上 下
20 / 35
鬼生まれし刻災厄きたる

浸食する悪しきもの③

しおりを挟む
 はく鷹尾たかおをおんぶして山二つ超えた村へ到着した。
 村を深い霧が覆っている。そのまま村の中を走るが、通常とは明らかに異なる妖気の量を感じて胃が痛くなった。魄が生きてきた中でこれほどの濃い妖気は初めてである。民家の明かりはついているが人の気配はなくて、いつもと違う雰囲気に少しだけ怯えた。しかし、どうしてこのような事態になったかの想像はできる。

「鷹尾どうしよう。これの方位ってさー。子と丑なんだけど……うしとらの鬼門開いてんじゃない?」

「ガチで隙間あいてるかもな。真っ先にそこを確かめるしかない」

 対して鷹尾はなんの感慨も沸いていなかった。先輩たちの連れているモノたちの一部がこれと同じ濃さがある。職場で慣れていた。

「今は妖気だが、そのうちミアズマ汚染に変化するぞ。そうしたら人間の免疫が低下して爆発的にいくつもの感染症が同時に流行る。令和突入してから過去最高の感染者数叩き出すだろうな。特に今年は子丑申酉が危険だったはず」

「やだこわ。鷹尾はこの中に入って大丈夫? 疫病神に取りつかれて病気にならない?」

 鷹尾はぐるりと周囲を見渡して「大丈夫だ」と頷く。

「ほら、見てみろ魄。疫病神があんなに大きい。目に見えて大きいから回避するのは楽そうだ」

 魄は「へ?」と声を上げた。示された方向を見ると、田んぼ二つ分の距離にある家の周りに何かが集っている。
 汚れた白装束に身を包んだ、額に小さな角が生やした老人や老婆が数人、家を取り囲んでいた。あれは疫病神だ。枯れ枝の手で、カリカリ、カリカリ、と玄関や窓をひっかいて住居に侵入しようとしている。

 その光景をみて、魄は悲鳴をかみ殺しながら走る速度を上げた。民家がないと疫病神の姿がないので、ここで「うわあー」と声を上げた。

「うっそー! いつもは手のひらサイズなのに肉眼でハッキリみえてるー!」

「鬼門の影響だろうな。ここらへんにいる妖魔はほとんど疫病神に変化したようだぞ」

「うえー。金神こんじんの影響力おかしいよー! せめて妖魔が活性化してないといいんだけど……」

「諦めろ。アホみたいに活性化してるはずだ」

「うわーん!」と魄は悲しみの声を上げた。


 金神こんじんとは方位神の一つであり、殺伐を好む神だ。
 金神の在する方位はあらゆることが凶とされ、とくに土を動かす(造作修理移転旅行など)が忌まれる。この方位を犯すと家族や隣家が七人亡くなるとされていた。その中でも、うしとらの金神は最も恐ろしい『猛悪の祟り神』といわれている。
(ちなみに艮の金神は国之常立神くにのとこたちのかみで日本神話に登場する根源神だ。一部神道や神宗教で重要視されている尊い存在である)
 金神は人々に大変恐れられており、金神封じと称して祈祷を行う修験者や、金神を強力な神として迎え進行した者も多くいる。

 壱拾想じゅうそう一族は平安時代にこの悪鬼の影響が都に届かないよう、遠ざけて結界を張り管理しろと勅命を受けた一族だ。
 まず都から鬼を離せと言われて、時間をかけて門という結界を造り、その位置を異動させて今の場所に設置する。その後は金神の動きを把握しながらその力が過度に現世に影響を与えないよう、結界の調整を行うのだ。

 普段の管理はそこそこの陰陽師が行い、異変があったときには本家や式鬼を使役する者が対応にあたることにした。
 最後に門が開いたのは80年前。戦乱によるいくつかの国の澱みと死者の怨念が集まりすぎて、内側から門の封印が解かれてしまった。それも日本各地でほぼ一斉に発生してしまい、金神の影響により強い妖魔があちこちに出現して様々な災いの猛威を振るった。戦時中のごたごたに加えて妖魔の対応に追われたとの記録が残っている。
 門が開いているならすぐに閉じなければ、人間の目に見えない大いなる災いが全国各地に発生してしまう。


「でも、襲われてるのをこのままほっといていいの?」
 
 魄が不安そうに聞くが、鷹尾があっけらかんと答えた。

「鬼門締めないと意味がない。どの家も守り札を掲げているはずだから、しばらくは大丈夫だ」

「わかった」

 魄の足取りに変化はない。鷹尾はその言葉通り大元を片付けるのが先だと強い意思を持っている。式鬼として彼の意思に従うまでだ。後ろ髪を引かれるおもいで走り続けた。
 憂いたところで魄には何もできない。むしろ危険なのはこの二人の方だ。大勢出現している疫病神にみつかることなく通れるわけがない。

『ギャ? ギギ ギギ!』

 混ざりものの気配に気づいた疫病神が顔を上げた。ミーアキャットのように背筋を伸ばして、鼻の穴を広げて漂う匂いを探す。魄と背に乗っている鷹尾が道を走り抜けると、その動きに合わせて首を左から右に動いた。
 にやりと口元に深い皺をつくると、我先にと走り出した。追いつくために二足歩行をやめ、手を使い四つん這いで犬のように走ってくる。瞳孔がない目、風でたゆたう顔面の皺、大きく口を開けて長い舌をでろでろと揺れている。老婆は長い白髪を、老人はむき出しの頭皮に少ない毛が風になびいていた。

 民家に集っていた疫病神が一斉に駆けよってくる光景をみて、魄が鳥肌を立てる。

「こわいこわいこわい! 老人の見た目って勘弁して、より一層恐怖くる! 小豆の粥も笹も菖蒲湯ももってないよー!」

「普通に片付けろよ。疫病神とはいえ鬼の力に弱い」

「わかってるけどもー! 倒せるけどもー! 見た目がヤバイって段階でヤバイ」

 余裕ぶっこいてる。と鷹尾が毒づくとすぐに水に包まれた。魄が力を解放したので密着している鷹尾も影響を受ける。

「い すい い とう ウォータージェット!」

 高圧の水が静電気発生装置のように四方八方に飛び出し、接近してきた疫病神達を切り裂いた。悲鳴を上げる間もなく霧散する疫病神を尻目に走り抜けた。
 民家がないと周囲は静かだ。トトトト、と時速70キロで道なりに駆けていると、鷹尾が不思議そうに聞いてきた。

「なぁ魄。なんで一直線に走らないんだ?」

「野菜畑とかあるから、なんとなく……」

 あそこを突っ切るということは収穫間近の作物を踏むという事だ。野菜を育てる苦労を知っているので躊躇われる。

「妖魔が踏み荒らしているのに?」

「うん。なんか無理」

 緊急時とはいえ割り切れない。魄の強い意志を感じて「まぁそれでもいいか」と鷹尾が呟いた。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

寝室から喘ぎ声が聞こえてきて震える私・・・ベッドの上で激しく絡む浮気女に復讐したい

白崎アイド
大衆娯楽
カチャッ。 私は静かに玄関のドアを開けて、足音を立てずに夫が寝ている寝室に向かって入っていく。 「あの人、私が

親戚のおじさんに犯された!嫌がる私の姿を見ながら胸を揉み・・・

マッキーの世界
大衆娯楽
親戚のおじさんの家に住み、大学に通うことになった。 「おじさん、卒業するまで、どうぞよろしくお願いします」 「ああ、たっぷりとかわいがってあげるよ・・・」 「・・・?は、はい」 いやらしく私の目を見ながらニヤつく・・・ その夜。

ロリっ子がおじさんに種付けされる話

オニオン太郎
大衆娯楽
なろうにも投稿した奴です

婚約をなかったことにしてみたら…

宵闇 月
恋愛
忘れ物を取りに音楽室に行くと婚約者とその義妹が睦み合ってました。 この婚約をなかったことにしてみましょう。 ※ 更新はかなりゆっくりです。

挙式後すぐに離婚届を手渡された私は、この結婚は予め捨てられることが確定していた事実を知らされました

結城芙由奈 
恋愛
【結婚した日に、「君にこれを預けておく」と離婚届を手渡されました】 今日、私は子供の頃からずっと大好きだった人と結婚した。しかし、式の後に絶望的な事を彼に言われた。 「ごめん、本当は君とは結婚したくなかったんだ。これを預けておくから、その気になったら提出してくれ」 そう言って手渡されたのは何と離婚届けだった。 そしてどこまでも冷たい態度の夫の行動に傷つけられていく私。 けれどその裏には私の知らない、ある深い事情が隠されていた。 その真意を知った時、私は―。 ※暫く鬱展開が続きます ※他サイトでも投稿中

側妃は捨てられましたので

なか
恋愛
「この国に側妃など要らないのではないか?」 現王、ランドルフが呟いた言葉。 周囲の人間は内心に怒りを抱きつつ、聞き耳を立てる。 ランドルフは、彼のために人生を捧げて王妃となったクリスティーナ妃を側妃に変え。 別の女性を正妃として迎え入れた。 裏切りに近い行為は彼女の心を確かに傷付け、癒えてもいない内に廃妃にすると宣言したのだ。 あまりの横暴、人道を無視した非道な行い。 だが、彼を止める事は誰にも出来ず。 廃妃となった事実を知らされたクリスティーナは、涙で瞳を潤ませながら「分かりました」とだけ答えた。 王妃として教育を受けて、側妃にされ 廃妃となった彼女。 その半生をランドルフのために捧げ、彼のために献身した事実さえも軽んじられる。 実の両親さえ……彼女を慰めてくれずに『捨てられた女性に価値はない』と非難した。 それらの行為に……彼女の心が吹っ切れた。 屋敷を飛び出し、一人で生きていく事を選択した。 ただコソコソと身を隠すつまりはない。 私を軽んじて。 捨てた彼らに自身の価値を示すため。 捨てられたのは、どちらか……。 後悔するのはどちらかを示すために。

女の子にされちゃう!?「……男の子やめる?」彼女は優しく撫でた。

広田こお
恋愛
少子解消のため日本は一夫多妻制に。が、若い女性が足りない……。独身男は女性化だ! 待て?僕、結婚相手いないけど、女の子にさせられてしまうの? 「安心して、いい夫なら離婚しないで、あ・げ・る。女の子になるのはイヤでしょ?」 国の決めた結婚相手となんとか結婚して女性化はなんとか免れた。どうなる僕の結婚生活。

婚約者に消えろと言われたので湖に飛び込んだら、気づけば三年が経っていました。

束原ミヤコ
恋愛
公爵令嬢シャロンは、王太子オリバーの婚約者に選ばれてから、厳しい王妃教育に耐えていた。 だが、十六歳になり貴族学園に入学すると、オリバーはすでに子爵令嬢エミリアと浮気をしていた。 そしてある冬のこと。オリバーに「私の為に消えろ」というような意味のことを告げられる。 全てを諦めたシャロンは、精霊の湖と呼ばれている学園の裏庭にある湖に飛び込んだ。 気づくと、見知らぬ場所に寝かされていた。 そこにはかつて、病弱で体の小さかった辺境伯家の息子アダムがいた。 すっかり立派になったアダムは「あれから三年、君は目覚めなかった」と言った――。

処理中です...