上 下
112 / 144
4章 マリーゴールドガーデンでいつまでも

14.会のその前のこと

しおりを挟む

 誕生日会の前日、お世話になっているスーパーで、ナッツとドライフルーツをカゴに入れる。
 途中から来るかもしれないエドワール様を入れて全部で5人分。どれだけ必要になるかわからないけど、多めに買っておくのに越したことはない。
 余ったらゼリーやケーキにもできるからと、更に追加した。

 そうして他の常備菜を買っていくうちに、あるコーナーへたどり着き、置いてある瓶を見てちょっぴり唸ってしまった。

 明日、必要なものなんだけど……

(……念のため、明日までは買わないでおこうかな)

 買ったことはあるけれども用途もサイズも違うし、一応、初めての事にあたるから緊張する。
 きっと顔馴染みのレジの人はお目溢ししてくれて、何だったらお祝いの言葉もくれそうだけども、言葉をもらうなら明日でもいいし、不安もない。

(明日買おう……あと、つけあわせも考えておこう……)

 野菜や果物と一緒に、勢いで買うということで、この場は落ち着いた。

 ……そして、次の日。誕生日であり、会の当日の朝。
 約束はお昼過ぎからなので、まだ時間がある。準備のために予定通りに起きて、予定通り買い物に繰り出したわけだけど……
 また昨日唸ったコーナーの前で、唸ってしまった。

(いざ買うってなるとやっぱり緊張するなぁ)

 唸りながらも恐る恐る瓶を手に取ると、見かけ以上にずっしりと重い気がした。
 背高な瓶に透き通った液体がたぷんと揺れる。

(はじめてのお酒……)

 用意しようとしているもののレシピを改めて調べてみたところ、結構度数の高いお酒を使用する事がわかって、内心どうなるかわからなくて自信がない。
 でも、レシピ通り再現して味を確かめてみたいという好奇心もある。

(……念のため、度数が低くなるレシピ用のものも買っておこうかな)

 いざアルコールがキツそうだとわかったら、度数が低い方のレシピに切り替えればいいし……
 ヘクターさんはお酒好きそうだったし、多分大丈夫……
 結局ビクビクとソワソワを折衷して、手に持った瓶と冷えた缶のお酒コーナーで、3本ほどカゴに入れた。

(あとは……野菜コーナーと果物コーナーと……スパイスかな?)

 メインの材料と、付け合わせの材料のめもを見ながら、どんどんとカゴに入れていった。
 レジでちょっとしたお祝いの言葉を受けて、ささっと帰って、すぐに準備に取り掛からなければ!

 小走りで家まで戻り、キッチンに買ってきたものを並べ、手際よく調理を開始する。
 
 約束の時間まで後一時間ほど。
 グラス5つ分にカットした材料を入れていき、そのうち一つを味見用として一回ちゃんと作ってみる。

 グラスの底には、カットしてちょっと潰したライムとミントとお砂糖。
 そこへ……

(うー……ドキドキする)

 ラム酒をレシピ通り量り入れて、更に上から炭酸水とトニックウォーターを半々で注ぎ込む。
 最後にマドラーで混ぜて、完成!


「本物の、モヒート……」


 今日ヘクターさんが来るのなら折角だし約束をと……そして、夏の終わりかけにも合って、みんなの口に合いそうな爽やかなドリンクとして、いつもとちょっと違った飲み物を出したかった。

(さて、味見を……)

 味は想定通りだと思う。問題はアルコール。
 おばあちゃんはお酒に強かったと思うから大丈夫だとは思う。
 ……多分。

 緊張しながら一口含めば、爽やかな口当たりで美味しさにかまけているうちに、するすると喉を通り抜けて行き……

 胃のあたりが、カッと熱を持った。
しおりを挟む
感想 27

あなたにおすすめの小説

少年、その愛 〜愛する男に斬られるのもまた甘美か?〜

西浦夕緋
キャラ文芸
15歳の少年篤弘はある日、夏朗と名乗る17歳の少年と出会う。 彼は篤弘の初恋の少女が入信を望み続けた宗教団体・李凰国(りおうこく)の男だった。 亡くなった少女の想いを受け継ぎ篤弘は李凰国に入信するが、そこは想像を絶する世界である。 罪人の公開処刑、抗争する新興宗教団体に属する少女の殺害、 そして十数年前に親元から拉致され李凰国に迎え入れられた少年少女達の運命。 「愛する男に斬られるのもまた甘美か?」 李凰国に正義は存在しない。それでも彼は李凰国を愛した。 「おまえの愛の中に散りゆくことができるのを嬉しく思う。」 李凰国に生きる少年少女達の魂、信念、孤独、そして愛を描く。

【完結】胃袋を掴んだら溺愛されました

成実
恋愛
前世の記憶を思い出し、お菓子が食べたいと自分のために作っていた伯爵令嬢。  天候の関係で国に、収める税を領地民のために肩代わりした伯爵家、そうしたら、弟の学費がなくなりました。  学費を稼ぐためにお菓子の販売始めた私に、私が作ったお菓子が大好き過ぎてお菓子に恋した公爵令息が、作ったのが私とバレては溺愛されました。

月花は愛され咲き誇る

緋村燐
キャラ文芸
月鬼。 月からやってきたという鬼は、それはそれは美しい姿をしていたそうだ。 時が経ち、その姿もはるか昔のこととなった現在。 色素が薄いものほど尊ばれる月鬼の一族の中、三津木香夜はみすぼらしい灰色の髪を持って生を受けた。 虐げられながらも生きてきたある日、日の本の国で一番の権力を持つ火鬼の一族の若君が嫁探しのために訪れる。 そのことが、香夜の運命を大きく変えることとなった――。 野いちご様 ベリーズカフェ様 ノベマ!様 小説家になろう様 エブリスタ様 カクヨム様 にも掲載しています。

期待外れの後妻だったはずですが、なぜか溺愛されています

ぽんちゃん
BL
 病弱な義弟がいじめられている現場を目撃したフラヴィオは、カッとなって手を出していた。  謹慎することになったが、なぜかそれから調子が悪くなり、ベッドの住人に……。  五年ほどで体調が回復したものの、その間にとんでもない噂を流されていた。  剣の腕を磨いていた異母弟ミゲルが、学園の剣術大会で優勝。  加えて筋肉隆々のマッチョになっていたことにより、フラヴィオはさらに屈強な大男だと勘違いされていたのだ。  そしてフラヴィオが殴った相手は、ミゲルが一度も勝てたことのない相手。  次期騎士団長として注目を浴びているため、そんな強者を倒したフラヴィオは、手に負えない野蛮な男だと思われていた。  一方、偽りの噂を耳にした強面公爵の母親。  妻に強さを求める息子にぴったりの相手だと、後妻にならないかと持ちかけていた。  我が子に爵位を継いで欲しいフラヴィオの義母は快諾し、冷遇確定の地へと前妻の子を送り出す。  こうして青春を謳歌することもできず、引きこもりになっていたフラヴィオは、国民から恐れられている戦場の鬼神の後妻として嫁ぐことになるのだが――。  同性婚が当たり前の世界。  女性も登場しますが、恋愛には発展しません。

美しいものを好むはずのあやかしが選んだのは、私を殺そうとした片割れでした。でも、そのおかげで運命の人の花嫁になれました

珠宮さくら
キャラ文芸
天神林美桜の世界は、あやかしと人間が暮らしていた。人間として生まれた美桜は、しきたりの厳しい家で育ったが、どこの家も娘に生まれた者に特に厳しくすることまではしらなかった。 その言いつけを美桜は守り続けたが、片割れの妹は破り続けてばかりいた。 美しいものを好むあやかしの花嫁となれば、血に連なる一族が幸せになれることを約束される。 だけど、そんなことより妹はしきたりのせいで、似合わないもしないものしか着られないことに不満を募らせ、同じ顔の姉がいるせいだと思い込んだことで、とんでもない事が起こってしまう。

親友と婚約者に裏切られ仕事も家も失い自暴自棄になって放置されたダンジョンで暮らしてみたら可愛らしいモンスターと快適な暮らしが待ってました

空地大乃
ファンタジー
ダンジョンが当たり前になった世界。風間は平凡な会社員として日々を暮らしていたが、ある日見に覚えのないミスを犯し会社をクビになってしまう。その上親友だった男も彼女を奪われ婚約破棄までされてしまった。世の中が嫌になった風間は自暴自棄になり山に向かうがそこで誰からも見捨てられた放置ダンジョンを見つけてしまう。どことなく親近感を覚えた風間はダンジョンで暮らしてみることにするが、そこにはとても可愛らしいモンスターが隠れ住んでいた。ひょんなことでモンスターに懐かれた風間は様々なモンスターと暮らしダンジョン内でのスローライフを満喫していくことになるのだった。

身代わり婚~暴君と呼ばれる辺境伯に拒絶された仮初の花嫁

結城芙由奈@12/27電子書籍配信
恋愛
【決してご迷惑はお掛けしません。どうか私をここに置いて頂けませんか?】 妾腹の娘として厄介者扱いを受けていたアリアドネは姉の身代わりとして暴君として名高い辺境伯に嫁がされる。結婚すれば幸せになれるかもしれないと淡い期待を抱いていたのも束の間。望まぬ花嫁を押し付けられたとして夫となるべく辺境伯に初対面で冷たい言葉を投げつけらた。さらに城から追い出されそうになるものの、ある人物に救われて下働きとして置いてもらえる事になるのだった―。

俺様当主との成り行き婚~二児の継母になりまして

澤谷弥(さわたに わたる)
キャラ文芸
夜、妹のパシリでコンビニでアイスを買った帰り。 花梨は、妖魔討伐中の勇悟と出会う。 そしてその二時間後、彼と結婚をしていた。 勇悟は日光地区の氏人の当主で、一目おかれる存在だ。 さらに彼には、小学一年の娘と二歳の息子がおり、花梨は必然的に二人の母親になる。 昨日までは、両親や妹から虐げられていた花梨だが、一晩にして生活ががらりと変わった。 なぜ勇悟は花梨に結婚を申し込んだのか。 これは、家族から虐げられていた花梨が、火の神当主の勇悟と出会い、子どもたちに囲まれて幸せに暮らす物語。 ※短編コン用の作品なので3万字程度の短編です。需要があれば長編化します。

処理中です...