上 下
6 / 29

第6話

しおりを挟む
 さて、少しだけ時間は巻き戻る。

 朝、少しだけ寝坊した私を、私付きの侍女が起こしに来てくれた。彼女の名はマリエル。行儀見習いのため我が家で預かっている子爵家の令嬢で、今回、私の輿入れに付いて来てくれたのだ。

「お休みのところ、申し訳ありません。王妃様と殿下が朝食を共にと仰っておられるそうです」

 彼女は困ったような顔をして、私にそう告げる。

 彼女がそんな顔をする理由は分かっている。昨日の今日だ。はっきり言って悪い予感しかしない。

 だからと言って2人の申し出を断る事も出来ず、私は急いで支度をしてダイニングへと向かった。

 ダイニングに着くと王妃とエドモンドが楽しそうに談笑していた。

「遅れてしまい申し訳ございません」

 私が謝罪すると、王妃は笑みを浮かべた。

「あら、いいのよ。お疲れのところ呼び出して悪かったわね。さぁ、お腹が減ったわ。席へ着いてちょうだい」 

 彼女が私に声を掛けると、執事が椅子を引いた。ここに座れと言う事だろう。

 だが、私に与えられたのはこのダイニングの中の一番の末席。2人からはかなり離れている。身の程を弁えろと言う事だろう。初っ端から嫌がらせが甚だしい。

 出された朝食はどれも贅を尽くしたものだった。

 王宮では、朝からこんな贅沢な物を食べるのか? でも王家には金がないはず…。

 私が料理を見つめていると、それに気付いたのだろう。王妃が話しかけて来た。

「美味しそうでしょう? 貴方のお陰で毎日美味しい料理が食べられるわ」と。

 そう言われて気付いた。父はこれから毎月、嫁いだ支援金の名目で王家に対して一定額の金を払う契約をしていた。それが既に支払われたのだろう。

 だったら少し位私にも感謝して欲しいものである。

「それでね、エドモンドに聞いたのだけれど、貴方達、昨夜上手くいかなかったらしいわね」

 その言葉を王妃の口から聞いた瞬間、驚いた私は食事を喉に詰まらせた。

 ゴホッコホ…。

「あら大変。お水を飲みなさい」

 そんな私に王妃は優雅に声をかけた。エドワードは私は彼の妻だと言うのに知らん顔をして横を向いている。

 普通、夫婦の夜の話を朝からダイニングでするものだろうか? と言うか、そもそも夫婦の閨での出来事を母親に話すものなのか?とんだマザコン野郎である。

 私の咳が落ち着くと、王妃は言葉を繋いだ。

「それでね? この子に側妃を取ろうと思うのよ? 仕方ないわよね? 貴方達、上手くいかなかった訳だから…」

 なる程。だから昨夜の話を振ったのね。しかし、嫁いだ次の日に既に側妃の話しとは…。どれだけ我が家を舐めているのだろう。それに、どの口が言うだ。エドモンドに私との間に子は作らない様にと申しつけたのは、他でもない、貴方でしょう?

 王妃は更に話を続ける。

「それからね。貴方には王太子妃として、今日から早速、公務を担って欲しいと思っているのよ?」

「え? 今日からですか? ですが私は昨日嫁いで来たばかりで、まだ何も分からないんですが…」

 暗に断りを入れた。子は産むな。でも仕事はしろ。公務をするのは仕方がない。私の勤めだ。でも、そちらの都合ばかり押し付けられてはたまらない。

 だが、それが王妃の琴線に触れたのだろう。

「今日からと言ったら今日からです! 貴方は嫁なんだから、私の言う事を素直に聞いていればいいんです!!」

 彼女はそう言って声を荒げた。その間もエドモンドは知らん顔。一言も発しない。

「さぁ、貴方達。彼女を執務室に案内して!」

 王妃は私の後ろに向かって声を掛ける。

 慌てて私が後ろを振り返ると、そこにはいつ来たのか、何人かの男性がだっていた。

 彼らは申し訳なさそうに私に声を掛ける。

「さぁ、妃殿下。こちらです」

 まだ食事の途中にも関わらず…だ。

 その様子を見て思った。父の言った通り後宮の力関係は既に変わっているのかも知れない。何故なら、周りの使用人達は皆、王妃を恐れている様に感じたから…。

 私は仕方なく席を立った。彼らまで巻き込む訳にはいかない。

 そして案内された王宮の一室で見たのだ。高く積み上げられた書類の山を…。

「これ、全部、私がするの?」

「はい。左様でございます」

 私の問いかけに彼らは頷いた。

「はいって、私、昨日嫁いだばかりよ?」

 それまでは王太子妃と言う存在は、王宮にはいなかったのだ。たった1日でこんなに仕事が溜まるはずはない。

「………」

 彼らは押し黙る。

「ねぇ、これ本当に王太子妃がすべき仕事なの…」

「………」

 誰も答えない。きっと言えないのだろう。それが答えだ。

「では、質問を変えるわ。今迄、この仕事は誰がやっていたの?」

 すると男の1人が答えた。

「側妃様とリシャール様です。ですが、王太子殿下が立太子された後、もう自分達の仕事ではないと、お二人は離宮に移られたのです。いえ、寧ろお二人はそれをエドモンド様立太子を飲む条件にされました」

「ねぇ、なら合っていたら頷いて。これってもしかして、本来、王妃と王太子がすべき仕事ではないの?」

 私が問うと、彼らは黙って頷いた。


しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

そして誰も要らなくなった...

真理亜
恋愛
公爵令嬢のリアナは学園の卒業パーティーで婚約者である第2王子のセシルから婚約破棄を告げられる。その理不尽なやり方にリアナの怒りが爆発する。そして誰も...

初恋の君と再婚したい?お好きになさって下さいな

藍田ひびき
恋愛
「マルレーネ。離縁して欲しい」 結婚三年目にして突然、夫であるテオバルト・クランベック伯爵からそう告げられたマルレーネ。 テオバルトにはずっと想い続けている初恋の君がいた。ようやく初恋の女性と再会できた夫は、彼女と再婚したいと述べる。 身勝手な言い分に呆れつつも、マルレーネは離縁を受け入れるが……? ※ なろうにも投稿しています。

3年も帰ってこなかったのに今更「愛してる」なんて言われても

希猫 ゆうみ
恋愛
伯爵令嬢ハンナには婚約者がいる。 その婚約者レーノルドは伯爵令息で、身分も家柄も釣り合っている。 ところがレーノルドは旅が趣味で、もう3年も会えていない。手紙すらない。 そんな男が急に帰ってきて「さあ結婚しよう」と言った。 ハンナは気付いた。 もう気持ちが冷めている。 結婚してもずっと待ちぼうけの妻でいろと?

王妃そっちのけの王様は二人目の側室を娶る

家紋武範
恋愛
王妃は自分の人生を憂いていた。国王が王子の時代、彼が六歳、自分は五歳で婚約したものの、顔合わせする度に喧嘩。 しかし王妃はひそかに彼を愛していたのだ。 仲が最悪のまま二人は結婚し、結婚生活が始まるが当然国王は王妃の部屋に来ることはない。 そればかりか国王は側室を持ち、さらに二人目の側室を王宮に迎え入れたのだった。

浮気の代償~失った絆は戻らない~

矢野りと
恋愛
結婚十年目の愛妻家トーマスはほんの軽い気持ちで浮気をしてしまった。そして浮気が妻イザベラに知られてしまった時にトーマスはなんとか誤魔化そうとして謝る事もせず、逆に家族を味方に付け妻を悪者にしてしまった。何の落ち度もない妻に悪い事をしたとは思っていたが、これで浮気の事はあやふやになり、愛する家族との日常が戻ってくると信じていた。だがそうはならなかった…。 ※設定はゆるいです。

浮気は許しません、旦那様

藍田ひびき
恋愛
 夫婦の寝室で、夫がメイド相手に喘ぎ声を上げているのを聞いてしまったジャネット。  しかもメイドを代わる代わる連れ込んでいると知った彼女は、その場で荷物をまとめて実家へ帰った。  ところが弟相手に愚痴っているところへ、夫が追いかけてきて――?  ギャグショートです。気軽に読んで頂ければ幸いです。 ※ なろうにも投稿しています。

王妃だって有休が欲しい!~夫の浮気が発覚したので休暇申請させていただきます~

ぽんぽこ@書籍発売中!!
恋愛
【書籍発売記念!】 1/7の書籍化デビューを記念いたしまして、新作を投稿いたします。 全9話 完結まで一挙公開! 「――そう、夫は浮気をしていたのね」 マーガレットは夫に長年尽くし、国を発展させてきた真の功労者だった。 その報いがまさかの“夫の浮気疑惑”ですって!?貞淑な王妃として我慢を重ねてきた彼女も、今回ばかりはブチ切れた。 ――愛されたかったけど、無理なら距離を置きましょう。 「わたくし、実家に帰らせていただきます」 何事かと驚く夫を尻目に、マーガレットは侍女のエメルダだけを連れて王城を出た。 だが目指すは実家ではなく、温泉地で有名な田舎町だった。 慰安旅行を楽しむマーガレットたちだったが、彼女らに忍び寄る影が現れて――。 1/6中に完結まで公開予定です。 小説家になろう様でも投稿済み。 表紙はノーコピーライトガール様より

【完結】聖女の手を取り婚約者が消えて二年。私は別の人の妻になっていた。

文月ゆうり
恋愛
レティシアナは姫だ。 父王に一番愛される姫。 ゆえに妬まれることが多く、それを憂いた父王により早くに婚約を結ぶことになった。 優しく、頼れる婚約者はレティシアナの英雄だ。 しかし、彼は居なくなった。 聖女と呼ばれる少女と一緒に、行方を眩ませたのだ。 そして、二年後。 レティシアナは、大国の王の妻となっていた。 ※主人公は、戦えるような存在ではありません。戦えて、強い主人公が好きな方には合わない可能性があります。 小説家になろうにも投稿しています。 エールありがとうございます!

処理中です...