上 下
113 / 448
真夜中に来る女

信じる心

しおりを挟む

「……あの、八重さんも、眠れそうな時は眠ってくださいね」

 ようやく出た言葉はそんなありふれた声かけだった。だがようやく彼女は少し微笑む。

「ありがとうございます」

「えっと、朝食も何か食べれました? 食欲なくても、力をつけないと」

「そう、ですね……もう少ししたら何かつまもうと思います。今はどうしても食べられなくて……」

 苦笑する彼女にかける言葉を探していると、八重さんの手元にあった携帯電話が鳴り響いた。すぐにそれを手に取り、私の方を向く。

「少し、電話いいでしょうか」

「もちろんです! どうぞ」

 八重さんはそのまま通話に出た。ほんのわずかにだが、電話の向こうから男の人の声が聞こえてくる。何を言っているのかまではわからなかった。

「うん……うん、大丈夫。ちょっと風邪がね、長引いていて。うつしても大変だから。うん、大丈夫、それは何も心配いらないよ。うん……ごめんね、もうちょっと仕事は休んでおくね……」

 京也さんだろうか。八重さんの話す様子からしてそうだろうと思った。いつにも増して八重さんの表情は柔らかく、嬉しそうに見えた。
 
 数分話した後、八重さんは電話を切った。必要最低限の会話だ。

「京也さんですか? ゆっくり話されて大丈夫ですよ」

「ええ、仕事を休んでるし心配してくれていて……お見舞いに来るって言ってくれたんですけど、流石に今家に呼ぶのもあれなので。大丈夫です」

「そうですね、今家には呼べないですね……」

 八重さんは携帯を指先でさする。

「心配性で。電話やLINEの連絡もよくくれるんです。今回の件を話してみたい気もするけどやっぱり……」

「そうですね、今はまだ……どう伝えていいかもわかりませんね」

 彼女は困ったようにため息をついた。

 それに、伊藤さんは呪詛の原因に京也さんが絡んでいるかもしれないと言っていたし。本人に呪詛のことを言えるはずもない。

「彼は……浮気とかする人じゃないです」

 私の心の声を読んだかのように八重さんが突然言った。びくんと反応する。

「本当に優しくて一途な人です。だから、その、京也のことを好きな女性がいてとかなら分かりますけど、京也が二股をかけてたからその相手が、とかではないと信じてます。それに、私たちには……」

 言いかけた八重さんが、一瞬言葉をつぐむ。

 けれどすぐにふ、っと微笑んで言った。

「信じてますから。京也のこと」

 悲しい響きに言葉をのんだ。

 結婚する相手を信じ抜く。それは当然のことだ。疑われているなんて八重さんも気分がよくないに違いない。

 私は大きく頷いて八重さんの言葉に同意した。

「そうですよ。京也さんを信じましょう。呪詛を祓ったら結婚して二人で暮らしていくんですから、信じるのは当然のことです。私も信じてますよ」

 力強く言うと八重さんが微笑んだ。どうか早くこの事件が片付いて、幸せになってほしい。心の底からそう思った。





 昼も過ぎた頃まで麗香さんと九条さんは寝返りをうつこともなく爆睡していた。当然だと思う、ここ最近ゆっくり休めていない。精神的にも限界がきている。

 八重さんとまさこさんとほぼ無音の時間を過ごし、時折場の空気を変えるために小さな音量でテレビをつけたりした。まさこさんは明るいバラエティを選んで流しているようだが、生憎今はお笑いを見て笑顔になることはない。

 簡単に昼食でも、とまさこさんが立ち上がろうとした時、部屋に電話の着信音が鳴り響いた。今度は八重さんではなく、眠っている九条さんのポケットから聞こえてきたのだ。

 普段寝起きの悪い九条さんだが調査中のみはすぐに覚醒してくれる。その時も、ほんの二、三コールで彼は目を覚ましすぐに上半身を起こした。ソファで寝ていた麗香さんも同時に目を覚ます。

 九条さんは後頭部を寝癖でぐちゃぐちゃにしたまま携帯をポケットから取り出した。

 画面を見つめた後、彼は無言ですっと立ち上がる。

「麗香、少し離れます」

「ええ、いいわ。私もちょうど起きたから」

 九条さんは未だ鳴り響く電話に出ることなく、そのままリビングから出て行った。

 伊藤さんだろうか、と思う。昨日は伊藤さんの報告をみんなで聞いたけれど、昨日とは少し状況が違う。八重さんの精神面も心配だし、今日は八重さんに聞かれるのを避けたのかもしれなかった。

「ごめんなさい、お水もらえる?」

 起きてきた麗香さんの声にまさこさんが反応する。私は少し迷った挙句、無言で席を立って控室へ向かった。伊藤さんの報告を聞きたかったのだ。

 リビングを出てすぐ近くにある和室の扉をそっと開けた。中から九条さんの話し声が聞こえる。

 少しだけ顔を出すと、九条さんがすぐに私に気が付いた。

「待ってください伊藤さん、ちょうど光さんがきましたので。一緒に報告を聞きます」

 やはり伊藤さんだったらしい。私は慌てて部屋に入り、出入り口をしっかり閉じて確認した。八重さんの耳に入ったらショックなこともあるかもしれないと思ったのだ。

 九条さんの隣に座り込むと、携帯からあの爽やかな声が響いてきた。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

小説家になるための戦略ノート

坂崎文明
エッセイ・ノンフィクション
小説家になるための戦略ノートです。『弱者のランチェスター戦略』を中心にして、小説を読んでもらうための『ウェブ戦略』なども交えて書いていきます。具体的な実践記録や、創作のノウハウ、人生戦略なども書いていきたいと思います。最近では、本を売るためのアマゾンキャンペーン戦略のお話、小説新人賞への応募、人気作品のネタ元考察もやってます。面白い小説を書く方法、「小説家になろう」のランキング上位にいく方法、新人賞で大賞を取る方法を考えることがこのエッセイの使命なんでしょうね。 小説家になろうに連載されてた物に『あとがき』がついたものです。 https://ncode.syosetu.com/n4163bx/ 誤字脱字修正目的の転載というか、周りが小説家デビューしていくのに、未だにデビューできてない自分への反省を込めて読み直してみようかと思います。

兄がいるので悪役令嬢にはなりません〜苦労人外交官は鉄壁シスコンガードを突破したい〜

藤也いらいち
恋愛
無能王子の婚約者のラクシフォリア伯爵家令嬢、シャーロット。王子は典型的な無能ムーブの果てにシャーロットにあるはずのない罪を並べ立て婚約破棄を迫る。 __婚約破棄、大歓迎だ。 そこへ、視線で人手も殺せそうな眼をしながらも満面の笑顔のシャーロットの兄が王子を迎え撃った! 勝負は一瞬!王子は場外へ! シスコン兄と無自覚ブラコン妹。 そして、シャーロットに思いを寄せつつ兄に邪魔をされ続ける外交官。妹が好きすぎる侯爵令嬢や商家の才女。 周りを巻き込み、巻き込まれ、果たして、彼らは恋愛と家族愛の違いを理解することができるのか!? 短編 兄がいるので悪役令嬢にはなりません を大幅加筆と修正して連載しています カクヨム、小説家になろうにも掲載しています。

私は私で勝手に生きていきますから、どうぞご自由にお捨てになってください。

木山楽斗
恋愛
伯爵令嬢であるアルティリアは、婚約者からある日突然婚約破棄を告げられた。 彼はアルティリアが上から目線だと批判して、自らの妻として相応しくないと判断したのだ。 それに対して不満を述べたアルティリアだったが、婚約者の意思は固かった。こうして彼女は、理不尽に婚約を破棄されてしまったのである。 そのことに関して、アルティリアは実の父親から責められることになった。 公にはなっていないが、彼女は妾の子であり、家での扱いも悪かったのだ。 そのような環境で父親から責められたアルティリアの我慢は限界であった。伯爵家に必要ない。そう言われたアルティリアは父親に告げた。 「私は私で勝手に生きていきますから、どうぞご自由にお捨てになってください。私はそれで構いません」 こうしてアルティリアは、新たなる人生を送ることになった。 彼女は伯爵家のしがらみから解放されて、自由な人生を送ることになったのである。 同時に彼女を虐げていた者達は、その報いを受けることになった。彼らはアルティリアだけではなく様々な人から恨みを買っており、その立場というものは盤石なものではなかったのだ。

天竜川で逢いましょう 起きたら関ヶ原の戦い直前の石田三成になっていた 。そもそも現代人が生首とか無理なので平和な世の中を作ろうと思います。

岩 大志
歴史・時代
ごくありふれた高校教師津久見裕太は、ひょんなことから頭を打ち、気を失う。 けたたましい轟音に気付き目を覚ますと多数の軍旗。 髭もじゃの男に「いよいよですな。」と、言われ混乱する津久見。 戦国時代の大きな分かれ道のド真ん中に転生した津久見はどうするのか!?

悪役令息の従者に転職しました

  *  
BL
暗殺者なのに無様な失敗で死にそうになった俺をたすけてくれたのは、BLゲームで、どのルートでも殺されて悲惨な最期を迎える悪役令息でした。 依頼人には死んだことにして、悪役令息の従者に転職しました! スパダリ(本人の希望)な従者と、ちっちゃくて可愛い悪役令息の、溺愛無双なお話です。 ハードな境遇も利用して元気にほのぼのコメディです! たぶん!(笑)

今さら、私に構わないでください

ましゅぺちーの
恋愛
愛する夫が恋をした。 彼を愛していたから、彼女を側妃に迎えるように進言した。 愛し合う二人の前では私は悪役。 幸せそうに微笑み合う二人を見て、私は彼への愛を捨てた。 しかし、夫からの愛を完全に諦めるようになると、彼の態度が少しずつ変化していって……? タイトル変更しました。

噂好きのローレッタ

水谷繭
恋愛
公爵令嬢リディアの婚約者は、レフィオル王国の第一王子アデルバート殿下だ。しかし、彼はリディアに冷たく、最近は小動物のように愛らしい男爵令嬢フィオナのほうばかり気にかけている。 ついには殿下とフィオナがつき合っているのではないかという噂まで耳にしたリディアは、婚約解消を申し出ることに。しかし、アデルバートは全く納得していないようで……。 ※二部以降雰囲気が変わるので、ご注意ください。少し後味悪いかもしれません(主人公はハピエンです) ※小説家になろうにも掲載しています ◆表紙画像はGirly Dropさんからお借りしました (旧題:婚約者は愛らしい男爵令嬢さんのほうがお好きなようなので、婚約解消を申し出てみました)

いらないと言ったのはあなたの方なのに

水谷繭
恋愛
精霊師の名門に生まれたにも関わらず、精霊を操ることが出来ずに冷遇されていたセラフィーナ。 セラフィーナは、生家から救い出して王宮に連れてきてくれた婚約者のエリオット王子に深く感謝していた。 エリオットに尽くすセラフィーナだが、関係は歪つなままで、セラよりも能力の高いアメリアが現れると完全に捨て置かれるようになる。 ある日、エリオットにお前がいるせいでアメリアと婚約できないと言われたセラは、二人のために自分は死んだことにして隣国へ逃げようと思いつく。 しかし、セラがいなくなればいいと言っていたはずのエリオットは、実際にセラが消えると血相を変えて探しに来て……。 ◆表紙画像はGirly drop様からお借りしました🍬 ◇いいね、エールありがとうございます!

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。