上 下
5 / 35

ツイッター

しおりを挟む
 ミケちゃんは、毎朝、やすらぎさんが来るのを待っているようになりました。
 治療室が開くのは、朝8時。
 やすらぎさんもミケちゃんのことが気掛かりで夜もぐっすり寝ていられず、早朝5時にお店に行くようになりました。

 野良猫の生活は気ままなように見えて、実はとてもきびしいものです。
 雨風や寒さ暑さ、カラス、猫同士のいさかい、事故、虐待……。危険なことを数え上げたら、切りがありません。

 毎朝、ミケちゃんの無事な姿を見るまでは、やすらぎさんは心配でたまりませんでした。

 冬の朝。やすらぎさんが自転車でお店に向かう時間は、まだ真っ暗です。
 ふと高い塀の上を見て、やすらぎさんは驚いてしまいました。
 ミケちゃんが器用に3本足で塀の上をヒョイヒョイと歩いているのです。
 ミケちゃんは、やすらぎさんの自転車が来るのを早く見付けたくて、少しでも遠くが見られるように高い塀に上って待っていたのでした。

 別の朝には、やすらぎさんを見つけて、遠くから走ってくるミケちゃんがいました。やすらぎさんの自転車と並走して、いっしょにお店に到着するミケちゃん。
 雨の日には、マンションの駐車場で雨宿りをしながら、やすらぎさんが来るのを待ちわびているミケちゃん。

 そんな可愛くけなげなミケちゃんの写真や動画をスマホで撮るようになったやすらぎさんは、2015年5月から日記がわりにと「ミケちゃん」のツイッターを始めました。
 毎朝ツイートされる写真と無邪気むじゃきで前向きなミケちゃんのごあいさつは、1日の始まりにふさわしく元気や励ましがもらえると人気を集め、だんだんとフォロワーさんを増やしていきました。ミケちゃんに朝の元気をもらうお礼にと、全国のフォロワーさんからミケちゃんにごはんが届けられるようになりました。

 たまに、ミケちゃんが姿を見せない日があると、やすらぎさんだけでなくフォロワーさんたちも心配で、その日は気が気ではありません。
 一日、あるいは数日経って、ミケちゃんがまた治療室にやって来ると、フォロワーさんたちも、やすらぎさんといっしょにホッと胸をなでおろすのでした。 

 一匹の三毛猫が、猫好きな人たちの心を一つにつなぎ、優しい大きな輪にしていきました。
しおりを挟む

処理中です...