枳殻のささやき

稲葉真乎人

文字の大きさ
上 下
12 / 18

11.心配

しおりを挟む
日曜日、秀作が美紀と一緒に、お節料理の予約に百貨店に行った帰り、久し振りに八坂神社まで足を延ばした。
家族がこの一年、息災でいられたことのお礼をお参りした後、四条大橋の方に向って歩いた。
四条大橋の袂にある南座は、吉例顔見世興行も終盤に入り、劇場前は多くのひとで混雑していた。
秀作は美紀を庇いながら、劇場と反対側の歩道を歩いて四条大橋を渡った。
四条河原町交番の横を右折して、先斗町の細い通に入った。
途中に出ていた『お昼の懐石、三千八百円より』の看板が出ている店の格子戸を開けて入ると、一階の椅子席は客で詰まっていた。二階の座敷の一部屋に通されると、大きな座卓が四卓配置されていたが、客は一人も居なかった。
秀作が腕時計を見ると、二時少し前だった。
美紀が「お昼の懐石は、まだよろしいですか?」と訊くと、「はい結構です、承っております」と店員が応えた。美紀は五千二百円の懐石膳を二つ頼んだ。
配膳係りの女性が下がると、「夫婦だけの忘年会ということで、いいでしょ?」と美紀が言った。
秀作は、少し張り込んだ美紀に笑顔で肯いた。
鴨川と川岸がよく見える席だった。料理を待つ間、暫し、鴨川の風情を楽しんでいた。
「ねえ、明日は何処で桜井さんに水沼さんを紹介するの?」
「うん、この辺りもいいね、まだ決めていないんだ」
「あら、呑気なのね、少し雰囲気も考えて上げないと駄目じゃない?、若い人達とは違うのよ」
「そうか、何処がいいかなぁ……、そうだ、黒崎くんの所は二階に部屋があるんだよ、この前、水沼さんを案内したときに使わせてくれたんだ、僕が思いつくのは、結局、あの店くらいしかないんだな……」
「そうなの、二階にお部屋があるなんて知らなかったわね、いいんじゃない、黒崎さんなら気心も知れているし、事情を話して、受けて頂いたら?。でも、今日の明日でしょ、大丈夫かしら」
「大丈夫だと思うけどね、クリスマス前だけど、忘年会はまだあるんだろうなぁ……。でも、二階は何時も使っているとは話してなかったから……」
「それじゃぁ、お電話をして予約した方がいいんじゃない?」
「そうだな、帰ったら、黒崎くんの家の方に電話をしてみよう」
店の女性が料理を運んできて配膳した。
待つあいだ、美紀は鴨川の川岸を、寒そうに急いで歩く人を見ていた。
「それではごゆっくり」と言って配膳係りが部屋を出ると直ぐだった。
「ねぇ貴方、ご覧になって、あのひと達、前を歩いている女のひと……」
秀作は直ぐに美紀の言った方向を見た。
前を歩く一人の女性を先頭に、三人のダークスーツの男性が従っていた。
秀作は目を疑った。美紀も驚いたような表情で秀作を見ると言った。
「ねぇ、娘さんに似ていると思わない?」
「似ていると云うより本人だよ、僕は本人に会っているから……」
美紀は、秀作の会社の創立三十周年の式典の折、受付の泉田祥子と会って知っていた。
秀作から、祥子が西瑞穗の娘だと聞いたのは、つい先頃のことだった。
川岸を歩く女性の、髪型も横顔も全体のシルエットも、泉田祥子によく似ていた。
「西さんかしら?」
「間違いないようだね、あのコートに見覚えがあるよ、しかし、どんな関係なのかな?」
「真面目な会社員のひと達には見えないわね。まさか御主人の会社の?」
「そうかな、そう言えば、御主人が何の会社をやっているのか聞いていなかったな……」
「こんなに暮れも押し迫っているのに、のんびり鴨川沿いを歩くなんて」
「のんびりじゃなくて、ハイヒールで足場が悪いから、ゆっくり歩いているんだよ。四条通が混んでいるから、三条通まで行くのに、川原に下りたんじゃないのかな……」
「でも、西さん本人なら、綺麗に歳を取ってらっしゃるわね?」
「そうなんだ、声を掛けられたときに、僕もそう思ったよ、間違いないよ」
「娘さんも会社を辞められたから、関係がなくなりましたね?」
「いや、それがね、京都に住んでいる同期生が集まって、会食をしようと云う話しがあるらしいんだよ」
「ああ、あの、いつかお電話があった……、じゃぁ、水沼さんも?」
「いや、彼女は古い友達との交流は無いそうだよ、あまり関心も無い様だったな」
「そうなの……。あら、冷めてしまうわ、貴方、食べましょう」
「そうだね。明日、水沼さんに会った時に訊いてみるかな?」
「やはり、気になりますの?」
「水沼さん、友達に関心が無いと言ったけど、全く知らない訳じゃないようだったから……。西さんが何処かの社長と結婚をしたことは、分かっていたみたいだったし」
「西さんと水沼さんと言えば、中学時代はライバルみたいな感じだったでしょ。一年生だったわたし達でも知っていたわ、本当はどうだったの、仲は良かったの?」
「本人達は特別にライバル意識は無かったよ。周りが言っていただけだよ」
「でも、タイプが違うでしょ。高校に入ってからも、水沼さんはクールで賢い感じの女学生だったわ、西さんの方が華やかな感じだったような気がするけど……」
「確かにね、外見的な印象はそうだったかも知れないけど、三十年以上も経つと変わるんじゃないのかな……。偶然とは云え、最近になって突然二人に会ったからね、少し、昔の印象とは違っているように思えたなぁ」
「そうかも知れないわね、さっきの女性が本当に西さんなら、イメージが違うわね」

秀作と美紀が食事をしている同じ頃、桜井幸乃と君原奈美は、三条通のレストランで、紅茶とケーキを前に話し込んでいた。
「ねえ奈美ちゃん、わたしは、早く家を出た方がいいと思う?」
「どうして?、小父さん、寂しくなるわよ、間もなく定年だって来るんでしょ?」
「そうだけど、もし再婚するとなれば、迷惑だと思わない?」
「そんなこと、相手のひとも息子さんがひとりだって、お父さんが話していたわ、ばらばらじゃ寂しいわ、わたしなら四人が一緒でもいなって思うけど……」
「そうか、それもありかも知れないわね」
「ねえ幸乃姉さん、もう決まりみたいじゃない?、小父さんが会うのは明日でしょ?」
「そうだけど、わたしは小さな子供でも思春期の少女でもないから、父が気に入れば、思うとおりにして上げたいの……。勿論わたしも好きになれるひとがいいけど……」
「うちのお母さんは、中学高校と同じ学校の二年後輩になるらしいの、小父さんとそのひと、合いそうな気がするって、父と話していたわ」
「そう、小母さんと小父さんが……、そう言われるのなら、きっといいひとね、心配だけど、少し安心だわ」
「幸乃姉さんには、恋人は?」
「わたしは、あまり積極的な性格じゃないでしょ、だから、居ないわ」
「気が付かないだけじゃない?、だって、仕事が出来て、真面目で優しいわ、わたしは羨ましいと思っているのよ。幸乃姉さんみたいになりたいから、短大を出たら専門学校に行く事に決めたの、冷静に周りを見れば、居るんじゃないかしら?」
「ありがとう……、そうかなぁ、確かに、この前までは仕事しか頭になくて、周りが見えていなかったことは事実だから……」
「もし、新しいお母さんが良いひとで、相談できたりしたらいいのにね」
「ええ、でも、父が楽しく一緒に老後を過ごせるひとなら、それが一番だわ」
「でも、どんな気持ち?、親が子供の結婚相手を心配するのと同じかなぁ……」
「ううん、少し違う様な気がするわ、父がその気になって欲しいって、そう思っているのよ。大人だから、若いひとみたいに、燃えるような気持ちで異性を好きになれるのかなって……」
「今頃は老人同士でも熱愛ってあるって聞くわ、小父さんは、とても若い雰囲気だわ、格好いい中年男性って感じだから、若い女性だって、好きになるひとはいると思うけど……」
「そう、若い奈美ちゃんがそう言っていたって話したら、父が喜ぶわ」
「だって、小父さんも、うちのお父さんも、割りと好い中年って感じがするでしょ?」
「奈美ちゃんは、お父さんが好きだからね」
「幸乃姉さんだって、小父さんのこと、好きでしょ?」
「そうね、他の友達より、父のことは好きかも知れないわ。だから彼が出来ないのかしらね」
「違うわ、絶対に幸乃姉さんを好きだと思っているひとが、周りに居る筈よ、居ない訳がないんだから……」
「嬉しいわね、そんなに応援してくれるのは奈美ちゃんくらいだわ」
「お兄ちゃんだって、そう思っているわよ」
「そう、自信になるわ。壮太さんには、恋人はいるの?」
「お兄ちゃんは幸乃姉さんと同じ歳だけど、まだまだ、学生みたいなの、仕事も入社三年目じゃ、一人前じゃないもん」
「そんな、わたしだって同じだわよ。意外に居たりして」
「居ないと思うけど、女性の方が、同級生なら大人って感じがするわね」
「そうかしら、でも、奈美ちゃんが言ってくれるから真剣に考えないとね、父には新しい人生が始まるかも知れないから、邪魔をしないようにしなきゃ……」
「幸乃姉さん、考えすぎは良くないわよ」
「そうね、また、鬱になっちゃうからね、明るくね」
「そうよ、うちのお母さんも言っていたわ、遊びに来て下さいって、一緒にシフォンケーキやアップルパイの美味しいのを作ろうよ?」
「そう、ありがとう、そう云えば、小母さんに着物のお礼をしていないわ、父もわたしも、奈美ちゃんの御両親に、お世話になってばかりみたい」
「だから、うちのお父さんもお母さんもケーキ大好きだから、いいでしょ?」
「分かったわ、材料はわたしが準備するから、そうさせて貰おうかな」
「そうしよう、お父さんね、アップルパイには眼がないのよ」
奈美は、幸乃が考えすぎたりしないように、話しを聞いて上げなさいと、美紀から言われていた。役目を果たせたような気持ちで、紅茶のお代わりを頼んだ。

秀作は桜井と待ち合わせてレストランに行った。
黒崎のレストランは、月曜日だというのに満席だった。
事情は黒崎に話してあったので桜井を紹介した。黒崎は桜井の緊張を解すように言った。
「桜井さん、先日、お相手の方にはお目にかかりましたが……。大丈夫ですよ、僕の勘です。長年、多くのカップルを見ていますから信用してください。それと、女性が桜井さんに惚れるような料理を出しますから……」
「はあ、ありがとうございます。君原もそう言ってくれますし、黒崎さんにそう仰って頂いて、少し落ち着きました。宜しくお願いしますよ」
吉岡友香里が店に来たのは、約束より十分早かった。
事情の分かっている黒崎が出迎えて、直ぐ、二階に案内した。
秀作と桜井は、階段を上がってくる気配を感じ、立って来客を迎えた。
「お待たせしましたか?」と言いながら、軽く礼をして、コートを脱ごうとした友香里に、素早く近寄り、手を貸したのは桜井だった。
友香里は、ごく自然に桜井に委ねてコートを脱ぎ、スカーフを手渡した。
階段の傍に立っていた黒崎が、秀作の顔を見て頷くと、階下に下りて行った。
桜井が、席に友香里を案内した。秀作は笑顔で迎え、二人を紹介した。
タイミングを見計らったように、黒崎がメニューを持ってやって来た。
メニューは既に決まっていた。黒崎は、秀作から桜井の好物を聞き、先日、友香里が食べた物を考慮して、特別メニューを準備していたのだ。
メニューの表紙には黒崎直筆のアルファベットが書かれていた。
《 Youth is not a time of life  it is a state of mind 》
それを見た桜井が言った。
「サムエル.ウルマンですね?」
友香里も呟くように言った。
「青春の冒頭の節ですね……」
二人は黒崎を見た。
「流石にビジネスの前線で活躍しておられるお二人ですね、そうです、わたしも、青春とはそう云うものだと思っております。この詩を御存知なら、お二人にとって、今宵はいいディナーになると思いますよ、腕によりを掛けますから、楽しんで下さい」
黒崎はそう言うと、秀作に視線を移した。秀作は頷くと言った。
「桜井、ここから先、わたしは邪魔だよ。黒崎さんの料理を食べるだけでも話しは進む筈だから、外すよ、吉岡さん、ゆっくり話してみて下さい」
そう言い終わると、席を立った。
友香里が言った。
「君原さん、御一緒でも構いませんけど・……」
「君原、遠慮は必要ないぞ、一緒にどうだい?」
黒崎が言った。
「桜井さん、青春時代に戻って下さい、今夜は大人の振りは止めということで、楽しまれたらどうですか?」
桜井が友香里を見ると、友香里は微笑みながら肯づいた。
友香里は視線を秀作に移すと、つぐんだ唇に一瞬力を入れて、軽く睨むように見た。悪戯っ子をたしなめるような目線だった、直ぐに微笑を浮かべた。

秀作は、暫く一階のカウンターの隅で、ホットウイスキーを飲んでいた。
忙しそうな黒崎と、途切れ途切れの会話をしていたが、三万円を黒崎に渡して帰ろうとすると、黒崎は笑いながら一万円を秀作に返した。
「いいよ、今夜は夢を提供してくれたんだ、夢を買ったから、その分は要らないよ……。外は寒いぞ、風邪をひくな、美紀さんに宜しくな」
「ああ、じゃぁ、後は宜しくな、ありがとう」
「ああ、お疲れさん、大丈夫だ。あの二人は上手く行くよ」
「そうか、君がそう言うのなら安心して帰る、頼むぞ」
秀作は冷気を心地良く感じた。身体中が熱かった、興奮している自分が居るのに、その理由が、頭では整理できなかった。
何故か、唐突に妻の美紀のことが思い浮かんで、独り笑いをした。
行きつけのフランス菓子の店に寄ることにした。
美紀の好きな、林檎たっぷりのタルト.タタンを買って帰ろうと思いついたからだった。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

ニューハーフな生活

フロイライン
恋愛
東京で浪人生活を送るユキこと西村幸洋は、ニューハーフの店でアルバイトを始めるが

双葉病院小児病棟

moa
キャラ文芸
ここは双葉病院小児病棟。 病気と闘う子供たち、その病気を治すお医者さんたちの物語。 この双葉病院小児病棟には重い病気から身近な病気、たくさんの幅広い病気の子供たちが入院してきます。 すぐに治って退院していく子もいればそうでない子もいる。 メンタル面のケアも大事になってくる。 当病院は親の付き添いありでの入院は禁止とされています。 親がいると子供たちは甘えてしまうため、あえて離して治療するという方針。 【集中して治療をして早く治す】 それがこの病院のモットーです。 ※この物語はフィクションです。 実際の病院、治療とは異なることもあると思いますが暖かい目で見ていただけると幸いです。

カジュアルセックスチェンジ

フロイライン
恋愛
一流企業に勤める吉岡智は、ふとした事からニューハーフとして生きることとなり、順風満帆だった人生が大幅に狂い出す。

妻がエロくて死にそうです

菅野鵜野
大衆娯楽
うだつの上がらないサラリーマンの士郎。だが、一つだけ自慢がある。 美しい妻、美佐子だ。同じ会社の上司にして、できる女で、日本人離れしたプロポーションを持つ。 こんな素敵な人が自分のようなフツーの男を選んだのには訳がある。 それは…… 限度を知らない性欲モンスターを妻に持つ男の日常

お嬢様、お仕置の時間です。

moa
恋愛
私は御門 凛(みかど りん)、御門財閥の長女として産まれた。 両親は跡継ぎの息子が欲しかったようで女として産まれた私のことをよく思っていなかった。 私の世話は執事とメイド達がしてくれていた。 私が2歳になったとき、弟の御門 新(みかど あらた)が産まれた。 両親は念願の息子が産まれたことで私を執事とメイド達に渡し、新を連れて家を出ていってしまった。 新しい屋敷を建ててそこで暮らしているそうだが、必要な費用を送ってくれている以外は何も教えてくれてくれなかった。 私が小さい頃から執事としてずっと一緒にいる氷川 海(ひかわ かい)が身の回りの世話や勉強など色々してくれていた。 海は普段は優しくなんでもこなしてしまう完璧な執事。 しかし厳しいときは厳しくて怒らせるとすごく怖い。 海は執事としてずっと一緒にいると思っていたのにある日、私の中で何か特別な感情がある事に気付く。 しかし、愛を知らずに育ってきた私が愛と知るのは、まだ先の話。

お兄ちゃんはお医者さん!?

すず。
恋愛
持病持ちの高校1年生の女の子。 如月 陽菜(きさらぎ ひな) 病院が苦手。 如月 陽菜の主治医。25歳。 高橋 翔平(たかはし しょうへい) 内科医の医師。 ※このお話に出てくるものは 現実とは何の関係もございません。 ※治療法、病名など ほぼ知識なしで書かせて頂きました。 お楽しみください♪♪

[恥辱]りみの強制おむつ生活

rei
大衆娯楽
中学三年生になる主人公倉持りみが集会中にお漏らしをしてしまい、おむつを当てられる。 保健室の先生におむつを当ててもらうようにお願い、クラスメイトの前でおむつ着用宣言、お漏らしで小学一年生へ落第など恥辱にあふれた作品です。

寝室から喘ぎ声が聞こえてきて震える私・・・ベッドの上で激しく絡む浮気女に復讐したい

白崎アイド
大衆娯楽
カチャッ。 私は静かに玄関のドアを開けて、足音を立てずに夫が寝ている寝室に向かって入っていく。 「あの人、私が

処理中です...