上 下
60 / 448
目覚めない少女たち

探索

しおりを挟む
 九条さんは表情ひとつ変えずに答えた。

「特にいませんが」

「えーー!! こんなにカッコいいのにですかあ! どれくらいいないんですか? あ、最近別れたとかですか?」

「さあ、結構前でしたから」

「ええ! 結構前からいないんですか! しんじらんなーい! 理想高いとかですかね?」

「どうでしょうか」

「今彼女候補はいますか?」

「特に」

 どきりと心臓が鳴ったあと、勝手に一人しょんぼりと落ち込んだ。いやいや、そりゃそうだ。私なんて彼女候補なわけもないし、霊が視えるポッキー管理者としか思われてない。それより、今は彼に候補がいないことに喜ぶべきだ。

 ……それより。ちらりと二人を見比べた。

 九条さんと働き出して一ヶ月以上経つと言うのに、私はまるで聞けていない情報をこうも簡単に引き出している。積極性、と呼べばいいのだろうか。私にはないパワーだ。

 世間話のようにして色々聞くことすら臆病だ。以前彼女がいないことだけは聞いたことがあったけれど、それっきり。好みのタイプとか、過去の恋愛歴とか何も知らない。

 恋愛は、難しい。

「えーじゃあ……」

「では、我々はやることが山積みですので。他に目撃した友人などがいましたらここへくるよう伝えてください。今日はありがとうございました」

 淡々と話を切り上げた九条さんに少しほっとする。可愛い女子高生にちやほやされたら普通男性なら喜びそうなのに、変わらないテンションが嬉しかった。

 澤井さんは不服そうに頬を膨らませたが、意外に素直に出口に向かっていく。

「じゃ、他の目撃者連れてまた来ますからね!」

 最後にそう堂々宣言すると、澤井さんはようやく扉を開けて外へと出ていった。廊下で待っていた友人たちがすぐにきゃあきゃあと騒いでいるのがここまで聞こえてくる。

 ああ、若いなあ……なんてさっきも思ったことを心で呟くと、隣に座る九条さんを見た。

「さて、目撃場所はバラバラでしたね」

「え? あ、ああそうでしたね……」

 ぼうっと他事を考えていた自分は慌てて同意する。いけない、仕事中なのに。

 困ったように眉をひそめた九条さんは天井を仰ぐ。

「一応撮影は実行しますがどこに設置するか……あまり期待できそうにない。映ればいいのですが……」

「もう少し証言も欲しいですね……」

「しかし、三名の話から少しは共通点が見えましたね。
 目撃の時刻は放課後、丁度これからです。誰も首吊りの顔は見えていない。髪の長い女生徒であることも同じ、と」

 そう一人納得したように話すと、彼はガタリと立ち上がった。

「さっきよりは生徒たちも人数が減っているはず。光さん、ちょっと探しに行きませんか」

「え、探しって」
 
 九条さんはスタスタと歩きながら扉へ向かう。

「首吊りを繰り返す女生徒、どこで会えるでしょうね」










 いつのまにか、夕日が差し込む時間帯になっていた。澤井さんの証言でも確か夕方での目撃情報だった。結構明るいうちから出現するようだ。

 私たちは教室から出て、来る時より大分寂しくなった廊下を歩く。みな帰宅したか、部活に励んでいるのだろう。

 それでもまだ頻繁に人とすれ違う機会はある。隣を通る生徒たちは、誰しもが好奇の眼差しでこちらを見ていた。九条さんさんのビジュアルが目立つこと、さらには首吊り霊の調査に来た者たちだなんてそりゃ見てしまうだろう。

 磨き抜かれた廊下を無言で歩いていると、廊下に時折嫌なものが視える。しゃがみ込んだ老婆に壁に向かって歩き通り抜けていくサラリーマン。やはり学校とは色々なものが集まって来る。

 なるべくそれらとは目を合わせないように、私は自然を装って歩いていく。学生だった頃に比べれば成長したなと思った。

「やはり色々いますね」

 ポツンと九条さんが言う。隣を見上げ、その白い肌を眺めた。そうか、一緒に視える九条さんが隣にいることも、冷静でいられる一つの理由なのかもしれない。

「ですね……ちょっと嫌なのもいますけど、まあよくあるレベルですかね」

「あなたはハッキリ視えてしまいますからね。無理はしないでください」

「あ、ありがとうございます」

 気遣いの言葉に一人微笑むと、ふと九条さんが足を止める。

「ここ、調理室ではないですか」

「え? あ、そうですね!」

 目の前のプレートには『調理室』と書かれていた。中の様子を伺うも、何も聞こえてはこない。今日は山田さんが所属している調理部はお休みらしい。

 私たちは無言でその扉を開いてみた。なかなかの広さがある教室だ。銀色のシンクたちが光っている。

 私は天井を見上げた。特に何もない真っ白な天井だ。ここから紐と女の子がぶら下がってきたのか……。
 
 九条さんと二人キョロキョロとあたりを見回す。だが特に何も収穫はなさそうだった。至って普通の調理室だ。

「何も感じませんが……光さんはどうですか」

「私も別に……むしろ廊下の方が嫌でした」

「さて、まずは首吊りと出会うまでに時間がかかりそうですね。困りました」

 九条さんは眉をひそめて再び廊下へ出る。

「とりあえず台車と校内の見取り図が欲しいので一旦職員室へ行こうと思います、あとは出るのをひたすら待つ……夜、学校内の探検でもしましょうか」

 そう言い放った九条さんの言葉に、納得した瞬間嫌な予感がする。私は勢いよく彼の顔を見上げた。

「どうしました」

「いえ、流れとしては特に文句はありませんし妥当だと思いますが……
 夜の校内探索、まさか別行動じゃないですよね?」

 恐る恐る訪ねた。九条さんはキョトンとして私を見る。

「二手に分かれた方が効率的でしょう」

 勘弁してくれ! 私は心の中で叫び眩暈を覚えた。

 昼間ならまだしも、夜の学校内を一人で歩きまわれと? 首吊りの霊が出ることもわかっているのに!?

「どうしました光さん」

「私無理です! 学校ですよ? 夜ですよ? 一人なんて怖すぎます!」

「これだけ様々な霊をみてきたのにまだ怖いんですか」

「ええめちゃくちゃ怖いですよ!」

「変わった人ですね」

「どの口が言ってるんですか?」

 強く彼を睨みつけた。九条さんにだけは言われたくない台詞だ、この人以上の変わった人は存在しないだろうに。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【⁉】意味がわかると怖い話【解説あり】

絢郷水沙
ホラー
普通に読めばそうでもないけど、よく考えてみたらゾクッとする、そんな怖い話です。基本1ページ完結。 下にスクロールするとヒントと解説があります。何が怖いのか、ぜひ推理しながら読み進めてみてください。 ※全話オリジナル作品です。

【一話完結】3分で読める背筋の凍る怖い話

冬一こもる
ホラー
本当に怖いのはありそうな恐怖。日常に潜むあり得る恐怖。 読者の日常に不安の種を植え付けます。 きっといつか不安の花は開く。

意味がわかると下ネタにしかならない話

黒猫
ホラー
意味がわかると怖い話に影響されて作成した作品意味がわかると下ネタにしかならない話(ちなみに作者ががんばって考えているの更新遅れるっす)

催眠アプリを手に入れたエロガキの末路

夜光虫
ホラー
タイトルそのまんまです 微エロ注意

【意味怖】意味が解ると怖い話【いみこわ】

灰色猫
ホラー
意味が解ると怖い話の短編集です! 1話完結、解説付きになります☆ ちょっとしたスリル・3分間の頭の体操 気分のリラックスにいかがでしょうか。 皆様からの応援・コメント 皆様からのフォロー 皆様のおかげでモチベーションが保てております。 いつも本当にありがとうございます! ※小説家になろう様 ※アルファポリス様 ※カクヨム様 ※ノベルアッププラス様 にて更新しておりますが、内容は変わりません。 【死に文字】42文字の怖い話 【ゆる怖】 も連載始めました。ゆるーくささっと読めて意外と面白い、ゆる怖作品です。 ニコ動、YouTubeで試験的に動画を作ってみました。見てやってもいいよ、と言う方は 「灰色猫 意味怖」 を動画サイト内でご検索頂ければ出てきます。

これ友達から聞いた話なんだけど──

家紋武範
ホラー
 オムニバスホラー短編集です。ゾッとする話、意味怖、人怖などの詰め合わせ。  読みやすいように千文字以下を目指しておりますが、たまに長いのがあるかもしれません。  (*^^*)  タイトルは雰囲気です。誰かから聞いた話ではありません。私の作ったフィクションとなってます。たまにファンタジーものや、中世ものもあります。

とほかみゑみため〜急に神様が見えるようになったので、神主、始めました。

白遠
ホラー
 とほかみゑみため………神道において最も重要とされる唱え言葉の一つ。祝詞。漢字表記は当て字である。  代々神主の家柄の榊 伊邇(さかき いちか)は中学2年生。正月明けに育ての親である祖父を亡くした。  伊邇には両親はなく、霊能力者の姉が一人いるだけだが、姉もまた原因不明で意識を無くして病院に入院したきりだった。一人きりになった伊邇の前に、ある日突然祀っている神社の氏神様と眷属の白狐が現れ、伊邇の生活は一変する。実は伊邇もまた、神やその眷属を見ることができる霊能力者だった。  白狐の指導により、お祓いを主とした神主業を始めた伊邇だったが、ひょんなことから転校生である佐原 咲耶(さはら さくや)と生活を共にすることになる。佐原にもまた、霊感があり、生活の中でいわゆる幽霊に悩まされていた。  神主として経験を積むイチカと、サハラとの微妙な同棲生活の中で、眠り続ける姉の秘密が明らかになっていく。 ※R15指定は残酷描写のためではありません。性的行為を想起させる表現がございます。

(ほぼ)1分で読める怖い話

アタリメ部長
ホラー
ほぼ1分で読める怖い話! 【ホラー・ミステリーでTOP10入りありがとうございます!】 1分で読めないのもあるけどね 主人公はそれぞれ別という設定です フィクションの話やノンフィクションの話も…。 サクサク読めて楽しい!(矛盾してる) ⚠︎この物語で出てくる場所は実在する場所とは全く関係御座いません ⚠︎他の人の作品と酷似している場合はお知らせください

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。