上 下
218 / 244
第35話 勇者、日常に戻る

〜4〜

しおりを挟む
 生まれて初めて参加した戦争で、同級生の2人が死んだ。
 養成校では実戦に出て興奮が冷めない新入生達が、その現場を武勇伝のように語っているのが嫌でも耳に入って来る。
 どうせ3割増しくらい盛って語っているだろうから話半分に聞いていたが、ニーアの名前が出て来て思わず足を止めた。
 食堂で一番大きな声で語っていた男子生徒の襟首を掴んで、誰もいない廊下まで連れて行く。

「今の話、本当か?」

「い、今のって、その、どれでしょう……?」

「退魔の子を撃ったって話だ」

「本当、ですけど、でも俺じゃなくて……」

 ごにょごにょと言葉を濁した生徒に早く答えろと詰め寄ると、後ろから「先輩」とポテコのいつもの声がした。

「後輩をいじめちゃ駄目だって」

 ポテコはするりと生徒と俺の間に入ると、俺を押して生徒が怯えない距離を取らせる。
 後輩を背中に庇って先輩らしいことをしているポテコを見るのは初めてのことで、驚きのあまり少し冷静になれた。


 ポテコを間に挟んだまま聞き出すと、この生徒はオーブルという名前でニーアと同じく死んだ2人とも同級生。
 しかし、特に仲が良かったわけでもなく、親が勇者で2世として楽に養成校に入学していた2人のことはどちらかと言えば好きではなかったらしい。

 戦争中、ニーアとオーブルとその2人は、戦地ではお荷物になる劣等生たちが担当する後方の診療所で働いていた。
 怪我人が来たら受け入れて治療をするように。しかし、君たちのようなのが医療魔術を失敗すると怪我を悪化させそうだし、万が一補助を拷問していると勘違いされると面倒だから、応急手当だけして優秀な先輩の手が空くのを待つこと。
 冗談交じりで教師がそう言うような、期待されていない劣等生に与えられる気楽な任務だった。

 しかし一つだけ、先輩も講師も真面目な顔で繰り返し言ったことがある。
 退魔の子が来たら絶対に中に入れてはならない。特に大きな傷がある子は。
 もし、立ち去らない場合は、すぐに処分すること。
 それだけは固く念を押されていた。

 それでも随分良心的な方だ。
 通常なら戦場で退魔の子は見つけ次第処分してよいことになっている。
 死んだ勇者の2人は、まだ誰も殺したことがなかった。実習で魔獣の1匹も自力で倒したことがなかったかもしれない。能力が無い以前に甘過ぎた。
 2人は、診療所の入口の魔術に引っ掛からない退魔の子がいるのに気付いて、わざわざ近付いて怪我の有無を調べに向かった。

 10歳にならないくらいの少年と、その腕に抱かれた赤ん坊。
 2人に止められても無理矢理侵入して来る気配はなく、赤子を抱いたまま大人しく待っていた。
 診療所の中から離れて様子を見ていたオーブルは、中に入れてあげられなくても食料を分けてあげられないかと探しに行こうとしたが、そういう時に真っ先に動きそうなニーアは、黙ったまま退魔の子を見ていた。

 勇者2人が赤子の体を調べると、腹に大きな傷があった。
 しかし、爆発物や武器を体内に入れられる大きさではないし、大怪我をしている赤子を追い返すのも可哀想だ。
 先生に相談しにいこうか、と2人がのんびり相談をしているその瞬間に、全てが同時に起った。
 少年が赤子から両手を離し、ニーアが支給されている拳銃で少年を撃ち、少年が爆発して勇者2人を巻き込んで四散した。

「それじゃ、ニーアが退魔の子を処分したってこと?」

 ポテコは俺が詰問する前にオーブルに尋ねた。
 武器を解体したり廃棄物を処分したりするのと同じ程度の軽い調子で、養成校で成績が底辺のニーアを見直した驚きすら滲んでいた。

「はい、いや、えっと……多分」

「どっちなんだ」

「わかんないです。だって、頭を撃ったのと同時に爆発したんだ。死因が何かなんて知らないよ」

 そこが問題だろうが、と詰め寄ろうとしたが、間に立ったポテコは退こうとしなかった。
 もういいよ、と勝手に話を切り上げて、泣き出しそうになったオーブルを食堂の方に押して戻らせる。
 そして、俺が追い掛けないように俺の手を掴んで食堂とは反対側に歩き出した。

「あんなおもちゃみたいな拳銃、本当に弾が撃てるんだ。先輩、使ったことある?」

「いや」

 戦争に行く時、勇者は皆いつもの剣の他に小さな銃を渡される。
 民間人と区別を付けるための、敵への目印のようなものだ。攻撃されて動けなくなった時、勇者の剣は武器としても美術品としても価値があるから真っ先に盗まれる。
 武器を持たず、魔術も使えないくらい弱っていると、捕まえた敵からすると民間人なのか身包みを剥がされた勇者なのか区別が付かない。
 だから、銃を1つ持っていれば、民間人ではなく倒すべき敵だとわかってしっかり殺される。正々堂々と戦地で死ぬために必要な玩具だ。

「だよね。ボクだったら、そのバカ2人は見限るだろうけど、銃よりも防御魔術を使うかな」

 今の俺だったら、ポテコが言うようにしただろう。しかし、防御魔術は壁状に構築するのは簡単でも、退魔の子を避けるようにドーナツ状のドーム型に構築するとなると複雑な術式が必要になる。
 ニーアだって、本当なら銃なんて使いたくなかったはずだ。しかし、上手く発動させられる可能性の低い魔術を使うよりも、引き金を引くだけの銃を使う方が、2人の同級生を守れると考えたのだろう。

「でも、兄の方を撃ったんだね。赤ちゃんの方じゃなくて」

「多分、赤子の方はダミーだ。止められたら投げ捨ててそれに気を取られている隙に突っ込んで来るつもりだったんだろうな」

「先輩、さすが。詳しいね」

 ポテコは尊敬と揶揄いが半々の口調で明るく言った。
 俺が生徒だった時に同じようなのに遭遇した。記録に残していたからニーアもそれを読んで知ってたんだと思う。

「ふーん。その時、先輩はどうしたの?」

「爆発させなかった。退魔の子で、傷があったからその前に殺した」

「そう」

 ポテコが短く返事をして黙った。
 深い意味はないだろうが、ただの沈黙に責められてるような気分になる。

 今だったら、数mm単位で正確に防御魔術を発動させる自信がある。何だったら少年だけ犠牲にして、赤子だって守れるかもしれない。
 でも、あの時は入学したばかりで、俺も自分がしなないようにするのが精一杯だった。
 退魔の子は見つけ次第処分するようにと俺の時は言われていて、それ以上のことは考えられなかった。

「言われた事を言われた通りにやっただけだ」

「だから、それでいいんだよ」

 ポテコは怒りを押し殺したようにそう言うと、俺を廊下の壁に叩き付けた。壁に着いた両腕で逃げ場を塞がれて、近距離で鋭い瞳に見上げられる。
 前にニーアに壁に追い詰められた時は何とも思わなかったが、ポテコ相手だと妙な迫力がある。壁ドンとは立派な暴力だ。似たような事をしてしまったオーブルには、後でちゃんと謝っておこう。

「親の力で入学して来た、頭も覚悟も足りてない子が死んだだけ。ニーアだって。勇者がどんな仕事をするか知らなかったわけじゃないのに、今更被害者みたいな顔してさ」

 怒っているような言い方でも、口下手なポテコが必死に言葉を紡いでいるのが俺には分かった。
 ポテコは生粋の魔術師で魔力が無い退魔の子なんて無価値だと思っている。だから俺と同じようには考えられないけれど、俺とは考えが違うなりに分かろうとして、分からないなりに慰めようとしてくれていると気付いた。
 こういう時にポテコの怒りを宥める言葉を、付き合いの長い俺は24個は思い付く。が、一番可能性が低そうなものに賭けて答えた。

「俺は、だからって勇者を辞めようとは思わないよ」

「そう」

 どうやら正解だったらしく、ポテコは俺から腕の力を緩めて俺から離れた。機嫌が治ったらしく、俺を壁に激突させた勢いでずれた眼鏡を、俺のマントで綺麗に拭いて掛け直す。
 そして、慰めるように眼鏡の奥から大人びた瞳で俺を見る。

「それにさ、今回のことは仕方なかったんだ。大臣だって被害者だよ」

「わかってる」

 一番嫌な思いをして、一番悔しいのはオグオンだろう。
 俺はポテコに慰めてもらったことだし、その分くらいは報告がてらオグオンを慰めてやることにした。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

引退したオジサン勇者に子供ができました。いきなり「パパ」と言われても!?

リオール
ファンタジー
俺は魔王を倒し世界を救った最強の勇者。 誰もが俺に憧れ崇拝し、金はもちろん女にも困らない。これぞ最高の余生! まだまだ30代、人生これから。謳歌しなくて何が人生か! ──なんて思っていたのも今は昔。 40代とスッカリ年食ってオッサンになった俺は、すっかり田舎の農民になっていた。 このまま平穏に田畑を耕して生きていこうと思っていたのに……そんな俺の目論見を崩すかのように、いきなりやって来た女の子。 その子が俺のことを「パパ」と呼んで!? ちょっと待ってくれ、俺はまだ父親になるつもりはない。 頼むから付きまとうな、パパと呼ぶな、俺の人生を邪魔するな! これは魔王を倒した後、悠々自適にお気楽ライフを送っている勇者の人生が一変するお話。 その子供は、はたして勇者にとって救世主となるのか? そして本当に勇者の子供なのだろうか?

世界はいつも不平等ね……もう終わりにするわ。

四季
恋愛
世界はいつも不平等ね……もう終わりにするわ。

バスで帰ってきたさ!車の中で見つめ合う夫と浮気相手の姿を見て、私は同じように刺激を与えましょう。

白崎アイド
大衆娯楽
娘と20時頃帰宅した私は、ふと家の100mほど手前に車がとまっていることに気がつく。 その中に乗っていた男はなんと、私の夫だった。 驚きつつも冷静にお弁当を食べていると、夫が上機嫌で帰宅して・・・

DNAの改修者

kujibiki
ファンタジー
転生させられた世界は、男性が少なく、ほとんどの女性は男性と触れ合ったことも無い者ばかり…。 子孫は体外受精でしか残せない世界でした。 人として楽しく暮らせれば良かっただけなのに、女性を助ける使命?を与えられることになった“俺”の新たな日常が始まる。(使命は当分始まらないけれど…) 他サイトから急遽移すことになりました。後半R18になりそうなので、その時になれば前もってお知らせいたします。 ※日常系でとってもスローな展開となります。

愛されていないはずの婚約者に「貴方に愛されることなど望んでいませんわ」と申し上げたら溺愛されました

海咲雪
恋愛
「セレア、もう一度言う。私はセレアを愛している」 「どうやら、私の愛は伝わっていなかったらしい。これからは思う存分セレアを愛でることにしよう」 「他の男を愛することは婚約者の私が一切認めない。君が愛を注いでいいのも愛を注がれていいのも私だけだ」 貴方が愛しているのはあの男爵令嬢でしょう・・・? 何故、私を愛するふりをするのですか? [登場人物] セレア・シャルロット・・・伯爵令嬢。ノア・ヴィアーズの婚約者。ノアのことを建前ではなく本当に愛している。  × ノア・ヴィアーズ・・・王族。セレア・シャルロットの婚約者。 リア・セルナード・・・男爵令嬢。ノア・ヴィアーズと恋仲であると噂が立っている。 アレン・シールベルト・・・伯爵家の一人息子。セレアとは幼い頃から仲が良い友達。実はセレアのことを・・・?

Bグループの少年

櫻井春輝
青春
 クラスや校内で目立つグループをA(目立つ)のグループとして、目立たないグループはC(目立たない)とすれば、その中間のグループはB(普通)となる。そんなカテゴリー分けをした少年はAグループの悪友たちにふりまわされた穏やかとは言いにくい中学校生活と違い、高校生活は穏やかに過ごしたいと考え、高校ではB(普通)グループに入り、その中でも特に目立たないよう存在感を薄く生活し、平穏な一年を過ごす。この平穏を逃すものかと誓う少年だが、ある日、特A(特に目立つ)の美少女を助けたことから変化を始める。少年は地味で平穏な生活を守っていけるのか……?

婚約解消して次期辺境伯に嫁いでみた

cyaru
恋愛
一目惚れで婚約を申し込まれたキュレット伯爵家のソシャリー。 お相手はボラツク侯爵家の次期当主ケイン。眉目秀麗でこれまで数多くの縁談が女性側から持ち込まれてきたがケインは女性には興味がないようで18歳になっても婚約者は今までいなかった。 婚約をした時は良かったのだが、問題は1か月に起きた。 過去にボラツク侯爵家から放逐された侯爵の妹が亡くなった。放っておけばいいのに侯爵は簡素な葬儀も行ったのだが、亡くなった妹の娘が牧師と共にやってきた。若い頃の妹にそっくりな娘はロザリア。 ボラツク侯爵家はロザリアを引き取り面倒を見ることを決定した。 婚約の時にはなかったがロザリアが独り立ちできる状態までが期間。 明らかにソシャリーが嫁げば、ロザリアがもれなくついてくる。 「マジか…」ソシャリーは心から遠慮したいと願う。 そして婚約者同士の距離を縮め、お互いの考えを語り合う場が月に数回設けられるようになったが、全てにもれなくロザリアがついてくる。 茶会に観劇、誕生日の贈り物もロザリアに買ったものを譲ってあげると謎の善意を押し売り。夜会もケインがエスコートしダンスを踊るのはロザリア。 幾度となく抗議を受け、ケインは考えを改めると誓ってくれたが本当に考えを改めたのか。改めていれば婚約は継続、そうでなければ解消だがソシャリーも年齢的に次を決めておかないと家のお荷物になってしまう。 「こちらは嫁いでくれるならそれに越したことはない」と父が用意をしてくれたのは「自分の責任なので面倒を見ている子の数は35」という次期辺境伯だった?! ★↑例の如く恐ろしく省略してます。 ★9月14日投稿開始、完結は9月16日です。 ★コメントの返信は遅いです。 ★タグが勝手すぎる!と思う方。ごめんなさい。検索してもヒットしないよう工夫してます。 ♡注意事項~この話を読む前に~♡ ※異世界を舞台にした創作話です。時代設定なし、史実に基づいた話ではありません。【妄想史であり世界史ではない】事をご理解ください。登場人物、場所全て架空です。 ※外道な作者の妄想で作られたガチなフィクションの上、ご都合主義なのでリアルな世界の常識と混同されないようお願いします。 ※心拍数や血圧の上昇、高血糖、アドレナリンの過剰分泌に責任はおえません。 ※価値観や言葉使いなど現実世界とは異なります(似てるモノ、同じものもあります) ※誤字脱字結構多い作者です(ごめんなさい)コメント欄より教えて頂けると非常に助かります。 ※話の基幹、伏線に関わる文言についてのご指摘は申し訳ないですが受けられません

「自重知らずの異世界転生者-膨大な魔力を引っさげて異世界デビューしたら、規格外過ぎて自重を求められています-」

mitsuzoエンターテインメンツ
ファンタジー
 ネットでみつけた『異世界に行ったかもしれないスレ』に書いてあった『異世界に転生する方法』をやってみたら本当に異世界に転生された。  チート能力で豊富な魔力を持っていた俺だったが、目立つのが嫌だったので周囲となんら変わらないよう生活していたが「目立ち過ぎだ!」とか「加減という言葉の意味をもっと勉強して!」と周囲からはなぜか自重を求められた。  なんだよ? それじゃあまるで、俺が自重をどっかに捨ててきたみたいじゃないか!  こうして俺の理不尽で前途多難?な異世界生活が始まりました。  ※注:すべてわかった上で自重してません。

処理中です...