上 下
139 / 448
オフィスに潜む狂気

証言

しおりを挟む



①資料室

 資料室はその多さの割に狭くて、棚にぎっしりファイルなどが詰め込まれています。

 時刻は昼過ぎ。明るい時間帯だし、別に気味悪い場所とかでもないです。よくある普通の資料室です。

 一人でそこに出かけて資料を探していました。別に変わったこともなく、目的のものが見つかりました。

 私が欲しいと思っていたそれは一番上の棚に置かれていたので、資料室にあらかじめ置かれている脚立を利用して取り出そうと登ったんです。

 脚立を登りきったちょうど目の前に資料があって、私はそれを棚から抜き取りました。

 そしたら、です。

 私が抜き取ったファイルのせいで出来たほんの数センチの隙間。そこから誰かの目がこちらを見ていたんです。その目とは数十センチの距離。心臓が止まってしまうんじゃないかと驚きました。

 その目はただじっと私を見ていました。黒い瞳孔、目尻の皺、睫毛の一本一本が見えるくらいの距離でしっかり見えました。

 そのまま脚立から落下しました。叫びながら落ちたためすぐに近くにいた人が来て資料室に入ってきてくれて。

 混乱した頭で支離滅裂ながらも今起きたことを説明したら、その人がすぐに確認してくれました。でももうその時には何もなかったみたいで……。

 見間違いはありえないです。確実に人間の目でした。

 それに……あの資料棚は、壁にピッタリくっつけてあるんです。生きてる人間の仕業でもないのは確かです。






「と……いうと、見えたのは霊の顔の一部であって、男性の霊というわけではないかもしれませんね?」

 九条さんが尋ねた。斉木さんは首を傾げながら考える。

「一部、ですけど。でもあれは中年男性だったと私はかんじました」

「中年男性ですか」

「目と、それから眉と、髪の毛も見えたんです。鼻や口元は見えてないけど……ううん、思い込みだと言われればそれまでですけど、私は男の人だって確信してました」

「なるほど……まあ、女性はそういった直感力が強いとは思いますけどね」

 九条さんは頷きながら言う。

 私も斉木さんに質問をぶつけた。

「その見えた霊、どんな感じでした? 細かく教えていただきたいんですけど」

「ええっと……こう、奥二重の目でした。眉毛は無造作な感じで。あとはなんだろう、ええっと、言葉に出そうと思うと難しいですね……」

 唸りながら答えてくれる斉木さんに伊藤さんが言った。

「ううん、小さなことでも大事だから助かりますよ! 髪の毛とかはどうでした?」

「あ、黒髪でした。これもどちらかといえば手入れされてないような髪質だった気が……するんですけど、なんせ一瞬のことですから思い込みもあるかも……」

 至近距離とはいえ一瞬しか見えてない状況でそれだけ覚えていればかなりすごいと私は思う。普通驚きと恐怖でそんなに細かく覚えていない。

 やっぱり人の顔とか覚えるの得意なのかな営業さんって……未知の仕事だからわからない。

 腕を組んだまま九条さんが考え込む。

「まあ性別はともかく、中年という点はおそらく確定でしょうかね。その経験をするまでに変わったことはありませんか」

「ええ、特に。その後も何も見てないし」

「分かりました。ご協力感謝します」

 斉木さんは立ち上がって軽く頭を下げるとそのまま仕事へ戻っていく。話を聞いていた花田さんが、再び声をあげた。

「えーと楠瀬! こっちに! 次が、カッターで怪我を負ってしまった者です。今度は確実に男の霊を見たって本人は言っていました」

 花田さんの声に反応し、一人の女性が近づいてきた。二十代半ばくらいだろうか、髪を一つに束ねたおとなしそうな女性だった。

 やや緊張した面持ちで、楠瀬さんは私たちに歩み寄り頭を下げる。

「初めまして、楠瀬といいます」

「例の件を、九条さんたちにお話しして」

「は、はい……」

 楠瀬さんは先程の斉木さんよりだいぶ緊張しているように見えた。両手をぐっと握って一つ息を吐くと、か細い声で話し出す。私たちも集中してその声に耳を傾けた。





②残業中に

 昼間に仕事のミスに気づいて、残業しているときの話です。時刻は夜の十時頃だったと思います。

 一人、また一人と残業組も帰宅して、私一人残っていました。このオフィスも半分は電気を消灯して、どこか薄暗い中で一人残っていました。

 ちなみに、今までこういう怖い体験をしたことはないです……幽霊とか、むしろ信じてなかったくらいで。

 残業も珍しいことではないし、とにかく早く帰りたい一心でパソコンに集中していました。

 そしてようやく仕事が終わって……ため息をつきながらあとはシャットダウンしようとしたところです。

 どこかでこう……ボソボソとした話し声が聞こえてきした。

 振り返って見渡しましたけど、やっぱりもう私しか残っていませんでした。でもこう、聞こえるんです。低い男性の声が話している声。本当に小さな話し声だったから、何を言っているのは内容までは全然聞き取れませんでした。

 ボソボソ ボソボソ ボソボソ

 その声は例えば廊下で誰かが話しているとか、そういうことではなかった。ものすごく近くで話しているのに、声の主も見えないし何を言ってるのか聞こえない。そんな状況だったんです。

 私は一気に怖くなって。慌ててそばにおいてあるカバンだけ手にしてそこから出ていこうとしたときでした。

 ずっと遠くで喋ってただけの低い声が、突然耳元で聞こえたんです。



『聞こえた?』



 そう、私に尋ねました。

 大声で叫びました。そして持っていたカバンを反射的に振り回したんです。でもカバンが何かにぶつかることはなかった。あの距離の感じなら、誰かがすぐ背後にいたはずなのに。

 パニックになりながら後ろをふりかえりました。今思えばよく背後を確認できたなと思います。

 誰もいませんでした。背後には大きな窓が見えるだけ。夜の窓ガラスに自分の怯えた顔がはっきり映ってました。

 そしてそのガラスに映り込んだ自分の顔のすぐ横に、男性が見えました。

 デスクの上に正座している中年男性。私の顔を覗き込むようにして、目を見開きながらじっとこちらを見ていたのです。

 二度目の悲鳴をあげて走り出しました。その時急いでいたためか転んで。……今思えば、何かに足を引っ掛けたような気もします。

 近くのデスクの上のものを派手にぶちまけながら転びました。その中にカッターがあったらしくて、足を切ってしまったみたいです。

 でもその時は恐怖で気がつかなくて、会社を出てから気がついたんですけどね……。


しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【⁉】意味がわかると怖い話【解説あり】

絢郷水沙
ホラー
普通に読めばそうでもないけど、よく考えてみたらゾクッとする、そんな怖い話です。基本1ページ完結。 下にスクロールするとヒントと解説があります。何が怖いのか、ぜひ推理しながら読み進めてみてください。 ※全話オリジナル作品です。

【一話完結】3分で読める背筋の凍る怖い話

冬一こもる
ホラー
本当に怖いのはありそうな恐怖。日常に潜むあり得る恐怖。 読者の日常に不安の種を植え付けます。 きっといつか不安の花は開く。

意味がわかると下ネタにしかならない話

黒猫
ホラー
意味がわかると怖い話に影響されて作成した作品意味がわかると下ネタにしかならない話(ちなみに作者ががんばって考えているの更新遅れるっす)

催眠アプリを手に入れたエロガキの末路

夜光虫
ホラー
タイトルそのまんまです 微エロ注意

【意味怖】意味が解ると怖い話【いみこわ】

灰色猫
ホラー
意味が解ると怖い話の短編集です! 1話完結、解説付きになります☆ ちょっとしたスリル・3分間の頭の体操 気分のリラックスにいかがでしょうか。 皆様からの応援・コメント 皆様からのフォロー 皆様のおかげでモチベーションが保てております。 いつも本当にありがとうございます! ※小説家になろう様 ※アルファポリス様 ※カクヨム様 ※ノベルアッププラス様 にて更新しておりますが、内容は変わりません。 【死に文字】42文字の怖い話 【ゆる怖】 も連載始めました。ゆるーくささっと読めて意外と面白い、ゆる怖作品です。 ニコ動、YouTubeで試験的に動画を作ってみました。見てやってもいいよ、と言う方は 「灰色猫 意味怖」 を動画サイト内でご検索頂ければ出てきます。

これ友達から聞いた話なんだけど──

家紋武範
ホラー
 オムニバスホラー短編集です。ゾッとする話、意味怖、人怖などの詰め合わせ。  読みやすいように千文字以下を目指しておりますが、たまに長いのがあるかもしれません。  (*^^*)  タイトルは雰囲気です。誰かから聞いた話ではありません。私の作ったフィクションとなってます。たまにファンタジーものや、中世ものもあります。

とほかみゑみため〜急に神様が見えるようになったので、神主、始めました。

白遠
ホラー
 とほかみゑみため………神道において最も重要とされる唱え言葉の一つ。祝詞。漢字表記は当て字である。  代々神主の家柄の榊 伊邇(さかき いちか)は中学2年生。正月明けに育ての親である祖父を亡くした。  伊邇には両親はなく、霊能力者の姉が一人いるだけだが、姉もまた原因不明で意識を無くして病院に入院したきりだった。一人きりになった伊邇の前に、ある日突然祀っている神社の氏神様と眷属の白狐が現れ、伊邇の生活は一変する。実は伊邇もまた、神やその眷属を見ることができる霊能力者だった。  白狐の指導により、お祓いを主とした神主業を始めた伊邇だったが、ひょんなことから転校生である佐原 咲耶(さはら さくや)と生活を共にすることになる。佐原にもまた、霊感があり、生活の中でいわゆる幽霊に悩まされていた。  神主として経験を積むイチカと、サハラとの微妙な同棲生活の中で、眠り続ける姉の秘密が明らかになっていく。 ※R15指定は残酷描写のためではありません。性的行為を想起させる表現がございます。

(ほぼ)1分で読める怖い話

アタリメ部長
ホラー
ほぼ1分で読める怖い話! 【ホラー・ミステリーでTOP10入りありがとうございます!】 1分で読めないのもあるけどね 主人公はそれぞれ別という設定です フィクションの話やノンフィクションの話も…。 サクサク読めて楽しい!(矛盾してる) ⚠︎この物語で出てくる場所は実在する場所とは全く関係御座いません ⚠︎他の人の作品と酷似している場合はお知らせください

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。