上 下
6 / 8
2.三日月の光に

マヌカハニー in smoothies

しおりを挟む
「いらっしゃいませ、お久しぶり」
「お久しぶりっす」
 久しぶりにカフェ三日月に来た。常連から準常連からの、たまの客になってしまった。最近は彼女もできて前ほどひとりの時間はない。リア充だから仕方ないと言っていいはず。
「彼女さんとは順調ですか?」
「えっ? まあ……なんで?」
「SNS見てますよ」
「やっぱり。……なんか恥ずいな」
「ご注文お決まりになりましたらお呼びください」
 不敵な笑みを浮かべて去っていった。……いや、普通の営業スマイルが、そう見えただけかもしれない。けれど、来て早々、ドキッとしてしまった。まさかお姉さんに、彼女さんなんて言われると思っていなかった。
 メニューを見ていると、【新】の文字があった。
"マヌカハニーin smoothies"
 ・リッチチョコレート&ブルーベリー、黒ごまクリーム
 ・マンゴー&パイナップル、クリームチーズ
 ・いちご&バナナ、きなこアイス
 ・オレンジ&トマト、ギリシャヨーグルト
 初めて見るメニュー、組み合わせで、どれを頼めばいいのか迷ってしまう。書いてあるもの全部好きだけれど、合わさったときに、おいしいのか疑問しかない。いや、このカフェの考えたメニューなら間違いなくうまい! 
「お待たせいたしました。リッチチョコレート&ブルーベリー、黒ごまクリームです。わたしは好きですよ、これ」
「あっ、そっすか。お姉さんと趣味合うのかな?」
「そーかも。ごゆっくりどうぞ」
「ちょっと」
「んっ?」
「お姉さんの名前って……」
「充知、竹雅たけみやび充知みち、ちゃんと覚えてね」
「はい」
 たけみやびみち、珍しい名前だ。名前もかっこいいし、大人っぽくて綺麗で、なんだか、憧れてしまう。もし、自分が女だったら、こんな魅力のある人になりたい。
 午後6時半、日没前だ。三日月の絵の、ちょうど前の席に座れた。この前来たときに、確信したこと、三日月の日にしんとに会える。今もまだ、本当だったのか、夢じゃなかったのかって思えてしまうけれど、信じている。必ず歌が聞こえてくる。
 日没まで、のんびりとスムージーを飲みながら待つ。濃厚なチョコレートが甘すぎず、ハチミツの甘さが引き立っていて、その中にさわやかなブルーベリーの程よい酸味が旨味を増す。喉越しに黒ごまのまったりとした香りが冷たさとともに広がり、最終的に全てを調和してくれる。初めての味に身体が溺れてしまいそうだ。
 小説をゆっくり読みながら、時よりスムージーを飲む。何度か繰り返していると、歌が聞こえてきた。


  僕の心はまん丸だった
  トゲトゲもチクチクもなく
  きみはかわいいちっちゃなソング
  それだけでまん丸だった

  ダメなことばかりだけど 1日1日歩いてく
  くだらないことで笑ってなんかすごくいい関係

  いつも気になるんだよ
  どこにいても
  きみが隣にいるそのことが嬉しくて

 
 前に聞こえてきた曲とは違うけれど、心がほっこりと暖まるようだった。
 後ろを振り向き、絵に触れた。
「お兄ちゃん」
「しんと」
 見渡すと、この前と同じだった。山のキャンプ場のようなところにいた。空には星が広がり、沈みそうな三日月があった。
「久しぶり」
「ひしさしぶり」
 子どものこういう間違いってかわいいなと、微笑ましくなる。
「どーしたの?」
「んっ? 何でもないよ。なあ、しんと、質問してもいい?」
「しつもん?」
「うん」
「いいよ」
 腰を下ろし、夜空を見上げながら話した。
「しんとはここにひとりでいるんだよね?」
「うん」
「寂しくないの?」
「んー、ちょっとさみしいけど、でも、大きいしんとがいるから、いろいろおもしろいよ」
「大きいしんと?」
「うん、そーだよ」
「えっ? ここに大きいしんともいるの? ひとりじゃなくて?」
「ここにはいないよ。お兄ちゃんみたいにそとにいる」
「外? 大きいしんとって友達ってこと?」
「ちがうよ。大きくなったぼくだよ」
「大人ってこと?」
 話が断片的でよく飲み込めない。 
「おとな? じゃないみたいだけど、ほぼおとなって言ってた」
「言ってた。話ししたの?」
「ううん。ぼくだからわかるんだよ」
 ぼくだから——ちょっと待て、整理しよう。大きいしんとは外にいて、ほぼ大人で、僕だからわかる……僕にはわかるじゃなくて僕のことだからわかるってこと? ということは、外のほぼ大人のしんとと、今ここにいるしんとは同一人物? 
 いや、おかしい。意味がわからない。何でひとりの人間が、ふたりに分かれるわけ? 現実としてない。——そんなことないか、今この状況こそ非現実すぎる。だって絵の中にいるんだよね? まあこの景色は絵ではないけれど。
「大きいしんとは、しんとが大人になったってこと? 小学生になって、中学生になって……」
「そーだよ。今はだいいがくせいっていってた」
「大、医学生? 頭いいんだな、そっか。歌はどこで覚えたの?」
「おっきいしんとが作ってるよ」
「おっきいしんとが?」
 ということは、頭も良くて歌も歌えて、もし、スポーツができたら完璧だ。やばいスペックの持ち主なのかもしれない。
 だから、こんなことがあるのかな? 普通の人ならこんなことあるはずないし、ありえない。ハイスペックの人のことなんか全然知らないし、周りにもいない。だから、知らないだけで、実はハイスペックの人たちにとっては、分身ができるみたいなことは、日常茶飯事なのかもしれない……いや、そんなはずない! 俺だって、来年成人式だし、大人になるわけだから、あることないことの区別ぐらいつく……つきたい。
「しんとの歌聞きたいな」
「いいよ」


  僕ときみは手を繋いだ
  ニコニコの笑顔合わせ
  きみはステキなちっちゃなsong
  いつまでも笑顔でいて

  夢と明日を結んで一歩一歩重ねるよ
  つまらないことにだって愛しさが隠れてる

  いつか道に迷って
  挫けそうなら
  僕が肩をかすよいつだって側にいる


  僕はきみの瞳を見つめた
  キラキラな明日の扉
  羽ばたいていけちっちゃなsong
  どこまでも広い空を


「しんとは歌が上手だね」
「うん、しょうらいはかしゅになるんだよ。大きいしんとがいってた。エスエツエツでどーがアップルするって」
「エツエツエツ? 動画アップル……あっ、SNSで動画をアップするってことか」
「そーだよ」
 そういえば、初めてここで歌を聞いたとき、SNSで見た気がする。あとで探してみようと思う。
「お兄ちゃん、眠いよ。おやすみ」
「うん、おやすみ」
「あっ、曲名……」
 曲名を聞こうと思い、話しかけたら、いつの間にか、カフェの席に座っていた。周りを見ると、何事もなかったように、普通に時間が流れていた。午後9時前、やっぱり三日月の出てる間だけしんとに会えるんだ。でも、どうして三日月の時間だけ? 考えたところで、俺の頭では到底、正解なんて見いだせない。
 とりあえず、あとでSNSを見てみるしかない。
「お客さま、閉店のお時間です」
「あっ、たけみやびさん」
「聞きなれないから、充知さんにして」
「みちさん、りょっ」
「あたしさ、今日閉店までなんだ。よかったら駅まで一緒に行かない?」
「えっ?」
「いやなら、いいけど」
「いや、嫌じゃないっす」
「じゃあ、ちょっと外で待っててくれる? すぐ行くから」
「はい」
 急なお誘いにたじろぎそうになった。けれど、チャンスだ! いや、何のチャンス? 充知さんと一夜のなんて……首を大きく左右に振った。俺は何を期待しているんだ。来実がいるのに、まるで浮気だ。それに、充知さんとエッチしたいわけじゃないし、ついつい妄想が膨らんでしまって、変なことを考えてしまっただけ、そういうことにしておこう。
「ありがとうございました」
 カフェ三日月を出て、店の枠外で待った。
「お待たせ」
 5分もしない内に充知さんはカフェから出てきた。
「早いっすね」
「いつもこんな感じなの。行こ」
「はい」
 緊張する。俺ってなんだかヒョロイ。なんでいつもこういう場面になると緊張するんだろ? 改めてというか、他の音や声や景色が空間を包み込んで、ふたりきり……ふたりぼっちと言った方が適当だろうか? 周りの雑音が無になったような感覚だ。そうなると、途端に身構えてしまう。
「あの、なんで? 俺と……」
「えっ? なんで? んー、おもしろそうだから」
「おもしろい?」
「うん。それと……同じにおいがする」
「同じ匂い?」
「そう」
 何なんだろう? 香水? 柔軟剤? 俺ん家ってそんな特別な洗剤や柔軟剤使ってないはず。
「俺、そんな特別に香水とかつけてないっすけど」
「アハハハッ、違くて。言っていいかな? 急に。でも、あたし的に大丈夫だと確信してるんだよね?」
「なんすか?」
「うん。あたしねバイセクシャルなの」
「バイセクシャル?」 
 聞いたことあるようなないような。セクシャルってことは性別? えっ? 実は男?
 驚いた顔で充知さんを見た。
「えっ? そんな驚く?」
「いや、だって、その、女にしか見えない」
「えっ? あたし女だよ」
「えっ?」
 意味がわからない。というか、男ではないのか。
「あっ、あのね、バイって聞いたことない?」
「まあ、あるっちゃあるけど、意味は……」
「そか、バイセクシャルは両性愛者ってこと。男も女も恋愛対象」
「へー……、えっ?」
 また、驚いた顔で充知さんを見た。
「フフフッ、びっくりした?」
「えっ? まあ……」
「だってしょうくんもでしょ?」
「え、まあ……はっ? いや、なんで?」
「違うの?」
「いや、違う違う。だって俺、彼女いるし、えっ? そんなことない……」
 何で俺が? 今まで男を好きになったことなんてないし、付き合うのは女だし、それに——それに、特にこれといって、絶対だって言い切れるものがないことに気づいた。好きになったことはない……はず。


     ♧   ♧   ♧


「翔、好きだよ。俺とチューしたいだろー」
「眞浦、飲み過ぎだよ。勘弁しろー」
 バイト先の系列店との飲み会だ。今、俺に絡んでいるのが、筋トレバカの眞浦琉一だ。身長も高いし、男っぽくて、女ウケもいいだろうけれど、噂じゃ、男にもモテているそう。本人は何も気づいていないらしい。
「もう、なんでつれないなー。悲しいー」
 完全に酔っ払いだ。フラフラした勢いで俺を押し倒して、上に乗り掛かってきた。
「おい、重いって」
 重い。180センチ越えの筋肉野郎と164センチのスリム体型、潰れるしかない。
「なあ、翔ってかわいい顔してるよな?」 
「はっ? つーか翔なんて呼んだことないだろ?」
「いっつも心の中では呼んでるぜ」
「はっ? 会うのだって数回目だろ?」
「チュッ」
「おいっ!」
「柔らかい唇」
 キスされた。男にキスされた。でも、思った以上に嫌じゃなかった。というか、ドキッとした。心臓が熱くなって濁流のように血液を押し流し、体温が上昇し始めた。
 このときは、バイト先の人たちがいて、最悪だよーなんて嫌がる素振りをして見せていたけれど、実際は言うほど嫌ではなかった。


     ♧   ♧   ♧


 思い出した。確か、今年の4月だ。いや、だからって好きなことにはならないよね?
「思い当たること、あったでしょ?」
「えっ? いや、そんなことは……」
 見透かされているようだ。
「ふーん、まあいいよ。そのうちね」
「そのうち?」
「そう」
 なんだか弄ばれている感じがした。確かに眞浦はかっこいい。だからって好きになるとは別な気がする。どういうことなのか、自分でも訳がわからない。
 ……大切な彼女がいるのに、こんなことで悩むなんて、バカでしかない。
 そもそも、悩む必要もないわけだし、同じにおいって言われたからって、怯む必要もない。
 ただ、充知さんがバイセクシャルでも、眞浦がゲイでも、それは本人の自由だから、それは尊重したい。それに、いろんな友達がいたほうが絶対に楽しいし、もっといろんな世界を見ることができるだろうし、自分にとってプラスでしかない。
 駅で充知さんと逆方向だったので、そこで別れた。
 モヤモヤする気持ちが残った。
 
{今日行っていい?
 いいよ。うちもう少しかかるけどいい?}
{うん
 急いで帰るね} 

 来実に会いたくなった。来実をギュッと抱きしめたい。
 来実を感じたい。
 電車に揺られながら、来実へのラブ度を確かめた。
 でも、少し落ち着いたほうがいいと思い、しんとの歌を探してみようと、SNSを開いた。
 
 
 
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

寝室から喘ぎ声が聞こえてきて震える私・・・ベッドの上で激しく絡む浮気女に復讐したい

白崎アイド
大衆娯楽
カチャッ。 私は静かに玄関のドアを開けて、足音を立てずに夫が寝ている寝室に向かって入っていく。 「あの人、私が

ロリっ子がおじさんに種付けされる話

オニオン太郎
大衆娯楽
なろうにも投稿した奴です

お父様の相手をしなさいよ・・・亡き夫の姉の指示を受け入れる私が学ぶしきたりとは・・・

マッキーの世界
大衆娯楽
「あなた、この家にいたいなら、お父様の相手をしてみなさいよ」 義姉にそう言われてしまい、困っている。 「義父と寝るだなんて、そんなことは

俺達は愛し合ってるんだよ!再婚夫が娘とベッドで抱き合っていたので離婚してやると・・・

白崎アイド
大衆娯楽
20歳の娘を連れて、10歳年下の男性と再婚した。 その娘が、再婚相手とベッドの上で抱き合っている姿を目撃。 そこで、娘に再婚相手を託し、私は離婚してやることにした。

親戚のおじさんに犯された!嫌がる私の姿を見ながら胸を揉み・・・

マッキーの世界
大衆娯楽
親戚のおじさんの家に住み、大学に通うことになった。 「おじさん、卒業するまで、どうぞよろしくお願いします」 「ああ、たっぷりとかわいがってあげるよ・・・」 「・・・?は、はい」 いやらしく私の目を見ながらニヤつく・・・ その夜。

♡蜜壺に指を滑り込ませて蜜をクチュクチュ♡

x頭金x
大衆娯楽
♡ちょっとHなショートショート♡年末まで毎日5本投稿中!!

美しいお母さんだ…担任の教師が家庭訪問に来て私を見つめる…手を握られたその後に

マッキーの世界
大衆娯楽
小学校2年生になる息子の担任の教師が家庭訪問にくることになった。 「はい、では16日の午後13時ですね。了解しました」 電話を切った後、ドキドキする気持ちを静めるために、私は計算した。 息子の担任の教師は、俳優の吉○亮に激似。 そんな教師が

お嬢様、お仕置の時間です。

moa
恋愛
私は御門 凛(みかど りん)、御門財閥の長女として産まれた。 両親は跡継ぎの息子が欲しかったようで女として産まれた私のことをよく思っていなかった。 私の世話は執事とメイド達がしてくれていた。 私が2歳になったとき、弟の御門 新(みかど あらた)が産まれた。 両親は念願の息子が産まれたことで私を執事とメイド達に渡し、新を連れて家を出ていってしまった。 新しい屋敷を建ててそこで暮らしているそうだが、必要な費用を送ってくれている以外は何も教えてくれてくれなかった。 私が小さい頃から執事としてずっと一緒にいる氷川 海(ひかわ かい)が身の回りの世話や勉強など色々してくれていた。 海は普段は優しくなんでもこなしてしまう完璧な執事。 しかし厳しいときは厳しくて怒らせるとすごく怖い。 海は執事としてずっと一緒にいると思っていたのにある日、私の中で何か特別な感情がある事に気付く。 しかし、愛を知らずに育ってきた私が愛と知るのは、まだ先の話。

処理中です...