上 下
23 / 28

23

しおりを挟む
「それは…」

 アンナの急な質問に私は言葉を失った。今、此処で否定したところで長年共に過ごしたアンナの目を誤魔化せるとは思えない。

 すると、そんな私の様子を見てアンナが言葉を続けた。

「私はさっき言いましたよね? 母は父と別れてリアーナ様にお仕えすることをのです。だから母は最期まで自分の選択を悔いてはいませんでしたよ? お嬢様は殿下とお別れすることをご自分で選ばれましたか? 殿下の言葉に逆らえ無かっただけですよね? 殿下とは本当に今日でお別れですよ? お嬢様はそれでよろしいのですか? 後悔なさいませんか?」

 アンナは矢継ぎ早に質問を繰り返した。その度に私の感情が揺さぶられていく。

「……だって…仕方がないじゃない…。殿下が私を拒絶するんだから…。本当は側にいたい…。でも、君の命を守るためだ言われれば私は殿下に何も言い返せない…」

 気が付くと私はそう口にしていた。途中、また涙が溢れ出て来た。最近は泣いてばかりだ。

「やっと本音を言いましたね」

 アンナは呆れた様に一つ息を吐くと、私の肩を、何時もしてくれる様に抱き締めた。

「私はずっとあんな人の何処が良いんだろう? あんなに蔑ろにされても好きだなんて、お嬢様はなんて物好きなんだろうって思ってました」

「……物好き……アンナ…酷い…」

 私は泣き笑いをする。するとアンナは慰める様に私の頭を撫ぜた。

「でも今は、殿下の事を少しは見直しました。屋敷に匿われている時、公爵様は仰いました。殿下はお嬢様をセレジストに返す選択をした。それはメルカゾールがセレジストからの援助を受けず、自分の足で立つ事を意味する。他国に頼る事なく、自分の国の力で安定的な国家運営を目指す。殿下はあえてその茨の道を選んのだと…。」

 自分の足で立つ…。公爵の言う通り、お母様が亡くなり、私をセレジストに返して仕舞えば、もうセレジストにメルカゾールを援助する理由は無くなる。それは即ち、今までより民に負担を強いる事に繋がる。当然、民の反発は免れない。正に茨の道だ。

「公爵様は、他国に支えられての国家運営は楽だが脆いとも仰いました。だからこそ殿下は国家としての自立を目指されるのだと」

 アンナの声はとても優しくて温かかった。それに私を撫ぜる手も心地良い。

 アンナにはきっと私が本当はどうしたいのか分かっているのだ。

「…共に戦う夫婦になりたかった…殿下はそう言ったわ。私もそう。彼の支えになりたい」

 私はアンナに思いを口にした。

 その為に辛いお妃教育も頑張って来たのだ。

「…そうですか…。それがお嬢様の本当の気持ちですね? なら、私はお嬢様に協力します。大丈夫。お嬢様が自分の気持ちをしっかりと持ち、行動すれば、きっと最善の策が見つかりますよ」

 アンナはそう言って微笑んだ。

 *****

 馬車が宮殿に到着すると、私達はとある部屋へと通された。

 そこが誰の部屋か…直ぐにピンと来た。その部屋がお母様の好きなセレジストの色、グリーンで統一されていたから…。

 お母様が城を出てもう20年近く、祖父はずっとこの部屋を守っていてくれたのだろう。この部屋からは祖父の母への深い愛を感じる事が出来た。

「ここはお母様の部屋ですか?」

 私は案内してくれた侍女に尋ねた。すると彼女はにっこりと微笑んだ。

「ええ、そうですよ。このお部屋からは庭園が一望出来るんです。リアーナ様は良くベランダへ出てご覧になっていました。ディアーナ様は本当にリアーナ様に良く似ていらっしゃいますね。それにそのブローチ、ミンティア様の物ですね?」

 案内してくれた年配の侍女が、私の顔を見ながら涙ぐんだ。でも私はそれよりも、彼女が叔母のブローチについて触れた事に驚いた。

「このブローチを知っているのですか?」

 すると彼女は頷いた。

「ええ、勿論です。私はミンティア様にお仕えする侍女でしたから…」

 このやり取りを黙って聞いていた殿下が驚いた様に目を見開いた。

「ミンティア様の侍女…。では貴方はミンティア様の死の真相をご存知なのですか?」

「ミンティア様の死の真相…ですか? それはどう言った事でしょう? ミンティア様は事故で亡くなったのですよ?」

 だが、殿下の質問に彼女は怪訝な表情を浮かべた。

「私の信頼する知人はミンティア様はロイド様に殺されたと言いました。そしてロイド様は陛下に処刑された…とも」

 すると彼女は怒りで顔を赤く染め、殿下を見据え声を張り上げた。

「貴方はメルカゾールの王族でしょう? 何も知らず、しかもセレジストの宮殿でその様な発言、誰かに聞かれたら、不敬だと断罪されても仕方が無いのですよ!?」

 だが殿下は怯む事なく言葉を続ける。

「…ですが、この話は陰ながらではありますが、至る所で噂されています。大体無理がありませんか? ミンティア様が亡くなって、後を追う様にロイド様が亡くなった。セレジストの皇位継承権を持つ人物が続けて亡くなったのです。2人の死を関連付けるのは当然の事だ」

 殿下の意思を感じたのか、彼女は諦めた様な顔をして徐にアンナの方へと向き直った。

「あなた…テレサの娘ね。名はそう…確かアンナだったかしら? 私の事を覚えている?」

「はい…確かダリア様…。母ととても仲良くして頂いていたのを覚えています」

 アンナは突然話題を変えたダリアに戸惑いながらも、懐かしそうに目を細めた。

「あぁアンナ…覚えていてくれたのね? 抱きしめても良いかしら。テレサの事、聞いたわ。大変だったわね」

 彼女はそう言って優しくアンナを抱きしめた。そして殿下に問いかけた。

「それを私が話す事で、確実にあの男の息子を廃嫡出来ますか?」と。

 あの男の息子…。ダリアからはロイドとシュナイダーに対する強い怒りが伝わって来た。





















しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

義妹に夢中になった王子に捨てられたので、私はこの宝を持ってお城から去る事にします。

coco
恋愛
私より義妹に夢中になった王子。 私とあなたは、昔から結ばれる事が決まっていた仲だったのに…。 私は宝を持って、城を去る事にした─。

自称ヒロインに「あなたはモブよ!」と言われましたが、私はモブで構いません!!

ゆずこしょう
恋愛
ティアナ・ノヴァ(15)には1人の変わった友人がいる。 ニーナ・ルルー同じ年で小さい頃からわたしの後ろばかり追ってくる、少しめんどくさい赤毛の少女だ。 そしていつも去り際に一言。 「私はヒロインなの!あなたはモブよ!」 ティアナは思う。 別に物語じゃないのだし、モブでいいのではないだろうか… そんな一言を言われるのにも飽きてきたので私は学院生活の3年間ニーナから隠れ切ることに決めた。

〖完結〗妹は病弱を理由に私のものを全て欲しがります。

藍川みいな
恋愛
侯爵令嬢のアイシャは、第一王子のリアムと婚約をしていた。 妹のローレンは幼い頃から病弱で、両親はそんな妹ばかりを可愛がり、ローレンの欲しがるものはなんでも与えていた。それは、アイシャのものでも例外はなかった。 「アイシャは健康でなんでも出来るのだから、ローレンが欲しがるものはあげなさい。」 そう言われ、ローレンが欲しがるものはなんでも奪われて来た。そして、ローレンはアイシャの婚約者であるリアム王子をも欲しがった。 「お願い、お姉様。リアム王子が好きなの。だから、私にちょうだい。」 ローレンが欲しがる事は分かっていた、そして両親も、 「ローレンは身体が弱いのだから、婚約者を譲りなさい。」 と、いつもどおりの反応。 ローレンは病弱でも何でもありません。演技が上手いだけです。 設定ゆるゆるの架空の世界のお話です。 全6話で完結になります。

婚約解消して次期辺境伯に嫁いでみた

cyaru
恋愛
一目惚れで婚約を申し込まれたキュレット伯爵家のソシャリー。 お相手はボラツク侯爵家の次期当主ケイン。眉目秀麗でこれまで数多くの縁談が女性側から持ち込まれてきたがケインは女性には興味がないようで18歳になっても婚約者は今までいなかった。 婚約をした時は良かったのだが、問題は1か月に起きた。 過去にボラツク侯爵家から放逐された侯爵の妹が亡くなった。放っておけばいいのに侯爵は簡素な葬儀も行ったのだが、亡くなった妹の娘が牧師と共にやってきた。若い頃の妹にそっくりな娘はロザリア。 ボラツク侯爵家はロザリアを引き取り面倒を見ることを決定した。 婚約の時にはなかったがロザリアが独り立ちできる状態までが期間。 明らかにソシャリーが嫁げば、ロザリアがもれなくついてくる。 「マジか…」ソシャリーは心から遠慮したいと願う。 そして婚約者同士の距離を縮め、お互いの考えを語り合う場が月に数回設けられるようになったが、全てにもれなくロザリアがついてくる。 茶会に観劇、誕生日の贈り物もロザリアに買ったものを譲ってあげると謎の善意を押し売り。夜会もケインがエスコートしダンスを踊るのはロザリア。 幾度となく抗議を受け、ケインは考えを改めると誓ってくれたが本当に考えを改めたのか。改めていれば婚約は継続、そうでなければ解消だがソシャリーも年齢的に次を決めておかないと家のお荷物になってしまう。 「こちらは嫁いでくれるならそれに越したことはない」と父が用意をしてくれたのは「自分の責任なので面倒を見ている子の数は35」という次期辺境伯だった?! ★↑例の如く恐ろしく省略してます。 ★9月14日投稿開始、完結は9月16日です。 ★コメントの返信は遅いです。 ★タグが勝手すぎる!と思う方。ごめんなさい。検索してもヒットしないよう工夫してます。 ♡注意事項~この話を読む前に~♡ ※異世界を舞台にした創作話です。時代設定なし、史実に基づいた話ではありません。【妄想史であり世界史ではない】事をご理解ください。登場人物、場所全て架空です。 ※外道な作者の妄想で作られたガチなフィクションの上、ご都合主義なのでリアルな世界の常識と混同されないようお願いします。 ※心拍数や血圧の上昇、高血糖、アドレナリンの過剰分泌に責任はおえません。 ※価値観や言葉使いなど現実世界とは異なります(似てるモノ、同じものもあります) ※誤字脱字結構多い作者です(ごめんなさい)コメント欄より教えて頂けると非常に助かります。 ※話の基幹、伏線に関わる文言についてのご指摘は申し訳ないですが受けられません

噂好きのローレッタ

水谷繭
恋愛
公爵令嬢リディアの婚約者は、レフィオル王国の第一王子アデルバート殿下だ。しかし、彼はリディアに冷たく、最近は小動物のように愛らしい男爵令嬢フィオナのほうばかり気にかけている。 ついには殿下とフィオナがつき合っているのではないかという噂まで耳にしたリディアは、婚約解消を申し出ることに。しかし、アデルバートは全く納得していないようで……。 ※二部以降雰囲気が変わるので、ご注意ください。少し後味悪いかもしれません(主人公はハピエンです) ※小説家になろうにも掲載しています ◆表紙画像はGirly Dropさんからお借りしました (旧題:婚約者は愛らしい男爵令嬢さんのほうがお好きなようなので、婚約解消を申し出てみました)

RD令嬢のまかないごはん

雨愁軒経
ファンタジー
辺境都市ケレスの片隅で食堂を営む少女・エリカ――またの名を、小日向絵梨花。 都市を治める伯爵家の令嬢として転生していた彼女だったが、性に合わないという理由で家を飛び出し、野望のために突き進んでいた。 そんなある日、家が勝手に決めた婚約の報せが届く。 相手は、最近ケレスに移住してきてシアリーズ家の預かりとなった子爵・ヒース。 彼は呪われているために追放されたという噂で有名だった。 礼儀として一度は会っておこうとヒースの下を訪れたエリカは、そこで彼の『呪い』の正体に気が付いた。 「――たとえ天が見放しても、私は絶対に見放さないわ」 元管理栄養士の伯爵令嬢は、今日も誰かの笑顔のためにフライパンを握る。 大さじの願いに、夢と希望をひとつまみ。お悩み解決異世界ごはんファンタジー!

今さら、私に構わないでください

ましゅぺちーの
恋愛
愛する夫が恋をした。 彼を愛していたから、彼女を側妃に迎えるように進言した。 愛し合う二人の前では私は悪役。 幸せそうに微笑み合う二人を見て、私は彼への愛を捨てた。 しかし、夫からの愛を完全に諦めるようになると、彼の態度が少しずつ変化していって……? タイトル変更しました。

彼女を妃にした理由

つくも茄子
恋愛
ファブラ王国の若き王が結婚する。 相手はカルーニャ王国のエルビラ王女。 そのエルビラ王女(王妃)付きの侍女「ニラ」は、実は王女の異母姉。本当の名前は「ペトロニラ」。庶子の王女でありながら母親の出自が低いこと、またペトロニラの容貌が他の姉妹に比べて劣っていたことで自国では蔑ろにされてきた。今回も何らかの意図があって異母妹に侍女として付き従ってきていた。 王妃付きの侍女長が彼女に告げる。 「幼い王女様に代わって、王の夜伽をせよ」と。 拒むことは許されない。 かくして「ニラ」は、ファブラ王国で王の夜伽をすることとなった。

処理中です...