彩の雫

結局は俗物( ◠‿◠ )

文字の大きさ
上 下
297 / 336

297

しおりを挟む
「二公子、そのような…」
「いいじゃない。やっと弟に人としての人権が与えられる。仕事は犬でもね。多様性ってやつだよ、公子のね。この国的じゃないけど」
 彼は肩を竦めた。
「でも、ま、弟を奴隷にしたかったら言ってよ。オレの代わりに虐められるよ、よかったじゃん。この黒鞭で叩いてやりなよ。お前は世の中を舐め腐ってるってね」
「そのようなことは今後ともございませぬ」
「どうかな。彩はああいう生っちろい年下の男を虐めたいんだよ。踏みにじって叩いて、罵りたいんだよ」
 鎖が鳴り、天藍はまた極彩を引っ張った。私室に向かっている。二公子を呼ぶと彼は犬の鳴き真似をするばかりだった。私室の扉脇に待機していた天晴組の羽織りを摘まみ、巻き添えにする。それは溺れかけ必死に葦を掴む様にも重なった。淡藤は主人に許しを乞い、そのために犬に成り済ます二公子に明かされてしまう。
「別にいいけど、公務するだけだから暇だよ」
 この言葉のとおり、天藍は山積みの書類に目を通したり記名したり、訪れる官吏の報告を聞いたりするばかりで、もう極彩には見向きもしなかった。しかし首枷は付けたままで、やって来る者たちは目を剥いた。淡藤はすぐ傍で参照の書状を読み上げ、硯を磨き、筆を整えるなどしていた。長いこと彼等は集中していた。鈍器かと思うほど大きな上下左右対称の瓢箪を思わせる器具の中の砂が上からすべて下に落ちる。異国情緒な意匠のあるそれは短い時間を計る道具だった。淡藤がふと時間を告げると二公子はすぐ隣に座る極彩の膝に寝転んだ。
「あの娘さ、昔のオレの妻の話してたよね。もっと聞きたい?」
「…いいえ」
「よかった。もしかして聞いてる?縹から」
「いいえ…」
 微笑こそ浮かべているが、その目元はまったく笑っていなかった。極彩は二公子があの娘に何か仕出かさないかとそればかりが気になっていた。
「君ばかり贔屓するの、やめたほうがいいかな」
 返事のしようがなく、彼女は黙った。
「君に劣情を催している連中はオレや群青の他にも何人かいるからさ、気を付けてね。女の子たちだけじゃなく、君を殴って蹴り付けて、甚振りたい輩がいっぱいいるんだよ。それは恨みじゃなくて、欲望でね。淡藤くんは…違うみたいだけど」
 極彩は一度淡藤を見遣った。変わり者はきょとんと視線を合わせるのみだった。
「そういう輩も、ま、利用するんだけどさ」
 寝心地が悪いらしく天藍は首枷を外した。極彩の手からも鎖を結んだ紐を解く。
「疲れたでしょ。明日、楽しみにしてるから。オレはまだたんまりお仕事あるし、残念だけど今日はここまで。泊まっていくでしょ?」
「いいえ…帰ります」
「残念だな。夜這いしようと思ったのに」
 図らずも眉の筋肉が動いてしまう。天藍はそれを気にした様子もなく笑った。
「明日の朝、早いけど迎えを送るから。オレに会ったから眠れなくなっちゃうかな。ちゃんと起きておくんだよ。じゃないと…何されちゃうか分からないね。若いんだし」
 極彩は適当な返事をした。それが最も早く話を切り上げる手段だった。
「彩が、じゃなくて、オレの天晴組員かわいいコたちが、だよ」
「承知しております」
「―ならいいけど」
 淡藤に促され二公子の私室から出る。城の庭に着いた牛車に2人は乗った。天晴組の長は御者に行先を告げてから対面に座った。
「ごめんなさい。今日も巻き込んで」
「気になさらないでください。姫様は若様を避けておいでなのは見て分かります」
 何事もないように軽々しく彼は口にした。言葉にされると居心地の悪さを感じる。
「若様はそれを愉しんでいらせられます。ですからわたくしからは何も申し上げることはございません」
「二公子は皆にこうなのですか」
「いいえ。姫様だけにです」
 極彩は嘆息した。淡藤は小首を傾げる。
「わたしより素敵で家柄の良い、それでいて聡明な御方がこの城には、城下にも沢山いらっしゃいます。それなのにどうして…」
「姫様は恋をしたことがないのですね」
 淡藤は揶揄するような笑みを浮かべた。幼子を侮るような色を含んでいる。極彩は浅く眉を顰めた。
「あります。一度くらいは」
 表情の乏しい淡藤の眉がわずかに関心を示す。切れの長い目が丸まり、年相応かそれよりも若い印象をそこに与えた。
「その方の、どのようなところを好きになったのです?」
「覚えておりません。稽古の師でした。当時は随分と歳が離れて見えたものですから。父性と恋慕を取り違えていたのかも知れませんけれど」
 帰還の宴に参加していたならばこの者も姿を目にしているはずだ。その惨い末路も。あるいは話くらいに聞いているだろう。
「びっくりしました。群青殿の話かと思いましたので」
「やはり誤解があるようです。一体誰がどういう意図を以ってそういう噂を流すのでしょう?同じ歳の男女というだけです。それから…」
 極彩は呆れに任せ口を滑らせていた。淡藤が聞き流すことを期待したが甘かった。彼は興味深げに前のめりになりながら次の言葉を待った。極彩は口を閉じる。
「それから?」
「言いません」
「気になります。誤解を解く意味でも」
「……だから、要するに……ちょっとした手違いで偽装夫婦を演じていただけで、そこに中身なんてなかったし、やはり、男女としても何もなかった。そういうことです」
 淡藤は前にのめった上体を引いた。
「あの出来事は…何と申し上げてよいか」
「何もおっしゃらないでください」
「いやいや、何かしら申し上げさせてください」
「終わったことですから」
 不思議な気の遣い方だった。また厄介な話題を振られそうで極彩は身構える。
「では何も申し上げないことにいたします」
 極彩は安堵の溜息を漏らす。
「そうしてください」
「ですが夫婦生活は良いものだったでしょう」
「完了した関係でなければそうとは言い切れなかったかもしれませんね」
「何故です」
 本当に何も分からないといった様子で彼は訊ねた。
「ある秘密を背負ったとき…そのしがらみを重く感じました。許されようと、許されなかろうと。負い目から放たれないとばかりにその秘密を打ち明けて、許すか許さないかの選択を迫りました。はたからみても良い妻とは言えないでしょう。もし許されていなかったら恨んでいたかも知れません。終わったからこそ良かったと言えますが、続いていればただただ重苦しい日が今でも続いていたと思います」
 牛車が揺れる。人除けの鉄の細棒が繊細に鳴った。淡藤の身体一度大きく傾いた。
「私の妻は腹に子を宿したまま死にました。他の妻子ある男の元に寄った帰りです。辻斬りに殺されました。ところで姫様は、辻斬りの正体ってご存知ですか」
 彼は姿勢を直した。少し声が低くなる。極彩は首を振った。
「噂、これは本当に恐ろしいものです。火のないところでも煙を立たせようとする者がありますから。ですが、それが真っ当な事実であるか、本当ではない噂か、どの部分が偽りか、見極めるなんてことは軍師でも参謀でも困難です。しかし姫様は噂というものに対しての取り扱いというものを心得ていると信じ、私は申し上げますが…辻斬りはおそらく、華族か高等官吏の試し斬りや憂さ晴らしが目的とされています。もしくは……任務の巻き添えか、辻斬りと見せかけての粛清か…」
 愛想がなく不機嫌ながらも常に穏和な雰囲気を崩さなかった淡藤の調子が少し変わってみえた。
「それはつまり、淡藤殿の妻子は…城に…?」 
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

挙式後すぐに離婚届を手渡された私は、この結婚は予め捨てられることが確定していた事実を知らされました

結城芙由奈 
恋愛
【結婚した日に、「君にこれを預けておく」と離婚届を手渡されました】 今日、私は子供の頃からずっと大好きだった人と結婚した。しかし、式の後に絶望的な事を彼に言われた。 「ごめん、本当は君とは結婚したくなかったんだ。これを預けておくから、その気になったら提出してくれ」 そう言って手渡されたのは何と離婚届けだった。 そしてどこまでも冷たい態度の夫の行動に傷つけられていく私。 けれどその裏には私の知らない、ある深い事情が隠されていた。 その真意を知った時、私は―。 ※暫く鬱展開が続きます ※他サイトでも投稿中

【完結】「父に毒殺され母の葬儀までタイムリープしたので、親戚の集まる前で父にやり返してやった」

まほりろ
恋愛
十八歳の私は異母妹に婚約者を奪われ、父と継母に毒殺された。 気がついたら十歳まで時間が巻き戻っていて、母の葬儀の最中だった。 私に毒を飲ませた父と継母が、虫の息の私の耳元で得意げに母を毒殺した経緯を話していたことを思い出した。 母の葬儀が終われば私は屋敷に幽閉され、外部との連絡手段を失ってしまう。 父を断罪できるチャンスは今しかない。 「お父様は悪くないの!  お父様は愛する人と一緒になりたかっただけなの!  だからお父様はお母様に毒をもったの!  お願いお父様を捕まえないで!」 私は声の限りに叫んでいた。 心の奥にほんの少し芽生えた父への殺意とともに。 ※他サイトにも投稿しています。 ※表紙素材はあぐりりんこ様よりお借りしております。 ※「Copyright(C)2022-九頭竜坂まほろん」 ※タイトル変更しました。 旧タイトル「父に殺されタイムリープしたので『お父様は悪くないの!お父様は愛する人と一緒になりたくてお母様の食事に毒をもっただけなの!』と叫んでみた」

側室は…私に子ができない場合のみだったのでは?

ヘロディア
恋愛
王子の妻である主人公。夫を誰よりも深く愛していた。子供もできて円満な家庭だったが、ある日王子は側室を持ちたいと言い出し…

さっさと離婚したらどうですか?

杉本凪咲
恋愛
完璧な私を疎んだ妹は、ある日私を階段から突き落とした。 しかしそれが転機となり、私に幸運が舞い込んでくる……

公爵様、契約通り、跡継ぎを身籠りました!-もう契約は満了ですわよ・・・ね?ちょっと待って、どうして契約が終わらないんでしょうかぁぁ?!-

猫まんじゅう
恋愛
 そう、没落寸前の実家を助けて頂く代わりに、跡継ぎを産む事を条件にした契約結婚だったのです。  無事跡継ぎを妊娠したフィリス。夫であるバルモント公爵との契約達成は出産までの約9か月となった。  筈だったのです······が? ◆◇◆  「この結婚は契約結婚だ。貴女の実家の財の工面はする。代わりに、貴女には私の跡継ぎを産んでもらおう」  拝啓、公爵様。財政に悩んでいた私の家を助ける代わりに、跡継ぎを産むという一時的な契約結婚でございましたよね・・・?ええ、跡継ぎは産みました。なぜ、まだ契約が完了しないんでしょうか?  「ちょ、ちょ、ちょっと待ってくださいませええ!この契約!あと・・・、一体あと、何人子供を産めば契約が満了になるのですッ!!?」  溺愛と、悪阻(ツワリ)ルートは二人がお互いに想いを通じ合わせても終わらない? ◆◇◆ 安心保障のR15設定。 描写の直接的な表現はありませんが、”匂わせ”も気になる吐き悪阻体質の方はご注意ください。 ゆるゆる設定のコメディ要素あり。 つわりに付随する嘔吐表現などが多く含まれます。 ※妊娠に関する内容を含みます。 【2023/07/15/9:00〜07/17/15:00, HOTランキング1位ありがとうございます!】 こちらは小説家になろうでも完結掲載しております(詳細はあとがきにて、)

夫の色のドレスを着るのをやめた結果、夫が我慢をやめてしまいました

氷雨そら
恋愛
夫の色のドレスは私には似合わない。 ある夜会、夫と一緒にいたのは夫の愛人だという噂が流れている令嬢だった。彼女は夫の瞳の色のドレスを私とは違い完璧に着こなしていた。噂が事実なのだと確信した私は、もう夫の色のドレスは着ないことに決めた。 小説家になろう様にも掲載中です

婚約破棄とか言って早々に私の荷物をまとめて実家に送りつけているけど、その中にあなたが明日国王に謁見する時に必要な書類も混じっているのですが

マリー
恋愛
寝食を忘れるほど研究にのめり込む婚約者に惹かれてかいがいしく食事の準備や仕事の手伝いをしていたのに、ある日帰ったら「母親みたいに世話を焼いてくるお前にはうんざりだ!荷物をまとめておいてやったから明日の朝一番で出て行け!」ですって? まあ、癇癪を起こすのはいいですけれど(よくはない)あなたがまとめてうちの実家に郵送したっていうその荷物の中、送っちゃいけないもの入ってましたよ? ※またも小説の練習で書いてみました。よろしくお願いします。 ※すみません、婚約破棄タグを使っていましたが、書いてるうちに内容にそぐわないことに気づいたのでちょっと変えました。果たして婚約破棄するのかしないのか?を楽しんでいただく話になりそうです。正当派の婚約破棄ものにはならないと思います。期待して読んでくださった方申し訳ございません。

【完】前世で種を疑われて処刑されたので、今世では全力で回避します。

112
恋愛
エリザベスは皇太子殿下の子を身籠った。産まれてくる我が子を待ち望んだ。だがある時、殿下に他の男と密通したと疑われ、弁解も虚しく即日処刑された。二十歳の春の事だった。 目覚めると、時を遡っていた。時を遡った以上、自分はやり直しの機会を与えられたのだと思った。皇太子殿下の妃に選ばれ、結ばれ、子を宿したのが運の尽きだった。  死にたくない。あんな最期になりたくない。  そんな未来に決してならないように、生きようと心に決めた。

処理中です...