上 下
237 / 448
家族の一員

なぜ

しおりを挟む
「光さんから見てどうですか。何か見えるとかありますか?」

「ええ、ううん……」

 私は一旦手を止めて、人形の元へ近づいてみる。しゃがみ込み、じっとその顔を覗き込んだ。こうしてみると、ただの質の良い人形にしか見えない。ちょっと不気味さはあるけど。

 例えば髪の毛が伸びるとか瞳が動くとか、そういうわかりやすいことがあればいいのに、この子はそういうものはない。

「嫌な感じはするけどぱっと見は普通の人形です。もちろん声も、朝聞いて以降は聞こえませんし」

「そうですか……やはり我々のレベルでは厳しいのかもしれませんね。除霊できそうな相手を探すのが一番ですが、困りました」

「妨害されてるのかって思うほど見つかりませんもんね」

 私は立ち上がって再びキッチンへ戻る。ちょうど温めが終わったようで、レンジから食事を取り出した。良い香りが一気に広まる。私は料理たちを手に持ち、九条さんが座っているソファへと近づいた。彼の前にお皿を置く。

「結局レトルトですが。フライパンの一つぐらい買ってくださいよ九条さん」

「使わないので」

「もう、最初から諦めてるんだから。はい、適当に温めちゃいました」

「ありがとうございます」

「あ、お箸お箸」

 私は戻って適当に戸棚を開き、割り箸を見つけてとりだした。残っていたもう一つのお皿も手に持ち、再び九条さんの元へと戻る。

 並んだ料理に箸もおき、ようやく自分も腰を下ろした。

「こんなときですがお腹すきました、食べましょう!」

「はい、いただき」

 九条さんが挨拶をしようとした時だ。彼はその言葉を止めた。

 私も手を合わせていたところだったので、不思議に思い隣の彼を見た。

「どうしましたか?」

 九条さんがゆっくりこちらをみる。それはなんだか焦ったような、厳しい目線に思えた。私は体を強張らせて止まる。何やら不穏な空気を感じとったからだ。

「光さん」

「え、え?」

「なぜ三人分用意したのですか」


 目の前のテーブルに、三人分の料理と箸が置かれているのに気がついた。



 一気に血の気がひく。自分が何をしたのか理解できなかった。

 何も考えずに三人分用意した。適当に親子丼と中華丼のレトルトを選んで、それからもう一つ牛丼も選んでいた。

 箸だって丁寧に一膳ずつ置いてある。

 絶句してテーブルの上を見つめた。身に覚えのない行動に、自分で恐ろしさを感じる。

「……あれ、私……? い、いつも伊藤さんもいるから、癖で間違えちゃったのかも……?」

 渇いた笑いを浮かべながらそういった。そうであってほしいという願いだった。九条さんは固く口を閉じたままじっと私を見つめている。

 そしてテーブルの端には、こちらを見て微笑む日本人形が立っていた。彼女に監視されているような気がして、慌てて視界に入らないように視線を逸らす。

 違う、そうじゃない。そんなわけないんだから。

「き、きっとそうですね! 伊藤さんの分までやっちゃいました、今日あんまり寝てなかったから。やだなーもう」

「……疲れてるせいですかね」

「多分そうです! きっとそう! 今日は早く寝ようかな、体力ないのもいけないですよね。二人で分けましょうこれ!」

 私は引き攣った笑顔でそう言った。九条さんは何かいいたそうにしていたが、それ以上何も言わなかった。私の精神面を考えてそうしてくれたのかもしれない。二人で温かい食事を口に運び食べた。正直なところ、美味しさなんてちっとも感じなかった。お腹を満たすためにひたすら咀嚼を繰り返す。

 何も考えずに、あの人形を一人としてカウントしていたとしたら。

 私はもう手遅れかもしれない。







しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【⁉】意味がわかると怖い話【解説あり】

絢郷水沙
ホラー
普通に読めばそうでもないけど、よく考えてみたらゾクッとする、そんな怖い話です。基本1ページ完結。 下にスクロールするとヒントと解説があります。何が怖いのか、ぜひ推理しながら読み進めてみてください。 ※全話オリジナル作品です。

【一話完結】3分で読める背筋の凍る怖い話

冬一こもる
ホラー
本当に怖いのはありそうな恐怖。日常に潜むあり得る恐怖。 読者の日常に不安の種を植え付けます。 きっといつか不安の花は開く。

意味がわかると下ネタにしかならない話

黒猫
ホラー
意味がわかると怖い話に影響されて作成した作品意味がわかると下ネタにしかならない話(ちなみに作者ががんばって考えているの更新遅れるっす)

催眠アプリを手に入れたエロガキの末路

夜光虫
ホラー
タイトルそのまんまです 微エロ注意

【意味怖】意味が解ると怖い話【いみこわ】

灰色猫
ホラー
意味が解ると怖い話の短編集です! 1話完結、解説付きになります☆ ちょっとしたスリル・3分間の頭の体操 気分のリラックスにいかがでしょうか。 皆様からの応援・コメント 皆様からのフォロー 皆様のおかげでモチベーションが保てております。 いつも本当にありがとうございます! ※小説家になろう様 ※アルファポリス様 ※カクヨム様 ※ノベルアッププラス様 にて更新しておりますが、内容は変わりません。 【死に文字】42文字の怖い話 【ゆる怖】 も連載始めました。ゆるーくささっと読めて意外と面白い、ゆる怖作品です。 ニコ動、YouTubeで試験的に動画を作ってみました。見てやってもいいよ、と言う方は 「灰色猫 意味怖」 を動画サイト内でご検索頂ければ出てきます。

これ友達から聞いた話なんだけど──

家紋武範
ホラー
 オムニバスホラー短編集です。ゾッとする話、意味怖、人怖などの詰め合わせ。  読みやすいように千文字以下を目指しておりますが、たまに長いのがあるかもしれません。  (*^^*)  タイトルは雰囲気です。誰かから聞いた話ではありません。私の作ったフィクションとなってます。たまにファンタジーものや、中世ものもあります。

とほかみゑみため〜急に神様が見えるようになったので、神主、始めました。

白遠
ホラー
 とほかみゑみため………神道において最も重要とされる唱え言葉の一つ。祝詞。漢字表記は当て字である。  代々神主の家柄の榊 伊邇(さかき いちか)は中学2年生。正月明けに育ての親である祖父を亡くした。  伊邇には両親はなく、霊能力者の姉が一人いるだけだが、姉もまた原因不明で意識を無くして病院に入院したきりだった。一人きりになった伊邇の前に、ある日突然祀っている神社の氏神様と眷属の白狐が現れ、伊邇の生活は一変する。実は伊邇もまた、神やその眷属を見ることができる霊能力者だった。  白狐の指導により、お祓いを主とした神主業を始めた伊邇だったが、ひょんなことから転校生である佐原 咲耶(さはら さくや)と生活を共にすることになる。佐原にもまた、霊感があり、生活の中でいわゆる幽霊に悩まされていた。  神主として経験を積むイチカと、サハラとの微妙な同棲生活の中で、眠り続ける姉の秘密が明らかになっていく。 ※R15指定は残酷描写のためではありません。性的行為を想起させる表現がございます。

(ほぼ)1分で読める怖い話

アタリメ部長
ホラー
ほぼ1分で読める怖い話! 【ホラー・ミステリーでTOP10入りありがとうございます!】 1分で読めないのもあるけどね 主人公はそれぞれ別という設定です フィクションの話やノンフィクションの話も…。 サクサク読めて楽しい!(矛盾してる) ⚠︎この物語で出てくる場所は実在する場所とは全く関係御座いません ⚠︎他の人の作品と酷似している場合はお知らせください

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。