上 下
95 / 137

第95話 同じく惚れたから

しおりを挟む
王都を出発した二人は馬車……を使わず、徒歩で移動していた。

何かしらの依頼を受けて馬車に乗って移動するという手段もあるが、そうなると他の冒険者たちと共に行動することになり……どう考えても問題に発展する未来しか見えない。

「……ねぇ、あなたは何故冒険者として活動しながらも、バーテンダーとして活動してるの?」

移動を始めて数時間、モンスターや盗賊と遭遇することもなかったため、ずっと無言の時間が続いていた。

そんな空気に耐え切れなくなったのか、ヴァレアの方からアストに話を振った。

「そもそもが逆なんだ。俺の本業はバーテンダーであって、冒険者は副業だ」

「そ、そうだったわね……それじゃあ、質問の内容を変えるわ。どうして、あなたは
バーテンダーになったの」

ヴァレアは独自に集めた情報から、アストは冒険者として十分に成功している部類である事を知っている。

だからこそ、何故特定の拠点で働かず、旅のバーテンダーといったスタイルで活動し続けているのか解らない。

「そうだな……あんたは、あの名刀に惚れたんだろ。もっと正確に言えば、刀という武器に惚れてるんだろ」

「そうね」

「俺も同じだ。特定のカクテルにではなく、カクテルという存在自体に惚れたんだ」

カクテルと一口に言っても、度数の低い物から高い物……甘い、苦い、重い、軽い……様々なカクテルが存在する。

カクテルを良く呑む者であっても、どんなカクテルでも好んで呑むという者は殆どいない。
しかし、アストはカクテルという存在に惚れており、好き嫌いすることはまずない。

「だからこそ、冒険者として活動はしてるが、本業はバーテンダーなんだ」

「……良い意味で、プライドを持ってるのね。けど、旅をしながら活動していては、固定の客を獲得は出来ないのではなくて?」

「副業としての活動だが、俺は冒険者としての活動を気に入っている。街から街へ、気ままに移るスタイルが俺には適してる。それはバーテンダーとしての仕事も同じだ」

「…………つまり、より多くの客と巡り合いたいと」

「そういう事です」

間違いなく、固く気高い芯を持って活動している。

勝負に負けて惚れた者を勝ち取られてしまった相手ではあるものの、アストが持つ芯を感じ取り…………まだ悔しさは残っているが、それでも名刀を勝ち取られた相手が、目の前の男で良かった。

そんな思いがほんの少し、芽生えた。

「では、今度は俺から。ヴァレアさんは、何故冒険者として活動をしてるんですか」

自分から質問した手前、アストからの質問に答えない訳にはいかない。

「……既に知っているかもしれませんが、私は元々貴族の令嬢でした」

「確か、武闘派の伯爵家、でしたね」

「えぇ、その通りよ。私も幼い頃から鍛錬を積んできたけど……貴族という立場上、やはり最後は貴族の妻という位置に収まる」

稀に女性が当主を務める場合もあるが、本当に稀も稀。

仮に女性騎士として前線に立ち続けても……やはりいずれは妻という位置に収まらなければならない。

「嫌だったのよ。特に、自分よりも弱い男性の妻になるのは」

(……この前の模擬戦? 一応俺が優勢という形で終わらせることが出来たけど、やっぱり技術力は並じゃなかった。幼い頃から頭一つ、二つ抜けた技術力を持ってれば、そう思うのも無理はないか)

それが貴族に生まれた女性の定めではないか!!! と口にする者もいるだろう。

平民たちからしても、貴族ならしっかり貴族としての役割を果たせよと言いたくなる。

「だから、家を出て冒険者になったと」

「そうよ。幸いにも、父様や兄様たちは応援してくれた」

「それは良かったですね。けど、異性から言い寄られるといった状況は、冒険者になっても変わらないのでは?」

「…………そう、ね。自分でこういった事を言うのはあれだけど、私は本当にモテるのだと、冒険者になってから嫌と言うほど解かったわ。同性にまで告白された時は心底驚いたわ」

「……まぁ、そういう人もいるでしょうね」

ヴァレアの容姿はただ美しいというだけではなく、凛とした美しさ。
男装すれば、そこら辺のイケメンすら嫉妬する男装麗人となる。

「それで、そういった人たちもそれまで通り捻じ伏せてきたと」

「えぇ、そうよ。あまり冒険者という存在を下に見ていたことはなかったけど、時折何故同じ貴族たちが冒険者たちを見下していたのか……あの時だけは解らなくなかったわ」

「気に入ったぜ、お前は俺の女にしてやるぜ~~~、ゲヘへへ~~~、みたいな事でも言われたのか?」

アストの言葉に、ヴァレアは大きなため息を吐きながら頷いた。

「もう少しこう、真剣に女性の気を引こうというまともな行動が出来ないのかと思ったわ」

「……冒険者は基本的に力の社会だからな。力があれば何をしても良いという訳ではないが、力がなかったころと比べて出来ることが格段に増えた。その錯覚が、彼らの判断を狂わせるんだろうな」

「………………偶に、全ての男性冒険者が、あなたみたいにまともな考えが出来る人ならと思うわ」

ヴァレアの言葉を受けて光栄だと思うと同時に、絶対にそれは無理だという考えが浮かんだ。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

聖女の力を隠して塩対応していたら追放されたので冒険者になろうと思います

登龍乃月
ファンタジー
「フィリア! お前のような卑怯な女はいらん! 即刻国から出てゆくがいい!」 「え? いいんですか?」  聖女候補の一人である私、フィリアは王国の皇太子の嫁候補の一人でもあった。  聖女となった者が皇太子の妻となる。  そんな話が持ち上がり、私が嫁兼聖女候補に入ったと知らされた時は絶望だった。  皇太子はデブだし臭いし歯磨きもしない見てくれ最悪のニキビ顔、性格は傲慢でわがまま厚顔無恥の最悪を極める、そのくせプライド高いナルシスト。  私の一番嫌いなタイプだった。  ある日聖女の力に目覚めてしまった私、しかし皇太子の嫁になるなんて死んでも嫌だったので一生懸命その力を隠し、皇太子から嫌われるよう塩対応を続けていた。  そんなある日、冤罪をかけられた私はなんと国外追放。  やった!   これで最悪な責務から解放された!  隣の国に流れ着いた私はたまたま出会った冒険者バルトにスカウトされ、冒険者として新たな人生のスタートを切る事になった。  そして真の聖女たるフィリアが消えたことにより、彼女が無自覚に張っていた退魔の結界が消え、皇太子や城に様々な災厄が降りかかっていくのであった。

義母に毒を盛られて前世の記憶を取り戻し覚醒しました、貴男は義妹と仲良くすればいいわ。

克全
ファンタジー
「カクヨム」と「小説家になろう」にも投稿しています。 11月9日「カクヨム」恋愛日間ランキング15位 11月11日「カクヨム」恋愛週間ランキング22位 11月11日「カクヨム」恋愛月間ランキング71位 11月4日「小説家になろう」恋愛異世界転生/転移恋愛日間78位

[完結]思い出せませんので

シマ
恋愛
「早急にサインして返却する事」 父親から届いた手紙には婚約解消の書類と共に、その一言だけが書かれていた。 同じ学園で学び一年後には卒業早々、入籍し式を挙げるはずだったのに。急になぜ?訳が分からない。 直接会って訳を聞かねば 注)女性が怪我してます。苦手な方は回避でお願いします。 男性視点 四話完結済み。毎日、一話更新

あなた方はよく「平民のくせに」とおっしゃいますが…誰がいつ平民だと言ったのですか?

水姫
ファンタジー
頭の足りない王子とその婚約者はよく「これだから平民は…」「平民のくせに…」とおっしゃられるのですが… 私が平民だとどこで知ったのですか?

義妹と一緒になり邪魔者扱いしてきた婚約者は…私の家出により、罰を受ける事になりました。

coco
恋愛
可愛い義妹と一緒になり、私を邪魔者扱いする婚約者。 耐えきれなくなった私は、ついに家出を決意するが…?

【一話完結】断罪が予定されている卒業パーティーに欠席したら、みんな死んでしまいました

ツカノ
ファンタジー
とある国の王太子が、卒業パーティーの日に最愛のスワロー・アーチェリー男爵令嬢を虐げた婚約者のロビン・クック公爵令嬢を断罪し婚約破棄をしようとしたが、何故か公爵令嬢は現れない。これでは断罪どころか婚約破棄ができないと王太子が焦り始めた時、招かれざる客が現れる。そして、招かれざる客の登場により、彼らの運命は転がる石のように急転直下し、恐怖が始まったのだった。さて彼らの運命は、如何。

押し付けられた仕事は致しません。

章槻雅希
ファンタジー
婚約者に自分の仕事を押し付けて遊びまくる王太子。王太子の婚約破棄茶番によって新たな婚約者となった大公令嬢はそれをきっぱり拒否する。『わたくしの仕事ではありませんので、お断りいたします』と。 書きたいことを書いたら、まとまりのない文章になってしまいました。勿体ない精神で投稿します。 『小説家になろう』『Pixiv』(敬称略)に重複投稿、自サイトにも掲載しています。

貴族に生まれたのに誘拐され1歳で死にかけた

佐藤醤油
ファンタジー
 貴族に生まれ、のんびりと赤ちゃん生活を満喫していたのに、気がついたら世界が変わっていた。  僕は、盗賊に誘拐され魔力を吸われながら生きる日々を過ごす。  魔力枯渇に陥ると死ぬ確率が高いにも関わらず年に1回は魔力枯渇になり死にかけている。  言葉が通じる様になって気がついたが、僕は他の人が持っていないステータスを見る力を持ち、さらに異世界と思われる世界の知識を覗ける力を持っている。  この力を使って、いつか脱出し母親の元へと戻ることを夢見て過ごす。  小さい体でチートな力は使えない中、どうにか生きる知恵を出し生活する。 ------------------------------------------------------------------  お知らせ   「転生者はめぐりあう」 始めました。 ------------------------------------------------------------------ 注意  作者の暇つぶし、気分転換中の自己満足で公開する作品です。  感想は受け付けていません。  誤字脱字、文面等気になる方はお気に入りを削除で対応してください。

処理中です...