上 下
7 / 29

第7話

しおりを挟む
「ねぇ、じゃあもう一つだけ聞いてもいい? もしかして王妃様と王太子殿下は公務を殆どしていなかったんじゃない?」

「…ええ…」

 彼は今度は声を出して頷いた。

 父は言った。私とエドモンドの婚姻は後宮の勢力図を変える。側妃は私に嫌がらせをしてくるかも知れないと…。なる程。彼女は特大の嫌がらせを残してくれた。

 これだけの量の書類が溜まっていると言う事は、2人が後宮を去った後、執務は殆ど手付かずの状態だったのだろう。

 側妃には分かっていたのだ。自分とリシャール様、2人が後宮を去れば、次に公務を担うのは私だと言うことが…。

「お二人が後宮を去られると聞いて私達は不安を覚えました。でもリシャール様が仰ったのです。彼女はとても優秀だ。恐らく慣れれば難なくこなしてくれるだろう…と。妃殿下とリシャール様は貴族学園で同級だったのでしょう? リシャール様が教えて下さいました」

 男性はそう言います。

「でも親しくは無かったのよ。それどころか話した事さえなかったわ。彼は何時も忙しそうだったし、休み時間も寝てばかりいたから…。学園の中にも親しい友人っていたのかしら?」

「……そうでしたか。それはお寂しい思いをさせてしまいました…。あの方は何時も学園から帰ると此処で黙々と執務をこなされておりましたから…。きっとお疲れだったのでしょう」

 男性は悔しそうに俯いた。彼の言葉の隅々からリシャールへの同情が見て取れた。

 父は言っていた。陛下は王妃への償いとしてエドモンドを盛大に甘やかせていたと…。それはきっと王妃に対しても同じだったのだろう。

 そしてその皺寄せは側妃とリシャール様の所にやって来た。

 実家が没落した事も勿論あっただろう。でも側妃が後宮で力を持ったのは、彼女自身の努力も大きかったのだ。

 だからこそ、エドモンドよりもリシャールを王太子にと、声が上がったのだ。

 我が家はそれをひっくり返した。側妃とリシャールの今迄必死に積み重ねて来た努力を無駄にしたのだ。恨まれて当然。憎まれて当然だ。

「お願いします。取り急ぎ決済をお願いしたい書類をこちらに纏めました。この部屋を見て頂ければ分かるとは思いますが、もう長い間、執務が滞っております。兎に角この書類だけでもご決済を…」

 彼は懇願する様に私に束になった書類を差し出した。

「分かったわ。私は何をすれば良い? 教えてくれる?」
 
 その後、この男性はバーグと言う名の高級文官である事が分かった。私はバーグに教わりながら、少しずつ執務をこなしていく。

 父へは直ぐに現状を知らせる手紙を送ったが、父からの返事は、今は耐えろ。その一行だった。

 エドモンドとの白い結婚。ルルナレッタの輿入れ。そして大量の執務。

 それらを知った父が今、何を考え、何をしようとしているのか……王宮にいる私には何も分からない。それが余計に私を不安にさせた。

 そんなある日、気分転換に庭園を散歩していた私は、剣の鍛錬をするリシャール様を見かけた。

 どうしよう。迷っていると目が合った。

 すると、彼が此方に近づいて来た。

「よう! お前もいろいろ大変だな」

 彼が驚く程気さくに声を掛けて来た。

 だから私も気さくに答える。

「大変だと思うなら手伝いに来てよ」

 そう言ってから気がついた。彼と話すのはこれが初めてだった事に…。

 すると彼は笑った。それはもう爽やかに…。

「それは出来ない。こっちにも意地があるんだ。今迄、必死に父上を支えて来たのは母上だ。あの女は文句を言って父上に泣き付くだけ。それなのに父上はあの女を選んだ」

 悔しそうにそう言った彼を見て、父の言葉を思い出した。

『陛下もどちらか一方に肩入れするなど、罪な事をなさる』

 選ばれた方は良い。でも、選ばれなかった方は…? そう考えると悲しくなった。

 同列なんかでは無かった。最初から陛下は同情という名の元に王妃を優先していたのだ。

「そんな顔するなよ。少なくとも俺はお前に恨みはないよ? 母上は…どう考えてるか知らないけどな」

 彼はそう言ってまた笑った。



 

 

 




しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

そして誰も要らなくなった...

真理亜
恋愛
公爵令嬢のリアナは学園の卒業パーティーで婚約者である第2王子のセシルから婚約破棄を告げられる。その理不尽なやり方にリアナの怒りが爆発する。そして誰も...

君に愛は囁けない

しーしび
恋愛
姉が亡くなり、かつて姉の婚約者だったジルベールと婚約したセシル。 彼は社交界で引く手数多の美しい青年で、令嬢たちはこぞって彼に夢中。 愛らしいと噂の公爵令嬢だって彼への好意を隠そうとはしない。 けれど、彼はセシルに愛を囁く事はない。 セシルも彼に愛を囁けない。 だから、セシルは決めた。 ***** ※ゆるゆる設定 ※誤字脱字を何故か見つけられない病なので、ご容赦ください。努力はします。 ※日本語の勘違いもよくあります。方言もよく分かっていない田舎っぺです。

3年も帰ってこなかったのに今更「愛してる」なんて言われても

希猫 ゆうみ
恋愛
伯爵令嬢ハンナには婚約者がいる。 その婚約者レーノルドは伯爵令息で、身分も家柄も釣り合っている。 ところがレーノルドは旅が趣味で、もう3年も会えていない。手紙すらない。 そんな男が急に帰ってきて「さあ結婚しよう」と言った。 ハンナは気付いた。 もう気持ちが冷めている。 結婚してもずっと待ちぼうけの妻でいろと?

【完結】愛されないと知った時、私は

yanako
恋愛
私は聞いてしまった。 彼の本心を。 私は小さな、けれど豊かな領地を持つ、男爵家の娘。 父が私の結婚相手を見つけてきた。 隣の領地の次男の彼。 幼馴染というほど親しくは無いけれど、素敵な人だと思っていた。 そう、思っていたのだ。

王妃そっちのけの王様は二人目の側室を娶る

家紋武範
恋愛
王妃は自分の人生を憂いていた。国王が王子の時代、彼が六歳、自分は五歳で婚約したものの、顔合わせする度に喧嘩。 しかし王妃はひそかに彼を愛していたのだ。 仲が最悪のまま二人は結婚し、結婚生活が始まるが当然国王は王妃の部屋に来ることはない。 そればかりか国王は側室を持ち、さらに二人目の側室を王宮に迎え入れたのだった。

浮気は許しません、旦那様

藍田ひびき
恋愛
 夫婦の寝室で、夫がメイド相手に喘ぎ声を上げているのを聞いてしまったジャネット。  しかもメイドを代わる代わる連れ込んでいると知った彼女は、その場で荷物をまとめて実家へ帰った。  ところが弟相手に愚痴っているところへ、夫が追いかけてきて――?  ギャグショートです。気軽に読んで頂ければ幸いです。 ※ なろうにも投稿しています。

王妃だって有休が欲しい!~夫の浮気が発覚したので休暇申請させていただきます~

ぽんぽこ@書籍発売中!!
恋愛
【書籍発売記念!】 1/7の書籍化デビューを記念いたしまして、新作を投稿いたします。 全9話 完結まで一挙公開! 「――そう、夫は浮気をしていたのね」 マーガレットは夫に長年尽くし、国を発展させてきた真の功労者だった。 その報いがまさかの“夫の浮気疑惑”ですって!?貞淑な王妃として我慢を重ねてきた彼女も、今回ばかりはブチ切れた。 ――愛されたかったけど、無理なら距離を置きましょう。 「わたくし、実家に帰らせていただきます」 何事かと驚く夫を尻目に、マーガレットは侍女のエメルダだけを連れて王城を出た。 だが目指すは実家ではなく、温泉地で有名な田舎町だった。 慰安旅行を楽しむマーガレットたちだったが、彼女らに忍び寄る影が現れて――。 1/6中に完結まで公開予定です。 小説家になろう様でも投稿済み。 表紙はノーコピーライトガール様より

婚約を正式に決める日に、大好きなあなたは姿を現しませんでした──。

Nao*
恋愛
私にはただ一人、昔からずっと好きな人が居た。 そして親同士の約束とは言え、そんな彼との間に婚約と言う話が出て私はとても嬉しかった。 だが彼は王都への留学を望み、正式に婚約するのは彼が戻ってからと言う事に…。 ところが私達の婚約を正式に決める日、彼は何故か一向に姿を現さず─? (1万字以上と少し長いので、短編集とは別にしてあります)

処理中です...