上 下
15 / 29

第15話

しおりを挟む
 呼びもしないのに執務室に現れたエドモンドを見て思い出した。

 そういえばあの時、陛下が王妃に言っていたな。『エドモンドに執務を少しずつでもやらせろ。これは命令だ』って。

 あの時は盛大に首を横に振っていた王妃だったが、流石に今の状況に危機感を抱いたのだろう。

 まぁ、だからと言って勿論、自分は来ない。今、私がやってるのは殆どが王妃の仕事なんだけどね。

 さて、突然執務室にやって来た2人の王子だが、そのやる気にはあまりにも大きな差があった。

 初日、バーグが2人に書類を渡しそれぞれに決済を求めた。先に終えたのは予想に反して、エドモンドだった。ふとリシャールを見ると、書類を読みながら文官達と身振り手振りしながら何やら話し込んでいる。

 バーグは次の書類をエドモンドに渡した。先程の書類より分厚いにも関わらず、先程より早く決済されて戻って来た。

 流石に可笑しい。

「エドモンド殿下。そこに何が書かれていました? 私にご教授くださいな」

 私が尋ねると分かり易く目が泳ぐ。

「もしや読まれていないのですか?」

 するとエドモンドはあり得ない様な言い訳をした。

「僕は文字を読むと頭が痛くなるんだ!」

 は? 耳を疑った。

 周りの文官達も苦虫を噛み潰したような顔をして、エドモンドを見ている。

「…では今まで私が殿下にお持ちしていた書類の確認は、どうされていたのです?」

 それでも相手は王太子だ。私は冷静に問い質す。すると…

「あれはお前達が1度ちゃんと確認したんだろ? だから問題ないと思ってサインした」

 そう答える。

「つまり、確認もせずにサインだけして此方へ戻していた…と?」

「…あぁ…」

 彼は不貞腐れた様な態度でぶっきらぼうに返事をした。

「僕だってやりたくてやっているんじゃ無い! 父上に押し付けられたんだ!」

 エドモンドの言葉には流石に腹が立った。

 確かに怪しいとは思っていた。だからやっぱりなとは思う。でも、疑惑の段階と実際に認められるのとは訳が違う。

 この国には金が無い。だからと言って陛下に訴えてみても、彼はお前達に任せるとしか言わない。側妃がいた頃とまるで同じ状況なのだ。挙句の果てに陛下は、エドモンドが立太子して王太子と言う存在が出来ると、予算の決済までエドモンドに丸投げしたらしい。

 これの何処が王なのか…? そして陛下から任されたエドモンドも実際に一緒に仕事をしてみると、やる気のかけらも見つけられなかった。

 私やバーグを初めとする文官達は、限られた予算の中で一つでも多くの民からの要望に答えようと日夜頭を悩ませながら資金繰りをし、必死の思いで決済書類を作っていると言うのに……だ。

 文官達も私と同じ気持ちなのだろう。先程とは違い鋭く侮蔑の籠った目で彼を見た。中には血が滲みそうな程拳を強く握り締めている者もいる。

 このままエドモンドが此処にいては文官達の志気に関わる。

 そう判断した私は、怒りを押し殺し出来るだけ平穏を保ちながらエドモンドに告げた。

「それ程嫌なら此処は私達にお任せ下さいませ。殿下には今まで通り決済お願いいたしますわ」

「本当か!?」

 エドモンドは私の言葉に満面の笑みを浮かべた。

「では、後は頼んだ」

 それでも彼は悪いとは思っているのか、文官達にそう声をかけ、そそくさと立ち去った。

 その姿を見て皆、呆れた様にエドモンドが出て行った扉を見つめる。

「あれが王太子とは、この国は大丈夫なのか?」

 リシャールがぼそっと呟いた。

「それを言われると耳が痛いわ」

 リシャールの言葉に私は答えた。エドモンドが王太子になれたのは、私が嫁ぎ彼が協力な後ろ盾を得たからに他ならない。

「いや…そう言う意味じゃ無いんだ…すまない…」

 リシャールはバツが悪そうに何故か謝罪した。

「いえ、私の方こそ…。気にしないで」

 私達は何故かそう言って互いに謝り合いながら執務を続けた。

 ところがである。これが王妃の逆鱗に触れた様だ。翌日、王妃に呼び出された私は彼女から叱責を受けた。

「あなた、エドモンドを執務室から追い出したらしいわね?」

「いえ、殿下ご自身がやりたく無いと仰ったのでお帰り願ったのです」

「たとえそれが事実だとしても、あの子がやる気を出す様に導くのが妃たる貴方の役目でしょう? あの子は軈てこの国の王になるのですよ? それでは困ります」

 勝手な言い分だ。妃の一番の役割である子を産み育てる事を私から奪った貴方が、こんな時だけ私を妃と呼ぶのか…?

 腹が立ってつい言い返してしまった。

「ですが子を導くのは母親である王妃様のお役目ではないのですか?」と…。

 するとこの日から、王妃の私への嫌がらせが急加速する…。






 





























しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

そして誰も要らなくなった...

真理亜
恋愛
公爵令嬢のリアナは学園の卒業パーティーで婚約者である第2王子のセシルから婚約破棄を告げられる。その理不尽なやり方にリアナの怒りが爆発する。そして誰も...

初恋の君と再婚したい?お好きになさって下さいな

藍田ひびき
恋愛
「マルレーネ。離縁して欲しい」 結婚三年目にして突然、夫であるテオバルト・クランベック伯爵からそう告げられたマルレーネ。 テオバルトにはずっと想い続けている初恋の君がいた。ようやく初恋の女性と再会できた夫は、彼女と再婚したいと述べる。 身勝手な言い分に呆れつつも、マルレーネは離縁を受け入れるが……? ※ なろうにも投稿しています。

3年も帰ってこなかったのに今更「愛してる」なんて言われても

希猫 ゆうみ
恋愛
伯爵令嬢ハンナには婚約者がいる。 その婚約者レーノルドは伯爵令息で、身分も家柄も釣り合っている。 ところがレーノルドは旅が趣味で、もう3年も会えていない。手紙すらない。 そんな男が急に帰ってきて「さあ結婚しよう」と言った。 ハンナは気付いた。 もう気持ちが冷めている。 結婚してもずっと待ちぼうけの妻でいろと?

王妃そっちのけの王様は二人目の側室を娶る

家紋武範
恋愛
王妃は自分の人生を憂いていた。国王が王子の時代、彼が六歳、自分は五歳で婚約したものの、顔合わせする度に喧嘩。 しかし王妃はひそかに彼を愛していたのだ。 仲が最悪のまま二人は結婚し、結婚生活が始まるが当然国王は王妃の部屋に来ることはない。 そればかりか国王は側室を持ち、さらに二人目の側室を王宮に迎え入れたのだった。

浮気の代償~失った絆は戻らない~

矢野りと
恋愛
結婚十年目の愛妻家トーマスはほんの軽い気持ちで浮気をしてしまった。そして浮気が妻イザベラに知られてしまった時にトーマスはなんとか誤魔化そうとして謝る事もせず、逆に家族を味方に付け妻を悪者にしてしまった。何の落ち度もない妻に悪い事をしたとは思っていたが、これで浮気の事はあやふやになり、愛する家族との日常が戻ってくると信じていた。だがそうはならなかった…。 ※設定はゆるいです。

浮気は許しません、旦那様

藍田ひびき
恋愛
 夫婦の寝室で、夫がメイド相手に喘ぎ声を上げているのを聞いてしまったジャネット。  しかもメイドを代わる代わる連れ込んでいると知った彼女は、その場で荷物をまとめて実家へ帰った。  ところが弟相手に愚痴っているところへ、夫が追いかけてきて――?  ギャグショートです。気軽に読んで頂ければ幸いです。 ※ なろうにも投稿しています。

王妃だって有休が欲しい!~夫の浮気が発覚したので休暇申請させていただきます~

ぽんぽこ@書籍発売中!!
恋愛
【書籍発売記念!】 1/7の書籍化デビューを記念いたしまして、新作を投稿いたします。 全9話 完結まで一挙公開! 「――そう、夫は浮気をしていたのね」 マーガレットは夫に長年尽くし、国を発展させてきた真の功労者だった。 その報いがまさかの“夫の浮気疑惑”ですって!?貞淑な王妃として我慢を重ねてきた彼女も、今回ばかりはブチ切れた。 ――愛されたかったけど、無理なら距離を置きましょう。 「わたくし、実家に帰らせていただきます」 何事かと驚く夫を尻目に、マーガレットは侍女のエメルダだけを連れて王城を出た。 だが目指すは実家ではなく、温泉地で有名な田舎町だった。 慰安旅行を楽しむマーガレットたちだったが、彼女らに忍び寄る影が現れて――。 1/6中に完結まで公開予定です。 小説家になろう様でも投稿済み。 表紙はノーコピーライトガール様より

婚約を正式に決める日に、大好きなあなたは姿を現しませんでした──。

Nao*
恋愛
私にはただ一人、昔からずっと好きな人が居た。 そして親同士の約束とは言え、そんな彼との間に婚約と言う話が出て私はとても嬉しかった。 だが彼は王都への留学を望み、正式に婚約するのは彼が戻ってからと言う事に…。 ところが私達の婚約を正式に決める日、彼は何故か一向に姿を現さず─? (1万字以上と少し長いので、短編集とは別にしてあります)

処理中です...