帰りたい狩りゲー転移

roos

文字の大きさ
上 下
76 / 206
3章

(27)合流

しおりを挟む
 スタンを取ってヤツカバネを消耗させる戦闘は過酷なものだった。

 ヤツカバネの攻撃種類は上位ドラゴンより少ないものの、即死の捕食攻撃から始まり、巨体から繰り出されるミサイルじみた突進、広範囲に吐き出される猛毒のブレスなど、当たれば無事では済まない攻撃ばかりだ。それらを掻い潜って背中にダメージを与えるだけでも苦労するというのに、ヤツカバネは一度見た戦術に二度目とは引っかかってくれなかった。

 傷を負わせれば負わせるほど、ヤツカバネの抵抗は激しくなり、こちらの動きまで読んでくるようになる。新しい連携を取れば辛うじてヤツカバネの不意をつけるにしても、たった四人しかいない捜索部隊では、攻撃のバリエーションも限られてくる。その結果、ヤツカバネは肉体的に追い詰められ、俺たちが戦略的に追い詰められるという奇妙な構図が出来上がった。

 攻撃する順番を変えたり、囮役を変えたり、遠くから投石してみたり、思いつく限りの奇襲攻撃は一通りやった。正面から殴りかかる方法も試したが、成功したのはゼンとシャルだけで、俺とエトロでは一撃も入れられなかった。

 残された戦略は、騙し討ちと、ごり押しと、あと、あと……。

 俺が思考を巡らせていると、突然東の方角から落雷のような音と、網膜が焼け付くほどの光が解き放たれた。すわ、ヤツカバネの攻撃かと身構えたが、音の発生源は俺たちから数キロも離れた場所だった。嫌な予感に冷や汗を掻きながら目を向ければ、ちょうど建築部隊がいる場所から巨大な閃光がはじけ飛んでおり、爆発を生み出した火炎がみるみる樹海を燃やしていく光景が見えた。

「な、なんだよあれ!?」

 あまり考えたくはないが、建築部隊の方にも何らかの襲撃があったのだろう。しかしそうなると、今度は俺たちの作戦が根本から崩れ去ってしまう。建築部隊に被害が出ているのなら、ヤツカバネをこのままアンリ達の元へ誘導しても火に油を注ぐだけだ。

 作戦続行か、中止か。

 同じく東の異変に気づいたゼンは、一旦攻撃を中断してヤツカバネの首に鎖鎌を引っ掛けると、振り子のように上へ飛んだ。全員に見える位置へ躍り出たゼンは、大きく腕でサインを取った。

『作戦続行。合流する』

「マジかよ……!」

 ゼンの瞳はまだ光を失っていない。建築部隊に対する全面的な信頼をもって、消耗戦を続ける気なのだ。

 あれだけの損害が出ているのに、なぜそこまで闘志を燃やせるのか。ゼンの場合、現実を受け入れられていないのではなく、純粋に仲間の生存を確信しているようだった。それは同時に、俺たちだけでも十分にヤツカバネを弱体化させられるという思いの裏返しでもある。

 はっきり言ってゼンにはレオハニーやロッシュのようなカリスマ性はない。代わりに、先陣を切って戦い続ける背中は雄弁だった。ゼンに守られていながら、俺たちが支えている。言わずとも伝わる信頼が、絶望的ともいえるこの状況でも、俺の弱々しい意志を鋼に作り替えてくれた。

 そんな人が戦うと言うのなら、俺だって信じて戦い続けるしかない。アンリ達のことは心配だが、あいつらならきっとうまくやるだろう。

 揺らいでしまった意志を締め直し、太刀を握りなおしたその時、俺の視界に奇妙なものが写り始めた。

「これは……」

 霞のような儚い線が、ヤツカバネの首や胴、足といった部位に伸びている。線の発生源は俺の胴体だったり木の上や地面などだったりと不規則な場所に固定されており、ゲームでよくある砲弾の着弾地点を知らせるラインと酷似していた。

 現実感のない光景に、俺はついに頭が緊張で変になってしまったのかと冷や汗をかいた。しかしその直後、ラインをなぞるようにエトロの氷塊が走り抜けるのを見て、あの線が何なのかをようやく悟った。

 これは、ゼンの『幻惑』が写し出した攻撃指示だ。線の数は六つあるが、人から伸びているものと虚空から伸びているものとで分けられている。さっきのエトロは、自分の線と虚空の線が合うように移動してから氷塊を発射していた。

 なぜ今になってゼンがこのような指示を出したのかは分からないが、巨大なヤツカバネ相手では仲間の位置もバラバラのため、こうして全員の動きを把握できるのはありがたい。

 俺は太刀を構え直すと、線に沿うように身体の軌道を変えながら、ヤツカバネの胴に向けて飛び出した。胴体の下では八つの蜘蛛足が蠢き、そのうちの一本が俺を狙うように動き出す。

 見覚えのある蹴り出しモーションだ。避けられねば額を砕かれるが、カウンターを入れられるチャンスでもある。

 俺は目を大きく開け、ヤツカバネとの距離を縮めながら、全神経を総動員して死線の際を見極めた。ヤツカバネの足が大きく撓み、胴体が沈んだところで、

「うおおおお!」

 俺は太刀を斜めに構えると、下から上がってくる蜘蛛足を回転しながら受け流した。上下にすれ違いながら、俺はさらに下へと潜り、地面を蹴ってヤツカバネの胴下へ飛び込む。八つの足を抜けてしまえば、そこにはガラ空きの柔らかな腹があるのみだ。ヤツカバネの腹の奥には、ハインキーたちの魂をとらえた魂凝結晶もある。

 今は魂凝結晶に届かない。代わりに薄い銀色の鱗に覆われた腹に向け、渾身の一撃を叩き込む。

「うおりゃあああッ!」

 紅炎と電流を迸らせた斬撃が、ミサイルのような衝撃波を放ちながら鱗を砕く。銀色の破片が粉雪のように飛び散り、俺の視界をどす黒い血と幻想で染め上げる。

「もういっちょおおお!」

 傷に重ねるように太刀をクロスし、最後に傷の中心へ太刀を叩き込む。それと同時に、背中側の方からも立て続けに鱗が砕け散る音がした。ゼンの導きのお陰か、エトロたちが俺の攻撃に合わせて追撃してくれたのだ。

「ヒュルルルルルル!」

 ヤツカバネは長い胴体を山なりにうねらせながら、八つ足のバランスを大きく崩した。倒壊するビルのように轟音を立てながら落下してくる胴体を見上げ、俺は急いで足の隙間を掻い潜った。巨体に押しのけられた風に乗るようにして外に脱出するが、背後からひときわ強い風に突き飛ばされ、つま先から地面に転がってしまった。

 粘性のある地面が緩衝材になってくれたためかすり傷一つ負わずに済んだが、代わりに落下の重みを一身に支えた右足首から鈍い痛みを感じた。即座に『雷光』を使って治療するが、足が動くようになってもなかなか痛みが引かなかった。永久機関と思しき『雷光』にも、他の菌糸能力と同じく使用限界があったのかもしれない。

 そう思いながら黒い地面から足を引き抜いて、俺は思わず絶句した。先ほど吹っ飛ばされた時、ヤツカバネの飛膜に右足だけ触れてしまったのか、皮膚の表面が死人のように土気色に染まっていた。

 『雷光』の力が弱まったのではなく、魂を食われたのだ。

「ぐぉ……!」

 理解が及ぶと、足首から先が限界まで痺れたようにぎゅうっと締め付けられる。遅れて喪失感が足先から全身に広がり、見開いた目がからからに乾いていく。俺は歯を食いしばって強く目をつぶると、太刀を杖代わりにして立ち上がった。

 もはや右足から地面の感触を得られないが、まだ立てる。全く動かせないし重心が変に傾くが、戦える。

「リョーホ! 無事か!?」

 ヤツカバネの背中で、身を乗り出してエトロがこちらの様子を確認してくる。透明感のあるエトロの水色の髪が日差しに反射して、痛みで霞んだ俺の瞳に眩しいぐらいの目印となる。一時は俺を捨て駒のように扱ったのに、やはり心根は優しい少女だ。残念ながらエトロの顔は見えないが、彼女の声だけで俺の中で一つの覚悟が定まったような気がした。

「──」

 俺は返事の代わりに地面を蹴ると、菌糸能力で強引に背中に飛び移った。そして太刀をハンマーに作り替え、雄たけびを上げながらヤツカバネの傷だらけの背中に墜下する。

「うおおおおおおお!」

 遠心力と落下の加速が合わさった大槌が、罅割れて辛うじて張り付いているだけだったヤツカバネの黒い鱗を粉々に撃砕する。その衝撃は鱗だけでなく内部まで拡散し、刻まれた傷からぶしゃりと血を噴き上げた。

「ヒュルアアアアア──」

 弱々しい悲鳴を上げ、起き上がりかけていたヤツカバネの首が地面に倒れ込む。
 完全にスタン状態に入った。

「掛かれ!」

 誰が叫んだか、俺たちは疲労が蓄積した重い腕を振り上げた。これまで何度も攻撃を重ねてきた翼の付け根部分は、鱗がはがれ、傷ついた皮膚が丸見えだ。そこへ持てる力をぶつければ、これまでより明らかに激しく血が飛び散り、深手と呼べるほどの傷が刻まれた。

 これでスタンは十一回目。何度も繰り返された消耗戦で、俺たちの体力は限界に迫っている。どうかこれで逆鱗が破壊されているようにと心の底から祈る。

 あとどれぐらい削ればいい。あと何時間でこの苦行が終わる。こんなことをしている間に、建築部隊の面々は殺されているんじゃないか。俺たちの戦いは無駄に終わってしまうんじゃないか。

 とめどなく溢れてくる不安に押しつぶされそうになりながら、必死でヤツカバネの肉を引き裂き続ける。殺さなければ死ぬ。仲間を助けられない。頭では分かっていても、足元から聞こえてくる悲痛な叫びが俺の握力を鈍らせる。

 それでも、覚悟を決めたのだ。仲間を守り切るためなら、自分がどれだけ傷つこうと戦い続けると。好きな人ができた。この世界にとって異物でしかない俺にも居場所ができた。力を認められた。故郷を失っても、帰る場所がある。自分の居場所を守るためだったら、俺は何度でもドラゴンの命を奪う。

 故郷に帰れない未来があるとしても、ここで生き抜く覚悟ができたのだ。

「頼む、終わってくれ!」

 目視できないHPバーに焦燥感を抱きながら、俺は全身全霊で太刀を振い続ける。しかし俺の懇願も空しく、ヤツカバネはスタンから回復し逆鱗の咆哮の前兆を見せ始めていた。

「あぁ……くそ! もうダメだ、エトロ!」
「ああ!」

 全員でヤツカバネから距離を取り、エトロの氷の壁に隠れながら広範囲攻撃に備える。間もなくヤツカバネの飛膜が広げられ、天高く持ち上げられた咢がごうごうと空気を吸い込み始める。

 次にスタンを取れるのは何分後か。短い間に何度も死線を潜り抜けた脳は動作が鈍っており、ノーミスで切り抜けられるとは思えない。どれも即死級のヤツカバネの攻撃を、この先も犠牲なくして乗り越えられるものか。

 黒く湿った絶望感が、俺の胸中に小さな穴を開ける。耐え難い辛さに背中を丸めながら、俺はエトロの作り上げた氷の壁に縋りついた。

 ──しかし、ヤツカバネから吹き上がった咆哮は大気を揺るがすだけで、滅びの力が解き放たれることはなかった。

 ブラフだと思った。氷の壁から出た瞬間、あの狡猾な竜王は飛膜を広げ、仲間を食い殺そうとしてくると本気で信じていた。エトロもシャルも、呆然とヤツカバネを見上げるだけで壁の外から出ようとしない。それで正解だと俺は吐き気を堪えた。

 その中でたった一人だけ、驚喜に溢れた叫びを上げた。

「逆鱗が壊れた! すぐに建築部隊と合流するぞ!」

 ゼンは氷の壁から即座に飛び出すと、ヤツカバネの目を引くように樹海の上を飛んでから、ヴァルジャラの滝の方へと動き出した。ヤツカバネは血走った眼でそれを追うと、怒りに身を任せるよう凄まじい勢いで走り始める。

 理解が追いつかないまま、俺は群青色の刃を目で追いかけ、無意識に走り出していた。氷の壁の外に出る恐怖は驚きで全て消し飛んでおり、棒になった右足で地面を蹴れるぐらいには身体が軽い。

 本当に逆鱗が壊れたのか? 永遠とも思える戦いが、この程度で終わるものなのか?

 泡沫のように湧き上がる疑問は、歩を進めているうちに勝手に消えていった。ヤツカバネは怒りに駆られてゼンの姿しか見えておらず、少し離れた場所から追いかける俺たちに眼もくれない。その姿は知的で狡猾な竜王ではなく、ただのドラゴンでしかなかった。

 自然と笑いが込み上げてくる。まだヤツカバネとの戦いが終わったわけではない。建築部隊の無事も確認できたわけではない。だが一つの区切りを切り抜けた安堵で、枯渇していたアドレナリンが神経回路を鼓舞させる。

 逆鱗を破壊されHPが半分を割り込んだ今のヤツカバネなら、塔で急所を曝け出させればすぐにでも倒しきれる。移動だけであれば十数分程度で建築部隊と合流できるだろう。一応、ゼンがある程度ヤツカバネの気を引いているとしても、すべての攻撃が致死性であることに変わりはないのだから回避に専念しなければならない。敵に背を向けながら攻撃を避けるのはなかなかに難しいが、終わりの見えない消耗戦より遥かに精神的にマシだった。

 黒い地平を抜け、ヴァルジャラの滝を飛び越える。俺はヤツカバネの方を振り返りながらドミラスの姿を探した。ベートの足止めをするために別れたきり、ドミラスの方からはなんの音沙汰もない。遮るものが何一つない地平を見渡しても、距離が離れているせいか二人の姿は見当たらなかった。ドミラスが負けると思えないが、かといってベートが死ぬとは考えにくい。今は信じて任せるしかなさそうだ。

 不安を覚えながら俺たちは樹海を潜り、暗雲立ち込めるレビク村跡地へ出る。そこまで来ると、建築部隊のいる樹海の凄惨な様子がだんだんと仔細に見えてきた。赤々と炎が木々の隅々まで焼き焦がし、あちこちから湧き上がる黒煙は暗雲と繋がっているように錯覚させる。しかも炎の中心からはなおも火花のような赤い閃光がまき散らされ、延焼範囲を広げ続けていた。

 てっきり俺は敵の攻撃で大惨事になっているのだと思っていたが、あの炎は全てミッサのものだ。代わりに炎が辛うじて届いていない場所では、建築途中の塔と狩人の姿がちらほら見える。

「ミッサの奴め、分かっているんだろうな……」

 ヤツカバネの攻撃をいなしながら走るゼンから、ぞっとするような低い声が聞こえた。ゼンにとっては目の前の灼熱地獄も見慣れた光景なのかもしれないが、俺は戦いが終わった後のミッサがどんなお叱りを受けるか想像し、今のうちに合掌しておいた。

「それよりゼンさん。あの状況でヤツカバネを突っ込ませたら余計に混乱が起きるんじゃ……」
「いいや。一人物分かりの良い者が来ているぞ」
「え?」

 俺は目を見開きながらゼンが視線で指し示す先を見ると、俺たちの頭上を飛び越えて『陣風』の矢がヤツカバネの頭部に吸い込まれていった。

「アンリ!?」

 ヤツカバネは額で弾けた風に軽く頭を振ると、短く鳴き声を上げながら捕食攻撃のために滑空の体勢に入る。どうやら樹海の中に大勢いる人間の気配を察知したらしい。人間の魂を使って少しでも体力を回復しようという魂胆だろう。

「不味い! みんなが危ない!」
「よく見ろ。アンリの近くにいる人間は全て吾輩の幻だ。わざわざヤツカバネの頭を射貫いたのなら、アンリに何か狙いがあるのだろう」

 指摘されてから目を凝らせば、確かにアンリの周りには見知らぬ狩人しかいない。事前にアンリが避難させたのだろう。そしてアンリの背後には赤々と燃え盛る樹海と、ミッサが放っているであろう赤い閃光がある。

「ゼンさん、どうする気ですか」
「このまま突っ込ませる」
「え!?」
「エトロ! シャル! 先にアンリと合流しろ!」
「了解!」

 俺が動揺している間にあれよあれよと指示が飛ばされ、ゼンの前に巨大なドラゴンの幻影が構築される。巨大な翼をはためかせながら俺たちの頭上に現れたのは、真っ赤な鱗の上位ドラゴンだった。そいつは奇しくも、俺が異世界に来て最初に出会ったあのドラゴンと瓜二つだった。

「リョーホ。しっかり掴まっていろ」
「こ、今度は何をおおおおお!?」

 言い終わる前に鎖鎌で引き寄せられたかと思うと、俺はヤツカバネの頭上に放り投げられ、遅れて追いついたゼンによって額の上に着地させられる。その直後、ヤツカバネは力強く飛膜を広げ、アンリのいる方向へ疾走した。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

勇者一行から追放された二刀流使い~仲間から捜索願いを出されるが、もう遅い!~新たな仲間と共に魔王を討伐ス

R666
ファンタジー
アマチュアニートの【二龍隆史】こと36歳のおっさんは、ある日を境に実の両親達の手によって包丁で腹部を何度も刺されて地獄のような痛みを味わい死亡。 そして彼の魂はそのまま天界へ向かう筈であったが女神を自称する危ない女に呼び止められると、ギフトと呼ばれる最強の特典を一つだけ選んで、異世界で勇者達が魔王を討伐できるように手助けをして欲しいと頼み込まれた。 最初こそ余り乗り気ではない隆史ではあったが第二の人生を始めるのも悪くないとして、ギフトを一つ選び女神に言われた通りに勇者一行の手助けをするべく異世界へと乗り込む。 そして異世界にて真面目に勇者達の手助けをしていたらチキン野郎の役立たずという烙印を押されてしまい隆史は勇者一行から追放されてしまう。 ※これは勇者一行から追放された最凶の二刀流使いの隆史が新たな仲間を自ら探して、自分達が新たな勇者一行となり魔王を討伐するまでの物語である※

特殊部隊の俺が転生すると、目の前で絶世の美人母娘が犯されそうで助けたら、とんでもないヤンデレ貴族だった

なるとし
ファンタジー
 鷹取晴翔(たかとりはると)は陸上自衛隊のとある特殊部隊に所属している。だが、ある日、訓練の途中、不慮の事故に遭い、異世界に転生することとなる。  特殊部隊で使っていた武器や防具などを召喚できる特殊能力を謎の存在から授かり、目を開けたら、絶世の美女とも呼ばれる母娘が男たちによって犯されそうになっていた。  武装状態の鷹取晴翔は、持ち前の優秀な身体能力と武器を使い、その母娘と敷地にいる使用人たちを救う。  だけど、その母と娘二人は、    とおおおおんでもないヤンデレだった…… 第3回次世代ファンタジーカップに出すために一部を修正して投稿したものです。

私の家族はハイスペックです! 落ちこぼれ転生末姫ですが溺愛されつつ世界救っちゃいます!

りーさん
ファンタジー
 ある日、突然生まれ変わっていた。理由はわからないけど、私は末っ子のお姫さまになったらしい。 でも、このお姫さま、なんか放置気味!?と思っていたら、お兄さんやお姉さん、お父さんやお母さんのスペックが高すぎるのが原因みたい。 こうなったら、こうなったでがんばる!放置されてるんなら、なにしてもいいよね! のんびりマイペースをモットーに、私は好きに生きようと思ったんだけど、実は私は、重要な使命で転生していて、それを遂行するために神器までもらってしまいました!でも、私は私で楽しく暮らしたいと思います!

妻がエロくて死にそうです

菅野鵜野
大衆娯楽
うだつの上がらないサラリーマンの士郎。だが、一つだけ自慢がある。 美しい妻、美佐子だ。同じ会社の上司にして、できる女で、日本人離れしたプロポーションを持つ。 こんな素敵な人が自分のようなフツーの男を選んだのには訳がある。 それは…… 限度を知らない性欲モンスターを妻に持つ男の日常

【全話挿絵】発情✕転生 〜何あれ……誘ってるのかしら?〜【毎日更新】

墨笑
ファンタジー
『エロ×ギャグ×バトル+雑学』をテーマにした異世界ファンタジー小説です。 主人公はごく普通(?)の『むっつりすけべ』な女の子。 異世界転生に伴って召喚士としての才能を強化されたまでは良かったのですが、なぜか発情体質まで付与されていて……? 召喚士として様々な依頼をこなしながら、無駄にドキドキムラムラハァハァしてしまう日々を描きます。 明るく、楽しく読んでいただけることを目指して書きました。

食の使徒 素人だけど使徒に選ばれちゃいました。癒しの食事を貴方に 幻想食材シリーズ

夜刀神一輝
ファンタジー
八戸 樹 は平凡な人生に幕を閉じた。    だが樹には強い一つの願望があった。    誰かの為になりたい、人の為に生きたい、日本人として日本人の為に、そう思って生きていても人生とは、そうそううまくいく事もなく、死ぬ最後の時まで自分は誰かの?国の?国民の?為に生きれたのだろうか?と疑問が残る様な人生だった。    そのまま魂が消え終わるかと思われた時に、女神様が現れ、異世界に使徒として転生してほしいと言われる。    使徒として転生してほしい世界では、地球の様に食事や調理法が豊かではなく、また今一進化の兆しも見えない為、樹を使徒として異世界に送り込みたいと、樹は自分は料理人じゃないし、食事も自分で自炊する程度の能力しかないと伝えるが、異世界に送り込めるほど清い魂は樹しかいないので他に選択肢がないと、樹が素人なのも考慮して様々なチートを授け、加護などによるバックアップもするので、お願いだから異世界にいってほしいと女神様は言う。    こんな自分が誰かの為になれるのならと、今度こそ人の役に立つ人間、人生を歩めるように、素人神の使徒、樹は異世界の大地に立つ

兄と妹がはっちゃけるだけ

下菊みこと
ファンタジー
はっちゃけた兄妹のあれやそれや。 不定期更新するつもりです。 アルファポリス様でも投稿しています

龍王の番〜双子の運命の分かれ道・人生が狂った者たちの結末〜

クラゲ散歩
ファンタジー
ある小さな村に、双子の女の子が生まれた。 生まれて間もない時に、いきなり家に誰かが入ってきた。高貴なオーラを身にまとった、龍国の王ザナが側近二人を連れ現れた。 母親の横で、お湯に入りスヤスヤと眠っている子に「この娘は、私の○○の番だ。名をアリサと名付けよ。 そして18歳になったら、私の妻として迎えよう。それまでは、不自由のないようにこちらで準備をする。」と言い残し去って行った。 それから〜18年後 約束通り。贈られてきた豪華な花嫁衣装に身を包み。 アリサと両親は、龍の背中に乗りこみ。 いざ〜龍国へ出発した。 あれれ?アリサと両親だけだと数が合わないよね?? 確か双子だったよね? もう一人の女の子は〜どうしたのよ〜! 物語に登場する人物達の視点です。

処理中です...