上 下
49 / 51
番外編

番外編 命を繋ぐ1

しおりを挟む
 カスカード公国の首都ニュアージュにあるその教会は石でできた教会だ。
 町の少し外れの、住宅街の一角に建っている。
 四角い塔につけられた鐘は、朝、昼、夕の決まった時間に鐘を鳴らし時刻を知らせてくれる。
 子供たちは、鐘が鳴ったら家に帰るよう言い聞かされるらしい。
 昨今では、教会に足を運ぶ人はとても減ってしまった。
 けれど、子供が生まれた時、神様の祝福を受けたいと言う若い夫婦はいるし、結婚式や葬式とは切っても切れない関係だ。
 私はここ、ニュアージュにある名もなき女神様の教会で結婚式を挙げることになっている。
 春の訪れを待って、私たちはそれぞれの実家に結婚する旨の報告をした。
 そして、式をユルリッシュ=デュクロ司祭の元で執り行いたいことも。
 私の両親は賛成してくれたけれど、あちらのご両親は難色を示された。
 それはそうよね、だって、マティアスは王子だし。
 男性側の地元で式をやるのが普通だし、しかも王子となれば親戚だけではなく政府要人やその他外国の要人も呼ばなくてはいけないものね。
 まあ、それは私も大して変わらないのだけれど、カスカード公国とフラムテール王国では国力も、領土もなにもかも違いすぎる。
 渋るあちらのご両親を説得するのは容易な事ではないと思ったのだけれど。

「さすがにカスカードの首都で式をやるとなると……」

「えぇ、癒しの聖人と呼ばれるユルリッシュ=デュクロ司祭が式を執り行いたいと仰ってくださいまして。父上もご存じですよね。
 あの方は結婚式や葬式などには一切立ち会ってこなかったそうです。その時間で沢山の人が救えるからと。自分にしか出来ないことがあるからと。ですが、今回、デュクロ司祭様が初めて結婚式を執り行うと言うのですよ。とても貴重なことです」

 貴重とか、初めて、というものに人間はとことん弱い。
 それはマティアスのお父様も同じらしく、渋い顔から驚きの顔へと変わった。

「癒しの聖人が……だがしかし……」

「デュクロ司祭様のいらっしゃる教会で、デュクロ司祭様の祝福を受けられるんですよ。こんな機会、二度とありませんよ」

 などと言って言いくるめ、式を私の国で行うことを了承させた。
 それが、いまから三か月ほど前の出来事だ。
 本来なら結婚式の準備に半年から一年ほど時間を掛けるものなのだけれど、デュクロ司祭に残されている時間を考えたらそんな悠長なことは言っていられなかった。
 おかげでドレスが仕上がったのが結婚式の一週間前だった。
 首都ニュアージュとプレリーをいったい何度行き来しただろうか。
 今日から私たちはニュアージュに滞在し一週間後の結婚式に臨むことになっている。
 私の実家にある私の部屋。
 私は仕上がったドレスの試着をしていた。
 雪のように白いドレスは、後ろがとても長くて正直動きやすいとは言い難い。
 幾重にも生地が重なったスカートの下にパニエを仕込むと、スカートのふくらみが増す。
 胸元が大きく開いているのは正直恥ずかしい。
 白い手袋は長くて、肘の上まで覆っている。
 靴は踵が少し高くて、転ばないかが心配だった。
 すべてが白い。
 私の金色の髪を覆うのは白いベール。それに白い宝石をちりばめた宝冠を被って。
 花嫁の完成だ。

「いかがですか?」

 私にドレスを着つけてくれた仕立て屋さんの女性が、鏡越しに微笑んで言った。
 どうとおっしゃられましても。

「すみません、こういうドレスを着るのは久しぶりすぎて……違和感が……」

 そう、違和感がすごい。
 仕立て屋さんは不思議そうな顔をして、

「あら、そうのですか?」

 と言って首をかしげた。
 家を出て二年以上。
 私はドレスを一切着てこなかった。
 実家にいるときはドレスを着る機会は何度もありましたし、そもそもマティアスと年に一度会うときはドレスだった。
 彼にドレスを贈られたこともある。
 けれど家を出たらドレスを着る機会は全くなかった。
 神官の服が正装だったし。
 それにこんなに生地をふんだんに使ったドレスはさすがに着たことはない。
 というか後ろ、長すぎませんか?
 これ引きずって歩くの大変じゃないかな……
 などと悩んでいると、扉を叩く音が聞こえてきた。
 あ、忘れていた。
 私に付いている侍女が扉を開けて、中に迎え入れたのはマティアスだった。
 彼もまた、別の部屋で衣装合わせである。
 彼の為に仕立てたスーツも色は白だった。
 マティアスは普段白い服を着ないので違和感がすごい。
 私は何度か瞬きを繰り返した後、思わず吹き出し、

「何か変ですね」

 と言った。
 彼は私に歩み寄り苦笑して、

「酷いなあ。そんなに違和感あるかな」

 と言い、自分の姿を鏡で見た。
 すっと背筋を伸ばし、立つ姿は正直様にはなっている。
 私よりずっと背が高いし、なんといってもスーツを着なれている感じはある。
 そもそも私と年に一度会うときはいつもスーツでしたし。
 ちょっと癖のある白金の髪は、窓から差し込む日の光を浴びてきらきらと輝いている。
 こうしてみると、髪の毛伸びたな、マティアス。
 彼もそれが気になるのか前髪を撫でながら、

「切らないと……」

 と呟いている。
  
「普段暗い色の服ばかりじゃないですか。だから白い服は違和感がすごいです」


「確かにそうだかも。
 ねえ、エステル」

 彼は私を振り返り、春の太陽のような優しい微笑みを浮かべ私の手をそっと取った。

「君はとても綺麗だよ」

 と、とても恥ずかしいことを言う。

「あら、お熱いですね」

 そんな仕立て屋の女性の茶化す声が聞こえてくる。
 私はと言うと、恥ずかしくて下を俯いてしまった。
 マティアスは平気な顔で恥ずかしい言葉を言う。人前であろうとなかろうと。
 いつもなら何も言い返せないところだけれど、さすがに私も学習している。
 私は顔を上げて、彼の方をじっと見つめ、

「あ、あ、当たり前です! 花嫁と言うのは綺麗だって決まっているんですから」

 と言い返した。
 声がやや裏返っただけで済んだのは上出来だと思う。
 私が言いかえしたのが意外だったのか、それとも別の理由かはよくわからないけれど、一瞬驚いたような顔をした後、マティアスさんは微笑んだ。

「そうだね。それでも俺にとって、君は最高に綺麗だよ」

 あ、無理。
 頭が真っ白になり、私は何にも言い返せなくなってしまった。
 どうしてこの方はこうも恥ずかしい言葉を数回しか会ったことない人の前で言うことができるのだろう?

「見ているこちらが恥ずかしくなってしまいます」

 仕立て屋さんの声が何だか遠くに聞こえる。

「大きさは大丈夫そうですね。当日が楽しみです」

 それならよかった。
 体型維持はさり気に大変でしたよ。
 私は何とか顔を上げ、仕立て屋さんの方を向いた。

「……歩く練習、してもよろしいですか?」

 練習しないと、この服と背の高い靴を履いてちゃんと歩ける自信が無いです。
 絞り出すような声でなんとかそう尋ねると、快く承諾してくれた。 
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

無能だとクビになったメイドですが、今は王宮で筆頭メイドをしています

如月ぐるぐる
恋愛
「お前の様な役立たずは首だ! さっさと出て行け!」 何年も仕えていた男爵家を追い出され、途方に暮れるシルヴィア。 しかし街の人々はシルビアを優しく受け入れ、宿屋で住み込みで働く事になる。 様々な理由により職を転々とするが、ある日、男爵家は爵位剥奪となり、近隣の子爵家の代理人が統治する事になる。 この地域に詳しく、元男爵家に仕えていた事もあり、代理人がシルヴィアに協力を求めて来たのだが…… 男爵メイドから王宮筆頭メイドになるシルビアの物語が、今始まった。

お幸せに、婚約者様。私も私で、幸せになりますので。

ごろごろみかん。
恋愛
仕事と私、どっちが大切なの? ……なんて、本気で思う日が来るとは思わなかった。 彼は、王族に仕える近衛騎士だ。そして、婚約者の私より護衛対象である王女を優先する。彼は、「王女殿下とは何も無い」と言うけれど、彼女の方はそうでもないみたいですよ? 婚約を解消しろ、と王女殿下にあまりに迫られるので──全て、手放すことにしました。 お幸せに、婚約者様。 私も私で、幸せになりますので。

夫が離縁に応じてくれません

cyaru
恋愛
玉突き式で婚約をすることになったアーシャ(妻)とオランド(夫) 玉突き式と言うのは1人の令嬢に多くの子息が傾倒した挙句、婚約破棄となる組が続出。貴族の結婚なんて恋愛感情は後からついてくるものだからいいだろうと瑕疵のない側の子息や令嬢に家格の見合うものを当てがった結果である。 アーシャとオランドの結婚もその中の1組に過ぎなかった。 結婚式の時からずっと仏頂面でにこりともしないオランド。 誓いのキスすらヴェールをあげてキスをした風でアーシャに触れようともしない。 15年以上婚約をしていた元婚約者を愛してるんだろうな~と慮るアーシャ。 初夜オランドは言った。「君を妻とすることに気持ちが全然整理できていない」 気持ちが落ち着くのは何時になるか判らないが、それまで書面上の夫婦として振舞って欲しいと図々しいお願いをするオランドにアーシャは切り出した。 この結婚は不可避だったが離縁してはいけないとは言われていない。 「オランド様、離縁してください」 「無理だ。今日は初夜なんだ。出来るはずがない」 アーシャはあの手この手でオランドに離縁をしてもらおうとするのだが何故かオランドは離縁に応じてくれない。 離縁したいアーシャ。応じないオランドの攻防戦が始まった。 ★↑例の如く恐ろしく省略してますがコメディのようなものです。 ★読んでいる方は解っているけれど、キャラは知らない事実があります。 ★9月21日投稿開始、完結は9月23日です。 ★コメントの返信は遅いです。 ★タグが勝手すぎる!と思う方。ごめんなさい。検索してもヒットしないよう工夫してます。 ♡注意事項~この話を読む前に~♡ ※異世界を舞台にした創作話です。時代設定なし、史実に基づいた話ではありません。【妄想史であり世界史ではない】事をご理解ください。登場人物、場所全て架空です。 ※外道な作者の妄想で作られたガチなフィクションの上、ご都合主義なのでリアルな世界の常識と混同されないようお願いします。 ※心拍数や血圧の上昇、高血糖、アドレナリンの過剰分泌に責任はおえません。 ※価値観や言葉使いなど現実世界とは異なります(似てるモノ、同じものもあります) ※誤字脱字結構多い作者です(ごめんなさい)コメント欄より教えて頂けると非常に助かります。 ※話の基幹、伏線に関わる文言についてのご指摘は申し訳ないですが受けられません

【完結】政略結婚だからこそ、婚約者を大切にするのは当然でしょう?

つくも茄子
恋愛
これは政略結婚だ。 貴族なら当然だろう。 これが領地持ちの貴族なら特に。 政略だからこそ、相手を知りたいと思う。 政略だからこそ、相手に気を遣うものだ。 それが普通。 ただ中には、そうでない者もいる。 アルスラーン・セルジューク辺境伯家の嫡男も家のために婚約をした。 相手は、ソフィア・ハルト伯爵令嬢。 身分も年齢も釣り合う二人。 なのにソフィアはアルスラーンに素っ気ない。 ソフィア本人は、極めて貴族令嬢らしく振る舞っているつもりのようだが。 これはどうもアルスラーンの思い違いとは思えなくて・・・。

前世で処刑された聖女、今は黒薬師と呼ばれています

矢野りと
恋愛
旧題:前世で処刑された聖女はひっそりと生きていくと決めました〜今世では黒き薬師と呼ばれています〜 ――『偽聖女を処刑しろっ!』 民衆がそう叫ぶなか、私の目の前で大切な人達の命が奪われていく。必死で神に祈ったけれど奇跡は起きなかった。……聖女ではない私は無力だった。 何がいけなかったのだろうか。ただ困っている人達を救いたい一心だっただけなのに……。 人々の歓声に包まれながら私は処刑された。 そして、私は前世の記憶を持ったまま、親の顔も知らない孤児として生まれ変わった。周囲から見れば恵まれているとは言い難いその境遇に私はほっとした。大切なものを持つことがなによりも怖かったから。 ――持たなければ、失うこともない。 だから森の奥深くでひっそりと暮らしていたのに、ある日二人の騎士が訪ねてきて……。 『黒き薬師と呼ばれている薬師はあなたでしょうか?』 基本はほのぼのですが、シリアスと切なさありのお話です。 ※この作品の設定は架空のものです。 ※一話目だけ残酷な描写がありますので苦手な方はご自衛くださいませ。 ※感想欄のネタバレ配慮はありません(._.)

悪魔だと呼ばれる強面騎士団長様に勢いで結婚を申し込んでしまった私の結婚生活

束原ミヤコ
恋愛
ラーチェル・クリスタニアは、男運がない。 初恋の幼馴染みは、もう一人の幼馴染みと結婚をしてしまい、傷心のまま婚約をした相手は、結婚間近に浮気が発覚して破談になってしまった。 ある日の舞踏会で、ラーチェルは幼馴染みのナターシャに小馬鹿にされて、酒を飲み、ふらついてぶつかった相手に、勢いで結婚を申し込んだ。 それは悪魔の騎士団長と呼ばれる、オルフェレウス・レノクスだった。

〖完結〗死にかけて前世の記憶が戻りました。側妃? 贅沢出来るなんて最高! と思っていたら、陛下が甘やかしてくるのですが?

藍川みいな
恋愛
私は死んだはずだった。 目を覚ましたら、そこは見知らぬ世界。しかも、国王陛下の側妃になっていた。 前世の記憶が戻る前は、冷遇されていたらしい。そして池に身を投げた。死にかけたことで、私は前世の記憶を思い出した。 前世では借金取りに捕まり、お金を返す為にキャバ嬢をしていた。給料は全部持っていかれ、食べ物にも困り、ガリガリに痩せ細った私は路地裏に捨てられて死んだ。そんな私が、側妃? 冷遇なんて構わない! こんな贅沢が出来るなんて幸せ過ぎるじゃない! そう思っていたのに、いつの間にか陛下が甘やかして来るのですが? 設定ゆるゆるの、架空の世界のお話です。

王太子妃は離婚したい

凛江
恋愛
アルゴン国の第二王女フレイアは、婚約者であり、幼い頃より想いを寄せていた隣国テルルの王太子セレンに嫁ぐ。 だが、期待を胸に臨んだ婚姻の日、待っていたのは夫セレンの冷たい瞳だった。 ※この作品は、読んでいただいた皆さまのおかげで書籍化することができました。 綺麗なイラストまでつけていただき感無量です。 これまで応援いただき、本当にありがとうございました。 レジーナのサイトで番外編が読めますので、そちらものぞいていただけると嬉しいです。 https://www.regina-books.com/extra/login

処理中です...