彩の雫

結局は俗物( ◠‿◠ )

文字の大きさ
上 下
234 / 336

234

しおりを挟む
 客が顔見知りというやりづらい時間を過ごし、残りわずか10分のみ、従業員と客は役割から解放されることを許されていた。
「次はどうなさいますか。『松の膳組み』ですと初回は割引になりまして、さらに泡風呂のお付けしまして、こちらは入浴中のお客様を…」
 説明する極彩に半裸のまま桃花褐は接近した。帰り、待ってる。彼は囁いた。反射的に垂れ目を捉える。
「ンなら次は松の膳組みも考えてみまさ。今度はどんなスゴイことしてくれんのか楽しみだぃね」
 大袈裟に語り、彼は服を身に着け帰っていく。あとは清掃、着替えをこなせば退勤だった。天晴組に報告することは何ひとつなく、長くなりそうな仕事に肩が凝る。若い店長に絡まれながら清掃をしているところで支配人からの呼び出しを喰らい、店奥に向かった。支配人に会うのは初めてだった。葉巻煙草を咥えた大柄なよく肥えた男で、通った鼻梁や切れ長に幅広い二重瞼が印象によく残る顔立ちと脱色した髪は長く顔を隠し、痩せていたならばどこか色街の商売男にありがちな風貌だった。
 こういう仕事は初めてだと聞いているケド、本人の口からも確かめたいところだね。本当カナ?
 葉巻煙草を吸いながら支配人は問う。名は恋焦こがれと専用冊子に印字されていたが本名かどうかは分からなかった。極彩は問いを肯定した。ふん、と支配人は軽蔑するような響きを持って鼻を鳴らす。
 色街とは坩堝だね。その中でも当店ここは特殊だ。
 低く唸りながら支配人は極彩を見ることなく喋る。鼻にかかった声はまるで媚びているようで吐息が混じった。相槌を打って話を促す。
 何故ここは特殊なのだろう?客は何を求めて色街を彷徨う?どうしてこのような提供サービスを求めた?そのようなことは…考えなくていい。理屈も理由も原因も求めるだけ無駄さ。答えなんぞないのかも知れない。ただ店を切り盛りする者なりに考えてみた。
 室内を曇らせる煙は少し洒落た酒の風味を帯びていた。
 人は人の認識無しに自我を保っていられない…たとえばこの部屋から私が消えたとしよう。君は、君が君自身でいるという認識は一体君以外、誰が保証する?君自身がこの室内の空気に過ぎないかも知れないのに?
 支配人は両腕を広げ、重厚な木製机に背を向けると、目隠し簾の掛かった窓を眺めた。極彩は相槌を打つ。
 ここの客はここの従業員、つまり君たちにその認識を求めているのさ。新人の君にはまだ許されていないが、ここで育っていくのなら時として痛みを与えながら、時にはその身と良心を捧げて。行為、立場、外見…それだけの承認では満足がいかなかった、疑っている、自信がない、飽いてしまった―無条件にまっさらなただそこにある肉体を自身を、精神を知ってほしい―そういう者たちの居場所だよ。誇っていい。君たちは救済者だ。だから客を…否、客の欲望のみでも愛することだ。支配人として君に言えるのはそれだけさ。そのことを頭に入れて働いておくれ。
 ふふん、と支配人は上機嫌に鼻を鳴らした。極彩は一礼して部屋から出る。再び若い店長に絡まれた。何を話した、どう思った、と。支配人は色街中のの殿御倶楽部という男性が女性を接待する形態の飲食店で天辺を取ったことがある実力者らしかった。女に身体を売って名を上げる愛魁あいらんとは違うのだと彼は付け加えた。愛魁は色街に於いて最高級の性接待を行う店の男性だと極彩は聞いていた。若い店長はさらにこの辺りの情勢を着替える彼女に遠慮もなく延々と話した。着替え終わり、帰路につこうとする極彩に若い店長は送っていくと言ってきかなかった。肩に腕を回され、体重を預けられながら店を出るとすぐに呼び止められる。つい先程3時間も接客した男性客が隣の別の男など気にもせず彼女に近付いた。若い店長の腕が女性従業員の肩を引き寄せる。目の前を塞いだ大男の笑みが深まった。
「出待ちは禁止ですので…」
 極彩は小さく会釈をして桃花褐の脇を通り抜ける。よく知らない潜入先の男の腕が重かった。先程の客ということは店長も分かっているようで、根掘り葉掘り仕事中のことを聞かれた。結婚退職や出産休暇を予見し面接の段階で恋人や配偶者の有無を確認され、さらには客との交際は禁止だと念を押され、説教の途中で別れた。不言通りの特に人の多い通りだった。腕を乗せられていた肩を解した。遠回りだったが半ば強制された不言通り経由で蟄居先へ帰った。九蓮ちゅーれん宝燈ほうとう街方面は工事のため防壁が張り巡らされていた。それは恨言の貼り紙や卑猥な落書きだらけになって道を塞いでいる。どこか喧騒が離れて感じられた。威勢のいい呼び込みや喧しい男女の諍いの悲鳴、子供を呼ぶ親の声、読み上げられる商品名、跳ねる油、鉄製の玉杓子とぶつかり合う丸底鍋。すべてを掻き消してまた爆音が響くのではないか。行き交う人々が肉片と化して、焼け焦げていくような空想が視覚を蝕む。辺りを漂い、空腹を刺激する大蒜にんにくひしおの香りが血生臭く変わるのではないかと。呼吸が乱れた。気のせいだと思っていた。軽いものだと思った。息が吸えていないような感覚に陥り、必要以上に息を吸う。肺が消滅したかのように、そして体内が空洞と化したかのように呼吸を急く。
「嬢ちゃん」
 あたかもずっと近くにいたというような態度で背後から抱き竦められる。背中を熱い手が摩った。
「大丈夫だ、大丈夫。落ち着いて吸うんだ…―吐いて」
 行き交う人々と繁華街の風景が閉ざされる。知った匂いが鼻腔を抜け、大きく膨らみ凹んだ胸の動きが和らいだ。胸の奥の違和感が消えていく。
「桃花褐さん…」
「ああ。嬢ちゃんの頼れる用心棒参上だ。安心してくれや」
 後頭部にも厚い掌が回った。素肌を見てしまった割れた腹と硬い胸板の境目に頬を寄せてしまうと、電撃が頭の中を走るみたいだった。
「ごめんなさい」
 彼の筋肉質な身体を突き撥ねて、距離を取る。背と頭を包むしなやかな両腕が緩まる。
「助けてくれてありがとう」
「いいや、役に立てたならよかった」
 人懐こく彼は笑う。
「大切な仕事だから、お願い。あそこにはもう来ないで」
「大切な仕事?」
「そう。ああいう風にするのが好きなの。貴方には関係ないでしょ」
 桃花褐の豊かな感情表現がすべて消える。繁華街の雑踏に気を取られ、また不穏な心地に囚われる。掻き乱される。目の前の男と、数秒後には耳を襲うかも知れない爆音と悲鳴の空想に。一度離れた手にまた掴まれる。
「ひとりにして。感謝していることはいっぱいあるけれど、今は…お願い。ひとりにして。仕事上のことでも、踏んだり罵倒したりごめんなさい。あの店は合わないでしょう?もう来ないで…とまでは言わないけれど、わたしを指名しないで」
 彼は黙ったまま止まっている。まだ何か決定的な拒絶が必要らしかった。しかし言葉はこれ以上出てこなかった。侮蔑的な双眸を睨んで踵を返す。より遠回りになるが帰れない道ではなかった。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

挙式後すぐに離婚届を手渡された私は、この結婚は予め捨てられることが確定していた事実を知らされました

結城芙由奈 
恋愛
【結婚した日に、「君にこれを預けておく」と離婚届を手渡されました】 今日、私は子供の頃からずっと大好きだった人と結婚した。しかし、式の後に絶望的な事を彼に言われた。 「ごめん、本当は君とは結婚したくなかったんだ。これを預けておくから、その気になったら提出してくれ」 そう言って手渡されたのは何と離婚届けだった。 そしてどこまでも冷たい態度の夫の行動に傷つけられていく私。 けれどその裏には私の知らない、ある深い事情が隠されていた。 その真意を知った時、私は―。 ※暫く鬱展開が続きます ※他サイトでも投稿中

【完結】「父に毒殺され母の葬儀までタイムリープしたので、親戚の集まる前で父にやり返してやった」

まほりろ
恋愛
十八歳の私は異母妹に婚約者を奪われ、父と継母に毒殺された。 気がついたら十歳まで時間が巻き戻っていて、母の葬儀の最中だった。 私に毒を飲ませた父と継母が、虫の息の私の耳元で得意げに母を毒殺した経緯を話していたことを思い出した。 母の葬儀が終われば私は屋敷に幽閉され、外部との連絡手段を失ってしまう。 父を断罪できるチャンスは今しかない。 「お父様は悪くないの!  お父様は愛する人と一緒になりたかっただけなの!  だからお父様はお母様に毒をもったの!  お願いお父様を捕まえないで!」 私は声の限りに叫んでいた。 心の奥にほんの少し芽生えた父への殺意とともに。 ※他サイトにも投稿しています。 ※表紙素材はあぐりりんこ様よりお借りしております。 ※「Copyright(C)2022-九頭竜坂まほろん」 ※タイトル変更しました。 旧タイトル「父に殺されタイムリープしたので『お父様は悪くないの!お父様は愛する人と一緒になりたくてお母様の食事に毒をもっただけなの!』と叫んでみた」

側室は…私に子ができない場合のみだったのでは?

ヘロディア
恋愛
王子の妻である主人公。夫を誰よりも深く愛していた。子供もできて円満な家庭だったが、ある日王子は側室を持ちたいと言い出し…

公爵様、契約通り、跡継ぎを身籠りました!-もう契約は満了ですわよ・・・ね?ちょっと待って、どうして契約が終わらないんでしょうかぁぁ?!-

猫まんじゅう
恋愛
 そう、没落寸前の実家を助けて頂く代わりに、跡継ぎを産む事を条件にした契約結婚だったのです。  無事跡継ぎを妊娠したフィリス。夫であるバルモント公爵との契約達成は出産までの約9か月となった。  筈だったのです······が? ◆◇◆  「この結婚は契約結婚だ。貴女の実家の財の工面はする。代わりに、貴女には私の跡継ぎを産んでもらおう」  拝啓、公爵様。財政に悩んでいた私の家を助ける代わりに、跡継ぎを産むという一時的な契約結婚でございましたよね・・・?ええ、跡継ぎは産みました。なぜ、まだ契約が完了しないんでしょうか?  「ちょ、ちょ、ちょっと待ってくださいませええ!この契約!あと・・・、一体あと、何人子供を産めば契約が満了になるのですッ!!?」  溺愛と、悪阻(ツワリ)ルートは二人がお互いに想いを通じ合わせても終わらない? ◆◇◆ 安心保障のR15設定。 描写の直接的な表現はありませんが、”匂わせ”も気になる吐き悪阻体質の方はご注意ください。 ゆるゆる設定のコメディ要素あり。 つわりに付随する嘔吐表現などが多く含まれます。 ※妊娠に関する内容を含みます。 【2023/07/15/9:00〜07/17/15:00, HOTランキング1位ありがとうございます!】 こちらは小説家になろうでも完結掲載しております(詳細はあとがきにて、)

夫の色のドレスを着るのをやめた結果、夫が我慢をやめてしまいました

氷雨そら
恋愛
夫の色のドレスは私には似合わない。 ある夜会、夫と一緒にいたのは夫の愛人だという噂が流れている令嬢だった。彼女は夫の瞳の色のドレスを私とは違い完璧に着こなしていた。噂が事実なのだと確信した私は、もう夫の色のドレスは着ないことに決めた。 小説家になろう様にも掲載中です

【完結】私は死んだ。だからわたしは笑うことにした。

彩華(あやはな)
恋愛
最後に見たのは恋人の手をとる婚約者の姿。私はそれを見ながら階段から落ちた。 目を覚ましたわたしは変わった。見舞いにも来ない両親にー。婚約者にもー。わたしは私の為に彼らをやり込める。わたしは・・・私の為に、笑う。

【完結】そんなに側妃を愛しているなら邪魔者のわたしは消えることにします。

たろ
恋愛
わたしの愛する人の隣には、わたしではない人がいる。………彼の横で彼を見て微笑んでいた。 わたしはそれを遠くからそっと見て、視線を逸らした。 ううん、もう見るのも嫌だった。 結婚して1年を過ぎた。 政略結婚でも、結婚してしまえばお互い寄り添い大事にして暮らしていけるだろうと思っていた。 なのに彼は婚約してからも結婚してからもわたしを見ない。 見ようとしない。 わたしたち夫婦には子どもが出来なかった。 義両親からの期待というプレッシャーにわたしは心が折れそうになった。 わたしは彼の姿を見るのも嫌で彼との時間を拒否するようになってしまった。 そして彼は側室を迎えた。 拗れた殿下が妻のオリエを愛する話です。 ただそれがオリエに伝わることは…… とても設定はゆるいお話です。 短編から長編へ変更しました。 すみません

お腹の子と一緒に逃げたところ、結局お腹の子の父親に捕まりました。

下菊みこと
恋愛
逃げたけど逃げ切れなかったお話。 またはチャラ男だと思ってたらヤンデレだったお話。 あるいは今度こそ幸せ家族になるお話。 ご都合主義の多分ハッピーエンド? 小説家になろう様でも投稿しています。

処理中です...