彩の雫

結局は俗物( ◠‿◠ )

文字の大きさ
上 下
76 / 336

76

しおりを挟む
「どなたか…?」
「訳あって一晩世話になりたい」
 珊瑚は上がりかまちを跨ぐ。紫暗が振り返り、円い双眸を丸くする。
「、では新しい布団を」
「…すまなかった」
 珊瑚は上半身を倒し、頭を下げる。
「おやめください、三公子。すぐにお持ちいたします」
 拱手して紫暗は珊瑚の脇を通り抜けていく。極彩に気付くとばつの悪さを滲ませつつも愛嬌よく、少し空けます、と残していった。
「珊瑚様」
「世話ンなる」
「はい」
 固まっている珊瑚の背に声を掛けると、珊瑚は床の間の前に座った。桜の定位置だった。そこは居心地がいいのだろうか。
「本当にいないのか」
「…」
 問われ、極彩は顔を逸らした。帰ってくるかも知れない。そのうち。いずれは。
「悪かった。何があるか分からないもんだな」
 こうなるなんて思わなかった。機械が織り成す冷風が珊瑚に吹き付け、床の間の前から避難する。
「あんたにも、色々、苦労かけたな」
「どうかなさいましたか」
 床を手を膝で這って極彩に近付く。
「あんたが説教したんだろ」
 強調するように言って珊瑚は身体を倒し、極彩の膝に頭を預けた。
「兄上が殺されそうになって…風月王も…」
「大変でしたね」
「それは俺だけじゃないだろ」
 顔に手が伸びる。傷に触れられる。極彩はその指に届くよう背を丸めた。
「痛いか?」
「今は痛くないです」
 塞がっては開き、また塞がっている薄い膜状の皮膚を面白がって突つかれる。
義姉上あねうえ…」
「気が早いです」
 珊瑚の吊り気味の目が大きく瞠られ、跳び起きる。頭が衝突しそうになって咄嗟に身を引く。珊瑚は突然何か思い出したようだった。
「何か急用でも?」
「……いや、気の所為だ…」
 肩で息をして床に寝転ぶ。
「背中を痛くします」
「極彩」
「はい」
「忙しかったろ、ごめん」
 極彩は珊瑚を見つめる。珊瑚はなんだよ、と小さく問う。
「熱、計りますか」
 立ち上がろうとした膝に手を置いて珊瑚は極彩を睨んだ。
「なんで。…なぁ、偉くなったら、風月王や兄上みたいに狙われるのか?」
 不安げに幼い目が揺らいで極彩へと縋った。
「それは偉くなってみないと何とも」
 納得した様子はないが、そうかと一言返して珊瑚は天井を見つめている。
「本でもお読みしましょうか」
「いいって。気、遣うなよ」
 珊瑚はじっとしていた。紫暗が布団を運び入れ、これにて失礼します、と焦った様子に極彩は玄関まで送ることにした。小さな肩を抱く。
「何か話があった?」
「はい…私的なことですが」
「何?」
 肩を抱いた手を小さな掌に取られ、向き合う。
「急用が入ってしまって、すみませんが…この前約束したお祭り…行けません」
 俯く。風物詩だ。行きたかったのだろう。
「そうか。わたしは大丈夫。気にするな…またいつか、どこかに行こう」
「はい…そう言ってもらうとありがたいです。では」
「紫暗」
 帰ろうとした紫暗をまた呼び止める。紫暗は、はい、と足を止めて振り返る。
「すまないな」
「いいえ。おやすみなさいませ」
 小さく頭を下げて、柔らかく笑うと帰っていった。城内に消えるまで見送ってから離れ家に戻る。珊瑚は窓の外を眺めていた。
「夕飯はお召し上がりになりましたか」
「要らない」
「何なら召し上がれそうですか」
 珊瑚は両腕を枕にし、膝を組んで床に倒れ込む。
「あんま重くないやつ」
「ではうどんを茹でます。珊瑚様にも同行をお願いします」
「なんで」
「預かるとお約束しましたので」
 珊瑚は心底嫌そうに頭を掻いて、気怠そうに起き上がる。渋っていたくせ極彩の手首を掴み、厨房へ連れて行かれた。
「あんた、腹減ってたの」
「…そうですね」
 厨房に着くと鍋に水を汲み、火にかける。珊瑚は木椅子に座っていた。公子や高官吏たちは宮廷料理人が作っている。下級官吏や下回りたちの食事は保温庫にしまわれ、仕事が終わり次第持ち出せるようになっていた。
「極彩」
 長ネギを洗って包丁を入れると珊瑚が口を開く。前のようにやりたがるつもりなのかと警戒した。湯の沸騰を待つ間具材を揃えていく。
「はい」
 呼ぶだけ呼び珊瑚は暫く無言だった。
「兄上とはどう?」
「天藍様ですか。別段、どうということもありませんが」
 油揚げを対角線に切り、鍋から熱湯を借りて油を抜く。醤油とみりん、かつお出汁を目見当で混ぜた。
「兄上はあんたのこと、かなり大切に思ってるみたいだけど」
「ありがたいことです」
 冷凍されたうどんを鍋に投入する。別の鍋にいれたかけつゆもそろそろ沸騰する。
「あの飼い猫のほうがいい?」
「桜のことですか。彼はそういうのではありません」
「群青の弟とか言われるほどだし、少しなんとなく群青に似てるし…」
 似てるだろうか。そろそろ出来上がる。食器棚からどんぶりを探す。
「似ているでしょうか」
 群青といえば祭りに誘われて、断ってしまったが紫暗が行けないとなれば都合はつく。後から誘い直すことにした。一宿の借りもある。暗くなった大食堂にきつねうどんを運び、珊瑚に食べさせ極彩は保温庫から作り置かれた夕餉を摂る。
「いただきます」
「足りなければおっしゃってください」
「俺はあんま、食べるの好きじゃないんだ」
 と言いながらも珊瑚は行儀よくうどんを口に運ぶ。うどんを啜って食べる光景に極彩は慣れていたが、三公子は少しずつ箸で辿って口に入れていく。
「あまり無理をせず。残せばわたしがいただきます」
 頬を赤らめて珊瑚は首を振った、
「大丈夫…あんたが作ったやつなら…」
 ふと元気が無いのだと気付く。またふさぎ込んでいたのか。
「平素召し上がっているものが口に合わない?」
 頷かれる。成長期だ。だが目の前の身体は小さく細い。朽葉や天藍や山吹は気に留めるほど小柄で華奢というわけでもなかった。個人差はあるだろう。そして初めて会った時より少し背が伸びた感はある。
「美味しいのかも知れないけど、全部食べきれないと思うと、腹が空かなくなる」
「量が多いと」
 首肯。
「残すと兄上、怒るから」
「天藍様が」
 珊瑚はすでに食べ終えていた。極彩は茶碗蒸しと匙を差し出す。いいのか、と目が問う。どうぞと言えば表情が柔らかくなる。
「公子たる者が、民が汗水垂らして納めた糧を芥にするつもりかって。そうなんだろうけど、…そうなんだろうけど、胃袋にだって限度が…」
 天藍は、珊瑚へ自覚が足らないと言っていた。まだ心身ともに成長の途中だ。
「天藍様はお厳しいですか」
「大兄上より早く公子として育てられてたから、仕方ねぇよ。…大兄上が粛清されたのも仕方ないのかも、な」
 食器の音もたてず珊瑚は綺麗に茶碗蒸しを食べきった。空になった食器の前で両手を合わせる。
「まだ何か食べられそうですか」
 首を振られる。俯いてまたしきりに落ち着かない様子を見せる。
「今の話ですが、わたしは…同意しかねます。たとえ理が通っていたとしても。理があっても、義がなければ」
 ごちそうさまでした。極彩は手を合わせる。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

挙式後すぐに離婚届を手渡された私は、この結婚は予め捨てられることが確定していた事実を知らされました

結城芙由奈 
恋愛
【結婚した日に、「君にこれを預けておく」と離婚届を手渡されました】 今日、私は子供の頃からずっと大好きだった人と結婚した。しかし、式の後に絶望的な事を彼に言われた。 「ごめん、本当は君とは結婚したくなかったんだ。これを預けておくから、その気になったら提出してくれ」 そう言って手渡されたのは何と離婚届けだった。 そしてどこまでも冷たい態度の夫の行動に傷つけられていく私。 けれどその裏には私の知らない、ある深い事情が隠されていた。 その真意を知った時、私は―。 ※暫く鬱展開が続きます ※他サイトでも投稿中

【完結】「父に毒殺され母の葬儀までタイムリープしたので、親戚の集まる前で父にやり返してやった」

まほりろ
恋愛
十八歳の私は異母妹に婚約者を奪われ、父と継母に毒殺された。 気がついたら十歳まで時間が巻き戻っていて、母の葬儀の最中だった。 私に毒を飲ませた父と継母が、虫の息の私の耳元で得意げに母を毒殺した経緯を話していたことを思い出した。 母の葬儀が終われば私は屋敷に幽閉され、外部との連絡手段を失ってしまう。 父を断罪できるチャンスは今しかない。 「お父様は悪くないの!  お父様は愛する人と一緒になりたかっただけなの!  だからお父様はお母様に毒をもったの!  お願いお父様を捕まえないで!」 私は声の限りに叫んでいた。 心の奥にほんの少し芽生えた父への殺意とともに。 ※他サイトにも投稿しています。 ※表紙素材はあぐりりんこ様よりお借りしております。 ※「Copyright(C)2022-九頭竜坂まほろん」 ※タイトル変更しました。 旧タイトル「父に殺されタイムリープしたので『お父様は悪くないの!お父様は愛する人と一緒になりたくてお母様の食事に毒をもっただけなの!』と叫んでみた」

側室は…私に子ができない場合のみだったのでは?

ヘロディア
恋愛
王子の妻である主人公。夫を誰よりも深く愛していた。子供もできて円満な家庭だったが、ある日王子は側室を持ちたいと言い出し…

さっさと離婚したらどうですか?

杉本凪咲
恋愛
完璧な私を疎んだ妹は、ある日私を階段から突き落とした。 しかしそれが転機となり、私に幸運が舞い込んでくる……

公爵様、契約通り、跡継ぎを身籠りました!-もう契約は満了ですわよ・・・ね?ちょっと待って、どうして契約が終わらないんでしょうかぁぁ?!-

猫まんじゅう
恋愛
 そう、没落寸前の実家を助けて頂く代わりに、跡継ぎを産む事を条件にした契約結婚だったのです。  無事跡継ぎを妊娠したフィリス。夫であるバルモント公爵との契約達成は出産までの約9か月となった。  筈だったのです······が? ◆◇◆  「この結婚は契約結婚だ。貴女の実家の財の工面はする。代わりに、貴女には私の跡継ぎを産んでもらおう」  拝啓、公爵様。財政に悩んでいた私の家を助ける代わりに、跡継ぎを産むという一時的な契約結婚でございましたよね・・・?ええ、跡継ぎは産みました。なぜ、まだ契約が完了しないんでしょうか?  「ちょ、ちょ、ちょっと待ってくださいませええ!この契約!あと・・・、一体あと、何人子供を産めば契約が満了になるのですッ!!?」  溺愛と、悪阻(ツワリ)ルートは二人がお互いに想いを通じ合わせても終わらない? ◆◇◆ 安心保障のR15設定。 描写の直接的な表現はありませんが、”匂わせ”も気になる吐き悪阻体質の方はご注意ください。 ゆるゆる設定のコメディ要素あり。 つわりに付随する嘔吐表現などが多く含まれます。 ※妊娠に関する内容を含みます。 【2023/07/15/9:00〜07/17/15:00, HOTランキング1位ありがとうございます!】 こちらは小説家になろうでも完結掲載しております(詳細はあとがきにて、)

夫の色のドレスを着るのをやめた結果、夫が我慢をやめてしまいました

氷雨そら
恋愛
夫の色のドレスは私には似合わない。 ある夜会、夫と一緒にいたのは夫の愛人だという噂が流れている令嬢だった。彼女は夫の瞳の色のドレスを私とは違い完璧に着こなしていた。噂が事実なのだと確信した私は、もう夫の色のドレスは着ないことに決めた。 小説家になろう様にも掲載中です

婚約破棄とか言って早々に私の荷物をまとめて実家に送りつけているけど、その中にあなたが明日国王に謁見する時に必要な書類も混じっているのですが

マリー
恋愛
寝食を忘れるほど研究にのめり込む婚約者に惹かれてかいがいしく食事の準備や仕事の手伝いをしていたのに、ある日帰ったら「母親みたいに世話を焼いてくるお前にはうんざりだ!荷物をまとめておいてやったから明日の朝一番で出て行け!」ですって? まあ、癇癪を起こすのはいいですけれど(よくはない)あなたがまとめてうちの実家に郵送したっていうその荷物の中、送っちゃいけないもの入ってましたよ? ※またも小説の練習で書いてみました。よろしくお願いします。 ※すみません、婚約破棄タグを使っていましたが、書いてるうちに内容にそぐわないことに気づいたのでちょっと変えました。果たして婚約破棄するのかしないのか?を楽しんでいただく話になりそうです。正当派の婚約破棄ものにはならないと思います。期待して読んでくださった方申し訳ございません。

【完結】私は死んだ。だからわたしは笑うことにした。

彩華(あやはな)
恋愛
最後に見たのは恋人の手をとる婚約者の姿。私はそれを見ながら階段から落ちた。 目を覚ましたわたしは変わった。見舞いにも来ない両親にー。婚約者にもー。わたしは私の為に彼らをやり込める。わたしは・・・私の為に、笑う。

処理中です...