上 下
168 / 448
オフィスに潜む狂気

悲しい終わり

しおりを挟む
「危ない!」

 ちょうどそのパソコンが九条さんに当たりそうになるも、彼は素早く避けて横を素通りしていった。するとその隙に、長谷川さんは叫びながら営業部を飛びだしたのだ。ぎゃああという声は喉が引きちぎれそうな音を出していた。

「長谷川さん! どこへいくのです!」

 九条さんが追いかけたのを見て私たちも急いで続く。廊下へ出たとき見えたのは、階段の方へ向かっていく長谷川さんだった。何かから必死に逃げようとしているらしい。

「長谷川さん! 待って!」

 私がそう叫んだ時だ。

 ちょうど階段を降りようとした彼女のスーツを、一本の腕がぽん、と背後から押した。

 それは肘から手の先までしか見えない、霊体だった。

 あ、と思った時にはもう遅かった。

 長谷川さんは体のバランスを崩し、そのまま大きな音を立てながら階段を落下していったのだ。






「長谷川さん!!」

 私たちは慌てて階段へ駆け寄っていく。営業部の人たちも続いて人が集まった。

 下を覗き込んだ時、階段の踊り場で動かなくなっている長谷川さんの姿が目に入る。床には真っ赤な血が少し流れていた。

 最悪の結末が目に浮かぶ。

「救急車を呼びます!」

 一番にそう声をあげたのは伊藤さんだった。ポケットからスマホを取り出して救急車に電話をかける。九条さんは素早く長谷川さんの元へ近寄り、声をかけた。

「長谷川さん!」

 何も反応がない彼女の首元に手を当てる。

「息はしています、気道だけ確保しておきます、あとは動かさないように!」

 人々が集まり背後で小さな悲鳴をあげていく。その中で私はただ横たわる長谷川さんを見つめるしかできなかった。

 突然何か幻覚を見たように暴れ、叫び、逃げようとしたところ何者かに突き飛ばされた。あの腕は……

 すると、彼女の傍にいる九条さんがこちらを見上げ、一瞬驚いたように目を見開いたのだ。

 私はそれに釣られて振り返る。集まり出した人混みの一番後ろに、見慣れた顔があった。



 拓郎さんだった。



 彼はひとり、じっと黙って長谷川さんを見下ろしている。その頬には涙が伝っていた。悲しそうな、苦しそうな、苦痛の表情。

 てっきりのぞみさんと一緒に眠ったかと思い込んでいた彼は、まだここに残っていた。

……ああ、そうか。私は理解する。

 娘には復讐なんてことしてほしくなかった。安らかに眠って天国に行って欲しかったから。

 でも自分自身は、愛しい娘を死に追いやった人間を許すことができなかったのか……。

 その矛盾を、私は理解できると思った。

 のぞみさんが眠った今、きっと拓郎さんは自分の怨恨をぶつけるためにここにいるんだ。

 こんな、悲しい顔をしながら。

「ごめん、なさい……」

 あなたにそんなことをさせてしまって。

 本当は拓郎さんにも、のぞみさんと同じように安らかに眠って欲しかったのに。

 あなたに復讐なんてことさせて、ごめんなさい。

 きっと彼は最後まで待っていたんだ。長谷川さんが深く反省してくれる姿を。私たちを見守ってくれていたんだ。

 なのに……結局長谷川さんは変われなかった。それに絶望し、怒り、ついに行動してしまった。きっと復讐なんてしたくないはずなのに。

 私が小さな声で呟いたとき、一瞬拓郎さんがこちらを見た。涙で濡れた顔でほんの少しだけ口角を上げ、僅かに頭を下げて会釈した。そしてそのまま音もなく消えていく。

 最後まで、彼の表情は悲しみで満ちていた。





 病院へ救急搬送された長谷川さんは、命には別状はないとのことだった。

 だが勢いよく階段から落ちたせいで脊髄損傷、今後は車椅子生活になる見通しだそうだ。

 意識を取り戻した長谷川さんは酷く怯えており、時折錯乱状態にも陥るようだった。

 あの日、大勢の人が一人で騒ぎながら階段を落ちる姿をみているので事件性はなし、何か幻覚を見て錯乱したのだろうという結論になった。

 ただ……私たちだけは、

 一人で落ちたわけではないことを知っている。






しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【⁉】意味がわかると怖い話【解説あり】

絢郷水沙
ホラー
普通に読めばそうでもないけど、よく考えてみたらゾクッとする、そんな怖い話です。基本1ページ完結。 下にスクロールするとヒントと解説があります。何が怖いのか、ぜひ推理しながら読み進めてみてください。 ※全話オリジナル作品です。

【一話完結】3分で読める背筋の凍る怖い話

冬一こもる
ホラー
本当に怖いのはありそうな恐怖。日常に潜むあり得る恐怖。 読者の日常に不安の種を植え付けます。 きっといつか不安の花は開く。

意味がわかると下ネタにしかならない話

黒猫
ホラー
意味がわかると怖い話に影響されて作成した作品意味がわかると下ネタにしかならない話(ちなみに作者ががんばって考えているの更新遅れるっす)

催眠アプリを手に入れたエロガキの末路

夜光虫
ホラー
タイトルそのまんまです 微エロ注意

妊娠条令

あらら
ホラー
少子高齢化社会の中で政治家達は妊娠条令執行を強行する。

【意味怖】意味が解ると怖い話【いみこわ】

灰色猫
ホラー
意味が解ると怖い話の短編集です! 1話完結、解説付きになります☆ ちょっとしたスリル・3分間の頭の体操 気分のリラックスにいかがでしょうか。 皆様からの応援・コメント 皆様からのフォロー 皆様のおかげでモチベーションが保てております。 いつも本当にありがとうございます! ※小説家になろう様 ※アルファポリス様 ※カクヨム様 ※ノベルアッププラス様 にて更新しておりますが、内容は変わりません。 【死に文字】42文字の怖い話 【ゆる怖】 も連載始めました。ゆるーくささっと読めて意外と面白い、ゆる怖作品です。 ニコ動、YouTubeで試験的に動画を作ってみました。見てやってもいいよ、と言う方は 「灰色猫 意味怖」 を動画サイト内でご検索頂ければ出てきます。

これ友達から聞いた話なんだけど──

家紋武範
ホラー
 オムニバスホラー短編集です。ゾッとする話、意味怖、人怖などの詰め合わせ。  読みやすいように千文字以下を目指しておりますが、たまに長いのがあるかもしれません。  (*^^*)  タイトルは雰囲気です。誰かから聞いた話ではありません。私の作ったフィクションとなってます。たまにファンタジーものや、中世ものもあります。

とほかみゑみため〜急に神様が見えるようになったので、神主、始めました。

白遠
ホラー
 とほかみゑみため………神道において最も重要とされる唱え言葉の一つ。祝詞。漢字表記は当て字である。  代々神主の家柄の榊 伊邇(さかき いちか)は中学2年生。正月明けに育ての親である祖父を亡くした。  伊邇には両親はなく、霊能力者の姉が一人いるだけだが、姉もまた原因不明で意識を無くして病院に入院したきりだった。一人きりになった伊邇の前に、ある日突然祀っている神社の氏神様と眷属の白狐が現れ、伊邇の生活は一変する。実は伊邇もまた、神やその眷属を見ることができる霊能力者だった。  白狐の指導により、お祓いを主とした神主業を始めた伊邇だったが、ひょんなことから転校生である佐原 咲耶(さはら さくや)と生活を共にすることになる。佐原にもまた、霊感があり、生活の中でいわゆる幽霊に悩まされていた。  神主として経験を積むイチカと、サハラとの微妙な同棲生活の中で、眠り続ける姉の秘密が明らかになっていく。 ※R15指定は残酷描写のためではありません。性的行為を想起させる表現がございます。

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。