上 下
79 / 185
花を愛する残暑の雷鳴

#8

しおりを挟む
 日中の気温もかなり低くなり、過ごしやすい季節が訪れました。
 リモワの夏は華やかで美しい季節ですが、私は秋や春のような穏やかな気温の方を好みます。

 今日の新聞の一面は王都に住む人なら誰もが喜ぶような記事が載っています。

『マルモワとの国交深まる! 関税率全面低下が決定』

 どうやら一部の品目だけではなく、全体的に下がることになったようです。
 私が期待していた薬草も入手しやすくなります。

 今日の郵便受けには新聞だけではなく、手紙も届いていました。
 手紙は殿下から私への退院祝いでした。
 ……今日の記事がそれに当たるというような内容でした。

 更にビャンコ様からの手紙でマーゴ・フィオリトゥーラが模擬戦でケータ様と対峙した事を知り、その情報を利用して関税率低下の交渉を優位に進めたと書かれています。
 ……私への労いと感謝の言葉が記されています。

 殿下と陛下、それにイザッコは私が手品師だと言うことを知っています。

 過去に建国祭に現れたというのは、正確に言えばその前日の殿下が五歳になる誕生日会です。
 陛下からの招集を断れず途方に暮れた結果、私は手品師として殿下の前で術を披露しプレゼントとしました。
 一度退場しから何事もなかったように陛下と殿下にご挨拶しに行きましたが、陛下には簡単に正体に気付かれてしまいました。
 その時近くで護衛をしていたイザッコにも知られました。
 あの時は陛下のお気遣いで手品師がいたのが建国祭となり、私なりのプレゼントだったため師匠からの請求はありませんでした。

 終始明るい様子の手紙ですが、これは返礼が出来そうな気がしません。
 最後に「帰国したらまた手品を披露してください」などと書かれていますが、それも難しいです。
 せめて師匠が帰国してから、秘密裏にやるしか無さそうです。

​───────

 秋の足音が聞こえてきたこの季節は、果実が市場の彩りに加わります。
 市場の賑わいもこの時刻には落ち着きを見せ、静かに夜の帳がリモワを包みます。
 今夜もバー『モウカハナ』の開店です。
 入口の看板をAPERTO営業中に切り替え、店の中でお客様を待つことにします。

 今日の市場はいつもより活気に溢れていました。
 関税率低下のニュースは商会を大いに喜ばせ、どの店舗でも商品価格が安くなっておりました。
 秋に美味しい果実を多く購入しましたので、一部を保存できるようにしてメニューに並べる事にしましょう。
 お客様のご来店まで、しばらくは果実を刻むとしましょう。


 開店から二時間ほど経過した頃にカーラ様がご来店なさいました。
 それから少し遅れてシオ様もご来店され、今日の関税率低下の事をお話しされています。

「殿下は流石ねー、今日嬉しくて新しいデザイン上げたのよ!」
「私もなんですよ。良質のダークオークの木材を発注する準備を進めてます」
「楽しみよね~、今まで手が届きにくかったから諦めてたから楽しくて!」
「はい、カタログギフトの中身も更新しようと思ってます」

 そう言えばお二人は留学生がいらっしゃる前にも同じ話をなさっていましたね。
 かく言う私も調薬で試してみたい素材があったので、お二人と近い気持ちを持っています。

「今年のマスカレードは盛り上がりそうですね」
「すごく楽しみね! そろそろどこも準備始めてるわよね」
「そうですね。私のとこは毎年屋台の設置の手伝いですが、カーラの所では何をする予定ですか?」
「それね、どうするか悩んでるのよねぇ」
「まだ決めてないのですか?」
「いえね……いつもならマスカレード向けに安めの新デザイン作るんだけど、今日のニュースあったじゃない? マルモワの素材使えるなら、フクロウグーフォの羽も使ってみたいのよね」
フクロウグーフォですか、孔雀パヴォーネならよく見ますね」
孔雀パヴォーネの羽ってカマルプールからの輸入で結構手に入りやすいのよね」

 当店ではカマルプール産の各種スパイスを購入しています。

「だから毎年孔雀パヴォーネで作ってたんだけど、そろそろ緑で作るのも辛いのよねぇ」
「あぁ、そうかもしれませんね。毎年デザインを変えていたんですか?」
「そうよ~。もちろん孔雀パヴォーネ以外の素材でも作るけど、一番人気なのは結局孔雀パヴォーネなのよねぇ」
「わかる気がします、一番目を惹きますからね」
「ワタシとしては、孔雀パヴォーネってどう頑張っても孔雀パヴォーネって言うか。いろいろ変えても孔雀パヴォーネなのよねぇ」
フクロウグーフォなら違うイメージのもの作りやすそうですね」
「そう、そうなの! 物語に出てくる魔法使いみたいなのができると思うの!」

 魔法使いと呼ばれるもののイメージは、フレデリカ様のイメージが一般に定着しています。
 ブーイオの使い手で、フクロウを常に連れていらっしゃるそうです。
 こう考えると、筆頭術士の条件に鳥類の使役が含まれてくるように思えてきます。
 フレデリカ様とは面識はありませんが、お噂通りなら私の知る二人のような使役の仕方はなさらないとは思います。

「参考までに教えて欲しいんだけど、シオって去年何着たの?」
「去年というか、毎年悪魔オルコですよ。ミケーノは狼男リカントロポです」
「うっわ、似合いそうねアンタ達」
「ミケーノは本当に似合ってましたよ、今年も同じもので少しデザインを変えるくらいだと思います」
「うんん、ちょっともったいないわね」
「カーラは何を着るんですか?」
「毎年変えてるけど、去年は医者メディコね。仮面が違うって怒られたけど」
「それはメル君にですか?」
「……いいえ、兄貴によ」
「お兄さんがいたんですか」

 楽しそうに会話をなさっていましたが、カーラ様に表情に突然影が落ちます。
 ご注文された果汁とジンを合わせたカクテルを口にしてため息をつきます。

「毎年この時期になると兄貴から『オレの衣装を作れ』って連絡が来るのよ、しかもタダで! 要求盛り盛りで! ハァ……」
「今年もあったんですか?」
「あったわよ。なんでか知らないけど今年は二人分」
「二人分ですか、誰かご友人のものですか?」
「友達なんているとは思えないけど……身長が195センチ超えてる男物なら、彼女じゃないでしょうし」
「随分長身ですね、それなら注文しないと着れるものがなさそうですね」
「でもねぇ、あの兄貴に友達なんてありえないと思うのよね」
「何か問題があるんですか?」

 一瞬不穏な数字が聞こえた気がしましたが。
 それはともかく、カーラ様が元気を失くされた理由はお兄様にあるようですね。

「一言で言えば、クズの集大成ね! 『クズ』って聞いて思いつくものあるでしょ? それが全部当てはまるわ」
「それほどにですか、想像できませんね」
「『花のラウロラウロ・ディ・フィオリ』って知ってるかしら? ……あそこの店長よ」
「……そうだったんですね。リモワでは有名ですね、その、色男として」
「色男ねぇ、浮気二股三股の常習なだけよあんなの」

 カーラ様は氷が少し溶けて薄くなったカクテルを飲み干し、グラスをこちらに差し出してきます。

「キーノス、同じの頂戴。あとモロキュウあるかしら?」
「モロキュウとカクテルですね。承知いたしました、どちらもすぐにご用意いたします」


 カーラ様のご注文に対応させていただいたあと、少しだけ元気を取り戻されたカーラ様から質問をいただきました。

「キーノスは去年のマスカレードで何着てたの?」
「特別なものは何も」
「そうなんですか?」
「混雑が見込まれる時は上のリストランテのお手伝いをさせていただく事がございます」
「あら、そうなのね。じゃあ今年はそっちに行くのかしら?」
「まだお話は来ておりませんので何とも言えません」

 ほとんどの場合は大人しく部屋で過ごしていることが多いです。
 今年も室内で読書をして過ごす予定です。

「じゃあ、何か着るとしたら着てみたい物はあるかしら?」
「特にございません」
「予想通りねぇ、じゃあ着て欲しいって言ったら着てくれる?」
「どういった物かにもよりますが」
「うふふ……実はね、去年キーノスが、そのアレよ」
「術士、ですか?」
「えっ」
「シオ様はご存知です」
「まぁミケーノが気付くんだから、シオが気付いてもおかしくないわね」
「その話もいずれ聞いてみたいんですけどね」
「それはその内ね。で、話戻すと、キーノスが術士って聞いた時からお願いしてみたいのがあったのよ!」
「どんな事でしょうか?」
「ねぇ、キーノスはマーゴ・フィオリトゥーラって知ってるかしら?」

 鈍感と言われる私でも流石にカーラ様がこの後何を言いたいのかわかります。
 シオ様も予想ができたのか、目線を逸らして笑っていらっしゃいます。

「カーラ様、そちらに関してはお断りいたします」
「えっ、ワタシまだ何も言ってないわよ?」
「マーゴ・フィオリトゥーラの服を着て欲しいと仰るのかと思いましたが」
「そうよ! 前から考えてたのよ!」
「お断りします」
「な、なんで? 随分ハッキリ断るわね」

 理由はいくつかありますが、あの衣装は可能であれば出したくない代物です。
 カーラ様が仮に用意してくださったとしても、それを弟子の私が着ては結局同じ事です。
 今年は本物もリモワにいますし、例年通り大人しく部屋で過ごすのが良さそうです。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

冷遇ですか?違います、厚遇すぎる程に義妹と婚約者に溺愛されてます!

ユウ
ファンタジー
トリアノン公爵令嬢のエリーゼは秀でた才能もなく凡庸な令嬢だった。 反対に次女のマリアンヌは社交界の華で、弟のハイネは公爵家の跡継ぎとして期待されていた。 嫁ぎ先も決まらず公爵家のお荷物と言われていた最中ようやく第一王子との婚約がまとまり、その後に妹のマリアンヌの婚約が決まるも、相手はスチュアート伯爵家からだった。 華麗なる一族とまで呼ばれる一族であるが相手は伯爵家。 マリアンヌは格下に嫁ぐなんて論外だと我儘を言い、エリーゼが身代わりに嫁ぐことになった。 しかしその数か月後、妹から婚約者を寝取り略奪した最低な姉という噂が流れだしてしまい、社交界では爪はじきに合うも。 伯爵家はエリーゼを溺愛していた。 その一方でこれまで姉を踏み台にしていたマリアンヌは何をしても上手く行かず義妹とも折り合いが悪く苛立ちを抱えていた。 なのに、伯爵家で大事にされている姉を見て激怒する。 「お姉様は不幸がお似合いよ…何で幸せそうにしているのよ!」 本性を露わにして姉の幸福を妬むのだが――。

実力主義に拾われた鑑定士 奴隷扱いだった母国を捨てて、敵国の英雄はじめました

薄味メロン
ファンタジー
*第13回ファンタジー小説大賞〈読者賞〉〈優秀賞〉ダブル受賞。 *コミカライズ連載中 *書籍1,2,3巻 発売中 鑑定師だった俺は、寝る間もないほどの仕事量に死にかけていた。 「このくらい終わらせろ、平民!」 日々のノルマに、上司の理不尽な暴言や暴力。 頭痛や目眩、吐き気が襲い来る日々。 「我々なら、君を正しく評価出来る。帝国に来ないか?」 そんな日常から逃げ出した俺は、いつの間にか、優秀な人材に慕われる敵国の英雄になってました。

こんなとき何て言う?

遠野エン
エッセイ・ノンフィクション
ユーモアは人間関係の潤滑油。会話を盛り上げるための「面白い答え方」を紹介。友人との会話や職場でのやり取りを一層楽しくするヒントをお届けします。

【完結】可愛い妹に全てを奪われましたので ~あなた達への未練は捨てたのでお構いなく~

Rohdea
恋愛
特殊な力を持つローウェル伯爵家の長女であるマルヴィナ。 王子の妃候補にも選ばれるなど、子供の頃から皆の期待を背負って生きて来た。 両親が無邪気な妹ばかりを可愛がっていても、頑張ればいつか自分も同じように笑いかけてもらえる。 十八歳の誕生日を迎えて“特別な力”が覚醒すればきっと───……そう信じていた。 しかし、十八歳の誕生日。 覚醒するはずだったマルヴィナの特別な力は発現しなかった。 周りの態度が冷たくなっていく中でマルヴィナの唯一の心の支えは、 力が発現したら自分と婚約するはずだった王子、クリフォード。 彼に支えられながら、なんとか力の覚醒を信じていたマルヴィナだったけれど、 妹のサヴァナが十八歳の誕生日を迎えた日、全てが一変してしまう。 無能は不要と追放されたマルヴィナは、新たな生活を始めることに。 必死に新たな自分の居場所を見つけていこうとするマルヴィナ。 一方で、そんな彼女を無能と切り捨てた者たちは────……

もうなんか大変

毛蟹葵葉
エッセイ・ノンフィクション
これしか言えん

日本

桜小径
エッセイ・ノンフィクション
我々が住む日本国、どんな国なのか?

【欧米人名一覧・50音順】異世界恋愛、異世界ファンタジーの資料集

早奈恵
エッセイ・ノンフィクション
異世界小説を書く上で、色々集めた資料の保管庫です。 男女別、欧米人の人名一覧(50音順)を追加してます! 貴族の爵位、敬称、侍女とメイド、家令と執事と従僕、etc……。 瞳の色、髪の色、etc……。 自分用に集めた資料を公開して、皆さんにも役立ててもらおうかなと思っています。 コツコツと、まとめられたものから掲載するので段々増えていく予定です。 自分なりに調べた内容なので、もしかしたら間違いなどもあるかもしれませんが、よろしかったら活用してください。 *調べるにあたり、ウィキ様にも大分お世話になっております。ペコリ(o_ _)o))

追放された少年は『スキル共有スキル』で仲間と共に最強冒険者を目指す

散士
ファンタジー
役立たずの烙印を押されパーティを追放された少年、ルカ。 しかし、彼には秘められたスキルと目標に向けて努力するひたむきさがあった。 そんな彼を認め、敬愛する新たな仲間が周囲に集まっていく。少年は仲間と共に冒険者の最高峰を目指す。 ※ノベルアップ+にも投稿しています。

処理中です...