上 下
171 / 448
オフィスに潜む狂気

小話6

しおりを挟む


「ううん……まだ熱いなぁ」

 私はベッドの中で丸くなりながら一人呟いた。

 昨日仕事を上がる頃、熱っぽいことに気がついた。慌てて薬局で体温計を購入、やはり熱があった。

 幸い今依頼は来ておらず、穏やかな毎日だったので今日は仕事をお休み頂いていた。一人ベッドで寝転がりながら熱と闘っている。

 症状は熱、少しの咳、倦怠感。やっぱり何より体が重くて動くのが辛い。

「はあ……昨日もうちょっと薬局で買い物してくればよかった」

 一人後悔する。料理はしなくて済むように冷凍パスタとかうどんとか買ってきたけど、今は全然食欲がない。もっとゼリーとかそういうの買うべきだった、やらかした。

 久しぶりに熱なんか出したなあ。前はお母さんがいてくれたけど、一人ってなんだか寂しい。

 ぼんやりとテレビから流れてくるバラエティを眺めていた。特に面白くもないけど、友達もいない自分はそれくらいしか寂しさを紛らわす方法がない。……自分で言ってて悲しすぎる。

 そうため息をついた時だった。

 枕元に置いてあるスマホが鳴ったのだ。ほとんど鳴ることのない可哀想なスマホなのだが。

 そろそろと手を伸ばし取ってみるとメッセージが届いていた。伊藤さんからだった。



『具合大丈夫?
 無理せずゆっくり寝るんだよ~
 ドアノブに差し入れ置いといたから取ってね!』



「……えっ!!」

 読み終えた自分は慌てて起き上がった。だるさも無視して玄関へたどり着きドアを開くと、確かにドアノブに白いビニール袋がかかっていたのだ。

「……神よ……」

 いけない、なんか宗教ぽいこと言っちゃった。だってこんなの凄すぎる。私は感激で言葉も出なかった。

 訪問せず差し入れだけ置いていくという心遣い。インターホン鳴らされてもすっぴんぼろぼろだから会うの気まずいもんね。

 袋を持って部屋に戻る。サラリと中身を見ると、飲み物やゼリー、レトルトのおかゆなどたっぷり入っていた。

「ああ……! もうほんとありがとうございます伊藤さん!」

 私はすぐに返信した。


『伊藤さん、凄く助かりました!
 ありがとうございます。
 今度お金払いますね、必ず!』


『よかった、おせっかいでごめんね。
 あとお金は九条さんが払ってくれたから』


 すぐに来た返信を見て驚く。え、と心臓が鳴った。九条さんも、いたの??

 普段事務所でソファに寝てばかりいる姿が思い浮かぶ。


『九条さんが買ってくださったんですか?』


『僕が光ちゃんのところに差し入れに行くって言ったら、私も行きますってついてきたよ。袋の下らへんが証拠!』


 急いでビニールをひっくり返した。風邪薬やスポーツ飲料の中に、ひとつだけ見慣れたパッケージがあった。

 ポッキーだった。

「……あはっ、お見舞い品ポッキーって!」

 溢れ出る笑いが止まらない。もう期待を裏切らなすぎる。面白すぎ。

 ひとしきり笑った後、一人微笑んだ。たくさんのお見舞い品を見渡し心が温かくなる。

 寂しくないや。私、今十分素敵な人たちに囲まれてる。早く治して、あの人たちに会いに行かなくちゃ。

 私は意味もなく、その差し入れたちを写真に撮ってしまった。何を撮ってるんだろう私は。でもいいよね、記念にね。








「……なんですかそれは九条さん」

 伊藤陽太が唖然とした様子で尋ねた。
 
 彼の前には買い物カゴを持った九条氏がいた。体調を崩した同僚のため差し入れを買いに来た二人だが、九条氏はカゴを持つと同時に一直線にある売り場へと足を運んだ。

 それはもう説明するまでもないが、お菓子売り場だった。

 整った顔立ちに買い物カゴはやけに目立ち、周りの視線が集まる。それを気にすることもなく彼は言った。

「光さんへの差し入れを買いに来たんですよね?」

「目的を覚えててくださってよかったです」

「なので差し入れを」

「いやいやいや! 熱ある人に山盛りポッキーいりませんて! チョコレート菓子も!!」

 伊藤の悲痛な声が響いた。九条氏の持つカゴの中には多種類のポッキーたちと、さらには山のような甘味ばかり入っている。

「ああ、光さんたけのこ派ですかね」

「そうじゃなくて! 普通熱ある時は甘いものでもプリンとかゼリーとかアイスとか口当たりいいものでしょ!」

「そうですか? ポッキーは調理要らず洗い物いらず手も汚れずで最適かと思ったんですが」

「それにしても量が多すぎですから! こんなにいりませんって!!」

 伊藤はカゴから棚にポッキーを戻していく。九条氏は不思議そうに首を傾げてその光景を見ていた。

 伊藤は呆れて眉を下げた。ほんとこの人ズレすぎ。まあ、自分が好きなものを相手に贈りたくなる気持ちは分かるけどさ……。

 九条氏は素直に従って伊藤の指示通り買い物を続けた。彼はあまり体調を崩した経験もなく、一般的な感覚がだいぶズレているのだ。

 逆に伊藤陽太のチョイスは見事だった。彼ほど気の利く男性も中々いない。正反対な二人はそのまま買い物を続けた。

「さーこんなもんですかね、行きましょうか」

 一通り買い物を済ませ、伊藤たちはレジに並んだ。レジ打ちをしているパートの女性が一瞬九条氏に見惚れていた。顔だけは完璧なのがこの男だ。

 さてそろそろ合計金額が出そうになり、伊藤が財布をポケットから取り出そうとした時だった。隣からすっとクレジットカードが置かれた。

 伊藤は横にいる九条氏を見る。当の本人は何も言わずぼうっとしていた。

……まあ、なんていうか。普段めんどくさがりで自分の食事もまともにできないのに、誰かのために差し入れを買いに来るんだから。こういうとこ九条さんはちゃんとしてるし、憎めないんだなぁ。

 伊藤は一人笑った。





しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【⁉】意味がわかると怖い話【解説あり】

絢郷水沙
ホラー
普通に読めばそうでもないけど、よく考えてみたらゾクッとする、そんな怖い話です。基本1ページ完結。 下にスクロールするとヒントと解説があります。何が怖いのか、ぜひ推理しながら読み進めてみてください。 ※全話オリジナル作品です。

【一話完結】3分で読める背筋の凍る怖い話

冬一こもる
ホラー
本当に怖いのはありそうな恐怖。日常に潜むあり得る恐怖。 読者の日常に不安の種を植え付けます。 きっといつか不安の花は開く。

意味がわかると下ネタにしかならない話

黒猫
ホラー
意味がわかると怖い話に影響されて作成した作品意味がわかると下ネタにしかならない話(ちなみに作者ががんばって考えているの更新遅れるっす)

催眠アプリを手に入れたエロガキの末路

夜光虫
ホラー
タイトルそのまんまです 微エロ注意

妊娠条令

あらら
ホラー
少子高齢化社会の中で政治家達は妊娠条令執行を強行する。

【意味怖】意味が解ると怖い話【いみこわ】

灰色猫
ホラー
意味が解ると怖い話の短編集です! 1話完結、解説付きになります☆ ちょっとしたスリル・3分間の頭の体操 気分のリラックスにいかがでしょうか。 皆様からの応援・コメント 皆様からのフォロー 皆様のおかげでモチベーションが保てております。 いつも本当にありがとうございます! ※小説家になろう様 ※アルファポリス様 ※カクヨム様 ※ノベルアッププラス様 にて更新しておりますが、内容は変わりません。 【死に文字】42文字の怖い話 【ゆる怖】 も連載始めました。ゆるーくささっと読めて意外と面白い、ゆる怖作品です。 ニコ動、YouTubeで試験的に動画を作ってみました。見てやってもいいよ、と言う方は 「灰色猫 意味怖」 を動画サイト内でご検索頂ければ出てきます。

これ友達から聞いた話なんだけど──

家紋武範
ホラー
 オムニバスホラー短編集です。ゾッとする話、意味怖、人怖などの詰め合わせ。  読みやすいように千文字以下を目指しておりますが、たまに長いのがあるかもしれません。  (*^^*)  タイトルは雰囲気です。誰かから聞いた話ではありません。私の作ったフィクションとなってます。たまにファンタジーものや、中世ものもあります。

とほかみゑみため〜急に神様が見えるようになったので、神主、始めました。

白遠
ホラー
 とほかみゑみため………神道において最も重要とされる唱え言葉の一つ。祝詞。漢字表記は当て字である。  代々神主の家柄の榊 伊邇(さかき いちか)は中学2年生。正月明けに育ての親である祖父を亡くした。  伊邇には両親はなく、霊能力者の姉が一人いるだけだが、姉もまた原因不明で意識を無くして病院に入院したきりだった。一人きりになった伊邇の前に、ある日突然祀っている神社の氏神様と眷属の白狐が現れ、伊邇の生活は一変する。実は伊邇もまた、神やその眷属を見ることができる霊能力者だった。  白狐の指導により、お祓いを主とした神主業を始めた伊邇だったが、ひょんなことから転校生である佐原 咲耶(さはら さくや)と生活を共にすることになる。佐原にもまた、霊感があり、生活の中でいわゆる幽霊に悩まされていた。  神主として経験を積むイチカと、サハラとの微妙な同棲生活の中で、眠り続ける姉の秘密が明らかになっていく。 ※R15指定は残酷描写のためではありません。性的行為を想起させる表現がございます。

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。