上 下
89 / 137

第89話 惚れたのは、あの刀

しおりを挟む
「あ、あなた……あれ程の、名刀を購入しておいて、メインの武器を、刀にしないつもりなの!!??」

ヴァレアは今、アストが名刀だけではなく高品質の大斧も購入している事を忘れており……それを思い出せば、更に怒りの噴火間違いなし。

「え、えっと。そう、ですね。その……俺のスタイルは、臨機応変にと言いますか」

その場しのぎの嘘という訳ではない。
アストはロングソードの武器も扱え、練度は高くないが購入した大斧や刀も一応扱える。

武器を使った接近攻撃だけではなく、魔法を使用した遠距離攻撃も可能であり、受け流しの技術やスキル、カクテルの技、アルケミストを使用すれば疑似タンクとして活躍することも出来る。

ただ、八面六臂の活躍が出来るアストの凄さを……ヴァレアは知らない。
仮に知っていたとしても、だからという話になってしまう。

「私が……私が、どんな気持ちで!!!!!!」

元々細剣の使い手であったヴァレア。
刀との出会いは、同業者である先輩が別大陸の出身であり、その先輩が所有していた武器が刀だった。

鋭さ……刀という武器だけではなく、その先輩の強さも相まって、人武一体。
その先輩の全てを含めて刀という武器に見えた。

その衝撃で強烈な出会いによって……ヴァレアは刀という武器に惚れた。
元々繊細な扱いといった共通点があり、扱いに慣れるまでそこまで時間は掛からなかった。

しかし、直ぐに到達したのは一定レベルまで。
そこから先へ……その先輩の振るう刀技には及ばない。
それがまた、ヴァレアを一層夢中にさせた。

そして遂に、自分の相棒に……命を預ける相方にしたいと思える名刀に出会えた。
ただ、値段を見た時、その金額にギョッとした。

(私が、私が、どれだけ…………ッ!!!!!)

それでも、ヴァレア諦めなかった。
手持ちが足りなければ、冒険者らしく冒険で稼げば良いだけの話。

ベルダーもそんなヴァレアの気合を買い、まだ彼女が持つには早いと思いながらも、購入金が貯まるまで待つと伝えた。

(こ、この場で斬られたり、しないよな)

しかし、いきなり現れたアストという男によって、名刀を懸けた勝負が発生し……結果、負けてしまった。
にもかかわらず、購入した男は刀をメインに扱おうとしない。

彼女の立場、気持ちを考えれば、怒るなと言うのは無理な話である。

「その……あの、あれですよ。今回、ヴァレアさんが手に入れたBランクモンスターの素材を使用して、ベルダーさんに刀を造っていただいたらどうでしょうか」

「…………」

「今回の一件はベルダーさんの伝達ミスが要因ですし、きっとタダで造ってくれると思いますよ」

その可能性は、無きにしも非ずだった。

実際にヴァレアが頼めば、ベルダーは他の注文をなんとかズラし、最優先で……それこそ、アストの刀の製作を後回しにしてでもヴァレアの刀を造る。

Bランクモンスターの素材を使った刀。
それはそれで……見てみたい、造って欲しいという思いがないと言えば、嘘になる。

だが………………違う。

「違う、違うのよ」

「へっ」

「私が、惚れたのは!!!! あの刀なのよ!!!!!!!!」

鮮烈でハッキリとした、心の底から気持ちが溢れ出す告白が……食堂中に響いた。

少し前から、一人の青年に対して詰め寄る美女といった光景に、宿泊客たちの視線はちらほらと向けられていた。

そこでヴェルデが更に大きな声で告白? をしたことで、更に多くの視線が集まる。
ここで普段のヴェルデであれば、多くの視線が向けられていることに気付いて、一旦落ち着きを取り戻すのだが……今のヴェルデは、それに気付かないほどアストに対して怒りを抱いていた。

「なのに、あなたは……あの刀を、殆ど使わないつもりなのでしょ!!!」

「っと…………個人的に、あまり強力な武器を頼って使っていれば、自分の力と勘違いしてしまうかと思っていて」

「冒険者やその他の戦闘職にとっても、武器は己の力の一部なのよ!!!!!」

なんとか無事にやり過ごしたいアスト。

怒りが爆発し過ぎた影響で、決して間違った事は言ってないが、色々と端折り過ぎて自分の考えを口にしてしまった。

(考えは人それぞれだとは思うんだが……ところで、結局ヴェルデさんは何をしたいんだ?)

怒りをぶつけられている。
それは解る。

何故怒りをぶつけられているのか、その理由に納得はしてないが、理解は出来る。
だからといってアストはわざわざ自分のメイン武器を刀に変えようとは思っておらず、人から強制されるように変えるなど以ての外。

「……ヴェルデさん。あなたにはあなたの考えがあることは解りました。しかし、あの勝負に勝ったのは俺です。ベルダーさんもそれは認めてくれました。俺は決してあの刀を埃被ったままにするつもりはないので、これ以上……あの刀についてあれこれ言われる理由はありません」

「ッ……解ってる、わよ」

解っていた。勝負に負けた。
その事実は変えられないが、それでも個人的に色々と納得出来ない部分があった。

そんなヴェルデの心情を、アストは仕方なく汲み取った。

「それで、ヴェルデさんは俺にどうしたいのですか。メイン武器を刀に変えろと言う事以外であれば、一応話は聞きますが」
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

ハズレスキル【分解】が超絶当たりだった件~仲間たちから捨てられたけど、拾ったゴミスキルを優良スキルに作り変えて何でも解決する~

名無し
ファンタジー
お前の代わりなんざいくらでもいる。パーティーリーダーからそう宣告され、あっさり捨てられた主人公フォード。彼のスキル【分解】は、所有物を瞬時にバラバラにして持ち運びやすくする程度の効果だと思われていたが、なんとスキルにも適用されるもので、【分解】したスキルなら幾らでも所有できるというチートスキルであった。捨てられているゴミスキルを【分解】することで有用なスキルに作り変えていくうち、彼はなんでも解決屋を開くことを思いつき、底辺冒険者から成り上がっていく。

義母に毒を盛られて前世の記憶を取り戻し覚醒しました、貴男は義妹と仲良くすればいいわ。

克全
ファンタジー
「カクヨム」と「小説家になろう」にも投稿しています。 11月9日「カクヨム」恋愛日間ランキング15位 11月11日「カクヨム」恋愛週間ランキング22位 11月11日「カクヨム」恋愛月間ランキング71位 11月4日「小説家になろう」恋愛異世界転生/転移恋愛日間78位

[完結]思い出せませんので

シマ
恋愛
「早急にサインして返却する事」 父親から届いた手紙には婚約解消の書類と共に、その一言だけが書かれていた。 同じ学園で学び一年後には卒業早々、入籍し式を挙げるはずだったのに。急になぜ?訳が分からない。 直接会って訳を聞かねば 注)女性が怪我してます。苦手な方は回避でお願いします。 男性視点 四話完結済み。毎日、一話更新

義妹と一緒になり邪魔者扱いしてきた婚約者は…私の家出により、罰を受ける事になりました。

coco
恋愛
可愛い義妹と一緒になり、私を邪魔者扱いする婚約者。 耐えきれなくなった私は、ついに家出を決意するが…?

あなた方はよく「平民のくせに」とおっしゃいますが…誰がいつ平民だと言ったのですか?

水姫
ファンタジー
頭の足りない王子とその婚約者はよく「これだから平民は…」「平民のくせに…」とおっしゃられるのですが… 私が平民だとどこで知ったのですか?

婚約者に忘れられていた私

稲垣桜
恋愛
「やっぱり帰ってきてた」  「そのようだね。あれが問題の彼女?アシュリーの方が綺麗なのにな」  私は夜会の会場で、間違うことなく自身の婚約者が、栗毛の令嬢を愛しそうな瞳で見つめながら腰を抱き寄せて、それはそれは親しそうに見つめ合ってダンスをする姿を視線の先にとらえていた。  エスコートを申し出てくれた令息は私の横に立って、そんな冗談を口にしながら二人に視線を向けていた。  ここはベイモント侯爵家の夜会の会場。  私はとある方から国境の騎士団に所属している婚約者が『もう二か月前に帰ってきてる』という話を聞いて、ちょっとは驚いたけど「やっぱりか」と思った。  あれだけ出し続けた手紙の返事がないんだもん。そう思っても仕方ないよでしょ?    まあ、帰ってきているのはいいけど、女も一緒?  誰?  あれ?  せめて婚約者の私に『もうすぐ戻れる』とか、『もう帰ってきた』の一言ぐらいあってもいいんじゃない?  もうあなたなんてポイよポイッ。  ※ゆる~い設定です。  ※ご都合主義です。そんなものかと思ってください。  ※視点が一話一話変わる場面もあります。

【一話完結】断罪が予定されている卒業パーティーに欠席したら、みんな死んでしまいました

ツカノ
ファンタジー
とある国の王太子が、卒業パーティーの日に最愛のスワロー・アーチェリー男爵令嬢を虐げた婚約者のロビン・クック公爵令嬢を断罪し婚約破棄をしようとしたが、何故か公爵令嬢は現れない。これでは断罪どころか婚約破棄ができないと王太子が焦り始めた時、招かれざる客が現れる。そして、招かれざる客の登場により、彼らの運命は転がる石のように急転直下し、恐怖が始まったのだった。さて彼らの運命は、如何。

断罪されているのは私の妻なんですが?

すずまる
恋愛
 仕事の都合もあり王家のパーティーに遅れて会場入りすると何やら第一王子殿下が群衆の中の1人を指差し叫んでいた。 「貴様の様に地味なくせに身分とプライドだけは高い女は王太子である俺の婚約者に相応しくない!俺にはこのジャスミンの様に可憐で美しい女性こそが似合うのだ!しかも貴様はジャスミンの美貌に嫉妬して彼女を虐めていたと聞いている!貴様との婚約などこの場で破棄してくれるわ!」  ん?第一王子殿下に婚約者なんていたか?  そう思い指さされていた女性を見ると⋯⋯? *-=-*-=-*-=-*-=-* 本編は1話完結です‪(꒪ㅂ꒪)‬ …が、設定ゆるゆる過ぎたと反省したのでちょっと色付けを鋭意執筆中(; ̄∀ ̄)スミマセン

処理中です...